• ベストアンサー

ファミ通のレビューって信用できる?

今も昔もゲーム買う際はお世話になってるんですが、 ファミ通のレビューってどれほど信用に値するのでしょうか? 古今東西あらゆる商品をレビューをした雑誌・記事がありますが、 メーカーや広告代理店の影響でコロコロ評価変わるのが常ですよね…? (ファッション、カー用品、オーディオ、デジタル家電…etc) ファミ通もご他聞にもれず、そういう傾向はあるのでしょうか?

noname#59569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

2点レビューを付けた事のあるTACOX氏のレビューなんかは信用できたけど、ほとんどちゃんとテストプレイしたのか疑うような絶賛のコメントとかを見る限りでは全く信用できない。 まだ、自分の金で買って感想を書いているレビューサイトの方がまだ信用できるコメントが書いていると思うね。 ファミ通レビューの場合は、変に得点が高いと気をつけろという警鐘として拝見しています。 買いたいゲームが高得点にならないように祈ってますよw

質問者

お礼

変に高いと気をつけろ…ですか(^^;) ここで質問して、いかに信用されてないかがよ~くわかりました。 狙ってたゲームが殿堂入りしちゃったので、ちょっと考えます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

おいらもみなさんとおなじくまったく信用してません やっぱ自分がおもしろそうだなぁっとおもったゲーム買うのがいちばーん! >No3へ おいらはみずしな漫画のために買ってる(笑)

質問者

お礼

ファミ通レビューが、いかに信用されてないか…よ~くわかりました。 面白そうと思った物を買う、正にそのとおりですね(^^) ありがとうございました。

回答No.6

ご指摘の通りゲーム雑誌に限らず、どうしても広告をいっぱい出してくれているメーカー(スポンサー)のソフトをあまり酷評できないのではないでしょうか?大人の事情ってやつでしょう。 「これがゴールドかよ!」っていうのもいくつかありましたし、逆に「この評価は低すぎる」というのもありました。まあ個人的な好みや趣向が入って来ますので一概には言えませんが。 逆にユーザーレビューサイトとかのほうが前述の大人の事情をまるで無視して書けるのでこちらのほうがまだ信頼できます。

質問者

お礼

大人の事情ですか…なるほど。 スポンサーのソフトを酷評する訳ありませもんね。 ユーザーレビューをこまめにチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

• xyz37005
回答No.5

カルドセプトサーガのレビュー見れば ゲームプレイしないで評価してるのが丸わかり。 リンク先はWIkipediaのカルドセプトサーガの記事。 3 バグ問題 - 3.1 発売後より引用 >>>>>>>>>>>> なお、本作は多数のバグでまともにプレイできない出来であったにもかかわらず、発売直前のゲーム雑誌『ファミ通』(攻略本と同じくエンターブレイン刊)の点数制のゲームレビューにおいて4人のレビュアーより9、8、8、7の評価(10点満点)を受け、良質ソフトである事を示す「ゴールド殿堂ソフト」に選出されている。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88_%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC
質問者

お礼

wiki見ました。 このページは初めて見ましたが、すごいですね… ファミ通のレビューは、話半分ぐらいで見ようと思います。 今まで信じてたので、何となく残念な気もしますが。 ありがとうございました。

• MRT1452
回答No.4

基本的に、雑誌の評価はアテにしてません。 またレビュー用にメーカから配布してもらったソフト=製品版と全く同じとは限らないケースも有るようなので。製品版を購入してプレビューを書いている個人の方がアテになるかな。 それ以上に自身の直感ですね。 なので、むしろその手の雑誌は買わないようにしてます。

質問者

お礼

製品版をプレイせずにレビューしてる事もあるんですか!? それなら確かに、個人のレビューページの方がアテになりそうですね。 ありがとうございました。

• STR1970
回答No.3

こんなサイトもあります。ご参考までに。 http://famitsu.hp.infoseek.co.jp/ 上記のサイトの内容を全て鵜呑みにする必要は無いでしょうが 自分的にはファミ通は近藤るるる先生の漫画だけ見れればいいやという感じです

質問者

お礼

非常に面白おかしく見させてもらいました。 これから、ファミ通を信じるのは止めようと思います… ありがとうございました。

回答No.2

全く出来ません。かつて10年以上購読していましたが 大手メーカーや名作シリーズには無条件で高得点を 与え、本当にプレイしたのか?と言いたくなる曖昧な コメントの連続で購読をやめました。 いまやネットで批評するサイトもありますし そっちの方が断然信用できます。

質問者

お礼

ファミ通って、トコトン信用されてないのですね。 大手・名作シリーズには無条件で高得点… そう言われれば、極端に悪い点数は見た事ないですね。 ありがとうございました。