• ベストアンサー

オレンジは冷蔵保存? 常温保存?

スーパーで売ってる、普通のバレンシアオレンジとかです。 カットする前のまだオレンジ色の皮がついている状態で保存するとしたら、 冷蔵庫に入れた方がいいですか? 常温の方がいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.2

私は果物は冷蔵庫には入れないようにしています。 冷蔵庫で保存した果物やトマトは、香りが失せて 味が格段に落ちます。 常温だと果物の熟成も進みますが、 オレンジやりんご、柑橘類などは常温で十分保存できます。 またそのほうがおいしいです。 バナナはあっというまに熟成しますが。

anon256
質問者

お礼

なるほど、やはり、冷蔵庫には入れない方がいいのですね。

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.1

まずオレンジは冷暗場所での保管が最適です。 冷蔵庫などで保存する時は、そのままオレンジを冷蔵庫に 入れておくと水分が蒸発して、パサついたオレンジになってしまうので、 必ずビニール袋などに入れて保存するようにしましょう。 オレンジを箱で購入した際は、箱の底の方のオレンジから 食べるようにしましょう。 そして箱の中のオレンジのどれか一つでもカビが発生したら、 カビの生えたオレンジは捨てるようにしましょう。

anon256
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。