• ベストアンサー

フォトショップで細かい連続した線をひきたい!

バナー広告などでよく見る、写真などの上に細かいラインが(縞模様のようなもの)無数に入ったものを作りたいと思っています。 今の所、フォトショップのラインツールで直線を描き、そのレイヤーを複製して整頓しようと思っているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします! 使用ソフトはフォトショップ6.0、イラストレーター9.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

斜め線だったら ■□□ □■□ □□■ こんなパターン ■□□■□□■□□■□□■□□■ □■□□■□□■□□■□□■□□ □□■□□■□□■□□■□□■□ ■□□■□□■□□■□□■□□■ □■□□■□□■□□■□□■□□ □□■□□■□□■□□■□□■□

CUPOLA
質問者

お礼

わわ!!そうです!これですこれ!!(^V^)// こんな技があったなんて! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.5

#1さんの方法もよく使いますが、フォトショップのみということであれば、私はこうしてます。 1)任意の画像サイズを開き 2)新規レイヤーを作って、ラインツールで任意のラインを引いておきます。(背景レイヤーではないという意味) 3)【アクション】パレットで「新規アクション」を作って、今後の作業工程を記憶させます。 4)(2)のレイヤーを全選択。 5)コピー&ペーストでラインを複製 6)これを空けたい間隔まで、つまんで移動 7)ここで「アクション」の記録をストップ。 8}あとはこの「アクション」ボタンを押せば押すだけラインが引けます。 ※但し、この方法だとレイヤーもその都度増えていくので、終了後レイヤーを統合などしてください。

CUPOLA
質問者

お礼

なるほど!アクションという機能は今まで使ったことがなかったのですが、なんだか便利な機能ですね!いろいろ試してみます。ありがとうございました!

回答No.3

□ ■ このようなパターンを作ります。1x2pixel それを選択範囲もしくは全面を。塗りつぶして黒(白)の部分を消去すれば出来上がりです。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 約3秒 (^^; 他に間隔を広げたり幅を調整してください □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

noname#66563
noname#66563
回答No.2

3DCGのテクスチャを作る本に載っていた方法です。 横5×縦300ピクセルでファイルを新規作成。 (写真の大きさに合わせてください) 「フィルタ」の「ノイズ」から「ノイズを加える」で、グレースケールのノイズを加えます。 「イメージ」から「画像解像度」を選択、縦横比固定のチェックを外した状態で幅を大きくする。 これで横線の出来上がりです。 あとはそれを写真のファイルに新規レイヤーで重ねて、フィルタをいじってください。 縞模様だけじゃよく分からなかったんで、間違ってたらすみません。

CUPOLA
質問者

お礼

説明下手ですいません;イメージ的にはこのページhttp://www.sanko-group.info/index.phpのメニュー部分に使われているような感じです! フォトショップでペンツールを使ってできないでしょうか??

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

イラストレータを使います. 1.線を引きます. 2.ALTを押しながらドラッグして,好きな間隔を空けてコピーします. 3.Ctrl+Dで繰り返していきます.

CUPOLA
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます!(><)イラストレータで線を 引いたものをコピーペーストでフォトショに持っていった方が簡単ということでしょうか?できたらフォトショでも簡単に作れる方法などありましたら教えていただきたいのですが・・・

関連するQ&A

  • フォトショップで描いた線を消したいです

    フォトショップ初心者です。 皆さん、教えて下さい。 背景とレイヤー1の上にラインツールで線を書きました。 しかし、消しゴムツールで 背景とレイヤー1に描いて線を消そうとすると 消しゴムツールが使えませんというエラーが表示されます。 どうしたら、線を消す事ができるのですか?

  • フォトショップでレイヤーに縞模様の作り方

    フォトショップ6を現在使っているのですが、フォトショップでレイヤーに縞模様をつけることは出来るのでしょうか??だれか知っている人がいましたらお願いします あと解説してるサイトがありましたらお願いします

  • フォトショップで

    フォトショップでイラストレーターみたいに オブジェクトをさわるだけで フォトショップのレイヤー動かすことはできないでしょうか? レイヤーを触っていると時間がかかってしかたありません たしかショートカットであるようなのですが わかりません・・・

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ 複製を 同時に多数できるには

    フォトショップCS3で レイヤー同時に多数、複製することができますか? 細かい模様などいちいち1回づつやっていると手間がかかって 困ります。

  • フォトショップで画像の上に線を書きたい

    フォトショップ7.0です。 画像の上に、中央を確認するために、ペンツールで直線を描きたしてプリントしたいのですが、直線のみのシェイプという新たなレイヤーが誕生して、画像のレイヤーには上書きできません^^;。 どうしたら良いのでしょうか?

  • イラストレーターとフォトショップの操作について

    イラストレーターフォトショップの操作方法についてお伺いします。 初心者です。 (1)http://www.kenmedia.jp/pb/image/pagetitle.jpg イラストレーターかフォトショップでこの画像の文字を消して背景だけ残す方法、もしくは同じような物の作り方を教えて下さい。 (2)イラストレーター、フォトショップ共に急にテキストツールが使えなくなってしまいました。 「要求された操作を完了できません。テキストエンジンを初期化できません。」と表示が出ます。解決方法を教えて下さい。 (3)イラストレーターでサイズの都合で5枚のレイヤーに分けて作ったものをjpg保存し、あとでそれをファイヤーフォックスで開いた時に隠れているレイヤーの画像は見ることができますか。

  • フォトショップでオブジェクトを複製する方法を教えて

    フォトショップを独学しています。使っているのはフォトショップcs2になります。 シェイプオブジェクトなどを起点を中心に複製する方法を教えて下さい。 altを押しながらドラックすると複製出来る事は知っていますが、観覧車の様に同じオブジェクトを複製する方法が知りたいです。 複製を繰り返す方法もありましたら、教えて下さい。 作りたいのは、真珠のオブジェクトを、半円状や、ネックレスの様に作りたいと思っています。 イラストレーターには回転ツールで複製をして、同じ動作を繰り返すショートカットで、簡単にオブジェクトを回転させながら複製出来ますが、そのような方法がフォトショップにもありますでしょうか? 説明がつたなくて、申訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • dreamweaverとイラレ、フォトショップ。

    元々DTP系のイラストレーターです。 素材つくりにはイラストレータのみで、フォトショップは画像処理のみで使っています。イラストレータが使い慣れているので、フォトショップでやることもイラレに頼ってしまっています。コーディングはdreamweaverを使っています。 今はWEBの勉強もしはじめたばかりで、まず自社のホームページをリニューアル製作中です。 これは2作目ですが、まだフォトショップのことがいまいちわかりません。 今はイラストレーターでホームページのレイアウト、素材、バナーすべてを作っています。 それをフォトショップにもっていきスライスしています。 しかし、修正するときなど、イラレのデータをフォトショプで開くとレイヤーを維持できてない場合が多く、一枚の画像になってしまっているので、いちいちイラレで修正し、またフォトショップで開いてスライスしています。 普通はどのような手順でWEB作成するのでしょうか? レイヤーの維持ができないのがおかしいのでしょうか? データが複雑で維持できません、と出たりします。 それから、自分の作りたい画像はたぶん、イラレで作ったものをフォトショップで立体的にしたり、少し手を加えるといいと思うのですが、私には簡単な画像処理能力しかなくて、スキルアップしなければいけないと思っています。 本屋でフォトショップの参考書などみても、画像処理などの説明ばかりで、イラストを書くことを説明している、オススメの本はどれかわかりません。どのように習得していってらいいでしょうか?? イラレは10とcs4、フォトショップは5.5とCS4、dreamweavercs4使用です。 win、macどちらも使っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします