• ベストアンサー

ファミ通のクロスレビューのようなものを作りたいのですが

同人誌のペーパーにファミ通でやっているクロスレビューのようなものをカラーで作りたいと思っています。 手描きだと線や色もキレイに出ないので、フォトショップで作ろうと考えているのですが、何から始めていいか分かりません。 考えている方法としては、ファミ通をスキャンしてレイヤーを作ってパスで上から枠などを囲む、というような感じに考えています。 もっといい方法やアドバイス、使用すると良いツールなどがありましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

イラストレータかコーレルドローで作った方が良いと思います。 Adobe Illustrator CS4(8万円)(体験版有) http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ CorelDRAW Essentials 4(1.5万円、乗換1万円) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0 CorewlDRAW GraphicsSuite X4(5万円、乗換4.2万円)(体験版有) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1208530085783#tabview=tab5 実際、四角や文字の配列もPhotoshopで出来無くないですが 整列させたりするのはとても面倒なので・・・ それにこれらがあればポスターなども作りやすくなりますし、 CorelDRAWであればページをつくれるので同人誌のページレイアウトも可能です。

unky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 動画まで見つけて頂いて本当に助かります。 しかし両方共、高額ですね…… とりあえず動画を見てコーレルドローの体験版でやろうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

  • コミックスタジオ4.0でカラーを塗ると主線が消えてしまう!

    コミスタ4.0Pro初心者です。 4.1.3にして使っているんですが、カラーを描いてみたいと思い、原稿をスキャンして、描き始めました。 しかし色を塗ろうとすると下の主線まで塗れてしまい、見えなくなってしまいます。 セルシスのサポートで、「スキャンした原稿の場合、レイヤーを新規レイヤーにすれば塗れる」とあったのですが、新規レイヤーを作っても同じように下の線が見えなくなってしまいます。 下の線がちゃんと出るように塗れる方法を教えてください!

  • フォトショップで絵をスキャンした後の線画は…

    フォトショップ初心者で分からない点があるので質問させてもらいます。 手描きで描いたイラストをスキャナで読み込んだ後、 着彩前に線画が必要ですよね? そのスキャンした線が線画なんでしょうか? それとも上からトレスして線画レイヤーを作成するのでしょうか? 他の方は一体どのようにして線画を作成しているのか分からないので 詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

  • ファミ通クロスレビュー

    ファミ通にクロスレビューという最新のソフトの評価が載っていますが あれって信頼できますか? 噂によると開発会社がエンターブレインに渡すお金の金額で評価の高い、低いが決まると聞きましたが・・・。これは本当でしょうか? あと皆さんが今までプレイしたゲームでクロスレビューの評価が高くておもしろくなかったゲームまたその反対のゲームがあれば教えてください。

  • ファミ通のクロスレビューって

    何ポイントから殿堂入りなんですか? プラチナを獲るゲームって少ないんですか? 2001年に発売した「ICO」のレビューのポイントを教えてください。 質問3つでホントすみません。お願いします。

  • ファミ通のクロスレビュー

    あれって、一週間後に発売されるソフトを評価していますよね?でも、時々発売されてから評価されるものがあります。あれはどういうことなのでしょうか?「グランツーリスモ4」がそうだった気がします。あと来週発売の「キングダムハーツII」も今週号で評価されていません。

  • イラストを写真として取り込んで色を塗りたい

    久しぶりに友達のバンドのステッカーを作るためにフォトショップ6.0とイラストレーター9.0と戦っています。。かなり使い方を忘れていて四苦八苦なのです。教えてください。 やりたいこと (1)紙に書いたイラストが案外うまくいった →為、スキャナがないのでデジカメでPCに取り込みました。 (2)その線を生かしてそれぞれに色を塗りたいのです ☆フォトショップの色域指定で線を絞り込み、同時にチャンネルに作業を移し、なんとか線を黒(バックが白)もしくは線を白(バックは黒)まで絞込みはできました。 →その後その線をパスとして扱い、それぞれの枠の中を色を塗ったり線を多少変えたりしたいのですが、、 →新規レイヤーを上にかぶせて紙に書いた絵をなぞってパスをつくろうとしましたが、やはり元絵程いい味がでず、しかもかなり手間がかかります。 →どうにか選択範囲をパスにそれぞれ変えたりする方法がなかったか全く思い出せません。どなたかしっていらっしゃれば教えてください!おねがいします!

  • フォトショップ上の表示画像と実際の印刷サイズの絵?

    手描きした線画をスキャンで取り込み、フォトショップでトーンと文字、ベタなどの処理をして同人誌を印刷所にデータ入稿したいと思ってます。A5の本に製本します。 フォトショップ上で、画面表示サイズが実際に印刷で出したいサイズと見た目の大きさが違っても、 数字で、Aサイズの148×210になっていたら、そのサイズで出ますよね!? 見た目だとプリントサイズ画面にしても、設定してる実際のサイズより小さく表示されて、画像の線が切れてるように見え、とても気になります・・。 画像を拡大すると、線がちゃんとつながって見えるので、サイズが小さく表示されるせいで、線が切れてたり、またはガタガタに見える画像でも、印刷時には、ちゃんときれいに出るのでしょうか?? 入稿する前に保存するときにレイヤーを統合するので、そのときには、単なる画像だけになりますよね。見えたまんま(切れてたり、ガタガタのまま)印刷で出てしまうのでは、とちょっと心配しています・・・。 プリントサイズにしたときに、線がつながって見えなかったら、印刷時も切れてしまいますか?? この件で、おわかりになる方、どうか教えてください。

  • Aviutlでのエンコード~クロスカラーが消えない~

    Aviutlを使ってアニメをエンコードしているのですが、どうしてもクロスカラーが除去できません。 設定→クロスカラー除去でいろいろな数値で試してみたんですが変化なし、といった感じです。 どなたかクロスカラーの除去方法お教えいただけないでしょうか?お願いします。 画面解像度:704×396 インターレース解除:なし フレームレート:29.97 コーデック:DivX6.6 1パス品質依存 その他フィルタはかけておりません

  • フォトショップで描いた線を消したいです

    フォトショップ初心者です。 皆さん、教えて下さい。 背景とレイヤー1の上にラインツールで線を書きました。 しかし、消しゴムツールで 背景とレイヤー1に描いて線を消そうとすると 消しゴムツールが使えませんというエラーが表示されます。 どうしたら、線を消す事ができるのですか?