OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPマスカレードテーブルオーバーフローになる原因とその対処法

  • 困ってます
  • 質問No.228644
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (18/39)

障害:ドメインネーム→IPアドレスの変換が失敗する
原因:ISDN用ダイヤルアップルーターがIPマスカレードテーブルオーバーフローになる

・・・と、ここまでは解かったのですが、どうにもこうにも対処が出来ません(^^;

ダイヤルアップルーターには無線LANのアクセスポイントとなっている MELCO WLAR-128 を使用しています。ISDN用TA機能も備わっており、フレッツISDNを利用しています。(パソコンは3台接続、私のメイン使用のWin2000Pro(有線接続)と、Win98(有線)、Win98SE(無線))

大体2時間ほどウェブ閲覧とメール受信を中心にいろいろやっていますと、断続的に接続異常が発生するようになります。(相手先が見つからない)
その時点でWLAR-128の"ログ情報"には「IP Masquarade Table Overflow.」というエラーメッセージが無数に記録されています。それこそ1秒間に100個以上記録されています(汗) なお、テーブルの保持数は2048個が上限のようです。

実は1ヶ月ほど前から症状が続いておりましたので、2週間ほど前に対処として「自分のパソコン(自作DOS/V機)のTCP/IPドライバを入れなおす」という処置を行いました。
いったん、"ローカルエリア接続 のプロパティ"の中の"インターネットプロトコル(TCP/IP)"を削除し、再起動後に再度同じものをインストールする、という作業です。
この作業により、ここ2週間ほどは安定していたのですが、3日ほど前からまた症状が再現されるようになりました。(大体2週間で60時間ぐらい接続していたでしょうか。)


ちなみにIE5(5.00.2920.0000)とWLAR-128のフォームウェアがVer.2.20 Beta 2(ISDN部V1.06)です。Win2000にはSP1パッチは未適用です。


以上のような感じなのですがいかがでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずリセットする前に無線でアクセスしているWin98の方のドライバは最新の物にしているかどうか確認してみてください。
補足コメント
RIK_2

お礼率 46% (18/39)

無線LANで接続しているパソコンのドライバは最新のものであることを確認しました。
ただ、どう考えても私の使用しているWin2000Proが原因のようでして・・・
オーバーフローでアクセスが出来なくなった際に他の2台(有線Win98,無線Win98)でも接続を試したのですが、同様に弾かれました。が、Win2000Proのパソコンを再起動すると、Windowsがシャットダウンした直後にテーブルがリセットされているようでして・・・ ひょっとしたら、Win2000Proのほうから絶えず通信していて、そのためにテーブルが浪費されている、ということがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-05 00:05:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

INITして再設定してやるしかないかと思うんですがそれは試してみましたか?
補足コメント
RIK_2

お礼率 46% (18/39)

申しわけございません。
おそらく何かを初期化するコマンドだとは思うのですが、具体的にはどのように行えばよろしいのでしょうか?
もしご教示いただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-03-04 20:33:53