OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雑学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228697
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (198/343)

ちょっと気になったことを二つほど質問させていただきます。とても困っているというわけではないので、気が向いたら答えて頂けるとうれしいです。
まず、メディアプレイヤーなどで使うcodecのファイルはどこにあるんでしょうか?ちょっとまえ見ようとしたら必要なcodecをダウンロードしてます、と出たのでそのファイルはどこにあるのかと思って探したんですがみつけられませんでした。
2個目は、デフラグしてるときに詳細モードにすると見える整理されてるクラスタってのはいったい何のことなんでしょうか?ぜったい全ファイルの数より多いようにみえるんですが。
考え出すと気になるので、教えてくれると助かります。よろしくお願いします~
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

1.
メディアプレイヤーが自動で探しに行く場所に必要なコーデックがなかったためです。これは別にコーデックをインストしてあげればいいです。
多分ですがDIVXとかのコーデックではないでしょうか?
DIVXで検索すればきっと見つかります。

2.クラスタというのはHDDを小さく?分けたものです
箱みたいなものだと思ってください。
この箱はHDの容量やファイル形式などで違ってきます。
例えば20GのHDをNTFS形式にしてるとしたら、クラスタは4Kになります。
ここで仮に5Kのファイルを保存したとします。
クラスタは4Kなので5Kのものを保存するには
2クラスタ必要になります。
5Kのものを保存するのに8K(2クラスタ)必要になるわけです。
3K無駄になりますがこれはしょうがないです。
この無駄な部分があるためにファイルサイズと実保存サイズが違うことをクラスタギャップといいます。

ファイルのプロパティを見るとわかると思いますが、
ファイルサイズとディスク上のサイズに違いがあると思います。

クラスタ=ファイルの数でなくクラスタ=保存するための箱と思ってください。
お礼コメント
capppu

お礼率 57% (198/343)

ほー!そうだったんですか、そういえばプロパティみてどっちが本物の容量なんだろうと思ったことがあります。なーる、ってことはディスク上にファイルがある以上はセリスク上のファイルというほうが正しいんですね!
知りませんでした~、いろいろとても分かりやすい回答ありがとうございます!これで夜も眠れます。
投稿日時 - 2002-03-04 13:50:29
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ