• 締切済み

面白い雑学、教えてください!

面白い、感心する、ためになる、 何でも良いので 皆さんの知っている雑学を教えてください! カテゴリー違ってたらすみません(汗

みんなの回答

• mrkato
回答No.5

雑学としては長文ですみません。アンドロイドのスマホ利用者向け。 元々Gmail使う文系さんなら、スマホのGmailアプリのも設定しますわな。 そのGmailが開けるように、パソコンのブラウザもパス登録してありますわ。 何かの話で、アンドロイドのアプリが話題に出ます。そうしたら ブラウザでアプリ名称探す、製作元やらブログやら当る中に、 GoooglePlayStoreで出てるアプリのページも検索ヒットするかも。 GooglePlayStore開くと、アプリ名称の下に「このアプリは お使いの機種名に対応しています/いません」が出る。 「あっ・・ああログインしてる扱いだから、機種ばれてるのか」 ブラウザだとスマホ本体からより評価の発掘、メーカーの裏取りがしやすい ので、納得して試しにブラウザ画面の「インストール」(無料なら)を押す。 画面内ポップアップで「インストールする機種名」が再び出る。 複数所有者の切り替え用らしいが異常ないのでまたインストールを押す。 「まもなくインストールされます」の表示で終わる(自分で閉じるまで待ち)。 通知メール飛んでてまた押して・・とスマホ見ると、画面ロックしてる上の通知に 「インストール済み」「セキュリティスキャン済み」のアイコンごろごろ・・ エーなんで?でも下手したらインストールさせるメモリパンクしねえか?の雑学。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

電子レンジの仕組みです。 マイクロ波というのが出ていて、水分をブルブル揺らすことで 物を温めるのです。 ところが氷をレンジで暖めても短時間なら、反応しない。 解けない。 これは水の分子が固まっていて、水分を揺らせないからです。

• B-juggler
回答No.3

なんでもいいのでしたら。 ・「ありとあらゆる公理的体系は自分自身の無矛盾性を証明できない」 不完全性定理です(数学)。 数学が正しいことを数学だけでは証明できません。 ・3月3日・5月5日・7月7日 は必ず同じ曜日です。 これは有名かも? 間の日数が7の倍数ですから。 ・6桁の数字が7で割り切れるのかどうかを調べるとき、以下のようなほう方があります。 123,456 (十二万三千・・・・) ね 三桁で切ります。 123 と 456 。 大きいほうから小さいほうを引きます。 456-123=333 333が7で割り切れれば、7で割れます。 割れませんね。 あまり4かな? 全体のあまりもやはり4になります。 これは、1001=7×11×13 によります。  #これはちょっと珍しいかもしれません。 こんな感じで。数学はたくさんありますよ。代数学の元非常勤講師より。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  

• BC81
回答No.2

若者はやたらと感嘆符を使う。

• mrkato
回答No.1

「サーバーからダウンロードする」の言葉でだまされる率高いけれど、 インターネット自体は「接続する相手同士とは対等にある」扱い。 プロバイダーを通る部分は上流下流になるがプロバイダ同士だと (国際的に繋がる方向とかは)必要に応じて代わるし 機械が許せば、同じ接続で何本もアクセス通すことが出来るので、 「ラジオのアプリ聞きながら無料通話アプリがつながる」は有り。