• ベストアンサー

ファミ通のレビューって信用できる?

今も昔もゲーム買う際はお世話になってるんですが、 ファミ通のレビューってどれほど信用に値するのでしょうか? 古今東西あらゆる商品をレビューをした雑誌・記事がありますが、 メーカーや広告代理店の影響でコロコロ評価変わるのが常ですよね…? (ファッション、カー用品、オーディオ、デジタル家電…etc) ファミ通もご他聞にもれず、そういう傾向はあるのでしょうか?

noname#59569
noname#59569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

2点レビューを付けた事のあるTACOX氏のレビューなんかは信用できたけど、ほとんどちゃんとテストプレイしたのか疑うような絶賛のコメントとかを見る限りでは全く信用できない。 まだ、自分の金で買って感想を書いているレビューサイトの方がまだ信用できるコメントが書いていると思うね。 ファミ通レビューの場合は、変に得点が高いと気をつけろという警鐘として拝見しています。 買いたいゲームが高得点にならないように祈ってますよw

noname#59569
質問者

お礼

変に高いと気をつけろ…ですか(^^;) ここで質問して、いかに信用されてないかがよ~くわかりました。 狙ってたゲームが殿堂入りしちゃったので、ちょっと考えます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

おいらもみなさんとおなじくまったく信用してません やっぱ自分がおもしろそうだなぁっとおもったゲーム買うのがいちばーん! >No3へ おいらはみずしな漫画のために買ってる(笑)

noname#59569
質問者

お礼

ファミ通レビューが、いかに信用されてないか…よ~くわかりました。 面白そうと思った物を買う、正にそのとおりですね(^^) ありがとうございました。

回答No.6

ご指摘の通りゲーム雑誌に限らず、どうしても広告をいっぱい出してくれているメーカー(スポンサー)のソフトをあまり酷評できないのではないでしょうか?大人の事情ってやつでしょう。 「これがゴールドかよ!」っていうのもいくつかありましたし、逆に「この評価は低すぎる」というのもありました。まあ個人的な好みや趣向が入って来ますので一概には言えませんが。 逆にユーザーレビューサイトとかのほうが前述の大人の事情をまるで無視して書けるのでこちらのほうがまだ信頼できます。

noname#59569
質問者

お礼

大人の事情ですか…なるほど。 スポンサーのソフトを酷評する訳ありませもんね。 ユーザーレビューをこまめにチェックしたいと思います。 ありがとうございました。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.5

カルドセプトサーガのレビュー見れば ゲームプレイしないで評価してるのが丸わかり。 リンク先はWIkipediaのカルドセプトサーガの記事。 3 バグ問題 - 3.1 発売後より引用 >>>>>>>>>>>> なお、本作は多数のバグでまともにプレイできない出来であったにもかかわらず、発売直前のゲーム雑誌『ファミ通』(攻略本と同じくエンターブレイン刊)の点数制のゲームレビューにおいて4人のレビュアーより9、8、8、7の評価(10点満点)を受け、良質ソフトである事を示す「ゴールド殿堂ソフト」に選出されている。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88_%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC
noname#59569
質問者

お礼

wiki見ました。 このページは初めて見ましたが、すごいですね… ファミ通のレビューは、話半分ぐらいで見ようと思います。 今まで信じてたので、何となく残念な気もしますが。 ありがとうございました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

基本的に、雑誌の評価はアテにしてません。 またレビュー用にメーカから配布してもらったソフト=製品版と全く同じとは限らないケースも有るようなので。製品版を購入してプレビューを書いている個人の方がアテになるかな。 それ以上に自身の直感ですね。 なので、むしろその手の雑誌は買わないようにしてます。

noname#59569
質問者

お礼

製品版をプレイせずにレビューしてる事もあるんですか!? それなら確かに、個人のレビューページの方がアテになりそうですね。 ありがとうございました。

  • STR1970
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.3

こんなサイトもあります。ご参考までに。 http://famitsu.hp.infoseek.co.jp/ 上記のサイトの内容を全て鵜呑みにする必要は無いでしょうが 自分的にはファミ通は近藤るるる先生の漫画だけ見れればいいやという感じです

noname#59569
質問者

お礼

非常に面白おかしく見させてもらいました。 これから、ファミ通を信じるのは止めようと思います… ありがとうございました。

回答No.2

全く出来ません。かつて10年以上購読していましたが 大手メーカーや名作シリーズには無条件で高得点を 与え、本当にプレイしたのか?と言いたくなる曖昧な コメントの連続で購読をやめました。 いまやネットで批評するサイトもありますし そっちの方が断然信用できます。

noname#59569
質問者

お礼

ファミ通って、トコトン信用されてないのですね。 大手・名作シリーズには無条件で高得点… そう言われれば、極端に悪い点数は見た事ないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミ通クロスレビュー

    ファミ通にクロスレビューという最新のソフトの評価が載っていますが あれって信頼できますか? 噂によると開発会社がエンターブレインに渡すお金の金額で評価の高い、低いが決まると聞きましたが・・・。これは本当でしょうか? あと皆さんが今までプレイしたゲームでクロスレビューの評価が高くておもしろくなかったゲームまたその反対のゲームがあれば教えてください。

  • ファミ通のクロスレビューって

    何ポイントから殿堂入りなんですか? プラチナを獲るゲームって少ないんですか? 2001年に発売した「ICO」のレビューのポイントを教えてください。 質問3つでホントすみません。お願いします。

  • ファミ通のクロスレビュー

    あれって、一週間後に発売されるソフトを評価していますよね?でも、時々発売されてから評価されるものがあります。あれはどういうことなのでしょうか?「グランツーリスモ4」がそうだった気がします。あと来週発売の「キングダムハーツII」も今週号で評価されていません。

  • あなたの知っている雑学教えてください!

    タイトルのとおりです。入社試験に出そうなのであなたの知っている雑学を、有名無名、古今東西教えてください。 例 映画「ローマの休日」のスペイン広場の階段でオードリーヘップバーンが履いていた靴のブランドは? 宇多田ヒカルの夫の名前をフルネームで 黒木瞳の夫が勤めている広告代理店はどこ? などなど、ジャンルは問いません。出来ればここ1、2年くらいの話題から、世間一般的に知っているだろう、という事まで、教えてください。 ちなみに、上の問題は私自身答分かりません!!誰か教えてください! 問題に答を必ずつけてくださいね!お願いします。

  • FF13のファミ通のレビュー

    こんにちは FF13のファミ通のレビューの点数が知りたいです。 ご存じの方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファミ通のクロスレビューのようなものを作りたいのですが

    同人誌のペーパーにファミ通でやっているクロスレビューのようなものをカラーで作りたいと思っています。 手描きだと線や色もキレイに出ないので、フォトショップで作ろうと考えているのですが、何から始めていいか分かりません。 考えている方法としては、ファミ通をスキャンしてレイヤーを作ってパスで上から枠などを囲む、というような感じに考えています。 もっといい方法やアドバイス、使用すると良いツールなどがありましたら、ぜひお願いします。

  • ファミ通 ドラクエ9レビュー

    アマゾンで批判だらけのをレビューを見ましたが、 ファミ通のドラクエ9レビューはどうだったのでしょうか。 点数だけでもお願いします。

  • ネットの広告をキッカケにものを買ったことありますか

    ネットの広告費が増えているという昨今ですが、ネットの広告をキッカケにものを買ったことありますか? 私はといえば、ビジネス書に関しては、書評や新刊発行のプロモーションとして書籍のテーマと紐付けたコラム記事をキッカケに、本を買ったことはあります。 服などのファッションアイテムに関しては、WEBをキッカケに出会うということは皆無で、セールに行ってリアルの方で接触して手に入れています。 髭剃りやマウスなど、買うものが決まっている日用品なら、Amazonやカカクコムで検索して購入ということもあります。 最近WEB広告でターゲティングされて何度も同じ広告が出てくるのですが、こういう広告って本当に消費につながっているのかなと疑問に思うことがあります。 皆さんいかがでしょうか?

  • こういうレビューはどこまで信用できる?

    マンガ、小説などのレビューを見て、次のような発言をしているファン、アンチがいました。 次のような人はどこまで信用できるレビューを書いていると思いますか?知らない作品だった場合、好きな作品だった場合、嫌いな作品だった場合で教えてください。 1.神!最高!この作品は文句の付け所がない (どこが面白いのかわからない文章で、ただ褒め称えている) 2.この作品は○○(元ネタ・ゲーム漫画などの場合は原作)を汚している。あの作品はここが良かったのに変えて元ネタをイメージダウンさせてしまうとはこの漫画家は大きな過ちをおかしたな。 (ちゃんとした統計もない(と思われる)のに、自分の主観や自分の周りの人の反応だけで「汚した」「イメージダウンさせた」などと言うレビュー) 3.ある程度きちんと書かれたレビューの後、「原作者のA氏にはこのジャンルは向いていない」「原作者のA氏にはこれからも頑張ってほしい」など書いてあった。だが、A氏は作画担当。話は別の人が作っている(A氏も話を作るのには関わったかもしれないが) (ウィキペディアに「漫画などで、設定や筋を考える者とそれを作品として仕上げる者が分業している場合、前者を「原作者」と呼ぶ。」とあったのでA氏は原作者ではありませんよね?) お願いします。

  • 取引先にテレビ購入代金を会社に請求してと言われて

    広告制作会社を経営している者です。 家電メーカーのパンフレットを制作するのに 記事としてテレビを購入するストーリーを 入れることとなりました。 直接の取引先となる広告代理店の担当者から その担当者がテレビを実際に購入するので その時にカードで支払ってほしいといわれました。 (取材に実際の購入場面が必要だし、自分もテレビが欲しいからと) カード残高が足りないので購入できないと断ると では、自分(その担当者)がカードで支払うので カードの引き落としのかかる前に、 その担当者の個人口座に代金を振り込んでと言われました。 そして、テレビの金額を上乗せした制作金額を その代理店に請求するように言われました。 代理店の営業担当者も知っていることなので 問題ないと言われたのですが、何か釈然としません。 これは法にふれたりしないのでしょうか。 おわかりになる方お教えください。 よろしくお願いいたします。