• ベストアンサー

38歳 札幌で再就職 有利な資格

社内のゴタゴタで、最近6年間勤めた会社を辞めてしまった 38歳 既婚の女です。(子供なし) 30代前半の頃は派遣会社に登録してても、仕事の依頼がありましたが この年では事務系の需要はちょっと・・・と言われてしまいました。 辞めた後に気付いたのですが、約18年間事務系の仕事しかしたことがなく 出来ることといえば、エクセル・ワードくらい(しかもさわれる程度!) この際何か資格を取って再就職をと考えているのですが もっとも有利な資格は何でしょうか? また、札幌はまだまだ不景気で、どの分野の需要があるのか どなたかアドバイスをお願いします。

• rones
  • お礼率50% (26/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

32歳で転職を経験した男です。 東京で、ITに携わっていますが転職は非常に厳しいものでした。 以前の業種や経験も特殊だったので、未経験のIT業界では社会人経験0と言う評価での入社。 企業の合同説明会も、毎週のようにやってる東京でも私に興味を持ってくれたのは数えるほどで・・・ ITスクールで各種資格は持っていたんですけど、大きなアピールが出来るほどの評価はありませんでした。 この経験から、貴方の年齢を考えると資格でアピールするのは難関国家資格か看護や介護の世界ではないかと思います。 慢性的な人材不足の世界なら、年齢よりもやる気を買ってくれるところもありますので比較的入りやすいです。 恐らく、全国的な人材不足の業界なので札幌でも同じだと思います。 私の場合は履歴を送っても、即お断りの連絡を受ける感じでしたので 書類選考の前の段階で自分を売らないといけないと感じ、企業の合同説明会で企業の人事の方と直接お会いして、話を聞いて貰って自分を売り込みました。 好感触だと、じゃあ履歴書と職務経歴書を送って欲しいと言われました。 ここまで言ってくれる企業は、大抵のところは更に面接にも来て欲しいと言ってくれますので。 厳しい活動になるかもしれませんが、頑張ってください。 応援しております。

rones
質問者

お礼

32歳 IT関係の方でさえ転職が難しかったなんて へこみます・・・ しかも資格も持っておられて・・・ やはり難関国家資格ですか。 難関と聞くと躊躇してしまいますが検討してみたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#98352
noname#98352
回答No.4

私も札幌在住の大学生です。 札幌市役所の裏に商工会議所がありますよね? あそこで格安で教えてもらえる3ヶ月の講座?がありますので、参加してみてはいかがでしょうか。 簿記、パソコン、電子会計、経理、などなど色々あったはずです。

rones
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHPで調べてみたらありました。 格安でいろんな講座が。 検討してみたいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

事務系でしたらやはり税理士・会計士等の資格かと思われますが、どこまでその資格のために時間を割いて頑張れるかですね。 それと仮に仕事に就けるとしても、どこまで頑張れるか(残業・ノルマ等々)という問題もあります。家庭があれば自分ひとりの勝手というわけにもいきませんし。 確かに年齢的に厳しいという面もありますが、北海道は雇用が冷え込んでいて若い人でも仕事がありません。 私の友人はあなたと同じくらいの年齢で事務系の仕事をしていましたが去年会社都合で会社を辞め、その後はやはり仕事が見つからず今はアルバイトで食いつないでいます。 入力のアルバイト等でしたらあると思います。それとマイカー通勤や通勤があまり便利ではない場所への勤務を希望すれば選択肢は広がるのかもしれません。 どの分野の需要があるのか、とのことですが、未経験分野でも働くおつもりはあるのでしょうか。 ご結婚されていらっしゃるとのことですから、急に明日から食うのに困るわけではないと思います。慌ててなんでもいいから…と飛びつくと後悔します。新しいことにチャレンジする気構えがあってもいいとは思いますが、今の自分に何が出来るかということと優先順位は何か(家庭・子作り・高給の仕事 etc...)ということを一番に考える必要があると思います。

rones
質問者

お礼

おっしゃるとおり 独身の時と違って若干の制約があります。 バリバリ残業・・・というわけにもいかないのが現状です。 今時間があるので勉強することはできるのですが この年からと考えるとやはり経験のある仕事関係がいいのでしょうか。

回答No.2

やる気のある方は、是非宅建主任をとり二.三年修行をして開業をおすすめします。不動産業はやりがいを見いだせます。法律もよく理解できますよ(簡単な)

rones
質問者

お礼

宅建もいいなと思ったのですが 建設業界は資格より経験重視だし 宅建はとった後もお金がかかる・・・と聞いたのですが 本当でしょうか?