• ベストアンサー

お見合い後の付き合いについて

私(55歳、再婚)は、最近41歳の女性(看護婦、両親と同居、一人っ子)とお見合いをしました。服装のセンスは私好みではなかったのですが、これから何回か付き合ってみようと思っています。  ただ問題があって、彼女は一人っ子なので、普通に考えれば将来彼女の親の面倒と、私自身の親の3人を看る必要が出てきます。これは私の履歴を考えれば、辛抱すべきことなのでしょうか?  それと正直に言えば、年齢的なこともあるのですが、私は子供が欲しいと考えています。 このような状況下では、これは無謀でしょうか? ご意見を、お待ちしています。  

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.3

以前、お見合いの件で回答したように思います。40代女性です。 ・子供が欲しい これはお二人の年齢的に「できれば欲しいができなくても当たり前の事と受け止める」覚悟で結婚されたほうがいいと思います。 妊娠率だけ見て高齢出産が当たり前のように思う人もいますが、妊娠だけしても安全に出産して育たなきゃ意味がないわけで、そこまで含めるとやはり確率は低いと聞きます。 ・介護 履歴を考えればの意味が分かりません、自分が損する可能性の高い結婚はしたくないんだったら、その人をスルーすればいいだけの話では。 ただし、その41歳女性よりももっと受胎・出産率が高いであろう若い年齢の女性からするとね、あなたの年齢自体が微妙に映るんですよ。 前も書いたように私の同世代がアラフォーで婚活していた時にさんざん耳にした話です。 ・55歳?あと5年で昔の定年60歳じゃない・・・早い人は認知症とか出てくるんじゃない?嫁というより本人の介護要員探してるんじゃないの、その人 ・いや本人もだけど、その人の親って一体何歳よ、結婚即介護もありうるんだからよっぽど資産家とかじゃないと嫁に入るデメリットしか思い浮かばないよね ・えっ?その人子供まで希望してるの?それだと私、妊娠という命をかけたリスクをとって、子育てして、相手の親の介護要員としても暗に期待され、自分の親のことだってあるし、下手すると55歳男性の介護の可能性まであって、リスクだらけで、これを覆すメリットってなんだろう。 こんな感じになります。 前回は、アラフォーでも50代の男性に抵抗なくお見合いした知人の話をしましたけど、その人高所得男性と同レベルの資産があって(男性も家柄が良く富裕)、お互いに子供はもういらないという共通見解で結婚したのです。 お互い親関係や自身の老化による負担が生じても、動じないだけの好条件を持ってるから結婚の障壁になりませんでした。 そういう意味で、彼女側のこともそうだけどあなたの条件はどうでしょうか?

その他の回答 (5)

• kt22
回答No.6

お子さんが可哀想です・・・。 55歳で妊娠をさせる能力の若い方に較べて低いと思うので 子作りしても数年かかったりというのが現実的な事だと思います 60前に妊娠できて子供が成人するのに80歳近いって 子供への負担がかなりあることだけは考えて欲しいです。 下手したら 中学生や高校生で実の父親の介護をするのは大変です・・・ それに・・・相手のご両親が わざわざ再婚で55歳の方を選ばなくてもと 言われそうな年齢だと思います・・・・。

• kano20
回答No.5

初婚の時にお子さんは? 貴方がどうしても子供が欲しいと思うなら、40代の女性とのお見合いは避けるべきでした。 ×1再婚で子供も欲しい55歳として、出産を望む女性との出会いを求めてください。 問題は親の介護もですが、失礼ながら貴方の年齢で子供を望んでそれを同じように望んでくtれる女性がいたとしても貴方の老後と介護はどうするか?という問題の方です。 41歳の女性の親の介護を心配できるのですから、55歳の貴方の介護もその心配の中に入れましょう。

回答No.4

子供を1人育てるには、最大で3000万円程度の資金が必要になります。また、介護は1人あたり平均5~600万円かかります。 あなた自身悩まれているということは、面倒をみることができるだけの資産、年収が55歳なら十分にあると思うので、お気持ち次第なのでは? 女性の妊娠率は、1周期だいたいひと月あたり40歳で5%、45歳で1%。 妊娠後の流産の確率は40歳で40%、45歳で50%とされています。 また、染色体異常等による奇形率は40歳で数%、45歳で4~6%くらいまで上がります。 ご自身の年齢を考慮すると、このリスクをさらに上げる状況を相手の女性に負わせることになります。 この辺の覚悟が当然、男性側が負うべきもので、これを負うだけの経済面での覚悟は最低限もってから悩ぶべきだと思います。 この辺の覚悟はあるのでしょうか?

• zabusakura
回答No.2

子供は無謀でしょう。そもそも男性も年齢が上がると不妊の可能性も上がるし、 出産もリスクが上がるし、障害のあるお子さんが生まれる確率も上がるし、 全てクリアし、すぐ妊娠したとして、お子さんが大学卒業した時、あなたは 何歳で、子育てに必要な資金は? 介護と育児、同時に来る可能性もありますが、その体力、経済力、覚悟は、ありますか? 看護師なら家のことは、任せるというのは難しいと思いますよ。 仕事もハードですからね。 55歳なら、もう孫がいる人も珍しくない年齢です。

• ts0472
回答No.1

親の介護は結婚年齢や経歴とは関係ないですよ 新卒の平社員でも容赦無いです 兄弟がいても巡ってくる可能性があります 予定が狂わないのは良い点と思います 子供 どうなんでしょうね 欲しい気持ちは分かりますが 子供の立場はどうなのか ご両親の年齢不明 要介護の状態しだいで同じではないですが 私は40台半ばから仕事を辞めて親の介護を始めています 未婚なので両親だけですが16年以上経過しても継続中 子育て中に親の介護が必要になるかも知れない 子供が学生時代に親の介護が必要になるかも知れない 子供が大学を卒業する前に後期高齢者の仲間入り 今の法律や介護体制では無責任に感じます 子供の未来を壊しかねない