• 締切済み

ルーター

ISDN用のメルコのルーターを設定しているのですが、ISDNのランプがつきません。 形式はWLAR128Gです。 アナログ電話の回線は、ダイヤル回線です。 ダイヤル回線だと使えないのでしょうか?

• ISDN

みんなの回答

• ake3
回答No.7

まずNTTの116へ電話をし、「ISDNへの変更」をしてからでないと何もできません。

回答No.6

補足を読みました。 質問の中にアナログ電話でダイヤル回線と記してあったので前の回答になりました。フレッツISDNの場合は基本的にプッシュ回線(ボタンを押すとピ、ポ、パと音がする)のはずです。アナログ回線の場合は数字に応じた長さのブツブツという音が流れた後で相手につながります。 もし、フレッツISDNで契約でしたら壁の電話端子と電話の間にターミナルアダプターという装置が有るはずです。確認してください。 このルーターは説明書を読むとターミナルアダプター機能も持っているようですので、接続方法が間違っているように思います。接続は今あるターミナルアダプターをはずして、直接壁の電話端子にルーターのLINE端子を接続します。(ルーター裏のDSUスイッチはONにしてください。) それでISDNランプがつくはずですが。 後は今お使いの電話機をルーターの裏の電話端子につないでください。・・・と、ここまで書いてきて重要なことを発見しました。ISDNが正常につながっている場合ランプは点灯しないとのことです。ルーターにつないだ電話機が普通に使えれば接続はO.Kです。もしランプが点滅しているときは、ルーター裏のISDN極性切り替えスイッチを切り替えてくださいとのことでした。やってみてください。

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wlar128g-setup_3.pdf
littlepolar
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

NO.4の回答をした者ですが、もし説明書などがないのでしたら http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/w/wlar128g.html からダウンロード出来ますよ。がんばってみてください。

回答No.4

ISDNはデジタル回線です。アナログ回線の場合ランプはつきません。 一昔前インターネットの接続スピードがアナログの最大56Kbit/sでは非常に遅いためISDNの128Kbit/sに切り替える人が多かったようです。 ご使用の電話回線がアナログ回線の場合はNTTに連絡をして局内での変更工事をする必要があります。 ただ、現在はADSL(アナログ回線用ー1.5M~40Mbit/s)全盛のため切り替える人はほとんどいないでしょう。(もし切り替えるなら光でしょうね。)ご使用中のルーターはファームウエアーの切り替えによりADSLやCATVなどにも対応できるようなので現在のインターネット環境がそちらでしたら設定を変更してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646128
littlepolar
質問者

補足

もちろん回線はフレッツISDNです。 住んでいる地域がADSL未開通なためISDNを使っています。 ただ、ISDNのライトが点灯しないので、質問したのですが

• seijikun
回答No.3

状況が今ひとつわかりませんが,NTTへISDNへの回線変更をしていますか?ISDN回線と普通のアナログ回線はまったく別物だと思いますよ。ただ単にルーターをつないだからといってアナログ回線がISDN回線に変わるものではありません。

• rmz1002
回答No.2

アナログ回線ではISDNは利用できません。 ISDNでの接続にはは「ISDN回線」が必要です。 回線の切換えを行ってください。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 回線はISDN回線(申し込み必要)に変更されたのですよね? 通常のアナログ回線にただルータをつないでも、何も起こりません。NTTとのISDN契約が必要です。 確認して見てください。 でわ!