• ベストアンサー

お見合いでお婿さんを探したいのですが、きちんと見つかるのか不安です

お世話になります。 私は20代後半の独身女です。 親の希望で、お見合いでお婿さんにきていただける方を探したいと思っています。 しかし私の周りにお婿さんで結婚している方がいらっしゃらないためか、きちんとお相手が見つかるのかとても不安で、まいってしまっています。 私の親は次男以降の男性なら可能性は高いなどと言いますが、わが家は資産家でもありませんし、特別良いところはありません。お相手がわざわざ私を選んでくれる理由が見つかりません。もちろんお婿さんの立場に立って誠意を持って暮らしていきたいですが、それだけで相手がみつかるわけではありませんし。 そこでお見合いでお婿さんをいただいた方、もしくはご自身がお婿さんになられた方に質問です。 (1)あなた様がお見合いして、そのお相手を選ぶまでの体験談を教えていただけないでしょうか?経緯やその時のご自分のお気持ちなど何でも構いません。 (2)また、最初にお見合い話を持ちあげる側として、こういったアピールは最初にしておいた方が有利だよ、というものがありましたらぜひお教えいただければと思います。 例えば、 ・お婿さんに来ていただいても親と同居する必要はない。 ・子供ができ家族が増えたら両親が今の実家(一軒家)を、私たち夫婦に贈与する。  (両親二人だけで住むには大きすぎる家なので、両親は自分たちが出ていってもいいと実際言っています。) など。 どうぞよろしくお願いします。

noname#96202
noname#96202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.5

3です お礼ありがとうございます、よくわかりました それなら ・婚姻時に改姓してくれる男性希望 ・両親の老後の介護は必須条件 とサックリ提示するだけでいいのでは? 苗字は相手側にしもいいという事なら、 単に「両親の介護について条件あり」くらいでいいと思います 私も出生地は田舎なので、お婿さんの意味も、 そりゃあ、だいたいはわかるんですが(すみません) その「だいたい」がクセモノだと思うんです 揉め事の原因というか 希望があるなら曖昧にせず具体的に、 欲しいものは欲しいとハッキリ言うほうがうまくいくと思ってます ただし、お子さんについては、 大変失礼ですが、検査などしていないなら、 あなたが子を産める体かどうかすらわかりませんから、 それは曖昧にしていい部分だと思います 逆に、あなたが偏見を持ちさえしなければ、 長男でも次男でも、妻の両親の面倒をみるくらいは当たり前、 同居でもいいし、別に改姓してもかまわない男性だっているという事なんです そしてこれは経験談でかつ結果論ですが、 究極をいえば兄弟の有無よりも親の有無、 つまり両親がすでに他界している男性ならあなたの希望に添う事は確実です 親の面倒についてだけは揉めようがありませんから 少しでも参考になれば幸いです

noname#96202
質問者

お礼

二度ものご回答、誠にありがとうございます。 質問内容があまりにも説明不足で不快な思いを させてしまい申し訳ございませんでした。 >揉め事の原因というか >希望があるなら曖昧にせず具体的に、 >欲しいものは欲しいとハッキリ言うほうがうまくいくと思ってます ありがとうございます。 そのようなアドバイス、非常にありがたいです。 お見合いする前にまずはどのように動けばいいのかもわからずにいました。 今後の参考にさせていただきます。 >逆に、あなたが偏見を持ちさえしなければ、 >長男でも次男でも、妻の両親の面倒をみるくらいは当たり前、 >同居でもいいし、別に改姓してもかまわない男性だっているという事なんです こちらに関しては、私の親がかなり頑固な考えを持っておりまして…。 「籍」が一番の権力だと思っております。 私はまだ独身で人生経験も薄いですから、 親世代のその考えにコメントすることができません。 しかし、そのような男性がいらっしゃるということですので、 極度の義務感や偏見を持たずに、もっと柔軟に物事を考えていけるようになれたらと思います。 アドバイス、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asksome
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

私は条件によってはかなりきびしいと思います。 条件だけは高く、かつ結婚も本心から希望したものではないので、 ずるずると長引いて結局30代に突入するパターンか、へんな男 性をつかまえてしまうパターンにはまる可能性が高いのではない かと。

noname#96202
質問者

お礼

そうですよね。難しいですよね。 ご忠告、誠にありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 判り易くいうと「マスオさん」みたいな人でしょうか?(笑) 質問者様のご両親と同居してくれて (ご両親と仲良く暮らして面倒もいろいろみてくれる)、 なおかつ苗字も質問者様の苗字になってくれれば一番っていう事かなと。 でも先ずは、お見合いに対して、やみくもに不安に陥らず、 とりあえずはいろんな方と会ってみてはどうでしょう。 その中で「あなた自身」を気に入って、 あなたが背負っているものを自分も背負ってもいい、という方があるかもしれません。 ただ、お見合いでも最初から「お婿に来てくれる人だけ」と気負ってしまうのはどうかと思いますね。 あなたの文章を読んでいると結婚をまるで『義務』のように感じて ご自分の結婚に対する夢や憧れや楽しい事がなさそうに見えます。 そういうあなたと一生を共にしたいという男性はお金目当てという事になってしまいます。 でも…結婚ってそん義務感に満ちたものではありませんよね? 家を守る為だけに結婚? あなた自身の幸せを一生、犠牲にしてまで守らなければならないもの? 大事な事は、はあなたという人間を気に入って頂けるかどうか、 相手と気持ちが合うかどうか、だと思います。 年齢的に焦る気持ちや両親の面倒を看るんだ、という責任感は判らないでもありませんが、 結婚は一生の事です。 それにご両親だって、あなたがどっさり気負って結婚を深刻に考えている事が判れば辛いし悲しいと思いますよ。 何といっても娘に幸せになって欲しいというのが親の願いなんですから。 そういった意味で普通にお見合いをする事が先決だと思います。 どうしても気になるのなら長男の方だけは外して、 次男以降の方だけとお見合いするというのもいいのではないでしょうか。 話はそれからですよ。

noname#96202
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >でも先ずは、お見合いに対して、やみくもに不安に陥らず、 >とりあえずはいろんな方と会ってみてはどうでしょう。 そうですね。あまりにも心配症すぎることが私の悪いところです。 >そういうあなたと一生を共にしたいという男性はお金目当てという事になってしまいます。 私は今まさに義務感で結婚しようと必死になっています。 しかも子供を産めるタイムリミットも考えておりまして。 お相手にもそれが伝わってしまいますね。 気をつけます。 >次男以降の方だけとお見合いするというのもいいのではないでしょうか。 >話はそれからですよ。 はい、ありがとうございます。 気持ちが少し軽くなりました。 まずはお見合いしてから…ですね。 アドバイス、誠にありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

私もお婿さんの意味がわかりません 現在の婚姻制度とは、男女がそれぞれ親の籍を抜けて、新しい籍を作る、というものです 新しい籍につける名前をあなたの苗字にしたい、という事ですか? 私は名前にそれほどこだわらないので、 たとえばあなたと結婚してあなたの苗字になるのはかまいませんが、 あなたの言う「お婿さん」がよくわかりません そして、よくわからない事に強くこだわる人(要は宗教的な人)が苦手です なので、たぶんあなたとは結婚できませんね 何が言いたいかというと、こだわるタイプの男性は逆に「お嫁さん」にこだわるだろうし、 私のようにこだわらないタイプは、 あなたのようなタイプを敬遠するので結ばれないと思います まずはお婿さんの意味をハッキリさせる事だと思います 神の子になっていただける方探してます 神の子の立場に立って敬虔に暮らします って言われても意味わからないでしょう? 誰にでもわかるような言葉で、誠意を持って説明するのがまず最初だと思います

noname#96202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私もお婿さんの意味がわかりません 質問文があまりにも長くなるため、省略してしましました。 私には女姉妹しかおらず、姉が長男の嫁に出ていってしまったため、私が親の面倒をみることになりました。 家が事業しているわけではないので、事業を引き継ぐ男性が欲しいのではなく、親の面倒を見る、代々血筋を残していく相手がほしいという状態です。 私の住んでいる所はかなりの田舎で、長男の嫁は必ず義両親の面倒みるという風習があります。長男の嫁になってしまえば、もしも義親と実親どちらかを選ばなくてはならない究極の選択になった時、実親を捨てなければいけないようになっています。 私の身の回り、自分の親を捨てて結婚する女性がかなり多いです。(なにも捨てるわけではないとおっしゃるかもしれませんが、私の地元ではそのように言います。) ですが私はそうはしたくありませんし、両親も私に面倒をみてもらいたいそうです。 今まで私は例え嫁に出ても姉妹同士で分担して実親の面倒をみていけばいいと思っていましたが、その考えはかなり甘いそうです。 養子縁組なのか、単に妻側の苗字を名乗るだけなのかまでは問いません。 ここで決めるとすれば、妻側の苗字を名乗るだけという意味で結構です。 しかしそれには、長男ではなく二男以降で、男性側の両親の跡取りから外れているお相手との結婚という希望です。 私は親の面倒をみることができればそれでいいです。 血筋を残すとか苗字を残すとか…正直どうでもいいです。 でもこの地域に生まれ暮らしていく以上、周りの人間に合わせるしかないという状態です。 長くなり申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.2

お婿さんの意味がよくわかりませんが--- ゆずれない条件は「履歴書」に記入しておき、その内容を受諾してくれる人と話を進める(会う) 最初からいい話ばかり伝えると、ボロが出ます。

noname#96202
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >最初からいい話ばかり伝えると、ボロが出ます。 そうですね。まずはお見合いするチャンスさえ逃してしまうと心配し、相手にメリットになる話を出して、そのチャンスを多くしたいと考えていました。 ご忠告ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

大丈夫、年齢や容姿・学歴等を問わなければ、婿は見つかると思う。 世間には、結婚したくても相手がいない30代半ば以降の男性が溢れているそうで、花婿学校まであるのだとか。

noname#96202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、許容範囲はありますが、そう言っていただけると、少しほっとします。

関連するQ&A

  • 婿養子を望む両親

    私は2人姉妹の次女(20代後半)です。 姉は実家から新幹線で2時間かかる場所に長男の嫁として嫁ぎました。 両親は私が24歳位から早く誰でもいいから結婚しなさいと結婚を急かしてきました。 その時は婿養子の希望はなかったようで、私が選んだ人なら誰でもと言う感じでした。 しかし、半年くらい前から、婿養子を強調するようになってきました。 そして、結婚は急がなくていいよと言われ拍子抜け・・・。 (その頃、母親が同じ様に姉妹だけの親に知り合い、色々話を聞いて養子が欲しいと思ったようです) 半年前に母親から「養子をもらうのは嫌?」と突然聞かれて私は「相手がOKするのなら構わない」と答えました。 そして、「私も自分が惹かれた相手と結婚がしたい」と伝えてあります。 が、その答えに何故か、両親は婿養子をもらう気満々。 養子を望むなら、誰か連れてきてよと両親に言ってしまった事もありますが、そんな様子は見られません。 結婚を以前に比べて急かす事はありませんが、いい人いないの?と聞いてきます。 そして、催眠術のように「長男はダメ!」「次男!次男!」と言われて、私は正直参ってます。 男兄弟のいない姉妹で残された一人は自分の好みよりも相手の兄弟の位置を優先して選ばざる得ないのでしょうか。 私は婿養子に来てもらえなくても、例え長男でも両親の将来を考えてくれる人ならよいと思うのですが、私の考えは甘すぎるのでしょうか。 姉妹が皆、嫁に行ったら、墓守や相続などの事で大問題が起きるのでしょうか。 親が婿養子を望んでるのを知ってて、長男や婿養子に行きたくない方と付き合ってしまったら、私は親不孝ものですか? 長男以外と良い出会いに繋がればよいのですが、出会う人はほとんど長男だし、たまに次男や三男と知り合ったけど、うまくいかなかったり・・・。 私は出来れば、30歳までに結婚して子どもも産みたいので、自分で出会いのキッカケを作ろうとしてますが、私も親も望める相手になかなか出会えないのなら、積極的に動いても自分が疲れてしまうだけ。 もう婿養子を望む両親が誰かを連れてきてくれるのを、どんと構えて待つだけのが楽なのかなと思ったりもしてしまいます。 こうなったら、何十万も払うような結婚相談所にお願いするしかないんでしょうか。 私みたいに、婿養子を両親は望んでたけど、両親を説得してお嫁に行きましたと言う方もいるんでしょうか? 上手く文章がまとまらなくてスミマセン。

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • 婿(ムコ)ってどうですか?

    上司に見合いを勧められていますが、結婚の条件は婿(ムコ)になることです。相手の人や家族に会ったことも無いうちから、こんな事を言うのもなんですが、婿って結婚後どんな感じなんでしょうか? 肩身狭いですか?いろいろと気を使いますか?ストレス溜まりますか?早死にしますか?婿の方、婿の人が知り合いにいる方ご教授願います。 親は「婿は肩身が狭いから止めろ」といいますが・・・

  • 婿に来てもらいたい

    婿に来てもらいたい 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。 私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。 結婚願望もないらしいです。 そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。 私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。 家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。 そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか? 自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。 私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。 もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?

  • プロポーズもされてないのに婿養子にきてというのは・・・。

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 付き合って4年目の彼氏がいます。 付き合い始めの当初、結婚前提とうのがお互いにあり、ちゃんと付き合うのならということで、うちの両親にあわせました。 それから、彼が転職等をしたために結婚の話がうやむやになった状況で付き合い続けています。 うちの両親は、そろそろちゃんと話をしないのか?等言いますが、なかなか自分からは言い出せない状況。 うちの親としては彼が次男と言うこともあり、名前だけでも婿養子ということを望んでいます。彼自身最初のうちは、婿に入ってもなんて話も出ていましたが、今になって自分から確認するように言うのもなんだかな?いう気がしています。 どうなんでしょう。どうやって切り出すんでしょう。 やはり、きちっと結婚の話を彼がしてくれるのを待つしかないのでしょうか?

  • 婿養子に来てほしいと言うタイミングについて

    経験者の方にお聞きします。 婿養子に来てほしいと話した(言われた)タイミングはいつでしたか。(特に、お見合い結婚の場合) 私は婿養子を取ることを考えていますが、特別お付き合いをしている方も居ないため、周囲からの勧めもあり、何度かお見合いをしました。 間に立つ方に、婿養子を探している事を伝えてあるので、先方も承知はしているのでしょうが、知らない場合、相手に失礼になると思い、最初の時にそれとなく話してきました。実際、本人は全く知らなかったというケースもあったので、話してよかったこともあると思うのですが、やはり、最初に話すと相手が引いてしまうのか、うまくいきません。 ただ、後になって切り出すのも失礼かなとも思っています。 実は、新たなお見合いの話が持ち上がっています。 お見合いに望む前に、経験者の方のご意見を伺うことができればと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。 *最初は男性の姓で後で女性側に戻す、或いは、子供に跡を取ってもらう、なんて方法もあると聞きましたが、こういうのってトラブルにはなりませんか? もし、参考になりそうな情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • できれば婿に行った人の回答が欲しいです。

    27歳で、23歳の婚約者の彼女がいます。 来月に式を挙げる予定ですが、婿に行った人の体験を聞きたいです。 私には親がいますが、事情により親と私は違う姓です。兄弟もおりますが、私だけ違う姓となっております。 一方で彼女は一人娘で、彼女のご両親はできれば嫁がずに婿に来て欲しいと思っているようです。 私自身、自分の姓にはこだわりはなく、あえて手間になると言えば、職場内での改姓でしょうか。 私と彼女のご両親は彼女との付き合い始めから良好な関係を維持できており、実親よりも仲がいいと思います。 周りに婿に行った人がいないので、婿に行った人の体験が聞きたいです。 それとも、未だに婿のイメージはマスオさんみたいにちょっと頼りないのでしょうか? ちなみに、私は転勤族なので、彼女のご両親と同居するのは難しいと思います。転勤族なことは彼女やご両親も承知済みです。

  • 嫁に入るか婿養子になってもらうのか

    結婚を考えている彼が居ます。彼は次男で長男は若くして結婚・離婚し、今は子持ちの彼女とマンションで同棲しています。私は次女で長女は結婚し(長男と)近所に家を建て住んでいます。 最初は彼が次男なので、うちの婿養子に来てくれると思っていました。しかし、お兄さんが家に入る気はまったく無いらしく今回お義父さんの定年を期に家の名義が彼に変わってしまったんです。そこで私たちが結婚したら彼のご両親と同居する話が浮上し悩んでいます。 私は彼には長男が居るのだから、離れて暮らしていても家を継ぐことはできるので、彼には私の家を継いで欲しいと思っています。ですが、ご両親は「あいつ(兄)は当てにならない」と言い彼に継いで欲しいみたいです。彼もそりゃ実家は何の気兼ねも無く楽に暮らせるので同居に気持ちがいってます。彼のご両親は次男家夫婦で墓守もいますが、私の家は長男家夫婦で5年前に父を亡くしたので祖母と母が無くなれば墓守がいなくなり永代供養となります。今はそんなお墓の事で結婚がどうとかはないと思いますが。 何の問題も無く私の姓に入ってもらえたのに・・・。これからどんな話し合いをしていけばいいのでしょうか?同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。 (ちなみに、お義父さんが定年する前は婿養子にも賛成してました。)

  • 婿に行ったから息子じゃなくなるんですか?

     どうも、友人に相談するとまじめに考えてもらえないのでここで相談させてください。自分(26歳)は、5年間付き合った彼女(28歳)に昨年の12月にプロポーズ(普通、男がするもんだと思っていました。)されました。婚約指輪も結納も何にも要らないからうちに婿に来てくれと彼女の両親と彼女に頼まれました。しかし、自分の両親が「お前は、そんなに恩知らずな子供じゃないと思っていた。婿になんか行くのならお前なんか息子じゃないからな」と言われました。彼女の方は、一人娘で自分は兄と二人兄弟なので自分が婿に入れない道理がないのですが。俗に言う親ともめるというかそういう経験が無く。恥ずかしい話ですが親離れ子離れの時期を逃してしまったというのが正直なところです。今年の5月の連休に両家で食事会をしても全然話にならず最悪でした。先日、彼女から妊娠したと告白され来るところまで来てしまったなと言うのが正直なところです。自分は、親に反発して(今まで親と同居でした。)彼女の家にここ2週間くらい住んでいます。母親からは、「けじめを付けるためにも実家に戻ってきてお父さんと話しなさい。」と言われてしまいました。何か分かりにくい文章ですが本当に困ってますのでよろしく知恵を貸してください。

  • 長男が婿に・・

    知り合いAさんの話ですが・・ Aさんは次男と結婚しています。 長男はまだ結婚していないのですが、相手の実家所有の家に同棲中・・ もしかして婿養子になるかもしれないそうです。 Aさんは何となく次男の嫁だし・・とこれまで軽く考えていたそうですが、 長男が婿となると実質的に自分が「長男の嫁」になり面倒なことがあるのでは・・と不安になってきたそうです。。 ここで質問ですが・・ 長男の嫁と次男の嫁の大きな違いはありますか? ちなみに、Aさん達はマンションを購入していて実家で暮らすとかはありません。 実家も普通のサラリーマン家庭で都内近郊の今時の両親です。

専門家に質問してみよう