• ベストアンサー

ファミ通クロスレビュー

ファミ通にクロスレビューという最新のソフトの評価が載っていますが あれって信頼できますか? 噂によると開発会社がエンターブレインに渡すお金の金額で評価の高い、低いが決まると聞きましたが・・・。これは本当でしょうか? あと皆さんが今までプレイしたゲームでクロスレビューの評価が高くておもしろくなかったゲームまたその反対のゲームがあれば教えてください。

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holmes021
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

こんにちは。ファミ通に限らずクロスレビューというのはあくまで参考程度ですよね。 当然、ゲームの好みも違うわけですから、"信頼"というのとはちょっと違うのかなといつも感じています。 ただ自分の友人で学生時代に野球とラグビーをしており、体格もよく身長もあるのですが、気が小さく自分一人では何も決めれず、ほとんど人任せという者がおります。 その友人はファミ通のクロスレビューを100%信用していますね(苦笑) すいません、この友人の話はさておき・・・。 「このレビューおかしくないか?」と自分が思ったのは、かなり昔のゲームですが、アインハンダーとサムライスピリッツ天草降臨です。 アインハンダーは当時のスクウェアで満点の10点。サムスピは確か5点か6点だったと思います。 アインハンダーはベタ褒めで、「今年(もしくは今世紀だったと思う)の俺の最高傑作だ!」と書いてありました。 アインハンダーは自分もプレイしましたが、正直???でした。 一方サムスピは前作とほとんど変わっていないと書いており、明らかにプレイせず見た目で判断しているとしか思えない言い草でした。 実際は廃止されたシステムがあり、新たに追加されたシステム、キャラクターもあるのに、レビュー内では全く触れられていませんでした。 最初にクロスレビューはあくまで参考意見と書きましたが、どう見てもプレイせずのレビューが丸分かりのときがありますね。 今もその時のレビュアーはハッキリ覚えています。こいつだけは二度と信用しないと誓った覚えがあります(笑) 自分の場合はファミ通よりはアマゾンのユーザーレビューを参考にすることが多いです。ただ新作の場合は発売して少し経ってからになりますが・・・。 ちなみに少し前のファミ通の付録で、ファミコンやメガドライブなどの当時のレビューの冊子がありましたが、かなり酷い内容でしたよ(苦笑) ほとんどゲームのことに触れられていない、おバカな内容でした。 それはそれで新鮮で楽しめましたが(笑)

noname#111994
質問者

お礼

>ファミ通よりはアマゾンのユーザーレビューを参考にすることが多いです。 私も今度からこちらのほうを参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

以前ファミ通に連載されていた漫画、 「おとなのしくみ」(鈴木みそ)において、 クロスレビューのしくみ、が描かれていました。(たしか単行本2巻くらい) その中で現エンターブレイン社長(当時ファミ通編集長)の浜村通信さんが、 「クロスレビューはけして100%正しい評価はできない、 すべてのゲームをエンディングまではプレイできない、 買おうか迷っている人の背中を押すくらいの役割ができればよい」 との発言をしていました。 ファミ通の評価を鵜呑みにしてはならないと社長自身が言っておりますので、 まあ参考にするくらいがベターなのではないでしょうか。 ネット上の個人の評価とファミ通のどちらをより信じるかはその人次第だと思います。 クロレビで任天堂やスクエニなど大メーカーの評価が甘いのはあると思います。 全員満点、って本来ありえないはずですから。(^_^;) 私はクロレビでは点数が悪いですが、 信長の野望などのマニアックなゲームも面白いと思います。

noname#111994
質問者

お礼

>ファミ通の評価を鵜呑みにしてはならないと社長自身が言っておりますので 騙さず正直に言うこの社長はなかなか信用できそうですが、#1の方が言われるようにまったくプレイせずに評価してるゲームもあるならちょっと信用問題になるのでは・・・なんて思いますが。 まあゲームの面白さは人によって違いますからね。 私も信長の野望などのシュミレーションも一度やってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ろくに遊んでもいないのに書いているようなレビューもよくあるし、あんなの信用に値する訳が無い。 来週どんなゲームが出るのかをビジュアル的に知る為だけのもの。 殿堂入りしているSFC「樹帝戦記」(エニックス)はストーリーが進むと敵の異常なルーチンの遅さに苦しむ。 終盤までプレイせずにまともなレビューが書ける訳が無い証拠。 大体アクションゲームが嫌いなレビュアーがアクションゲームのレビュー書くなって言いたい。 レビュアーの好きなジャンルや好みのゲームかどうかでも点数にばらつきが出る。 こんなの当てにできる方がおかしい。

noname#111994
質問者

お礼

>あんなの信用に値する訳が無い。 そうですか・・・。でももし金銭のやり取りとか現実にあるとすれば、 購入者のクロスレビューに対する影響は小さくないはずですね。 現に私も最近プラチナ殿堂入りしたゲームしか目がいってなかったので もしかしたら隠れた名作を逃しているんじゃないかと思っていました。 これを機に見方を変えたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ファミ通のレビューなんて信用できるわけがない。 どんなにクソゲーでも、スクエニ制作なら+3.5点は追加されていますし、 マイナーなジャンルですと、クオリティが高くても低評価です。 最近で有名なのは、XBOXのカルドセプトに殿堂入りですが、ゲーム開始 5分で分かるようなバグがありました。彼等は、実際プレイしていません。 唯一、個人的に信頼できるのは、元ゲーメスト編集長の石井ぜんじ氏 ぐらい? 景気が良ければ、ファミ通なんかに籍を置かないでしょう。 クインテットのA・RPGはファミ通では低評価ですが、現在、どのサイトを 見ても凄まじく高い評価です。(例:ガイア幻想紀、天地創造)

noname#111994
質問者

お礼

>スクエニ制作なら+3.5点は追加されていますし 言われてみればそうですね。FFなどが毎回40点、39点なのが疑問になっていました。(あとゼルダの伝説とかメタルギアとか・・。) いろいろ詳しいようで、大変参考になります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミ通のレビューって信用できる?

    今も昔もゲーム買う際はお世話になってるんですが、 ファミ通のレビューってどれほど信用に値するのでしょうか? 古今東西あらゆる商品をレビューをした雑誌・記事がありますが、 メーカーや広告代理店の影響でコロコロ評価変わるのが常ですよね…? (ファッション、カー用品、オーディオ、デジタル家電…etc) ファミ通もご他聞にもれず、そういう傾向はあるのでしょうか?

  • ★★★★★PS2の冒険王ビート。 ファミ通評価教えて下さい★★★★

    PS2のソフト冒険王ビートが発売されますが、週間ファミ通の評価(クロスレビュー)をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 出来れば詳しくお願いします。

  • ゲームのレビューについて

    私の友人は「このゲームはレビューで評価低いからクソゲーだよ」 ということを自分が未プレイでも言うのですが、 みなさんは雑誌やインターネットのレビューを参考にしていますか?

  • モンハン4Gのカプコンファミ通公式ガイドブックは

    モンスターハンター4Gのガイドブックの購入を検討しています。 前回の4の時から始めたのですが、購入時期が遅く、公式ガイドブックも、カプコンファミ通のエンターブレインから発売されている1200ページを超える大満足な内容の物を入手できました。 今回もまた同じように分厚い物がしばらくしたらでるのでしょうか? それなら同じゲームでガイド何冊もいらないので我慢しようかなと思って。 今まで前作等ゲームの発売日からしばらくしてから発売されましたか? 宜しくお願いします。

  • ゲームのレビューってどう思います?

    自分ファミ通とか買ってるんですがゲームのレビューというのがどうしても納得できないんですよね。 例えば難易度の高さを売りにしているようなゲームに「難しすぎる!もっと簡単にしろ!ボケ!」とか書くじゃないですかあれってそれでもし簡単にしたら逆に昔からのファンがキレるっちゅーねんと思うわけで…。ほかにも3Dじゃないゲームに「なんで今の時代に3Dにしないのか意味が解らない」(何でも3Dにしたらいいのかと…って言うか3Dになってよくなったゲームを自分はあまり知りません)とか「マンネリ過ぎるので大きく変わるべきだ!」(そこがいいと思うんだけどなぁ前作と同じ感じで違うステージが楽しめるだけで十分。逆に大きく変わってくれる方がいや…)とか… 全てのゲームを万人向けにしろって言ってるみたいでいやです。アレを参考にしてる人っているんでしょうか?(でもあまり知られてないようなゲームがファミ通で高得点とかとると売り切れてたりするからそうなのかなぁ…) あと超大作とか某有名メーカーの作品とかで作品の出来に対して異様なほど点が高いときなど(メーカーからの圧力みたいなのがかかってるんじゃないのかなぁ…)とか思ってしまいます。たとえば某超大作シリーズ初のオンラインRPGとか(ものすごいページを割いたりして紹介してるけどこれだったらもっと面白いオンラインRPGをたくさん知ってる。廃人になるほど面白いなんて……プッ)…それの8とか…ファミ通で40点取った□社のRPGとか(これに関してはつまらないというほどではない。ただ40点って…個人的評価は8点くらい)…

  • ファミ通のクロスレビューって

    何ポイントから殿堂入りなんですか? プラチナを獲るゲームって少ないんですか? 2001年に発売した「ICO」のレビューのポイントを教えてください。 質問3つでホントすみません。お願いします。

  • ファミ通のクロスレビュー

    あれって、一週間後に発売されるソフトを評価していますよね?でも、時々発売されてから評価されるものがあります。あれはどういうことなのでしょうか?「グランツーリスモ4」がそうだった気がします。あと来週発売の「キングダムハーツII」も今週号で評価されていません。

  • 今まで任天堂と険悪な関係になったゲーム会社

    今まで任天堂とけんあくな関係になったゲーム会社は、旧スクウエアとエンターブレインでしょうか? 旧スクウエアは初代プレイステーションが出た時に完全にプレイステーションに移行してしまったし、エンターブレインはティアリングサーガで裁判になったので。

  • 競馬モノのゲームのタイトルが思い出せません

    10年あるいはそれ以上前のゲームをさがしているのですが タイトルがわからず困っています。 下記の条件のゲームをご存知でしたら情報をお願いいたします ・PSもしくはPS2の競馬ゲーム ・育成モノではなく、ジョッキーが実際に馬に乗って競い合うレースゲーム(風) ・発売当時のファミ通のクロスレビューでかなりいい点を取っており 「このような切り口は斬新」というようような評価をされていたのを記憶しています 似た様な作品が複数あるかもしれませんが、どのような情報でもいいのでお教えください

  • ファミ通のクロスレビューのようなものを作りたいのですが

    同人誌のペーパーにファミ通でやっているクロスレビューのようなものをカラーで作りたいと思っています。 手描きだと線や色もキレイに出ないので、フォトショップで作ろうと考えているのですが、何から始めていいか分かりません。 考えている方法としては、ファミ通をスキャンしてレイヤーを作ってパスで上から枠などを囲む、というような感じに考えています。 もっといい方法やアドバイス、使用すると良いツールなどがありましたら、ぜひお願いします。