• ベストアンサー

新婦退場のBGM

3月下旬に結婚予定で、現在BGMを考えているところです。 好きな曲やシーンに合いそうな曲を少しずつ考えているところですが、お色直しで先に新婦(私)が退場する時の曲がなかなか決めかねています。 私はかわいらしい曲が苦手で、好きなアーティストがミスチルやポルノグラフィティです。男性の曲だったらやはり違和感があるかなぁと思ってしまいます。 宇多田ヒカルさんの「光」の英語バージョン「simple and clean」はどうかなって思ってますが、英語の歌詞だから意味がいまいちわからなくて、安易に使っていいのかどうかちょっと悩みます。理解できる範囲で解読したところ、「光」とは違うようですが・・・。ネットで訳を調べてみたけど、「君を好きだけど、君の父親に会うのはまた別問題」みたいに書いてあって「だめじゃん!」と思ってしまいました。 「simple and clean」の訳は宇多田ヒカルさん自身が出してるものはないので、耳で聴くだけの分には「光」の英語バージョンと思ってもらえるかなぁと思ってますが、どうでしょうか? 他に好きな女性アーティストが、中島みゆきなんですよね(汗)。結婚式にはとても・・・。矢井田瞳や鬼束ちひろも好きですが、あまり詳しくはないし。 要するに、作詞作曲を自分でするような女性が好きなんです。こんな私に合いそうな曲、心当たりないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

皆、和訳の「光」の印象があると思うのでそこまで気にしなくてもとも思いますが、質問者さんが気にされているのなら意味がないですよね。 私は新婦退場が母親とだったので、母との思い出の曲であるマライア・キャリーを使いました。共にファンでLIVEを見に行って「やっぱり素敵」と感動した「HERO」を使いましたよ♪意味合い的には、父親への歌としたほうがしっくりくる曲だよな~と思いましたが、でも何かあって頼るの母親だし、かっこいい母だったので気にせず使いました。 作詞作曲を自分でするような女性が好きというテーマで考えないといけないのなら、ドリカムは対象外でしょうか?ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」の英語バージョンなんてのもいいと思うんですけど。もしくは、「未来予想図II」とか、aikoの「カブトムシ」、アンジェラ・アキの「This Love」。作詞のみですけど、浜崎あゆみの「you」「Voyage」「JEWEL」とかいっぱいあると思うので、聞いてみてはいかがでしょう??

shihousami
質問者

お礼

私は気にはしてないんですが、もしかして和訳を知ってる人がいたら「あれ?」と思われるかなぁというのが気になります。でも、普通の『光』の方の印象が強いなら、あちらの歌詞は結婚式には合ってますよね。うーん、使っちゃおうかな。 aikoは苦手です。アンジェラ・アキはあまり知らないですが、外見はかっこいいですよね。一度聴いてみます。 歌詞のみの人も、それほど好きじゃないんです。だから、浜崎あゆみもそれほど好きでは・・・。すいません、音楽詳しくないくせにわがままで・・・。 ドリカムは、時々ある甘々な曲は好きではありません。でも、母が大好きです。趣味の合わない親子なんですよ^^; 「LOVE LOVE LOVE」は日本語の方は苦手ですが、英語の方は平気なので使おうかな。お色直しの後の再入場の時に使わせていただくかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsukunyan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

ポルノグラフィティなら、黄昏ロマンスやWeLoveUs、 一番いいのはやっぱりジューンブライダーなどではないでしょうか? よかったら参考にでもしてみてください(´・v・`) お幸せに*゜・,*。☆

shihousami
質問者

お礼

ジューンブライダー、よく知らないですが、先日買ったばかりのアルバムに入ってました。歌詞、素敵ですよね~。でも、やはり男性目線になってしまいますよね。男性目線ばっかのBGMになっちゃいそうです。 ミスチルは必ず使うと決めてるので、良さそうな女性アーティストの曲と上手く組み合わせることができそうだったら、ジューンブライダー使おうと思います。ありがとうございました。

  • sinmamayo
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

はじめまして。 私はおととしの6月に式を挙げました。シーンごとの曲選び楽しくないですか?私は早くからこのときにはこの曲、これにはこれと勝手に決めてしまっていたものです(笑) 私はお色直しで退場するときの曲は、式場にある曲を選びました。メロディーだけで歌詞などないものです。お色直しで退場するとき、両親への手紙、花束贈呈はそうしました。その他は好きな曲を選びました。どれも良かったなぁーと今でも思いますよ。 可愛らしいのが苦手なようですね。私は作詞作曲する女性ならaikoが好きなんですが、あまりお好きではないですかね?aikoは女性の気持ちをストレートに歌詞にしているものが多いので共感できます。矢井田瞳が好きでしたら、ダーリンはどうですか?ノリもよく歌詞もいいような気がします。 曲選びってすごく重要だと思います♪是非良い式にしてくださいねっ!

shihousami
質問者

お礼

本当に、日頃から色んな曲を聴いてればよかったと思います・・・。私が聴くのって、よく考えたら失恋の歌が多い気がします。早いうちから決めれたsinmamayo様が羨ましいです。 aikoさんは、歌がかわいらしくて苦手なんです(汗)。矢井田瞳の「ダーリン」はいいですね。どこかで使おうかなぁ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 邦楽で、演奏がピアノだけの曲を教えてください。

    邦楽で、演奏がピアノだけの曲を教えてください。 自分で見つけたのは 鬼束ちひろ 「every home」 宇多田ヒカル「Prisoner Of Love」 ピアノバージョン よろしくお願いします。

  • 女性の曲を男性がうまく歌える方法

    最近、男性ボーカルの曲ばかりでは飽きてきたので、 宇多田ヒカルや鬼束ちひろ、その他海外女性アーティストの曲などを歌っています。 普通に歌えることは歌えるのですが、 男性とは当然キーが違いますので、抑えて歌ってしまいます。(高くて声が出ないため) が、やはり抑えて歌うと好きな曲でも気持ちよく歌えませんよね。 キーコントロールをいろいろいじくっても素人ですから、やはりビシッとは決まらないものです。 何か解決策があれば教えてください。

  • 父親と退場するときのBGMについて

    あと結婚式まで10日ですがまだBGMが所々決まってません。 今とても悩んでます。 披露宴のお色直しの時の退場で司会者さんに 「内緒でお父様と退場しない?」 と進められその演出をすることにしました。 その時のBGMがなかなか決まりません。 過去ログや退場シーンのBGMとか調べて見てもピンとこなくて>悩 父親と退場シーンでお勧めな曲がありましたら教えて下さい。 贅沢を言うと、父親がぐっとくる曲がいいな…と思ってます。

  • 女性ボーカルのバンド

    私は大学で軽音楽部に入っているのですが、女性ボーカルの曲をあまり知らないんで、みなさんのおすすめのバンドを教えてください!! 洋楽・邦楽といません。 ちなみに私は矢井田瞳、椎名林檎、GO!GO!7188、Sound Schedule、バンド以外では鬼束ちひろ、宇多田ヒカル、山崎まさよしとかすきです。 ボーカルが素敵で、全体的におしゃれな曲とか、GO!GO!7188みたいなのりのいい曲やってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 今年ベストアルバムを出したアーティストを教えて下さい。

    今年ベストアルバムを出したアーティスト(洋邦問わずPOPS、ROCKメインで)を、分かるだけ挙げていただきたいです。 メジャーなものに限りますが、そんなにコアでなければOKです。 ちなみに今現在わかっているもので、 宇多田ヒカル 倉木麻衣 ポルノグラフィティ 槙原敬之 矢井田瞳 鬼束ちひろ ゴスペラーズ 氣志團 THE YELLOW MONKEY ワイヨリカ B-DASH THE MAD CAPSULE MARKETS Gackt 嵐 W-inds QUEEN Guns N' RosesBLUE Britney Spears BLUE という感じです。 思い付く限りお願いしますm(__)m

  • 結婚式のBGMで悩んでいます。 

    結婚式のBGMで悩んでいます。  すべてクラシック系かがいいと思ってるのですが・・・ なかなか決まりません。 〔いま時の曲はさっぱりわかりません。〕 式場へお任せにしようと思っていたのですが、クラシックバージョンがあまりないようで・・・ 特に困っているのが、ケーキ入刀、お色直し退場、送賓です。 おすすめな曲ありませんでしょうか?? 助けてください。。。 カテゴリー違い??かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式での出し物のBGMについて

    知人が結婚するので、2次会で何か企画をすることになり、よくある二人の写真にBGMをつけて流そうかと思っているのですが、それのBGM選びに困っています。 新婦さんが、ケミストリー、宇多田ヒカル、ミスチル、スピッツなどが好きらしいので、その中の誰かのを使いたいのですが、無知なものでよくわかりません…。 このアーティストの中で、結婚式にオススメ!っていう曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁ー1グランプリのBGM

    本日(7月14日)の19時からフジテレビで『嫁ー1グランプリ』の中で第4ラウンドではしのえみのときに流れていたMISHAのエブリシングや宇多田ヒカルのイッツオートマチックなど英語でのカバー曲がBGMで流れていました。 ジャズ調でとてもおしゃれで気に入りました。今年結婚するので、披露宴で流したいと思って、そのCDが欲しいのですが、アーティストが分かりません。 たぶん同じ方が歌ってると思うのですが、ご存知であれば教えていただきたいです!!

  • おすすめの洋楽

    こんばんわ。 英語に興味を持ってから、洋楽も聴きたいなぁと思うようになりました。 洋楽初心者の私におすすめの曲を教えてください。 邦楽は 鬼束ちひろ・ポルノグラフィティ・椎名林檎(初期オンリー) が、声、メロディー、歌詞ともに好きなタイプです。 似た雰囲気を持つ海外アーティストさん、ご存知でしたら教えてください。 えぇと、視聴できるサイトなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 事情により、お礼と返答が遅くなるかもしれませんがお許しくださいませ。

  • こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。

    こんな歌手が好きな私にお勧めの歌手を教えてください。 好きな歌手は、Cocco、鬼束ちひろ、Mr.Childrenです。 聞いたことはあるが上ほど好きにはなれなかった歌手は、B`z、Dreams Come True、GLAY、GREEEEN、HY、Misia、move、Southern All Stars、コブクロ、ポルノグラフィティ、宇多田ヒカル、徳永英明、尾崎豊、嵐、長渕剛です。 また、2000年以降にデビューした歌手に限らせていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう