kt22のプロフィール

@kt22 kt22
ありがとう数73
質問数22
回答数88
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
43%
お礼率
67%

  • 登録日2014/02/02
  • 脳梗塞で入院中

    こんばんは。こちらにたくさん質問させてもらっています。いっぱい回答してくれた方、本当にありがとうございます。引き続き宜しくお願いします。家族80歳の母が2月3日に脳梗塞で入院しました。右側脳梗塞です。  心臓にも血栓があったようです。広範囲  だったので意識不明?目が開かない状態が  続きました。  医師からは、もう意識は戻らないかも?と  言われたのですが3月12日〜19日の間に変化  が起こりました。薄目が開いてるような…  次の日も…薄目。どんどん開くようになり  19日の夕方にはパッチリ目を開けました。 わかる?と言葉をかけたら頷いたりしました。これって意識が回復したことになるのでしょうか?この目が開いたことは医師は知りません。看護師さんは知ってます。目が開かないままという診断のまま転院になりました。 意識障害のまま。でも、今では目を開けているそうです。話そうともするらしいですが、声が掠れてしまっているため…長くは話せないみたいです。短い言葉、痛い!とかは話せるらしいです。左側に麻痺が残り自力では動けないらしく誰かが起き上がらせてくれないと起きれないです。 今はまだ経鼻栄養を入れてるそうです。話そうとする?目が開いた母には、まだ経鼻栄養が必要なのでしょうか?口からゼリー食とか…流動食を食べさせる事はまだ難しいのでしょうか?どんな様子かもわからず週1回、看護師さんに母の様子を聞きに行ってます。  コロナで面会できないので…3月20日に  転院をし…その時と状態はそんなに変わって  ないということ。状態が落ちつけばすぐに  リハビリを再開するとのこと。足を痛がるので  足の上げ下げや伸ばしたりは無理があると  言われました。膝が極度に曲がってしまって  真っ直ぐにできないそうです。痛がるので。 横向きにしても痛がるようです。寝たままの体勢で経鼻栄養をずっとさせられてるのか?と思ったら、かわいそうで…座位で経鼻栄養を摂らせることもしてみると看護婦さんには言われましたが…その話もまったく聞けず。何かあったら連絡はしますので、何度も来なくても大丈夫ですょ!みたいな感じで対応されて納得がいきません。冷たい対応で辛くなります。  先週、月曜日にはなんちゃら呼吸ができて  いるので酸素はもうしてないですよ。と  言われました。  これは、どういう意味なんでしょうか?  脳梗塞で入院してる患者さんは酸素をして  いるイメージしかありません。 外して、また意識をなくす事ってないのでしょうか?嚥下リハビリというのは、どんなリハビリでしょうか?何かを飲ませるといったリハビリですか?いろいろとすみません。宜しくお願い致します。

  • 介護施設や病院はミスや失敗が合って当たり前ですか?

    新潟県の病院と介護施設で施設長と施設の苦情対応責任者と担当のケアマネージャーから言われた言葉ですが 「病院も介護施設も人間が行っている仕事なんだから人為的なミスや、失敗があって当たり前!それくらいでいちいち怒らないで下さい! 人為的なミスくらい笑って許してください!」 と言われました。 新潟県の病院や介護施設は 人為的なミスや失敗があって当たり前なんですか? 新潟県の施設はこれが常識なのか?と呆れて言葉も有りません(-"-;

  • 介護施設や病院はミスや失敗が合って当たり前ですか?

    新潟県の病院と介護施設で施設長と施設の苦情対応責任者と担当のケアマネージャーから言われた言葉ですが 「病院も介護施設も人間が行っている仕事なんだから人為的なミスや、失敗があって当たり前!それくらいでいちいち怒らないで下さい! 人為的なミスくらい笑って許してください!」 と言われました。 新潟県の病院や介護施設は 人為的なミスや失敗があって当たり前なんですか? 新潟県の施設はこれが常識なのか?と呆れて言葉も有りません(-"-;

  • 老健の介護士の名前を教えてくれない。

    母が老健にはいり、介護士にひどい扱いを受けたので、事実確認で老健に電話しました。施設長を出して欲しいと訴えましたが施設長は出ませんでした。ケアマネがかわりに対応されました。ひどい扱いをした介護士の名前を聞いても教えてくれません。教えなくても良いと判断したみたいです。母とトラブルになったにも関わらず教えてくれません。トラブルの内容は、母を6時間も放置したり、車椅子からベッドに移す時に投げられたり、トイレでお尻叩かれたたり、虐待のように捉えても良い内容です。 施設長がでなかったり、名前を教えなかったり不審です。施設側は名前を教える段階ではないと言いました。母が入居してるので今後のためにも名前を知りたいです。名前は教えなくてもいいのでしょうか。以前入居していた施設は教えてくれましたが どうなのでしょうか

  • 気持ち悪い利用者

    介護職員しています。現場に気持ち悪い利用者がいます。 利用者さまに対して不謹慎な事を承知で書きますが、やっぱり気持ち悪いと思ってしまいます。 どう気持ち悪いかというと、 ①ナ-スコ-ルを頻繁に鳴らしてくるけど、大抵は大した用事ではない ②多床室なので介助をする場面はカ-テン閉めて行いますが、ずっと聞き耳を立てているのか、カ-テン向こうから話しかけてくる ③夜中にナ-スコ-ルを押してきたが、その時たまたまちがう利用者の対応をして手が離せなず、やっと駆けつけたら、同室の人のポータブル介助をしていた。だから、肝心な用事ではコ-ルをしてこずに、明日の食事のメニューは何とか、喉がゴロゴロするから職員の誰々さんののど飴をもらって来てとか、つまらない用事でコ-ルを押してくる ④勝手に他利用者の食事の膳をさげるので、食事量が記入できない ⑤個室の利用者の排泄介助してる時にたまたま私に用事があったらしく、わざわざ見られたくない場所を広げてる時に突然入ってきて、しかも出ていかない上に利用者から目をそらさない。 と、並べてみましたが、これ以外にも沢山毎日のように変な事を言ってきたりします。 イヤな利用者は過去にもいましたが、これほどまでにイヤな気持ちになる利用者は初めてです。 ひどい時は、一時間に3~4回はコ-ルだけじゃなく真夜中2時にいきなり、『私明日の風呂の準備に用意したパジャマ気に入らないから、これと取り替えてきて』と言われたこともあります。 すごくイヤな気持ちが押さえられず、コールがなるたびに(またあのキチガイか)と思ってしまう自分がいます。せっかく専門学校で習ってきたことや傾聴、接遇マナーも吹き飛び、その人に対してはどうしても患者ファーストなんてなれず、最近は無表情、無言での対応も出始めてます。 病状では、サマリーにうつ病、統合失調症と書かれていましたが、(どこが?)と思い、医学書の内容とは合わないので、単純に変人なんだなと思います。 他の利用者に対しては一所懸命対応して、生活の質を上げれたらと思う反面、その利用者に対してはどうしても気持ちが悪く思えて患者ファーストにはなれません。どんどん気持ちが冷えていきます。この人は他の施設でも出入り禁止?退所させられた経緯があるようなので、『出ていけ』と思う気持ちがあるのですが、本当に統合失調症の症状が少しでも関与した状態なら私は最低な職員だと思いますが、対応の仕方がわからないです。諦めて無表情でも粛々していくしかないでしょうか。