• 締切済み

取引先にテレビ購入代金を会社に請求してと言われて

広告制作会社を経営している者です。 家電メーカーのパンフレットを制作するのに 記事としてテレビを購入するストーリーを 入れることとなりました。 直接の取引先となる広告代理店の担当者から その担当者がテレビを実際に購入するので その時にカードで支払ってほしいといわれました。 (取材に実際の購入場面が必要だし、自分もテレビが欲しいからと) カード残高が足りないので購入できないと断ると では、自分(その担当者)がカードで支払うので カードの引き落としのかかる前に、 その担当者の個人口座に代金を振り込んでと言われました。 そして、テレビの金額を上乗せした制作金額を その代理店に請求するように言われました。 代理店の営業担当者も知っていることなので 問題ないと言われたのですが、何か釈然としません。 これは法にふれたりしないのでしょうか。 おわかりになる方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • mon51
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

No2です。 これは、代理店担当者にとっても、サラリーマン人生を棒に振る重大事です。今や大画面液晶でも安くなってますから、退職金を棒に振ることを考えれば、どちらを選ぶかは選択の余地がありません。 とにかく、よく説明して断念してもらうよう説得すべきです。それでも納得してくれない場合は、営業担当者や責任者(それぞれの上司)に直接話をするという順番ですね。 なお、撮影に使用したテレビということでしたら、そのテレビは、お金を出した得意先に所有権があります。 営業担当と、テレビをどちらに納品するか相談しましょう。 「預っといて」と言われるケースが非常に多く、代理店もプロダクションも困ってしまうのですが、そこはしがない代理店…、受け入れざるを得ませんが、その場合「もったいないから事務所で使おう」という考えは禁物です。それこそ御社が横領を疑われます。決してアンテナにつながず電源を入れず、箱に入れて保管しておきましょう。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

お話しを伺う限り、明らかに先方の「横領」に当たります。昔の業界ならいざ知らず、今はどこの広告会社もコンプライアンスを重視していますから、発覚した場合、その広告会社社員は社内で懲戒処分を受け、場合によっては刑事告発の対象となります。一方、それに加担した御社は、同罪として告発されないまでも、その広告会社から取引停止、いわゆる出入り禁止となります。 更に、それが広告主に発覚して、その代理店が広告主からペナルティを請求された場合、損害賠償の対象にもなり得ます。 貴社がその広告会社社員と心中するつもりが無いのでしたら、きっぱりと断り、そのテレビを引き取って貴社社内に、つながない状態で保管しておくことをお勧めします。 「営業担当者も知っている」と言うのでしたら、その人も同罪ですが、念の為に直接確認すべきですし、担当者と営業担当者、それぞれの上司にも確認すべきです。 また、確信はありませんが、場合によってはそのテレビ代が、貴社から代理店担当者への贈答と解釈され、税務当局から交際費として指摘される可能性もあります。

mon51
質問者

お礼

丁寧で専門的な回答ありがとうございます。 「横領」になるのですね。 この代理店のコンプライアンスセミナーも受けたことが あるのですが、社員がこれでは。。。 話を聞いたときはわからなかったが 人から指摘されたとか言って、 きっぱり断るようにしたいと思います。 仕事が少ない昨今で、つい、言うことを聞いちゃいがちなのですが 法に触れることは避けなければなりませんね。 こちらに相談できて本当によかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>代理店の営業担当者も知っていることなので ↑コレ、直接確認した方がいいような気がしますよ。 要は「会社の経費で個人用のテレビを買う」ってことで、 質問者さんにその行為の片棒を担がせようとしてるワケですし。 >取材に実際の購入場面が必要だし、自分もテレビが欲しいからと 購入場面なんて店頭で撮影できますからね、申請さえちゃんとすれば。 と言いつつ、広告業界だとフツーにまかり通ってるような気がしないでもないですけどね。こういう「悪習」が。

mon51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その営業担当の方とは接点がなく、 下手に聞いたりしたことがわかると 差し障りがあるのですが、 なんとか確認してみます。 本人も自覚がない感じなので困っています。 50代近い女性なのですが、 昔の慣習が抜けないのでしょうか。 やはり片棒担いではいけないですよね。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入していない商品のクレジット代金請求の対処

    オンライン・ショッピングで、クレジット・カードを使い、商品を購入しましたが、1台しか、購入していない、商品の請求代金が2台分きてしまい。商品の購入先のショッピング会社に電話しても、メールを送っても、全く、連絡がとれず、困っています。このままいくと、9月3日の、クレジット代金引落日に、購入していない1台分が余計に取られてしまうことになります。 銀行預金残高をゼロ円にしておくくらいしか、思いつきませんが、何か打つ手はないでしょうか? 1台しか購入していない(=商品が届いていない)のに、2台購入したことになったのは、こちらが、買い物カゴの中身を、よく確認せずに注文したこともあり、このサイトで質問し、購入先に連絡して、相談してみることを、勧められ、その結果、半額で2台分購入し、代金は、1台分しか、支払わなくて済むよう、メールでやりとりし、決まっていたのですが、ショッピング会社の担当者が、キチンと処理せず、その為、クレジットの請求は値引き等無しで、2台分、きたというわけです。本当に、どうしたら、いいのでしょう?

  • DTPを学んで就くことのできる仕事の内容は?

    私はDTPに興味があります。 そこで、スクールに通うことも検討しているのですが、 DTPの知識を使いながら実際に働くとなると、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? 印刷会社、出版社、広告代理店等々・・・働く職場によって種々仕事内容は変わってくると思います。 私は、四六時中パソコンの前に座っているよりは、 多少動きのある仕事に興味があります。 たとえば、打ち合わせで他社等に赴くだとか、 写真の撮影もこなすだとか・・・ 雑誌編集の仕事にも興味があるのですが、 その場合、企画から取材、制作までトータルにかかわることは可能なのでしょうか? またパンフレット等の制作会社の場合、 そこに書かれる記事や写真等は、依頼主があらかじめ用意することが多いのでしょうか? それともパンフレット制作にしても 取材、撮影等を行ったりすることはありうるのでしょうか? 会社によってたとえ同じ職種として採用されたとしても 仕事内容は変わってくると思うので、 具体的な仕事内容を教えていただけると嬉しいです。

  • 【至急】クレジットカードについて

    セゾンカードの利用残高を復活させたいんですが まだ次の引き落としする金額が決まってません。 クレジットカードのみの決済で今購入したいのがあります。 残高が足りません。3000円ぐらい入金したいのですが、入金した金額分反映されたりしますか? よろしくお願い致します。

  • 交通費の請求について。

    フリーランスで広告制作の仕事をしています。 取引先(広告代理店や広告制作会社)に請求書を送る際、交通費はどれくらいまでなら請求してもいいと思われますか? 取材などで広告主のところへ出かけた場合は、請求させてもらっていますが、取引先での打ち合わせの際にかかった交通費は請求すべきでないのでしょうか? それとも、交通費の合計金額によるのでしょうか? 取材や打ち合わせの際、地下鉄など電車の場合は請求できるとしたら、車での移動でかかった高速代・駐車場代などはどうでしょうか? 一応、見積書には「交通費・消費税などは別途ご請求させていただきます」とは記載しています。 打ち合わせの数が多くなってくると、そのたびの経費が重なり、個人事業主では厳しい額にもなってきまして、、、。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビ購入について

    液晶テレビの購入を考えてます。20型予算15万前後で探してたらシャープ、ソニーなど有名なメーカーがあり信頼が持てそうですが価格コムでは6万から8万で希望に合うテレビが見つかりました。しかし聞いた事がないメーカーで不安です。実際に見ないと良さ悪さが分らないので店頭で見て購入が望ましいと思いますが金額が安いです。 どちらの購入が安心ですか?

  • 会社に勤めながら同業種の会社を設立した場合(取引先と顧客の扱い)

    はじめまして、大変恐縮ではございますが質問を簡略した形で投稿させて頂きます。よろしければお答えください。 現在広告代理店に勤めています。ある媒体の担当者から独立を勧められていて自分もそうしたいと考えています。 ただ資金的な面ですぐにとはいきませんので、当面自分の会社を設立してそちらに顧客をまわそうと考えています。 下記パターンの場合、やはりそれぞれ法にふれるのでしょうか。 1.媒体先から紹介される新規顧客を自分の会社にまわす。(自分の会社に紹介してもらう) 2.既存の顧客を自分の会社に移行する。 都合の良い話で倫理上でも問題があることも承知のうえですがなにとぞ宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビの購入

    液晶テレビの購入を検討していますがとても迷っているのでこの場をお借りすることにしました 悩み)デオデオで購入するかジャパネットで購入するか    お勧めの商品  液晶テレビの40型か42型の購入を検討しています ジャパネットはテレビ台まで付いていますが、保障期間が1年です  デオデオはカード会員になっているので5年保障が付いていますが、金額が高くテレビ台も別です   お店に行くたびにいったいどれが良い商品か正直分かりません 子供の番組が中心でケーブルテレビの映画を良く見ています  スポーツはニュースで見る程度です   このような状況ですがお勧めのテレビをご紹介ください

  • 内見までしたのに不動産会社が購入してしまいました

     先日中古マンションの内見をしました。私の実家の側という理由もあり、とても欲しかったのです。  まだ居住中だったのと、遺産相続で揉めていて(半分は売主様の亡くなったお母様の名義だったようです)まだ登記が出来ないので購入申し込みもできず、ただ、「欲しい」気持ちは伝えていました。  売主希望価格より200万安い金額を提示し、不動産会社の方にはもう100万位なら上乗せしてもいい事を伝えていました。  その後なんとか遺産相続のごたごたがおさまったら、不動産会社からは「直接うちの不動産会社で購入する事になりそうです」との連絡。価格は売主希望価格より300万安い価格だと言う事。結局最初にうちが提示した金額よりも100万安い金額だったのです。それだと、手数料などを考えれば不動産会社に売却してもうちに売却しても売主様にとってはたいした差が無いので。。ということだったのですが。。。  私は「もう100万位は上乗せするので、どうかうちに売却していただけるようお願いしていただけませんか?」と不動産会社の担当者様に伝えました。  結局それが伝えられたかどうかはうやむやになり不動産会社が購入したようです。売主様宅にこの事を知らせたくてたまらなくなってしまいます。(あまりにも非常識な行動だと思いとどまっていますが)結果売主様は100万以上損したことになっています。  何の為の仲介業者なのでしょう??購入の意思を示している買主がいるのに、自分の取り扱った物件を底値で買い叩いたのですから。こんな事って許される事なのですか?  

  • 会社に勤めながら同業種の会社を設立した場合(取引先と顧客の扱い)

    はじめまして、大変恐縮ではございますが質問を簡略した形で投稿させて頂きます。よろしければお答えください。 現在広告代理店に勤めています。ある媒体の担当者から独立を勧められていて自分もそうしたいと考えています。 ただ資金的な面ですぐにとはいきませんので、当面自分の会社を設立してそちらに顧客をまわそうと考えています。 下記パターンの場合、やはりそれぞれ法にふれるのでしょうか。 1.媒体先から紹介される新規顧客を自分の会社にまわす。(自分の会社に紹介してもらう) 2.既存の顧客を自分の会社に移行する。 都合の良い話で倫理上でも問題があることも承知のうえですが同じようなご経験のある方、なにか他に良い方法がありますでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 個人で払える程度にスポンサー契約出来るテレビ局は?

    流すCMは別として、スポンサー契約料だけ個人で払える金額で契約出来るテレビ局って地デジと民放BSテレビ局で、どこですか? 番組にスポンサー契約をすると広告代理店経由で制作費も徴収されるので、それも考慮し無ければ成らないでしょうけど。

専門家に質問してみよう