• ベストアンサー

ねぎのぬるぬる

最近一人暮らしを始めました。 教えて下さい。 ねぎの上の方(緑の部分)の内側に出てくるぬるぬるした成分は何でしょうか? 放って置くとどんどん増える気がします。 腐ってきているのですか?? ねぎは常温保存でいいんですよね? カットして冷蔵庫に入れた方がいいのでしょうか? そもそも、緑色の部分も食べられるんですよね? 初歩的な質問で恐縮ですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

葱のぬるぬるは、主成分がアミノ酸の一種で旨みの素です。(初心者で洗い流す人がいますが間違い) 特に京都の九条葱の多いようです。 質問さんは関東あるいはその近辺ご出身でしょうか。関東では白い葱が好まれます。日に当たらないように土を盛り上げると、日が当たらないところが白くなります。関西では緑の葱が好まれます。あまり土盛りをしないし、また種類もちょと違う可能性があります。 白い部分が多い葱は、身がしっかりしているので、鍋物や、焼き鳥の葱間の葱に適しますし、細かく切れば麺類の薬味や味噌汁に合います。 関西の緑が多い葱は、薬味により適している気がします。(好みもあるので決め付けることは出来ませんが) 私は関東出身でないので、どちらかというと緑の部分が好きです。でも関東で売っている葱は白身を重視して、緑の部分が枯れるくらいに熟しすぎていたり美味しくない可能性もあります。緑の部分をカットして取り除いて売っていることが多いですし、カット部分に近いところがひねてまずいかな。 いずれにしても、葱は、腐敗したものでなければジャガイモの目のように毒性はありませんので、試してみてください。それで食べる食べないをきめればいいでしょう。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旨みのの素でしたか。それは勉強になりました。 私は関東の者です。関東と関西でも違うのですね。 緑も部分もぜひ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

ネギのぬるぬるした部分には、熱を下げたり炎症を防ぐ薬効が有るそうです。 新しいネギほどその量が多いですね。 放っておいたからって増えるわけでは有りませんが、自らの傷口を保護するために切り口に集まってくるのかも知れません。 保存は常温で可能ですが、冷蔵庫の野菜室に入れた方が鮮度は保てる様です。 ただし、なるべくカットしない方が長持ちしますし、薬効のぬるぬるした部分も乾燥しないので良いでしょう。 緑色した部分は勿論食べられます。 ただし、根本を土で被せ白い部分を多くした白ネギは、緑の葉の部分は堅く美味しくありません。 白ネギの場合は、緑の葉のが切り捨てられて売っています。

K1summer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのぬるぬるには薬効があるのですか。 見慣れないもので心配してしまいましたが、むしろいい物なんですね。 放っておくと増えるものでもないのですね。 私の勘違いかしら?? いろいろ詳しくご回答いただいて本当にありがとうございました。 これから野菜の選び方や保存方法などもっと勉強していきたいと思います。