• 締切済み

にんにくって冷蔵保存ですか?

スーパーに行くとにんにくは常温で置いてあるので 買ってきても冷蔵庫には入れていませんでした。 ですがにんにくは冷蔵保存と聞きました。 冷蔵庫で保存するべきなのですか?? でもスーパーでは常温で置いてますよね? あと、芽を出させた事はないのですが下から根っこが出てきます。 この部分を切って食べても問題ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ニンニクは常温で大丈夫です。芽が出たら切り取ればいいです。 薄皮をむくには冷凍庫に1時間ほど入れてから両端を切り、皮を押せばツルリとむけます。 ただし冷凍保存して解凍すると身が崩れますから、焼くよりラーメンなどに向いています。ショウガは冷凍したまますりおろすことができます。 原則、野菜は冷、解凍で身崩れしますから冷凍したまま使ってください。イチゴはわざと冷、解凍してつぶすとイチゴミルクが作れます。

回答No.4

こんにちわ☆ わたしは冷凍保存派です。 一人暮らしなので1ネット(3個入り)を買うと結構もちますので、常温保存だとすぐに芽が伸びてきてしまいます。 買ってきたらすぐにばらして薄皮をむきます。(指に事務用のゴムサックをはめてむくと簡単です)あとはジップロックにつめて冷凍室行きです。 にんにくは組織の密度が高いせいか、冷凍による影響が少ないようで、長いこと冷凍したままでもほとんど品質劣化しませんし、使うときもしばらく水につけておけばOKです。(わたしの場合はほとんど、スライスするか、みじん切りです) ちなみにしょうが(古根ですよね)も冷凍保存に適した野菜だそうなので、ニンニクといっしょの袋に入れています。こちらはスライスするときは少し水に漬けておいて、すりおろす時は凍ったまま使います。

回答No.3

No1です 要りません ただにんにくに比べてたまにとける事が有りますが、その部分を捨てれば大丈夫です ただ葉付きしょうがは皮がまだ固くないので冷蔵する必要が有りますが葉付きしょうがはすぐに食べるので大丈夫でしょう もし葉付きしょうがを保存するなら茎の付け根から切って、常温で皮を乾燥させて下さい≪葉付きしょうがではなくなってしまいますが≫

noname#198076
noname#198076
回答No.2

冷凍させる利点(賢こつ!より) ニンニクをバラバラにして皮付きのまま冷凍する。 凍ったニンニクの根元を切り落とし1分ほど水に浸します。 つまむだけで皮がキレイにむけます。 ※ニンニクを凍らせると全体の体積が膨張します。 それを水に浸すことで中身が収縮し、身と皮の間に隙間ができるため一瞬で皮がむけるようになります。 2008/11/22 の放送を見て下さい。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/contents/backnumber/index.html
回答No.1

元調理師です ニンニク、わしび、しょうがは冷蔵する必要が有りません 確かに根を出さない為でしたら入れても構いませんが 腐敗菌が繁殖出来るものでは無いので、食中毒的には入れる必要のない物です 根っこは切れば問題ないですよ、じゃがいもと違って毒は有りませんので 皮の付いたままでしたら入れなくても大丈夫です

honokanana
質問者

お礼

しょうがはスーパーで冷蔵の棚に置いてますが 常温でいいんですか??