• ベストアンサー

お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

maron-paiの回答

• maron-pai
回答No.11

1.結婚したら同居は仕方がないのか そんなことはありません。     結婚とは他人同士が夫婦となり、家族となり     支えあって助け合って成長して暮らしていくことだと     思っています。まず自分たち夫婦がしっかりとした信頼関係を     築いていくことだと思います。     同居というのはたった一人で今までの環境もすべて捨てて     いざ敵陣へ、という覚悟が必要かと。     一生同居しない家庭も多いのではないでしょうか?      ただ、お見合い相手の方は同居が条件なのですよね。     このまま結婚されたら当然同居になります。     そういう条件を提示してあなた様がそれを     承知しているという事に今はなっているはずです。 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか     妻子>それぞれの両親     だと思います。     それぞれの両親を大事にする、     それを配偶者はサポートする、     でも大事なのは夫、妻、子の「家族」でしょう。     でも、お見合い相手の方は     どう思っていらっしゃるのでしょうね。 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか      納得できないところがあるのでしたら      早めにお聞きなったほうがいいと思います。      今の状態は「同居」し、夫の両親の面倒のみを見る      という事になっていると思いますよ。      断るにしても早いほうがいいですから。 >相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ~      そのスタッフの方もどうかと思いますよ。      では極論として”妻よりも親を大事にします”      だったらどうします? あなた様が結婚に対して何を求めていらっしゃるのか 今一度お考えになってみてはいかがでしょうか。 同居がメリットがあればいいですが、 通販も自由にならず、宅配便や郵便物にいちいち干渉され 服や化粧品も自由に買えず 洗濯物を干す時間にまでごちゃごちゃ言われ 食事の文句、風呂の湯加減、 大きい買い物は嫁実家に買わせる、 子供のしつけに口を挟み、 美容院に行くのも大変な思いをするような そんな同居はして欲しくはないと思います。 どんな結婚生活を送りたいのか 今一度お考えになって、 お相手の方にもよく聞いてみて下さい。 絶対ですよ。後悔する結婚はなさらないで下さいね。  

bukuchan
質問者

お礼

>では極論として”妻よりも親を大事にします” >だったらどうします? もし、親VS妻(この場合だと私)になったとしても妻の味方になってくれるようなタイプの方ではありません。 maron-paiさんの詳しい例えのおかげで同居の大変さが以前よりも分かったような気がします。 金曜日にお会いしたときにしっかりと聞いてきたいと思います。 回答ありがとうございました。