OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

留学生の方に中国語レッスンをお願いするのはどうでしょう?

• すぐに回答を!
  • 質問No.241677
  • 気になる数0
  • コメント数0

独学で中国語を勉強していますが、発音などがちゃんとしているかどうかを確認するために、やはりネイティブに習う必要があるな、と感じています。
私の住む街にも、中国語の教室があるとは思うのですが、同じ区に留学生会館があって、中国人留学生の方々が多く住んでいます。
以前そちらに「英語を教えてください」と貼り紙をしたら、中国人の学生さんから連絡がありました。
それで、中国人の学生さんに個人レッスンをお願いしてみようと思ったのですが、みなさんはどう思われますか?(料金の相場を含め)

一度、こどもの保育園の中国人のお友達のおかあさんに、レッスンをお願いしたことがありましたが、ネイティブだから誰でも教えられるということはないのだなぁ、という感想で、結局数回で終わってしまったこともありました。
学生さんだと少し違うかなぁと思ったのですが。

ご意見をきかせてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

かつて大学で中国語を学んだ者です。
まず中国語の標準語とは「普通話」ということはご存知だと思いますが、この「普通話」の発音をきれいにきちんと話せる中国人がどれくらいいるのでしょう?中国はとても広く、各地には方言もあります。 全ての中国人が正しい発音で話すどころか、むしろ少ないのではないかと思います。
中国の北方言語をベースにして確立された「普通話」を、南方の中国人は正しく発音できず、巻き舌の発音はまずできません。また声調(四声)が乱れている地方もあります。またたとえ北京人であっても、巻き舌が強すぎて、TVやラジオの中国語講座でやっているような発音ではありません。中国語講座の発音に一番近いのは、遼寧省、吉林省、黒龍江省など東北地方だと言われています。

会話力を磨くために、中国人にレッスンをしてもらうのは有効ですが、発音を学ぶには発音をきちんと指導してくれる「中国語教師」が良いと思います。この「中国語教師」というのは中国人教師でもいいし、中国語を話せる日本人教師でもいいでしょう。というのは、中国人はその発音が「正しい」か「間違い」かの判断はできますが、中国語を母国語としているため「どうしたらこの発音を言えるか」ということまで、なかなか指導できないからです。一方日本人教師はかつて自分が学んできたことを指導するわけですから、非常に論理的でわかりやすいと思います。両方に学ぶというのがベストかもしれませんね。

また「留学生はどうか?」という点ですが、その学生が教えるノウハウをどれだけ持っているかによります。外国語である日本語を勉強しに来ているので、学生ではない中国人よりは意識は高いでしょう。ただ文系と理系を比較すれば、やはり文系学生のほうが教え方が上手いのではないかと思います。

料金についてはわかりません。まずお近くの中国語教室や学校に問い合わせてみて、それを基準にされれば良いかと思います。

私見ですが、「中国語は発音が重要」とよく言われますが、通訳でもない限り、さほど神経質にならなくてもいいと思います。結果的には会話力ではないでしょうか。
短期間でも良いから専門的なところで発音を指導してもらい、あとは独学や在日中国人に習うといった方法が良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#3557

zetianさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。

>短期間でも良いから専門的なところで発音を指導してもらい、あとは独学や在日中国人に習うといった方法が良いと思いますよ。

私もたぶんそうだなぁと思います。
その他アドバイスいただいたことを考慮して、がんばってみようと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 10:28:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

私の場合は海外で、現地語を習いましたが、基礎は専門の機関か自分でやったほうが良いような気がします。 どちらが良いかは其の人によって違う様ですし、いまだとINETでも習えるのではないでしょうか? 教える経験が無い人とは、ただ世間話などで言語に慣れる為とか、違う部分は絶対に指摘してと言って、会話するなどが良いのではないかと思います。 今の時代、特殊な言語以外は、現地人と話すのは楽しみの部分にした ...続きを読む
私の場合は海外で、現地語を習いましたが、基礎は専門の機関か自分でやったほうが良いような気がします。
どちらが良いかは其の人によって違う様ですし、いまだとINETでも習えるのではないでしょうか?

教える経験が無い人とは、ただ世間話などで言語に慣れる為とか、違う部分は絶対に指摘してと言って、会話するなどが良いのではないかと思います。

今の時代、特殊な言語以外は、現地人と話すのは楽しみの部分にした方が上達は早いでしょう(基礎は他でして)。
お礼コメント
noname#3557

fukunokamiさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。
基礎はテレビ・ラジオ講座でやりました。
ネイティブとの実践で更なるステップアップをしたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 10:25:01

• 回答No.3
レベル5

発音はネイティブに習うというお考えは正しいと思います。最初から中国人に習うと言う方法も有りますが、私のお勧めは、最初は(半年位)日本人の中国語の先生に習うのが好いと、思います。なぜなら、日本人なら中国語の学習経験から好いアドバイスを受ける可能性があるからです。 現在、中国留学生に日本語教授をしていますが日本在住の中国人は、自分の語学が低くても日本語で話したがる傾向 が強い。この態度は日本人にも必要なこ ...続きを読む
発音はネイティブに習うというお考えは正しいと思います。最初から中国人に習うと言う方法も有りますが、私のお勧めは、最初は(半年位)日本人の中国語の先生に習うのが好いと、思います。なぜなら、日本人なら中国語の学習経験から好いアドバイスを受ける可能性があるからです。
現在、中国留学生に日本語教授をしていますが日本在住の中国人は、自分の語学が低くても日本語で話したがる傾向
が強い。この態度は日本人にも必要なことです。間違いがあって、当然!と言う勇気で会話を始めることでしょうね

私は昨年まで中国語学留学していました。(語学留学2回目)発音は日本人がNO1.文法は日本人が最低でした。欧米人の発音程度は日本人の比ではありません。但し
欧米人の会話力は抜群。日本人の会話力は最低でした。

中国の教師は欧米人の”会話”が聞き取れる。私たちアジア系の留学生は聞き取れない。韓国の留学生が”聴き取れますか?私は聞き取れません”と言う。私自身、中国教師との会話は出来ても、彼等の中国語の半分位しか解からない。
中国語の発音に神経質になるより、先ず文法、会話が重要と心得ました。外国人とのコミニュケーシェーションは会話が先決。テープを聞いて聞いて聴き捲くる。欧米人は漢字を理解するまで、当然かなりの時間を要します。

時間さえあれば彼等はテープを聞く。外国と日本の外国語学習方法を反省させられました。
お礼コメント
noname#3557

19dingさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。
諸外国民の中国語学習の話はとても興味深いものですね。

>時間さえあれば彼らはテープを聞く。
これは本当に大切と聞きます。
そして中国の人は外国語を学習する際、必ず「暗唱」をするとも聞きました。
NHKのラジオ講師の方々は「テキストの会話文を暗唱するように」と唱えてみえます。これは中国の人々のやり方そのものなのですね。

そのことを踏まえたうえで、よい方法を考えていきたいと思います。
いろいろと興味深いお話をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 10:34:43
  • 回答No.4
レベル14

akkochantさんの聞き取り能力はどれ位なのでしょうか? 留学生達の話す「中国語」が,標準的なものかどうかをきちんと判断でき,候補者を面接で絞ることができるのであれば,よいかと思います。 けれども,例えば,上海人は上海訛りの言葉を非常に誇りに思っており,一言喋れば上海人とわかるような発音をすることが一般的ですし,標準的な広東人の標準語はジョークのネタになるような発音ですし,福建人の多くの語る標準語 ...続きを読む
akkochantさんの聞き取り能力はどれ位なのでしょうか?
留学生達の話す「中国語」が,標準的なものかどうかをきちんと判断でき,候補者を面接で絞ることができるのであれば,よいかと思います。
けれども,例えば,上海人は上海訛りの言葉を非常に誇りに思っており,一言喋れば上海人とわかるような発音をすることが一般的ですし,標準的な広東人の標準語はジョークのネタになるような発音ですし,福建人の多くの語る標準語は通訳が欲しくなるほど凄まじい訛りをしている‥といったような感じですから,ネイティブがベストという訳にもいきません。
強いて言えば,吉林省や黒龍江省の都市部出身者であれば,よいかと思います。生粋の北京人の発音も「アール化」が凄いため,初心者には非常に難解であるかと思いますからネ。
もし,お時間があるのならば,きちんとした言語学校で学ばれる方がよいでしょうネ。
中国人の方々が自分の訛りを矯正するために日本で通う中国語の教室さえも存在するのですヨ(インターなどがそうです)。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#3557

kawakawaさん、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
私の聞き取りはまだたいしたことないです。でも耳はよい方らしいので、何となくそれぞれの発音のニュアンスが違うってことはわかります。
一口に中国語といっても、出身地により微妙に違いがあるものなのですね。
だから余計に「北京語」を習得したい、という気持ちになります。
一度はちきんとした学校で習いたいとも思います。

興味深いお話をありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-04-03 10:39:52
このQ&Aのテーマ