• ベストアンサー

にんにくの保存法

最近スーパーでにんにくを買ってきて、冷蔵庫などで保存しても、すぐ芽が出たり萎んだりしてしまいます。昔農家の軒先に吊るされた「にんにく」を見たことがあります。外に吊るせば長持ちするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

それはにんにくを乾燥させて保存する方法です。 今はあまり一般的ではありません。 家庭で簡単に保存するには、 1.皮をむく 2.いくつかまとめてラップで包む 3.「冷凍庫」に保存 以上でOKです。 使うときは凍ったままでも炒め物などならそのままスライスしたり刻んだりして使って構いませんし、しばらく室温に晒して自然解凍させればOKです。 もちろん生よりは風味など落ちますが、家庭で使うレベルでは充分問題ありません。

knk815
質問者

お礼

乾燥させるのは一般的ではないのですね。 #2の方も言って居られるように、やはり冷凍がいい ようですね。これから早速はじめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poo3poo3
回答No.2

冷蔵庫ではなくて、冷凍庫で保存される事をお勧めします。2,3ヶ月は問題なく持ちます。もしかしたらそれ以上大丈夫かもしれません。 すりおろしたりするにもスライスにするにも凍っていても特に問題はないですよ。

knk815
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 冷凍庫とは気がつきませんでした。とりあえずいま残っているのを入れてみます。またよろしくお願いします。