• ベストアンサー

サインやコサインの計算ができなくて、困っています

cosθ/1-sinθ+1-sinθ/cosθ が解けません。。。(答えは2/cosθ) sin2θとかcos2θだったら分かりそうな気もするのですが、解説も無く、何回解いても??って感じです。 こういう問題は思いつかないようなやり方が出てきたりするので、慣れるしかないのでしょうか? sinやcosの積や和を求めるのは、なぜか楽しくて好きなところなので、今とても悔しい状況です笑 誰かよろしくお願いします。

  • ike5
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take_5
  • ベストアンサー率30% (149/488)
回答No.2

cosθ/(1-sinθ)+(1-sinθ)/cosθ のつもりだろう。 そうすれば、答えが合う。 単に、通分するだけ。 P=(cos^2θ+sin^2θ-2sinθ+1)/(cosθ)*(1-sinθ)。 分子=cos^2θ+sin^2θ-2sinθ+1=2(1-sinθ)から、P=2/cosθ。

ike5
質問者

お礼

よくわかりました!! 通分で、(1-sinθ)*cosθ/(1-sinθ)*(1-sinθ)+cosθ*(1-sinθ)/cosθ*cosθ とすることは思いつきませんでした。 cosとかsinとかでも関係なく、普通の数字と同じように通分できるんですね!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じように通分することが可能です。 因みに2乗を示すのであれば x^2 と言う風に「^」を使いましょう。

ike5
質問者

お礼

x^2 で、合ってますか?? これからも、2乗をあらわすものをよく使うと思うので、気をつけていきます。 教えてくださってありがとうございました。

回答No.1

投げ出さずにどこまで解いたか、書いてください。 cosθ/(1-sinθ+1) - sinθ/cosθ ですか?それとも cosθ/(1-sinθ) +1 - sinθ/cosθ ですか? ちゃんと括弧で括ってください。

ike5
質問者

補足

すいません、パソコン慣れていないもので・・・ cosθ/(1-sinθ)+(1-sinθ)/cosθ  です。  cos2θ/(1-sinθ)+(cosθ-cosθsinθ)/cosθ にしてみたり  cosθ(1-sinθ)/(1-sinθ)+(1-sinθ)(1-sinθ)/cosθ にしてみたり {cosθ/(1-sinθ)+(1-sinθ)/cosθ}2 【←二乗って意味です。】にしてみたり とか他にもいろいろやってみたのですが、答えにたどり着けなかったので聞いてみました。

関連するQ&A

  • 和積公式 sinα+cosβ=??? を作りたい

    たとえば、 sinα+sinβ=0 を解きたいとき、和積公式を用いて、 2sin{(α+β)/2}cos{(α-β)/2}=0 と変形すれば、解けます。 では、 sinα+cosβ=0 を解くにはどうすればよいのでしょうか? cosβ=sin(π/2-β)などと変形すれば出来ますが、できればもっときれいな形で、 sinα+cosβ=??? を対称的にきれいな形の和積公式で表したいのですが。

  • 高校数学三角関数

    三角形ABCにおいて、次の式が成り立つことを証明せよ sinA+sinB-sinC=4sin(A/2)sin(B/2)cos(C/2) という問題が分かりません💦調べたところ和積公式を使うと出てきたのですが、まだ習っていません。和積公式を使わず、答えを求める方法はありますか?>_< 解説お願いしたいです

  • サイン、コサインの計算方法の基本、公式

    2sin30°-cos30°sin60°= 答えは0,25です。サイン、コサインの解く基本方法、公式などがまったく分からないので、このような問題の解き方の基本などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 三角関数

    とりあえず、問題を見てください sinx+sin3x+sin5x=0をとけ 今私は、 ふぁ~~~AAA!!???といった状況です。 まず、和積を思いつきましたが、この場合、一回目の和積(sinx+sin3x)でcosがでてきてその後sin5xの処理ができません。 で、沈没しました。 教えてください。

  • サイン、コサイン、タンジェントの計算方法

    sin30°cos60°/tan45°=4分の1 自分が解くと上記の様には導き出せませんでした、 2分の1*√2分の1/1の式で計算したところ 答えが4分の√2になりました。 sin30=2分の1 cos60=√2分の1 tan45=1 で計算したつもりなのですが、そこからすでに間違っているのでしょうか? ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • sin.cosの計算

    sinθ+cosθ=√3/1のときsinθcosθの値を求めよ。 って問題なんですが全くわかりません。 どなたか解説していただけませんか?

  • sin,cosの簡単な計算

    簡単な計算問題で、答えを見れば一応理解できるのですが、なぜこのような解法が閃くのかが分からないので教えてください。 (1)cos(90-θ)+cosθ+cos(90+θ)+cos(180-θ) =sinθ+cosθ-sinθ-cosθ =0 (2)sin75+sin120-cos150+cos165 =cos(90-75)+sin(180-120)-{-cos(180-150)}+{-cos(180-165)} =cos15*sin60+cos30+-cos15 =√3 (1)はcos(90-θ)=sinθをとりあえず置き換えて、これ±0になりそうだな、と思って感でやったらできましたが、(2)はさすがに感ではできませんでした。この問題のどこに着目して皆さんは変形するのでしょうか。 また、このような問題は私立・国立ともに出題されますか。

  • この問題の解き方を教えてください><

    この問題の解き方を教えてください>< (1)cos20°cos40°cos80° (2)sin20°+sin140°+sin260° 積を和、差に変形する公式・和、差を積に変形する公式は知っています どう使っていいのかわからなくて… よろしくお願いします><

  • 三角関数

    関数y=3cos^2θ-8snθcosθ+5sin^2θ(0≦θ≦π/2)の最大値、最小値を求めよ。 という問題なんですが 解説に =3-4*2sinθcosθ+2sin^2θ =3-4sin2θ+2*1-cos2θ/2・・・(1) =4-(4sin2θ+cosθ)・・・(2) =4-√(17)sin(2θ+α) ・・・ と書いてあるんですが (1)と(2)の変形はどうやっているんでしょうか? あと 積和の公式sinθcosθ=1/2{sin(θ+θ)+sin(θ-θ)}の sin(θ-θ)の部分はsin0になるんですがsin0=0でいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • sinα+sinβ=1 cosα+cosβ=0のときsinβとcos2

    sinα+sinβ=1 cosα+cosβ=0のときsinβとcos2α-cos2βを求めなさいという問題の解き方と答えが分かりません。教えてください。