• ベストアンサー

ファミ通クロスレビュー

ファミ通にクロスレビューという最新のソフトの評価が載っていますが あれって信頼できますか? 噂によると開発会社がエンターブレインに渡すお金の金額で評価の高い、低いが決まると聞きましたが・・・。これは本当でしょうか? あと皆さんが今までプレイしたゲームでクロスレビューの評価が高くておもしろくなかったゲームまたその反対のゲームがあれば教えてください。

noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holmes021
回答No.4

こんにちは。ファミ通に限らずクロスレビューというのはあくまで参考程度ですよね。 当然、ゲームの好みも違うわけですから、"信頼"というのとはちょっと違うのかなといつも感じています。 ただ自分の友人で学生時代に野球とラグビーをしており、体格もよく身長もあるのですが、気が小さく自分一人では何も決めれず、ほとんど人任せという者がおります。 その友人はファミ通のクロスレビューを100%信用していますね(苦笑) すいません、この友人の話はさておき・・・。 「このレビューおかしくないか?」と自分が思ったのは、かなり昔のゲームですが、アインハンダーとサムライスピリッツ天草降臨です。 アインハンダーは当時のスクウェアで満点の10点。サムスピは確か5点か6点だったと思います。 アインハンダーはベタ褒めで、「今年(もしくは今世紀だったと思う)の俺の最高傑作だ!」と書いてありました。 アインハンダーは自分もプレイしましたが、正直???でした。 一方サムスピは前作とほとんど変わっていないと書いており、明らかにプレイせず見た目で判断しているとしか思えない言い草でした。 実際は廃止されたシステムがあり、新たに追加されたシステム、キャラクターもあるのに、レビュー内では全く触れられていませんでした。 最初にクロスレビューはあくまで参考意見と書きましたが、どう見てもプレイせずのレビューが丸分かりのときがありますね。 今もその時のレビュアーはハッキリ覚えています。こいつだけは二度と信用しないと誓った覚えがあります(笑) 自分の場合はファミ通よりはアマゾンのユーザーレビューを参考にすることが多いです。ただ新作の場合は発売して少し経ってからになりますが・・・。 ちなみに少し前のファミ通の付録で、ファミコンやメガドライブなどの当時のレビューの冊子がありましたが、かなり酷い内容でしたよ(苦笑) ほとんどゲームのことに触れられていない、おバカな内容でした。 それはそれで新鮮で楽しめましたが(笑)

質問者

お礼

>ファミ通よりはアマゾンのユーザーレビューを参考にすることが多いです。 私も今度からこちらのほうを参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mige8891
回答No.3

以前ファミ通に連載されていた漫画、 「おとなのしくみ」(鈴木みそ)において、 クロスレビューのしくみ、が描かれていました。(たしか単行本2巻くらい) その中で現エンターブレイン社長(当時ファミ通編集長)の浜村通信さんが、 「クロスレビューはけして100%正しい評価はできない、 すべてのゲームをエンディングまではプレイできない、 買おうか迷っている人の背中を押すくらいの役割ができればよい」 との発言をしていました。 ファミ通の評価を鵜呑みにしてはならないと社長自身が言っておりますので、 まあ参考にするくらいがベターなのではないでしょうか。 ネット上の個人の評価とファミ通のどちらをより信じるかはその人次第だと思います。 クロレビで任天堂やスクエニなど大メーカーの評価が甘いのはあると思います。 全員満点、って本来ありえないはずですから。(^_^;) 私はクロレビでは点数が悪いですが、 信長の野望などのマニアックなゲームも面白いと思います。

質問者

お礼

>ファミ通の評価を鵜呑みにしてはならないと社長自身が言っておりますので 騙さず正直に言うこの社長はなかなか信用できそうですが、#1の方が言われるようにまったくプレイせずに評価してるゲームもあるならちょっと信用問題になるのでは・・・なんて思いますが。 まあゲームの面白さは人によって違いますからね。 私も信長の野望などのシュミレーションも一度やってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ろくに遊んでもいないのに書いているようなレビューもよくあるし、あんなの信用に値する訳が無い。 来週どんなゲームが出るのかをビジュアル的に知る為だけのもの。 殿堂入りしているSFC「樹帝戦記」(エニックス)はストーリーが進むと敵の異常なルーチンの遅さに苦しむ。 終盤までプレイせずにまともなレビューが書ける訳が無い証拠。 大体アクションゲームが嫌いなレビュアーがアクションゲームのレビュー書くなって言いたい。 レビュアーの好きなジャンルや好みのゲームかどうかでも点数にばらつきが出る。 こんなの当てにできる方がおかしい。

質問者

お礼

>あんなの信用に値する訳が無い。 そうですか・・・。でももし金銭のやり取りとか現実にあるとすれば、 購入者のクロスレビューに対する影響は小さくないはずですね。 現に私も最近プラチナ殿堂入りしたゲームしか目がいってなかったので もしかしたら隠れた名作を逃しているんじゃないかと思っていました。 これを機に見方を変えたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

ファミ通のレビューなんて信用できるわけがない。 どんなにクソゲーでも、スクエニ制作なら+3.5点は追加されていますし、 マイナーなジャンルですと、クオリティが高くても低評価です。 最近で有名なのは、XBOXのカルドセプトに殿堂入りですが、ゲーム開始 5分で分かるようなバグがありました。彼等は、実際プレイしていません。 唯一、個人的に信頼できるのは、元ゲーメスト編集長の石井ぜんじ氏 ぐらい? 景気が良ければ、ファミ通なんかに籍を置かないでしょう。 クインテットのA・RPGはファミ通では低評価ですが、現在、どのサイトを 見ても凄まじく高い評価です。(例:ガイア幻想紀、天地創造)

質問者

お礼

>スクエニ制作なら+3.5点は追加されていますし 言われてみればそうですね。FFなどが毎回40点、39点なのが疑問になっていました。(あとゼルダの伝説とかメタルギアとか・・。) いろいろ詳しいようで、大変参考になります。 回答ありがとうございました。