• ベストアンサー

あなたの知っている雑学教えてください!

タイトルのとおりです。入社試験に出そうなのであなたの知っている雑学を、有名無名、古今東西教えてください。 例 映画「ローマの休日」のスペイン広場の階段でオードリーヘップバーンが履いていた靴のブランドは? 宇多田ヒカルの夫の名前をフルネームで 黒木瞳の夫が勤めている広告代理店はどこ? などなど、ジャンルは問いません。出来ればここ1、2年くらいの話題から、世間一般的に知っているだろう、という事まで、教えてください。 ちなみに、上の問題は私自身答分かりません!!誰か教えてください! 問題に答を必ずつけてくださいね!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.1

えーっと。 ◇マリリン・モンローはモンロー・ウォークをするためにヒールの高さを変えていました。(結構有名かな) ちなみに黒木瞳さんの旦那さんが勤めている広告会社は電通だったと思います。

juniorjunior
質問者

お礼

ありがとうございます!電通なのですね・・・博報堂と回答してしまった・・・

その他の回答 (4)

noname#13289
noname#13289
回答No.5

広告関係の者です。 私も、昔CM制作会社の入社試験を受けたことがありますが、この手の問題はそれ程珍しくもありません。 質問者様は「雑学」と仰っていますが、広告制作の場合、仕事柄、時事問題や、映画・芸術・音楽など芸術関連の分野を扱うことが多いので、そういった中から出題されることが多いと思います。 要は、普段からメディアを意識しているかどうかをみるものですので、常にTVや新聞、雑誌にちゃんと目を通しておけば必ず答えられる問題ばかりだと思います。広告やCMに関わる人間がテレビも見ない、雑誌や新聞にも目を通さないでは、仕事にも影響しますので。 ちなみに私が受けたときは、以下のような課題が出されました。 ○現首相の名前をフルネームで? ○次回のオリンピック開催国は? ○昨年の紅白、紅組のトリは? (全て、10年以上前のことなので回答は忘れました…) 当時はこの様に簡単な問題ばかりで拍子抜けしましたが、質問を見る限りでは、普段からワイドショーばっかり見ているおばさんみたいな人でなきゃ答えられないような問題のような感じですよね。単に試験問題を作った人の趣味では?とも思われます。 こういう試験をしている以上、ただの雑学マニアしか合格しないって感じもしますけど、会社的にはそれでいいのだろうか。 また、変わり種では、タレントさんにCM出演依頼をするための手紙の文面を考えろ、という課題も出ました。言葉遣いなどをみるのですね。CM制作会社では、仕事上、大物タレントさんと接することもあるので、ちゃんと大人の対応が出来るかどうかも大事なポイントです。

質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりです。時事問題なんですよね。つまるところ。 そういえば、昨年の紅白で中○みゆきが歌い、チャート1位になった曲は、何週連続チャートインしたか。といった問題も出ました。また、ある珍しい場所からの中継でした。その場所を答えよ。といったものもありました。 ためになる情報、ありがとうございました。

• kolo_kuro
回答No.4

「ローマの休日」ではジバンシィが衣装を手がけたのは有名な話ですが、ジバンシィ本人がオードリーを気に入っていたようです。 オードリーはフェラガモがお気に入りだったらしいのでフェラガモかもしれませんよ。 「ローマ(イタリア)」で「靴」で皆が知っているといえばフェラガモくらいかなぁと思います。 ちなみにフェラガモにはオードリーシューズ、オードリーミュールなるものがあるそうです。 オードリーシューズは「麗しのサブリナ」から流行ったヤツです。 この映画からはサブリナパンツが有名ですよね。 雑学か分かりませんが、オードリー系で掘り下げてみました。

質問者

お礼

オードリーが他界されて10年。いまだにあの美しさは世に残る逸人だと思います。 フェラガモなんでしょうかね。たしかフィレンツェにフェラガモの美術館があって、そこにオードリーが履いた靴が展示されていた、ということを聞いたことがあったので、回答はフェラガモにしたのですが、ジバ ンシィは靴もやっているんでしょうか。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

• Ameringo
回答No.3

>>映画「ローマの休日」のスペイン広場の階段でオードリーヘップバーンが履いていた靴のブランドは? ごめんなさい、見たことがないのでわかりません。 >>宇多田ヒカルの夫の名前をフルネームで 紀里谷和明さんです。 >>現石原東京都知事の処女作 「灰色の教室」です。多分。 経験者ではないので、問題系統はよくわかりませんが、こういうのって、ある種の時事問題というか、話題になった人物・ことがらから掘り下げていくようなきがします。。。だからまず、ニュースなどで、世の中の状況について見て、やまをかけてみてはいかがですか? 私も雑学好きなので、応援しています。 あまりお役に立てなかったかも。すいません。

質問者

お礼

結局、世の中にどれだけ関心を持って、時代を見つめているかということになっていくと思っています(涙)そうなってくるとヤマをかけるにも範囲が膨大すぎますよね~(号泣) ご回答ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.2

おせっかいで申し訳ないのですが、例題のようなクイズが一般企業の入社試験に出るとは思えないのですが・・・。 どのような入社試験ですか? それによって求めているジャンルが限定されますし、実際に入社試験経験者の方からのご回答が期待できるかもしれませんよ。

質問者

お礼

私自身もこんな問題が出るとは!と度肝を抜かされたんですが、今日実際に受けてきた問題の一部です。ちなみに広告代理、製作の会社の入社問題です。いわゆるSPIとはまた違った形式だったので、同業他社の試験でも出そうと思いまして、、、他にも、現石原東京都知事の処女作を答えよというのもありました。答どなたかご存知ですか?