• 締切済み

こういうレビューはどこまで信用できる?

マンガ、小説などのレビューを見て、次のような発言をしているファン、アンチがいました。 次のような人はどこまで信用できるレビューを書いていると思いますか?知らない作品だった場合、好きな作品だった場合、嫌いな作品だった場合で教えてください。 1.神!最高!この作品は文句の付け所がない (どこが面白いのかわからない文章で、ただ褒め称えている) 2.この作品は○○(元ネタ・ゲーム漫画などの場合は原作)を汚している。あの作品はここが良かったのに変えて元ネタをイメージダウンさせてしまうとはこの漫画家は大きな過ちをおかしたな。 (ちゃんとした統計もない(と思われる)のに、自分の主観や自分の周りの人の反応だけで「汚した」「イメージダウンさせた」などと言うレビュー) 3.ある程度きちんと書かれたレビューの後、「原作者のA氏にはこのジャンルは向いていない」「原作者のA氏にはこれからも頑張ってほしい」など書いてあった。だが、A氏は作画担当。話は別の人が作っている(A氏も話を作るのには関わったかもしれないが) (ウィキペディアに「漫画などで、設定や筋を考える者とそれを作品として仕上げる者が分業している場合、前者を「原作者」と呼ぶ。」とあったのでA氏は原作者ではありませんよね?) お願いします。

noname#26099
noname#26099

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

あくまで私の場合ですが、 1.「神」という表現を使っているところが不真面目な印象です。そうでなくとも、褒めたてるだけの文章は盲目的なファンか程度の低い関係者が書いたものとしか思えず、参考にできません。 2.統計がなくてもレビュアーがそう感じたのですから、ある程度は信用できます。自分の中でのイメージが汚されたのであり、ダウンしたのだと判断します。 3.単なる思い違いや誤植なのか、それとも作品に対して無知な人物が書いたのか。レビューがある程度きちんと書かれていれば前者だろうと思いますし、そうでない場合は後者だろうと判断します。 私はもともとレビューをあまり信用していないので、いずれの場合でも1人だけの意見ならばほとんど参考にしません。何人かが同じような指摘をしていれば参考にしますが。

関連するQ&A

  • 原作と作画を分業してる同じペンネームの共作漫画家

    原作担当と作画担当者で分業している同じペンネームの共作漫画家の事で質問です。 上記のような原作と作画を分業していて、なおかつ同じペンネームを使う漫画家は、 ゆでたまご等有名な人から無名な人までたくさんいると思いますが、 例えば原作担当が、年齢が30代後半位、 作画担当は漫画家志望で20代半ば位の年齢差があり、 もともと知り合いでなく社会人となってから知り合った同じペンネームを使ったコンビの漫画家という方はいますか? いない、もしくは知らないとしても、そのような年齢差で同じペンネームを使った 原作・作画を分業した漫画家がいたら不自然だと思いますか? それとも特別、違和感は感じませんか? また、元々小説家志望で小説を書きながら、マンガの原作シナリオも書いている人いますか? 私の思い込みかもしれませんが、同じペンネームを使ってコンビで漫画描いている人達(原作・作画分業だけでなく)って、 ゆでたまごや藤子不二雄のように学生時代から同級性や幼馴染でやってきた人達という印象があります。

  • 漫画の不思議?

    漫画家の多くは原案し、作画も自分でするのが一般的ですが、原作と作画が別々になった漫画も滅法増えてますよね!この場合原作家はどのようにして作画する漫画家に意志を伝えているのでしょうか?いつも二人一緒に同じ部屋で話し合いながら描いているのですか?またこのコンビってどうやって決めてるんでしょうねぇ?編集者が勝手に組み合わせるんですか?こういうのって、原作には原作家のイメージがあるでしょうし、漫画には漫画家の表現したいことがあるでしょうし、お互いの意地がぶつかって喧嘩にならんのですか?よほど意志の疎通がうまく行かないとコンビは組まないと思うのですがどうなのでしょう???

  • マンガの原作と作画の分け前

    マンガには、よく原作(お話を考える人)と作画(絵を描く人)が別々の場合がよくあります。マンガの売り上げ金の取り分は、出版社の取り分を除いて、残りのお金は、やはり原作と作画の人と半分にして分けるのでしょうか?

  • 漫画原作者と作画で分かれているマンガについて

    時々、漫画の原作者と作画が分かれているマンガってありますよね? 有名なもので言えばデスノートですが。 そういうマンガの作画って、原作者の人が「この人の作画がいいです」 とか言って、その漫画家さんになるんですか? (デスノートで例えると、大場つぐみさんが「小畑健さんでお願いします!」と頼んだみたいな) それか、編集(担当?)が勝手に決めるんですか?

  • 漫画書く人について

    漫画って原案とか原作とか作画とか いろいろありますよね? で、これの違いとかを教えてほしいんですけど、 原案、原作って言うのはストーリー考える人ですか? 作画っていうのは絵書く人ですよね、 で、その漫画のキャラとかっていうのは 原案の人と作画の人どっちが考えてるんですか? あと、漫画の表紙とかに書いてある名前は 原案の人なんですか? いろいろ多いし分かりにくくてすいません><;

  • アニメ作画班て、絵柄をすぐに変えられるのですか?

    原作付きアニメを見ていると、原作の絵柄がクセだらけということがありますよね。 有名な作品では「アカギ」とか「刃牙」とか、もちろん味の深い絵柄でもありますが。 アニメ化する際は、出来る限りは絵柄を原作コミックに合わせたりするようです、作品イメージを守るためにも。 ただ、基本的には美少女キャラは萌え調で肩幅や腰を華奢に可愛くというのが近年の王道です。  ウマ娘とかアズールレーンとかスカイプリキュアとか 上記などのように、あまりにも萌え調からは真逆のような絵柄をアニメ作画班が描いていた場合。 次は一般的な萌え調の美少女キャラが多数出演する作品でも、すぐにその絵柄に変更して合わせられるものなのでしょうか? 作画のプロであるがゆえに。 それとも、アニメ作画班も実際はいったんクセだらけの絵柄になれてしまったために、すぐには完全に萌え調の絵柄へ戻すことができずに、苦心したりするということもあるのですかね? 皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • 鬼灯の冷徹のコミックについて

    私は最初アニメから原作(漫画)を知りました。 作画についてはあまりにもアニメの作画と違いすぎてビックリしました。 とは言っても、同じ江口夏実先生じゃなくとも、画風を似せるとかしなかったんでしょうか? というより、今江口先生は闘病中と聞きましたが具体的にどういう病気なんでしょうか? 今も健在なんでしょうか? コミックも少し読ませてもらいましたが、やはり原作とは違う作品のような感じがしました。どっちが好きとかじゃないけど作品的には全く別なのかなとも思いましたね。 ファン視点からでも是非、感想とかお聞かせ願いたいです

  • 好きなマイナー漫画の第一巻のAmazonレビューが

    好きなマイナー漫画の第一巻のAmazonレビューが評価低いのがうんざりです。 客はAmazonレビューも参照するし、読む人間が少なくなって打ち切られないかと心配です。 同ジャンルの有名作品(ジャンルが同じだけで世界観はかなり異なる)を引き合いに出して叩いたり、ちゃんと読まずに叩く人が多くて辟易しているのです。 短所が多いのは認められますし、内容も人を選ぶのはわかりますが、それに勝る長所に私は魅力を感じているのです。 私は1ファンとして完結して欲しいです。打ち切られて欲しくはありません。 1ファンとして何かできることはないでしょうか。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。