• ベストアンサー

お見合い後の付き合いについて

私(55歳、再婚)は、最近41歳の女性(看護婦、両親と同居、一人っ子)とお見合いをしました。服装のセンスは私好みではなかったのですが、これから何回か付き合ってみようと思っています。  ただ問題があって、彼女は一人っ子なので、普通に考えれば将来彼女の親の面倒と、私自身の親の3人を看る必要が出てきます。これは私の履歴を考えれば、辛抱すべきことなのでしょうか?  それと正直に言えば、年齢的なこともあるのですが、私は子供が欲しいと考えています。 このような状況下では、これは無謀でしょうか? ご意見を、お待ちしています。  

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

以前、お見合いの件で回答したように思います。40代女性です。 ・子供が欲しい これはお二人の年齢的に「できれば欲しいができなくても当たり前の事と受け止める」覚悟で結婚されたほうがいいと思います。 妊娠率だけ見て高齢出産が当たり前のように思う人もいますが、妊娠だけしても安全に出産して育たなきゃ意味がないわけで、そこまで含めるとやはり確率は低いと聞きます。 ・介護 履歴を考えればの意味が分かりません、自分が損する可能性の高い結婚はしたくないんだったら、その人をスルーすればいいだけの話では。 ただし、その41歳女性よりももっと受胎・出産率が高いであろう若い年齢の女性からするとね、あなたの年齢自体が微妙に映るんですよ。 前も書いたように私の同世代がアラフォーで婚活していた時にさんざん耳にした話です。 ・55歳?あと5年で昔の定年60歳じゃない・・・早い人は認知症とか出てくるんじゃない?嫁というより本人の介護要員探してるんじゃないの、その人 ・いや本人もだけど、その人の親って一体何歳よ、結婚即介護もありうるんだからよっぽど資産家とかじゃないと嫁に入るデメリットしか思い浮かばないよね ・えっ?その人子供まで希望してるの?それだと私、妊娠という命をかけたリスクをとって、子育てして、相手の親の介護要員としても暗に期待され、自分の親のことだってあるし、下手すると55歳男性の介護の可能性まであって、リスクだらけで、これを覆すメリットってなんだろう。 こんな感じになります。 前回は、アラフォーでも50代の男性に抵抗なくお見合いした知人の話をしましたけど、その人高所得男性と同レベルの資産があって(男性も家柄が良く富裕)、お互いに子供はもういらないという共通見解で結婚したのです。 お互い親関係や自身の老化による負担が生じても、動じないだけの好条件を持ってるから結婚の障壁になりませんでした。 そういう意味で、彼女側のこともそうだけどあなたの条件はどうでしょうか?

その他の回答 (5)

  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.6

お子さんが可哀想です・・・。 55歳で妊娠をさせる能力の若い方に較べて低いと思うので 子作りしても数年かかったりというのが現実的な事だと思います 60前に妊娠できて子供が成人するのに80歳近いって 子供への負担がかなりあることだけは考えて欲しいです。 下手したら 中学生や高校生で実の父親の介護をするのは大変です・・・ それに・・・相手のご両親が わざわざ再婚で55歳の方を選ばなくてもと 言われそうな年齢だと思います・・・・。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.5

初婚の時にお子さんは? 貴方がどうしても子供が欲しいと思うなら、40代の女性とのお見合いは避けるべきでした。 ×1再婚で子供も欲しい55歳として、出産を望む女性との出会いを求めてください。 問題は親の介護もですが、失礼ながら貴方の年齢で子供を望んでそれを同じように望んでくtれる女性がいたとしても貴方の老後と介護はどうするか?という問題の方です。 41歳の女性の親の介護を心配できるのですから、55歳の貴方の介護もその心配の中に入れましょう。

回答No.4

子供を1人育てるには、最大で3000万円程度の資金が必要になります。また、介護は1人あたり平均5~600万円かかります。 あなた自身悩まれているということは、面倒をみることができるだけの資産、年収が55歳なら十分にあると思うので、お気持ち次第なのでは? 女性の妊娠率は、1周期だいたいひと月あたり40歳で5%、45歳で1%。 妊娠後の流産の確率は40歳で40%、45歳で50%とされています。 また、染色体異常等による奇形率は40歳で数%、45歳で4~6%くらいまで上がります。 ご自身の年齢を考慮すると、このリスクをさらに上げる状況を相手の女性に負わせることになります。 この辺の覚悟が当然、男性側が負うべきもので、これを負うだけの経済面での覚悟は最低限もってから悩ぶべきだと思います。 この辺の覚悟はあるのでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.2

子供は無謀でしょう。そもそも男性も年齢が上がると不妊の可能性も上がるし、 出産もリスクが上がるし、障害のあるお子さんが生まれる確率も上がるし、 全てクリアし、すぐ妊娠したとして、お子さんが大学卒業した時、あなたは 何歳で、子育てに必要な資金は? 介護と育児、同時に来る可能性もありますが、その体力、経済力、覚悟は、ありますか? 看護師なら家のことは、任せるというのは難しいと思いますよ。 仕事もハードですからね。 55歳なら、もう孫がいる人も珍しくない年齢です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

親の介護は結婚年齢や経歴とは関係ないですよ 新卒の平社員でも容赦無いです 兄弟がいても巡ってくる可能性があります 予定が狂わないのは良い点と思います 子供 どうなんでしょうね 欲しい気持ちは分かりますが 子供の立場はどうなのか ご両親の年齢不明 要介護の状態しだいで同じではないですが 私は40台半ばから仕事を辞めて親の介護を始めています 未婚なので両親だけですが16年以上経過しても継続中 子育て中に親の介護が必要になるかも知れない 子供が学生時代に親の介護が必要になるかも知れない 子供が大学を卒業する前に後期高齢者の仲間入り 今の法律や介護体制では無責任に感じます 子供の未来を壊しかねない

関連するQ&A

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • お見合いについて

    私54歳(公務員・再婚)は、近くお見合いをすることになりました。相手の女性は41歳(初婚)で、看護婦をしているとのこと。この話があったとき、もう少し相手の女性の年齢は私に近い人で、同じように再婚者だと思いました。でも歳は一回り以上離れていて、さらに彼女は初婚であると知り、少し驚きました。でもこんな私のような履歴でも、彼女は会ってくれるというのです。彼女が今どんな心境にあるのかを、女性の観点からお教え願えればありがたく思います。  そんな彼女と、相性が合えばと願うのみの私です。 お見合い時、気をつけることなどアドバイスしていただければとも思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合い 家族について

    地方の実家に3年前に戻ってきました。まだ独身ということもあり親が見合い話を持ってきます。あなたは長男だからということで、将来は同居してもらわなくてはならないとか、いろいろな要求を言ってきます。地方に帰ってきてから付き合っていた女性がいたのですが、私の家の家族構成では一緒にやっていく自信がないと言われ結婚まで至りませんでした。実は父母のほかに今年で40になる妹、38の弟がまだ実家で同居しています。40の妹は家事手伝いで今後も結婚をするつもりはなく今後も家に居続けると言っています。社会にもほとんど出ていません。親も何度か結婚をさせようとか思ったようですがすべて拒絶し、現在に至ります。私も外でアルバイトでいいから仕事をするように言ったのですが耳を貸しません。お見合いお見合いと気が狂ったように言う母親ですが、実際は同居は厳しいし、今後両親が他界した後妹の面倒まで見なければならないと考えると苦痛です。いいアイデアがあれば幸いです。

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 彼女がお見合い

    バツイチ同士で付き合い1年になります。 彼女は34、私は42です。 週末はお互いの部屋で一緒に過ごす半同棲です。 再婚の話はまだ1度もなくお互いの両親にはまだ紹介してません。 最近彼女がそっけないので変だな…と思ってましたが彼女はお見合いしたというのです。 私はショックを受けました。 彼女は「親が心配してお見合いの話を持ってきたから。会ってみていい人だから結婚を前提にお付き合いする事にします。ごめんなさい…」と。 付き合ってる時にお見合いなんてするんですか? 裏切られたような気持ちと私がハッキリしなかったからいけなかったのか、複雑な気持ちです。 彼女は何の為に私と1年も付き合っていたんでしょうか?

  • 彼がいるのに、お見合いしろと言われます

    36歳 バツイチです。半年前からお付き合いしてる方はいますが 紹介した事はありませんし、する気もありません。 度々両親から、婚活やお見合いしろと言われ、喧嘩になります。 この歳で恋愛出来るだけ、凄い事なのに 全く分かってくれません また、結婚すれば幸せだと思ってます どうすれば、親を説得できますか? 二股かけて、別の相手を探せと言われます 週に一度はその話をされます。 どうしても再婚したいとは思ってません

  • お見合い写真を見て

    お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。 先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。 自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。 複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、 彼女も「そうなんですよ~~~」と。 しかも、もう一人の仲介の方が 「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」 と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です) お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。 ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。 その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。 別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。 「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。 真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。 1.好みじゃない人だったとしても会いますか? 2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます) どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いに向けての心構え

    こんにちは。お願い致します。 私は34歳の男性です。 田舎の中小企業に勤める会社員で長男です。 お見合いをすべきかどうかで悩んでいます。 年齢のこともあり親が非常に強く見合いを勧めてきます。 本当に必死に言ってきます。 親を心配させて悪いとは思うのですが・・・ それほど思いつめてほしくないのです。 (正直なところ、面倒でうざいと思ってしまいます) 確かに、これから年を重ねるにつれ恋愛、見合いとも難しくなるかと 思います。 でも気が無いのです。 お見合いは大げさで重いのです。 一度、正式に付き合い出すと別れることも難しそうですし・・・ とにかく結婚は今は想像できません。 多分、縛られるというイメージが強くあるからだと思います。 恋愛の延長線上ですと結婚も想像できると思うのですが・・・ (過去に恋愛している時は結婚も視野に入れてました) 親は、選べるような立場じゃないのだから お見合いでお会いして、よほどのことが無い限り結婚しないとだめだ というような意見を述べて強く勧めてきます。 現在、仕事がうまくいっていない為、 そういう気持ちになれないのかもです。 転職を常に考えてますが、その勇気もなく勤めている為、 結婚で縛られるのが怖いというのもあるかと思います。 上記のような私の思いを親に告げても理解してもらえないと思いますので、 親を心配させたくはないのでお見合いを無碍には断れないと思ってます。 このような気持ちでは相手の方には悪いという思いもありますが・・・ 親も私に悩まされているでしょうが、 私も親に悩まされています。 お見合いを受けるべきでしょうか?

  • 自分はお見合いには不利なのでしょうか。

     31歳の男性です。職業は公務員(小学校教諭)です。父親は3年前に亡くなり、母親と実家で暮らしています。もうそろそろ結婚をしたく、今年に入り結婚相談所3社に登録しました。しかし、なかなかお見合いが設定されません。業者に理由を聞くと、私が一人っ子だという理由で敬遠されているということです。両親との同居については、最初は別居して、その後二人で話し合って決めていきたいと考えています。  やはり、一人っ子というのは敬遠されるのでしょうか。これだけは、自分の努力では変えることができないので、とても悩んでいます。ご回答をお願いします。