• 締切済み

富士フィルムFinePixPrinter

最近デジカメ(FinePix Z800 EXR)を買いました。 プリントはカメラ屋などでしようと考えていたのですがFinePix Printerを知り赤外線ですぐにプリント出来るので気になってます。 ほとんど子供の写真ばかりなのですがデジカメも携帯も両方を使って写真を撮ってます。 FinePix Printerは画質などはどうなんでしょうか? 使いやすさや操作が簡単かも気になります。 機械にはあまり詳しくありません。 また携帯の写メもL版の大きさでプリント出来るのでしょうか? (携帯写メのプリント経験あるので画質が粗くなる事はわかってます) FinePix Printerにも種類があるみたいですが一番良いのはどれでしょうか? FinePix Printerを使った事がある方.分かる方回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

昇華型フォトプリンターですから、インクジェットのような粒子感も無く画質はいいですよ。 ランニングコストはインクジェットの1.5倍以上と高いけど。 画質も値段もコンビニ等にあるコピー機ですぐに出来るセルフプリント並。 尚FinPixPrinterは生産中止で本体の在庫もほとんどありませんよ。 今でも手に入るのはキヤノンのSELPHYです。 もっとも最新のCP800では赤外線インターフェイスは廃止されました。 > 赤外線ですぐにプリント出来る 便利なようで面倒な一面もあります。 SDカード取り出したり、ケーブルで繋いだりする必要はないけど、ちょっとでも位置がずれると上手く通信できないとかあります。 結局USBケーブルで繋ぐかカードを取り出して入れる方が楽。 EPSONの複合機の上位機種とかは赤外線インターフェイスにも対応しているのでFinePixや携帯電話等からも赤外線で印刷出来ます。 写真を現像/印刷するなら店に頼んだ方が綺麗・耐久性がある・安い・楽です。 コンパクトフォトプリンターは持ち歩けるといっても、かさ張るし邪魔で常に持ち歩くようなものではないです。 出先で直ぐに欲しいはコンビニのセルフプリントの方が便利。 フォトプリンターを買うならカラリオ ミーがいいでしょう。 インクジェットだから若干画質は劣るけど、普通はがきも使えるし、何よりも大型液晶搭載でデジタルフォトフレームにもなります。 印刷目的なら場所とるけどA4対応の複合機の方が色々と使えて便利。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 生産終了品です。 

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

FinePix Printer は、昇華型熱転写方式です。 FAX機能付き電話機のカラー版と言うとイメージし易いでしょう。 要するに、インクフィルムを写真用紙に熱で転写する方式です。 発色も結構綺麗で、耐光性も銀塩プリントと同じ位あります。 ただ、プリントサイズは、L判からはがきサイズ(機種による)で、大きなサイズはプリントできません。 ランニングコストも、DPE店と同等が寧ろ高いぐらい掛かります。 ダイレクトにプリントするには、PictBridge規格に準拠している必要がありますが、携帯では多分、そのような規格に沿っていないと思います。

kkr_ikm
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ

    富士フイルム の FinePix Z800EXRって、赤外線機能ついてますか?

  • リコーのR10とFinePix F200EXRはどちらが画質がいいですか?

    デジカメを購入しようと思うのですが 前回1度質問し、ご回答を頂いた上で リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420021.html 用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。 室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。 特別暗いわけではありません。 ちなみに初めてのデジカメ購入です。 室内だと、FinePix F200EXRがいいようですね。 ただ、富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールが潰れて見えるという意見を頂きました。 拡大した時に絵のディティールが潰れるのは困ります。 R10だと、拡大する大きさによりますが、 F200EXRよりはディティールは潰れないのでしょうか? また、R10はマクロ撮影も出来るのでいろんな使い方が出来ていいなと思います。 こういう展覧会で絵を撮るなら、 F200EXRの方が簡単にきれいな写真が撮れて失敗も少なそうですが、 R10でなるべく手がぶれないように気をつけて撮っても、 F200EXRの方がR10よりきれいに取れるでしょうか? それならばF200EXRにしようと思います。 あくまでも、デジタル1眼レフや4万近くするデジカメは省いた上でのご回答宜しくお願いします。

  • デジカメについて

    デジカメについて 来月末に弟の結婚式があるので、デジカメを買おうと思ってます。 そこで候補に挙がっているのが、FinePixのZ700EXRかZ800EXRです。 同型なので大した違いはないのでしょうが使用感など教えて下さい。

  • デジカメを買おうと思っています。

    デジカメを買おうと思っています。 デジカメ超初心者なのでいろいろ種類があってかなり困っています。 お店に見に行ってきたのですが、実際に手にとって操作してみて、今のところ ・FUJIFILM の FinePix Z800EXR ・SONY の Cyber-shot DSC-TX9 の2つが気になっている感じです。 気になるポイントは、 ・タッチパネル ・液晶が大きさ、画質 ・薄さ(レンズが出ない) ・デザイン などです。 Z800の方は、2画面サクサク再生とタテヨコオート、高速赤外線通信、デザイン に魅かれて、 TX9の方は、液晶の画質が究極にきれい!、動画がとれる、落書き機能 に魅かれました。 街並み、風景、夜景、室内での友達との写真、ちょっとした動画 などを目的にしています。そんなにきれいな動画は望んでいません。 お恥ずかしいのですが、前述のとおり超初心者なので、広角とか感度とかの意味や、どういう機能があればこういう撮影に強い、などは全く分かかっていません。。 せっかくなので値段にはこだわらず、後悔しない買い物をと思っています。 あと、Z800では、動画の撮影は可能でしょうか。お店でいじってみてもよく分からなかったもので… 分かりにくい文章ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • FinePix Zシリーズは背面に操作ボタンなし?

    おはようございます。 朝早くに失礼いたします。 愛猫の写真を中心に撮るデジタルカメラを探しています。 『ペット“顔”認識機能』付きデジカメ発売相次ぐ と言う記事を見て富士フィルムのFinePix Zシリーズに興味を持ちました。 写真はZ1100EXRになります。 他のデジカメは背面に色んな操作ボタンがあるのですが これには見当たりません。 =シャッターボタンを押すだけで 自動的にシーンに応じた写真を撮ってくれるのでしょうか? それなら機械オンチの私でも楽チンなのですが・・・ あと夜景もキレイに撮りたいです+手ブレしないでほしいです。 (私の携帯電話のカメラでは夜景は真っ暗で撮れないのです) 買うとしたら実店舗+物損付き5年延長保証に入ります。 アキバボンバーさんに行く予定でいます。 あとメモリーカードはあったほうが良いのでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FUJI FILMのデジカメについて…。

    今、使っているデジカメは6~7年前に購入したFUJI FILMのFinePixです。 画素数も670万画素で、ズームも低めです。 ただ、使い勝手はよくてバッテリーも新しいものに変えてと、使用頻度は高かったのです。 しかし、最近、暗い室内でのシャッターを切る速度が遅くなってしまったりと、ちょっと動きが悪くなり新しいデジカメに買い替えを考えています。 いろいろ口コミをみたりパンフレットを見たりと情報を集めています。 そこで気になったのが「FinePix F550 EXR」です。 でも、他のメーカーのデジカメも気にはなります。 自分の性格上、これがいいと思ったら思いこんでしまう方なので、今までFUJI FILMを使っていて使い心地が良かったので新しいものもFUJI FILMを中心に見てみたのですが…。 本当ならもっと機能や画質などの方面から機種を選んだほうがいいのかな?とも考えてしまいます。 いろいろなメーカーからとてもいい機種も出ていますよね。 口コミを見ても、なんとなくFUJI FILMは評価が高くないような…。 FUJI FILMのデジカメってどうなんでしょうか? 使用用途は、主に風景、人物、美味しい料理などオールマイティーに使えたらと思います。 ちょっと欲張りな使用用途ですが…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 赤外線転送が使えない!

    スマートフォンを買い換えたところ、デジカメから写真の赤外線転送ができなくなってしまいました。調べてみたところ、赤外線通信の規格が一致しないことが分かったのですが、なんとかならないでしょうか。例えば、アプリ等で解決できるのだとしたら、教えて下さい。 スマートフォンはこちら、URBANOの夏モデル、 http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/l01/ デジカメはこちら、FUJIFILMです。赤外線通信の規格も載っています。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf600exr.html

    • ベストアンサー
    • au
  • 旅行時の写真の保存方法

    この春、10日ほどの海外旅行を計画しています。 そこで質問です。 「FinePix Z800EXR」を持っていこうと思うですが、 おそらく凄い枚数の写真を撮影すると思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z800exr/index.html 皆さんは旅行時撮影した写真はどのように(何に?)保管し、ご自宅まで持ち帰っていますか? 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • FinePix F300EXRを買おうかと・・

    FinePix F300EXRを買おうかと思っているのですが、画質のほうは普通のコンデジと比べて劣りますか?また、高倍率のコンデジは普通のコンデジよりも画質はおとるでしょうか?それとFinePix F300EXRはジーパンのポケットにはいるサイズですか?

  • デジカメのプリントを店か個人どちらが安いですか

    デジカメで撮った写真を印刷しようと思っています。2、3年前に買った 複合機でも写真を印刷できますが、いまいち良いクオリティの写真を 印刷することができません。一方カメラ屋さんに置いてあるデジカメ プリントでプリントするとキレイに印刷できます。そこで市販の finepix printerみたいなコンパクトプリンターを買おうか悩んでいます。 写真は引き伸ばしたりする予定はありません。そこでクオリティの高い 写真を印刷する場合、長い目で見るとフォトプリンターを買うのが安いか、 カメラ店に置いてあるプリンターでプリントしたほうが安いのか、 どちらが安いでしょうか?