• 締切済み

外国語を録音してもらうときの料金

個人レッスンではなく、外国語の教材をただテープなどに録音してもらうだけの場合、相場はいくらくらいでしょうか? 具体的に申しますと私の場合いま広東語を勉強しているのですが、知人の奥様が広州出身の方なのでお願いしてみるつもりです。 録音の品質は教材のようなきれいなものを求めてなく、ネイティブの自然な速度でひととおり吹き込んでもらえればいいと考えています。 録音してもらう教材は漢字4000文字くらいですが、1万円って安いですかね?

みんなの回答

回答No.2

5000円でも十分ではないですか?? 10000円はものすごくいい気がするのは私だけでしょうか。。? 私が日本語を4000文字読んでくれっていわれたら、3000円でもよろこんでやりますよ。5000で本当に十分な気がします。

chinapple
質問者

お礼

日本語4000文字で1万円はたしかに高すぎますね。 しかし翻訳の場合、中国語4000文字を日訳すると、日本語文字数は1.5~2倍くらいになります。 翻訳と録音では作業量などが異なるので同じように算出できないかもしれませんが、 purpleさんが日本語4000文字を録音するとき3000円~5000円で充分なら、中国語は6000円~10000円になるということですかね。 また広東語というマイナー言語だから、やっぱり1万円でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

相手によりけりですが、準備や練習時間を含めても5時間も必要ないと思われるので一万円で十分でしょう。教材、テープ、録音機、マイク等をあなたが提供して相手があなたの家か自宅で吹き込むだけの場合です。交通費、食費、助手などの費用が発生するなら別途支払いが必要です。

chinapple
質問者

お礼

今回はただ録音してもらうだけの料金について、質問いたしました。 教材・テープ・録音機材は知人を通して先方に渡してもらいます。 また急ぎでもなく、1ヶ月くらい時間をかけてもらってもいいと考えています。 語学を教えた経験がない方らしいですが、マイナー言語なのでやはり1万円くらいかなと感じました。 ご回答ありがとうございました。

chinapple
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りして、質問を少し追加します。 巷で出版されている語学教材のCDやテープは、もちろんプロの方が録音されていますが、プロが録音する場合の相場はどれくらいでしょうか? 言語、録音時間、料金などを、もしご存知の方がいましたらご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。