OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access2000でリスト指定の印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228688
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

現在Access2000で顧客管理のデータベースを作成しています。

指定したレコードだけを印刷する、指定レコード印刷フォームを作成しようと思い、フォームにリストボックスを貼り付け、そのフォームに印刷ボタンを作成しました。

その、印刷ボタンのプロパティ(クリック時)のイベント設定は、次のように設定したのですが、うまく動きません。


Private Sub 印刷ボタン_Click()
On Error GoTo Err_印刷ボタン_Click

Dim stDocName As String
Me.Visible = False
stDocName = "kokyaku_report"
DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = " & id

Exit_印刷ボタン_Click:
Exit Sub

Err_印刷ボタン_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_印刷ボタン_Click

End Sub

ちなみに、テーブルの主キーは「id」としております。
申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

今回提示されたコードについては特におかしなところは見つけられませんし、
当方で、コピペにて動作確認したところきちんと処理されました。

一度、最適化をしてみては如何でしょうか?
若しくは、レポートにモジュールを記述してあるならばそちらが原因かもしれません。

なお、一応このままでも問題は無いのですが、
>DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = " & id
の行末の[id]は、変数と区別がつきづらい為
DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = " & Me.id
とした方が後々見やすいですよ(^ ^)
お礼コメント
noname#18840

最適化をしてみましたが、だめでした。

色々試してみましたが、やはり同じメッセージが表示されます。
とりあえず、クエリーとマクロを組み合わせる方向を模索してみます。

>なお、一応このままでも問題は無いのですが、
>DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = " & id
>の行末の[id]は、変数と区別がつきづらい為
>DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = " & Me.id
>とした方が後々見やすいですよ(^ ^)

↑ありがとうございます。今後はこちらに変更します。
投稿日時 - 2002-03-06 09:46:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

>その、印刷ボタンのプロパティ(クリック時)のイベント設定は、次のように設定したのですが、うまく動きません。 どの様にうまく動かないのですかね(^ ^; 憶測になりますが、idはテキスト型ですか? でしたら、 DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = '" & id & " ...続きを読む
>その、印刷ボタンのプロパティ(クリック時)のイベント設定は、次のように設定したのですが、うまく動きません。

どの様にうまく動かないのですかね(^ ^;

憶測になりますが、idはテキスト型ですか?
でしたら、

DoCmd.OpenReport stDocName, acNormal, , "id = '" & id & "'"

となりますが・・・・あとは思いつきません。
補足コメント
noname#18840

ありがとうございます。説明不足ですみません。


>どの様にうまく動かないのですかね(^ ^;

まず動作ですが、印刷ボタンを押すと「印刷中」→「オブジェクが印刷できませんでした」とポップアップで表示されます。

>憶測になりますが、idはテキスト型ですか?

idデータ型ですが「オートナンバー型」にしています。

以前Access97で作成した別のDBでは、これで印刷できましたが、何かおかしい所があるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-04 11:17:29

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ