• 締切済み

フォトショップで描いた線を消したいです

フォトショップ初心者です。 皆さん、教えて下さい。 背景とレイヤー1の上にラインツールで線を書きました。 しかし、消しゴムツールで 背景とレイヤー1に描いて線を消そうとすると 消しゴムツールが使えませんというエラーが表示されます。 どうしたら、線を消す事ができるのですか?

• foo-m
  • お礼率65% (82/126)

みんなの回答

noname#96725
noname#96725
回答No.2

ラインツールを使ったレイヤーで消しゴムを使おうとすれば、先ずそのレイヤーをラスタイズする必要がありますが、ラスタイズは実行されましたか? ラスタイズをするには; ウィンドウ→レイヤーを表示 で貴方が作った画面のレイヤー構造を表示させます。ラインを引いたレイヤーは「シェイプ」と名付けられていますからそこを右クリック、プルダウンメニューから「レイヤーをラスタイズ」を左クリックしますとアイコンが変わります。そうすれば画面に戻って消しゴムツールが使えるようになります。

foo-m
質問者

お礼

mariocecさん回答ありがとうございます。 ラスタイズというのをしていませんでした。 おかげで出来ました。 ありがとうございました。

回答No.1

ウィンドウズを前提に話しますと、 多分、線のレイヤーをアクティブにしていない のではと思います。 (レイヤーを一度クリックすると色が少し黒く なりますよね。その状態です) それで消しゴムが使えると思います。 若しくは、Ctrl+AltでZキーを押していけば 前の動作に戻っていきますので、それで線を描く 前の状態に戻せると思います。 (保存していなければですが) あ、あと、線のレイヤーをレイヤーウインドウ の下部のゴミ箱に捨てれば無くなるから それでも良いかも知れないですね。

foo-m
質問者

お礼

perfectvectorさん回答ありがとうございます。 Ctrl+AltでZキーを押していけば 前の動作に戻っていきますので、それで線を描く 前の状態に戻せると思います ↑前の動作に戻すことが出来ました。 ありがとうございました。 レイヤーのアクティブにはしているのですが 前に戻す機能を教えて下さり、ありがとうございました。