OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FinePix vs DiMAGE

  • 困ってます
  • 質問No.228674
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (135/141)

よろしくお願いします。
どちらにするか悩んでます。FinePix6900ZとDiMAGE5なんです。
基本的に一眼レフタイプで行きたいのです。
デジカメのデータのままと、プリントに出して写真としてアルバムに残す。
ですから、今後フィルムカメラの代用にもします。
写真屋さんから、きれいに残すんだったら300万画素以上のカメラでないとダメと言われました。
PCショップ店員さんからのアドバイスは、総合画質ではDiMAGE5の方が上と言ってました。
値段でも一万円弱安いのです。
記録画素数から行くと6900Zが圧倒的に有利です。
これがプリントの時どう影響してくるかです。
また、プリントでは両者とも不足だと言う不測の事態では、DiMAGE7も検討します。
一眼タイプでなくなりますが、COOLPIX5000、CAMEDIA C-4040も検討材料です。

FinePix6800が、お手頃価格になってきてますがレンズが別格だと思いますので、頭から除外です。
子供の卒業式を高画質でプリントしたいのです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

出力サイズによっては、これらのデジカメでもまだ厳しいですが・・・・(まあ、まだデジカメは確実に進化しますしようやく富士フイルムの最上位機(S2Pro)の出力サイズでフィルムカメラに匹敵するようになったぐらいですからね。フィルムカメラの代用を確実にというのは考えない方が良いですよ)


とりあえず、評価ですね。
富士フイルムのFinePix6900zとミノルタのDiMAGE5ですが、最初からDiMAGEとFPで比較するなら7を選びましょう。
画質ですが、5との比較では富士の方が個人的には綺麗です。富士写真フイルムは310万画素ハニカムですね。オートで撮影すると屋内での近距離撮影で状況によって多少赤みが強いかな。このメーカーは以前のカメラから赤が少し弱いと感じます。(私は同社の2900z持っていますが、これは赤が疑似っぽくなりますね)
軽量/コンパクトで一般向けのモデルの最上位としては十分な性能を誇りますね。特にマニュアル機能の充実などはかなりの評価ができます。
また、液晶のファインダーも見やすくかなり、配慮されています。
これを選ぶ場合は、バッテリは2本以上そろえましょう。あと、記録メディアも2枚はそろえておくと良いですね。(スマートメディア128MB×2枚、安いです)

対して、ミノルタは5では出力するのに問題が、画質はやっぱり状況次第で赤が・・・と感じるかな??出力では、2056×1544が問題ですね。大きく出力するような機会があるとこれは不利です。
d7では495万画素ですからその点も良いですね。
バッテリは単三型でいざというときに乾電池も使えますね。(ただ、乾電池では長持ちしませんよ・・・あくまで乾電池は非常用)
問題は、目指しているのが富士とは異なること。プロ向けといった感が強いです。価格も高い。それに見合うかは使う側がそれだけのスキルを持つかによるでしょう。

ちなみに、6900は実際には300万画素のカメラであることはご存じですよね。ハニカムCCDテクノロジで画像補間(カラーマッピング処理)を施し、解像度を603万画素に上げています。これは、同じ603万画素のCCDのカメラより画質が低いですが、300万画素のCCDカメラより解像度と画質が良くなります。
特に、大判印刷時には効果大です。
そのかわり価格は抑えられます。
(高性能なハニカムズームなどは結構良いかも)

CoolPixは、発色はまずまず良いです。モニタに工夫があるのが特徴ですね。上下に左右に動くため便利かも・・・ただ、純粋に誰でもお奨めではないですね。扱える(カメラに慣れている)ユーザーには最適です。

c4040は最高700万画素相当(デジタル処理による画素の向上処理)の画質で出力可能な、カメラですね。とにかく、使い勝手は良いかな?しかし、768万画素出力は凄い。マニュアル機能などは、FinePixなどよりちょっと少なめかな。


ところで、気になるのは操作性(使い勝手)とホールド性(持ち安さ、撮影のしやすさ)確認しましたか?
これらの機種を見るに画質を重視するあまり、一番大事な点を見ていらっしゃらないような気がしますが・・・デザインなども大きくかけ離れているかなという点もありますし・・・(調べてその上でならすみません)
いかがでしょう。
PCショップの店員さんがどのような発言をされたかは分かりませんが、画質はマニュアルで撮影できるカメラではマニュアルで調整がある程度きくのですよ。
どのカメラにも撮影状況次第で欠点は生じます。これは、仕方がないことですから、風景にオートで合うが、物や人には適さないというのもあれば、その逆も生じます。そのときに、マニュアルで調整すれば、綺麗な発色と画質になります。(実際には総合画質というのは用途によるため・・・よほど使わないと出しにくく難しいです)
大事なのは、使用感が悪いと、その調整もままならず使いこなせない。もしかしたら、ホールドが悪く撮りにくい、最悪で落として壊すということもあり得ます。
これを重視して選んでいるなら、別ですがもし見ておられないなら、もう一度カメラ屋さんなどで、実際に持って店員さんに使い方などをきいて、比較すると良いですよ。
結構、高い物ですから、存分に悩んで間に合うように買いましょう。

もし何かあれば、補足を・・・
お礼コメント
betocon

お礼率 95% (135/141)

 ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
たいへん参考になりましたし、書き込みのボリュームに感動さえしてしまいました。
>フィルムカメラの代用を確実にというのは考えない方が良いですよ。
スチルカメラと比較してみてからですね。
カメラが京セラのサムライですから、もしかするとデジカメの方が良かったりして。

> 画質ですが、5との比較では富士の方が個人的には綺麗です。
ここで、FinePixが良いよと、ささやいているような気がしました。少し傾きました。

> 問題は、目指しているのが富士とは異なること。プロ向けといった感が強いです。
驚きましたね、店員さんにズームが動かないと言いましたら手動のみなんですね。
カタログ見ましたら、そうでした。

> 価格も高い。それに見合うかは使う側がそれだけのスキルを持つかによるでしょう。
写真プリント前提ですので、予算額を上げました。
そして、レンズは当然ですがCCDにもこだわりました。
でも、しばらくは使いこなせません。

> ところで、気になるのは操作性(使い勝手)とホールド性(持ち安さ、撮影のしやすさ)確認しましたか?
ある程度、確認してます。が、多機能カメラは初めてなので良く解らないと言うのが、ほんとのところです。

> 結構、高い物ですから、存分に悩んで間に合うように買いましょう。
卒業式が迫っているので、6日購入いたしました。
2/3インチ大きめCCDの方が感度が良いだろう。ボケも出やすいだろう。
500万の高画素なら6900Zより上手かもしれない。
などなどで、DiMAGE7に賭けてみることにしました。
と言うもののDiMAGE7は、高いし最終補欠だったのです。
仙台の大型家電店で64MB/CFとカードリーダーおまけで\99.800-でした。
通販価格にせまる値段ですので満足はしてます。
ほんとに、ありがとうございました。

使いこなせないので、当分の間オートでの使用です。
投稿日時 - 2002-03-08 01:44:42
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ