• ベストアンサー

あなたの知っている雑学教えてください!

タイトルのとおりです。入社試験に出そうなのであなたの知っている雑学を、有名無名、古今東西教えてください。 例 映画「ローマの休日」のスペイン広場の階段でオードリーヘップバーンが履いていた靴のブランドは? 宇多田ヒカルの夫の名前をフルネームで 黒木瞳の夫が勤めている広告代理店はどこ? などなど、ジャンルは問いません。出来ればここ1、2年くらいの話題から、世間一般的に知っているだろう、という事まで、教えてください。 ちなみに、上の問題は私自身答分かりません!!誰か教えてください! 問題に答を必ずつけてくださいね!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.1

えーっと。 ◇マリリン・モンローはモンロー・ウォークをするためにヒールの高さを変えていました。(結構有名かな) ちなみに黒木瞳さんの旦那さんが勤めている広告会社は電通だったと思います。

juniorjunior
質問者

お礼

ありがとうございます!電通なのですね・・・博報堂と回答してしまった・・・

その他の回答 (4)

noname#13289
noname#13289
回答No.5

広告関係の者です。 私も、昔CM制作会社の入社試験を受けたことがありますが、この手の問題はそれ程珍しくもありません。 質問者様は「雑学」と仰っていますが、広告制作の場合、仕事柄、時事問題や、映画・芸術・音楽など芸術関連の分野を扱うことが多いので、そういった中から出題されることが多いと思います。 要は、普段からメディアを意識しているかどうかをみるものですので、常にTVや新聞、雑誌にちゃんと目を通しておけば必ず答えられる問題ばかりだと思います。広告やCMに関わる人間がテレビも見ない、雑誌や新聞にも目を通さないでは、仕事にも影響しますので。 ちなみに私が受けたときは、以下のような課題が出されました。 ○現首相の名前をフルネームで? ○次回のオリンピック開催国は? ○昨年の紅白、紅組のトリは? (全て、10年以上前のことなので回答は忘れました…) 当時はこの様に簡単な問題ばかりで拍子抜けしましたが、質問を見る限りでは、普段からワイドショーばっかり見ているおばさんみたいな人でなきゃ答えられないような問題のような感じですよね。単に試験問題を作った人の趣味では?とも思われます。 こういう試験をしている以上、ただの雑学マニアしか合格しないって感じもしますけど、会社的にはそれでいいのだろうか。 また、変わり種では、タレントさんにCM出演依頼をするための手紙の文面を考えろ、という課題も出ました。言葉遣いなどをみるのですね。CM制作会社では、仕事上、大物タレントさんと接することもあるので、ちゃんと大人の対応が出来るかどうかも大事なポイントです。

juniorjunior
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりです。時事問題なんですよね。つまるところ。 そういえば、昨年の紅白で中○みゆきが歌い、チャート1位になった曲は、何週連続チャートインしたか。といった問題も出ました。また、ある珍しい場所からの中継でした。その場所を答えよ。といったものもありました。 ためになる情報、ありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.4

「ローマの休日」ではジバンシィが衣装を手がけたのは有名な話ですが、ジバンシィ本人がオードリーを気に入っていたようです。 オードリーはフェラガモがお気に入りだったらしいのでフェラガモかもしれませんよ。 「ローマ(イタリア)」で「靴」で皆が知っているといえばフェラガモくらいかなぁと思います。 ちなみにフェラガモにはオードリーシューズ、オードリーミュールなるものがあるそうです。 オードリーシューズは「麗しのサブリナ」から流行ったヤツです。 この映画からはサブリナパンツが有名ですよね。 雑学か分かりませんが、オードリー系で掘り下げてみました。

juniorjunior
質問者

お礼

オードリーが他界されて10年。いまだにあの美しさは世に残る逸人だと思います。 フェラガモなんでしょうかね。たしかフィレンツェにフェラガモの美術館があって、そこにオードリーが履いた靴が展示されていた、ということを聞いたことがあったので、回答はフェラガモにしたのですが、ジバ ンシィは靴もやっているんでしょうか。 ともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • Ameringo
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.3

>>映画「ローマの休日」のスペイン広場の階段でオードリーヘップバーンが履いていた靴のブランドは? ごめんなさい、見たことがないのでわかりません。 >>宇多田ヒカルの夫の名前をフルネームで 紀里谷和明さんです。 >>現石原東京都知事の処女作 「灰色の教室」です。多分。 経験者ではないので、問題系統はよくわかりませんが、こういうのって、ある種の時事問題というか、話題になった人物・ことがらから掘り下げていくようなきがします。。。だからまず、ニュースなどで、世の中の状況について見て、やまをかけてみてはいかがですか? 私も雑学好きなので、応援しています。 あまりお役に立てなかったかも。すいません。

juniorjunior
質問者

お礼

結局、世の中にどれだけ関心を持って、時代を見つめているかということになっていくと思っています(涙)そうなってくるとヤマをかけるにも範囲が膨大すぎますよね~(号泣) ご回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

おせっかいで申し訳ないのですが、例題のようなクイズが一般企業の入社試験に出るとは思えないのですが・・・。 どのような入社試験ですか? それによって求めているジャンルが限定されますし、実際に入社試験経験者の方からのご回答が期待できるかもしれませんよ。

juniorjunior
質問者

お礼

私自身もこんな問題が出るとは!と度肝を抜かされたんですが、今日実際に受けてきた問題の一部です。ちなみに広告代理、製作の会社の入社問題です。いわゆるSPIとはまた違った形式だったので、同業他社の試験でも出そうと思いまして、、、他にも、現石原東京都知事の処女作を答えよというのもありました。答どなたかご存知ですか?

関連するQ&A

  • あなたがイチオシの邦楽を教えて下さい

    お世話になります。 私は今まで洋楽ファンです。ユーロ物(?)ばかり聞いていました。 メジャーな所でClementine(仏・英)、Celine Dion(仏・英)、 Mecano(伊)、Lilicub(仏)等です。勿論邦楽も聞きます。 邦楽では宇多田ヒカル、ポルノグラフィティ、福山雅治等が好きです。 皆様のイチオシの曲は何ですか?古今東西、ジャンルは問いません。 演歌でもバラードでも何でもいいです。洋楽ばかりだったので邦楽の いい曲をいっぱい教えて下さいませ。 皆様よろしくお願い致します。一人最大5曲でお願いします。

  • このクイズの答えを 教えてください

    「サンマ」は付いて、「いわし」は付かない「キャベツ」は付いて「レタス」は付かない「メロン」は付いて、「スイカ」は付かない「青森」は付いて  「北海道」は付かない「緑」は付いて   「黄色」は付かない 「ブラック」は付いて「ホワイト」は付かない。        「SHARP」は付いて、「SONY」は付かない。 「ミスチル」は付いて「GLAY」は付かない。 「浜崎あゆみ」は付いて、「宇多田ヒカル」は付かない。 さて、何が付く? こんな問題が送られてきました 誰か答えわかる方お願いします

  • 新婦退場のBGM

    3月下旬に結婚予定で、現在BGMを考えているところです。 好きな曲やシーンに合いそうな曲を少しずつ考えているところですが、お色直しで先に新婦(私)が退場する時の曲がなかなか決めかねています。 私はかわいらしい曲が苦手で、好きなアーティストがミスチルやポルノグラフィティです。男性の曲だったらやはり違和感があるかなぁと思ってしまいます。 宇多田ヒカルさんの「光」の英語バージョン「simple and clean」はどうかなって思ってますが、英語の歌詞だから意味がいまいちわからなくて、安易に使っていいのかどうかちょっと悩みます。理解できる範囲で解読したところ、「光」とは違うようですが・・・。ネットで訳を調べてみたけど、「君を好きだけど、君の父親に会うのはまた別問題」みたいに書いてあって「だめじゃん!」と思ってしまいました。 「simple and clean」の訳は宇多田ヒカルさん自身が出してるものはないので、耳で聴くだけの分には「光」の英語バージョンと思ってもらえるかなぁと思ってますが、どうでしょうか? 他に好きな女性アーティストが、中島みゆきなんですよね(汗)。結婚式にはとても・・・。矢井田瞳や鬼束ちひろも好きですが、あまり詳しくはないし。 要するに、作詞作曲を自分でするような女性が好きなんです。こんな私に合いそうな曲、心当たりないでしょうか?

  • この謎がわかるでしょうか?

    とあるサイトで目にした、なぞなぞかクイズみたいな問題なんですが… 後藤真希にはあるが、松浦亜弥にはない 飯田圭織にはあるが、安倍なつみにはない 加護亜依にはあるが、辻希美にはない 浜崎あゆみにはあるが、宇多田ヒカルにはない 広末涼子にはあるが、鈴木亜美にはない 酒井法子にはあるが、工藤静香にはない さて、「ある」方の共通点は? というものなんですけど、いろいろ考えても僕にはさっぱり分かりません。 かなりモヤモヤしてるんで、答えを知ってる人、もしくは答えが分かりそうな人がいたら、「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • なぜ人は有限を求めるのか

      宇宙は137億年前に誕生したなどとゆー考えがまかりと通っております。 宇宙の形はどのよーなものであろーかなどと考える者もいます。 あまりに愚かな発想、あまりに愚かな考え方。 この無限なる宇宙がある時をもって誕生する訳はなく、 この無限なる宇宙に一定の形などあるはずは無いのにである。 しかし問題は別のところに有るよーである。 なぜ人は有限を求めるのか、 なぜ人は総じて無限を拒み、有限であることを望むのか。 教会の中においても然り、イスラムにおいても然り、ヒンズーにおいても然り、ブータンにおいても然り、公布の広場においても然りなのである。 洋の東西を問わず皆同様に考え、同様に望むのであるから不思議である。 単に漬かりたいからなのか。 漬かるためには無限が邪魔なのであろーか。 どーやら答えはこの辺りに有るんではなかろーか。    

  • 雑学

    ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはなにか自分なりの雑学ってお持ちですか??あまり他の人が知らないようなことを知っていたら是非教えてください!!え~~~!?っていうようなことを教えてください!興味深々です!

  • 雑学!教えて!!

    これはあんまりみんな知らないだろうっていうような雑学、豆知識があったら教えてください!

  • 雑学

    ちょっと気になったことを二つほど質問させていただきます。とても困っているというわけではないので、気が向いたら答えて頂けるとうれしいです。 まず、メディアプレイヤーなどで使うcodecのファイルはどこにあるんでしょうか?ちょっとまえ見ようとしたら必要なcodecをダウンロードしてます、と出たのでそのファイルはどこにあるのかと思って探したんですがみつけられませんでした。 2個目は、デフラグしてるときに詳細モードにすると見える整理されてるクラスタってのはいったい何のことなんでしょうか?ぜったい全ファイルの数より多いようにみえるんですが。 考え出すと気になるので、教えてくれると助かります。よろしくお願いします~

  • 知らなきゃ良かった雑学

    私の場合、数年前に知った 「海の潮の匂いはプランクトンの死骸の匂い」 ということ。。。 知りたくないのに興味津津! こんな雑学集めてみることにしました。

  • 面白い雑学、教えてください!

    面白い、感心する、ためになる、 何でも良いので 皆さんの知っている雑学を教えてください! カテゴリー違ってたらすみません(汗

専門家に質問してみよう