• 締切済み

面白い雑学、教えてください!

面白い、感心する、ためになる、 何でも良いので 皆さんの知っている雑学を教えてください! カテゴリー違ってたらすみません(汗

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

雑学としては長文ですみません。アンドロイドのスマホ利用者向け。 元々Gmail使う文系さんなら、スマホのGmailアプリのも設定しますわな。 そのGmailが開けるように、パソコンのブラウザもパス登録してありますわ。 何かの話で、アンドロイドのアプリが話題に出ます。そうしたら ブラウザでアプリ名称探す、製作元やらブログやら当る中に、 GoooglePlayStoreで出てるアプリのページも検索ヒットするかも。 GooglePlayStore開くと、アプリ名称の下に「このアプリは お使いの機種名に対応しています/いません」が出る。 「あっ・・ああログインしてる扱いだから、機種ばれてるのか」 ブラウザだとスマホ本体からより評価の発掘、メーカーの裏取りがしやすい ので、納得して試しにブラウザ画面の「インストール」(無料なら)を押す。 画面内ポップアップで「インストールする機種名」が再び出る。 複数所有者の切り替え用らしいが異常ないのでまたインストールを押す。 「まもなくインストールされます」の表示で終わる(自分で閉じるまで待ち)。 通知メール飛んでてまた押して・・とスマホ見ると、画面ロックしてる上の通知に 「インストール済み」「セキュリティスキャン済み」のアイコンごろごろ・・ エーなんで?でも下手したらインストールさせるメモリパンクしねえか?の雑学。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

電子レンジの仕組みです。 マイクロ波というのが出ていて、水分をブルブル揺らすことで 物を温めるのです。 ところが氷をレンジで暖めても短時間なら、反応しない。 解けない。 これは水の分子が固まっていて、水分を揺らせないからです。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.3

なんでもいいのでしたら。 ・「ありとあらゆる公理的体系は自分自身の無矛盾性を証明できない」 不完全性定理です(数学)。 数学が正しいことを数学だけでは証明できません。 ・3月3日・5月5日・7月7日 は必ず同じ曜日です。 これは有名かも? 間の日数が7の倍数ですから。 ・6桁の数字が7で割り切れるのかどうかを調べるとき、以下のようなほう方があります。 123,456 (十二万三千・・・・) ね 三桁で切ります。 123 と 456 。 大きいほうから小さいほうを引きます。 456-123=333 333が7で割り切れれば、7で割れます。 割れませんね。 あまり4かな? 全体のあまりもやはり4になります。 これは、1001=7×11×13 によります。  #これはちょっと珍しいかもしれません。 こんな感じで。数学はたくさんありますよ。代数学の元非常勤講師より。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

若者はやたらと感嘆符を使う。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

「サーバーからダウンロードする」の言葉でだまされる率高いけれど、 インターネット自体は「接続する相手同士とは対等にある」扱い。 プロバイダーを通る部分は上流下流になるがプロバイダ同士だと (国際的に繋がる方向とかは)必要に応じて代わるし 機械が許せば、同じ接続で何本もアクセス通すことが出来るので、 「ラジオのアプリ聞きながら無料通話アプリがつながる」は有り。

関連するQ&A

  • 雑学の本お薦め教えてください

    くっだらねーんだけど読むと感心してしまうような雑学の本でいいのがありましたら教えてください。

  • 雑学

    こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。

  • 知って良かった雑学ってありますか ?

    これも色々とありそうな気もしています。 みなさんが今までに知って良かった と思う雑学、役に立ったと思っている雑学はありますか ?

  • 雑学!教えて!!

    これはあんまりみんな知らないだろうっていうような雑学、豆知識があったら教えてください!

  • 雑学

    ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはなにか自分なりの雑学ってお持ちですか??あまり他の人が知らないようなことを知っていたら是非教えてください!!え~~~!?っていうようなことを教えてください!興味深々です!

  • うんちくとか雑学って嫌われますか?

    うんちくとか雑学が大好きです。 自分の知らなかったことを知ると、なんかいい気分になります。 新しいことを知ると、人にも教えてたくなるのですが、 僕が、うんちくや雑学を話すとみんないい顔をしません。 話している途中で、ほかの話題に変えたがります。 みなさんはうんちくや雑学は嫌いですか? それとも僕の話し方の問題でしょうか?

  • まったく役に立たない知識 (雑学)

    話を聞くと「へぇ~ そうなんた」と感心されても、 実生活には全く役に立っていない知識(雑学)を 教えて下さい。 東京都にある大田区は、 昔、大森区と蒲田区が合併して大田区と命名されたようです。

  • あなたの知っている「雑学」を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 知らないことが世の中にはたくさんありますね。 そこで今回はつい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 ▼質問 つい人に話したくなる知識、雑学…皆様のとっておきを教えてください。 例)私の雑学ではないのですが…以前にこんな質問をしたら、たくさんの「へ~!」がありました。 えっ!こんな記念日あったの…?と驚いた「○○の日」 http://okwave.jp/qa/q7743307.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 雑学ってなんでしょうか?

    読んでいた本に 「雑学が話せる」とありましたが、 雑学とはなんでしょうか? ただ自分趣味とか うんちくとは違うと思うのですが、 ただの世間話とも違うのでしょうから…

  • 「雑学も使い方によっては○○です。」

    すばらしい知識をお持ちの方が、自分を卑下して 「こんなの雑学ですよ」と言っていて 「それは雑学ではなくすばらしい知識です!」と表現したいのですが 「雑学も使い方によっては○○です。」 に当てはまるスマートで適切な言葉はありますか? よろしくお願いします。