• ベストアンサー

中国系の名前のスペル(王さん、張さん)

polnareffの回答

• polnareff
回答No.2

中国系の方の名前を日本語読みする場合は音読みするのが一般的になっているようです。ですから王さんなら「おうさん」、張さんなら「ちょうさん」です。ただ、人によっては中国語読みをして欲しいという希望があるかもしれませんから、その場合は王さんは「ワンさん」、張さんは「チャンさん」という感じになると思います。英語でならそれぞれ「Wang」、「Zhang」となります。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。張さんは中国語読みでは「チャン」になるんですね。