• ベストアンサー

MOUSの資格を取って

転職を考えています。仕事は事務職、一応公務員をしています。勤続6年目になりますが、やっぱり学生時代にいじっていたパソコン(デザイン関係)を使って仕事をしたいという思いが年々強くなりました。 昨年、職場でも色々あって退職を考えましたが、その時は特にこれといって私にとりえも行動力も無かったので辞めた後にとりあえず派遣で働こうにもきっと派遣先がないだろうな、と思い退職を思いとどまりました。 まだ20代なので転職するなら今のうちと思い、今年はパソコンを習い始め、MOUSの資格を取ることにしました。まだ受講中なので資格と取るのはもう少しさきになります。以前は「あなたに何ができる?」と聞かれても答えられませんでしたが、資格を取ってからなら「資格があります」と堂々と答えられると思い、自信がわいてきました。 やはり好きなパソコンに携わりたいのです。てっとり早く仕事にありつけるのは派遣で働く事と思うのですが、今派遣業界も不景気と言われ不安もあります。でも、何もないよりはMOUSってあったほうが少しは派遣先も増えるはず、と自分に言い聞かせています。 現在、派遣業界の現実はいかがなものでしょう?事務職でMOUSって持ってるとどの程度重宝がられるのでしょうか?今も派遣さんを受け入れている会社の方などにご意見をいただけたらうれしいです。公務員を辞めてまで、と言う方もいらっしゃいますが、私はそれでも資格をいかせ、パソコンに携われるなら派遣でやっていこうと思います。就職ができればなおよし、ですが・・・・。 なんだか的を得ない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

いきなり厳しい回答になってしまうかもしれませんがこれも ひとつの現実という事で受け止めていただければと思います。 ちなみに派遣経験者です。現在は違いますが。 MOUSは上級を取られますか?それとも一般ですか? 一般だとほぼ意味はないと思ってください。 履歴書に「MOUS Excel 一般」と書いてあったらちょっと 恥ずかしいかもしれません。その程度の資格です。 上級でも履歴書に書ける程度、それ以上でもそれ以下でも ありません。実務経験を持っているほうがはるかに有利です。 派遣業界もそういうオペレーターレベルの方の仕事は 少ないと思います。Word、Excelは資格の有無に関わらず できて当たり前、の世界だと認識しています。 即戦力を求める派遣社員に対してWord、Excelの研修 なんてものは当然ありませんから(派遣先では。派遣会社の研修は別です)実務経験がない方の場合は MOUS上級を取った時点でようやくスタートラインに 立てた、と思うほうがいいかもしれません。 デザイン関係をやっていたということですが、最終的にそういった 仕事をしたいのであれば、アルバイトでもなんでもすぐに そういったところの職を探すべきだと思います。 派遣は在職中はなかなかスキルアップの時間が取れなかったり さぼってしまったりしますので(人それぞれでしょうが) 気が付いたらもう30歳だ、なんてことになるかもしれません。 将来を見据えた上で派遣社員を選ぶのでしたらいいんですが、 正社員は厳しいから派遣、という考え方だと厳しいですよ。 ドライすぎる人間関係や派遣社員に向けての嫌がらせなど よく聞きますから。 がっかりさせるような回答になってしまったかもしれません。 すいませんが、これもひとつの現実として受け止めていただければと思います。 頑張ってくださいね。

charapoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに、資格取得すればなんとかなる、という気持ちがあったと思います。結構お金をかけたので、どうにかしてもとを取りたいと気合を入れていた自分が恥ずかしくなりました。資格は自分のスキルアップと思ってこのまま取得を目指しますが、派遣などあまり欲を張らずにいかに今の仕事にパソコンを活かせるかを考えて、現実逃避しないよう頑張って行きたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

「パソコンを使った仕事」というのは漠然としすぎです。「デザイン関係」も同じくです。今時、「パソコンを使った仕事」は事務でも同じです。公務員でも、昨今、導入されていてofficeレベルであるなら、「パソコンを使った仕事」ができるのではないでしょうか? また、派遣は「即戦力」を期待して企業がお金を払いますので、一般レベルは当たり前としかみなされません。逆に、資格はなくても専門的な経験がある人の方が優遇される位です。紹介予定派遣もありますが、重宝されるような所は派遣をお願いできるような余裕がない会社ではないでしょうか? もし、本気で「デザイン関係」と思われているのなら、まずは自分が進みたいのが、CG関連なのか、DTP関連なのかとか(これでも大雑把な括りですが)方向性をちゃんと決めて、アルバイトでも良いのでその会社に入り込んで技術を見につけるか、コンテストなどにでも応募するかとかしないと難しいのではないでしょうか? 色々なことが漠然としすぎていますので、まずはお仕事を続けながらそういうことを一つ一つ見直さないと、正直仕事を辞める事はご自分の首をしめることになるかと思います。デザイン関係は趣味でもできますよ。好きなことを仕事にするのは、よっぽどの覚悟と根性がないと辛いです。

charapoko
質問者

お礼

おっしゃるとおり!ほんと、返す言葉がありません。ありがとうございます。 私の中で派遣って「すぐに仕事が与えてもらえる」と言った考えがあったのです。お恥ずかしい。そのためにMOUSくらいあれば、資格の無い人より拾ってもらい易いかな?と思っていました。 No3の方のお礼にも書きましたが、自分の力量を自覚し、今の職場で退職せずにパソコンを使う事務職に異動させてもらおうと思います。わたしにゃー、経験がないので甘い夢は見ないようにします。本当にありがとうございました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

こんばんわ。 MOUS(Excel上級・Access一般)取得者です。 はっきり言いまして、MOUSだけでは厳しいのではないかと思います。 これは主観的な意見ですが、 公務員の世界は事務職ですが、その割にパソコンに疎い人が多いですね。 ですから、ちょっとパソコンに詳しいと重宝がられると思います。 しかしパソコンが仕事、という世界はそれだけでは通用しません。 読み書きできて当たり前のように、Officeを使いこなせる程度の知識はだれでも持っていて当たり前の世界です。 たしかに資格を取ることによって、客観的な自分の知識・スキルを試す、あるいは証明するツールにはなり得ると思います。 しかし、それがいざ派遣としてアピールできる材料になるか、実践で役立つかというと疑問です。 MOUS一般のレベルはほんとに基礎的な内容です。 上級といっても、決してレベルが高いわけではなく、「普段使わないような機能」をどれだけ覚えているか?といった内容の試験です。実務的な内容の試験ではありません。これはその道の人ならみな知っています。 資格をとるのもいいですが、実践的なスキルや応用力を身につけた方がよろしいかと思います。 きついことを書いてしまいましたが、自分にあった仕事に向かって前向きに努力されているcharapokoさんの姿は、うらやましくもあります。 すてきなことだと思います。応援しています。がんばってくださいね。

charapoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 MOUSって私の中ではいいものだと思っていました(持ってて悪いものでは無いとおもいますが)。活かすも殺すも自分自身なので、取得した後はまず、今の職場で活かすことを考えてみたいと思います。私の仕事は事務職とはいえ、接客(クレーム処理のストレスで体調を崩してしまったのです)が含まれるものだったのですが、今週、みなさんにご意見をいただき、ちょっと上司に相談してみました。事務職オンリーのところがあると聞き、その分野への転勤を希望しようかと思っています。自分の実力のなさという厳しい現実を考えると退職したところでMOUS程度ではやっていけそうにないですね。現職場で転勤できればその先でスキルを活かしてみようと思いました。励ましのお言葉、ありがとうございました。嬉しかったです。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

現在のお仕事(事務職・公務員)ではパソコンは使用しないのですか? 社員や派遣社員の募集で事務職の必要資格にMOUSとかあまり見ませんよね? 事務職で有利な資格って、簿記とか英検とかそう言ったものだと思います。 一般企業はだいたい事務でパソコン使ってますし。 デザイン関係の仕事をしたいと思っていてどうしてMOUSをとるのかなんだか意味がわかりません。 DTPとかCGとかCADとかそういったものをとられた方が良いと思うのですが。。。 同じ派遣でも事務職より時給いいですよ。 以前派遣の採用をしていましたが、WordとかExcelとかを使えるかは、口頭でもある程度確認できると感じていました。 面接の結果大丈夫だと感じれば、資格のあるなしより、人材を探している企業の業種や、具体的な業務内容の経験のある方を採用していました。 MOUSを持っていても特に重宝されるとは思えません。 あえて言うのなら最低限(ちょっと言いすぎかなぁ)はできるのだな・・という感じ。 もっと具体的に、求められている資格をとった方が良いと思います。

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。採用する側の貴重なご意見ですね。 自身、質問を書いていて「一体自分は何をしたいのだろう?」と将来のビジョンすら明確でない事に気がついていました。おっしゃるとおり、もう少し時間をかけて「何をしたいのか」「現在の職場でもう少し仕事を続ける方法はないのか?」など考える必要があるようです。やはり、第三者の意見というのは本当にありがたい。質問してよかったと思いました。

関連するQ&A

  • MOUSの資格を役に立てられる仕事

    現在経理の仕事を2年半ほどやって、EXCELは人並以上には使えるようになりました。MOUS資格を取ろうかと考えていて、それに加えて転職も考えているのですが、MOUS資格を役に立てられる仕事とはどのような仕事なのでしょうか? また、転職はパソコンを使った仕事に就きたいと考えていて、Microsoft Office製品を使った仕事がしたいと思っているのですが、HPを作る、ソフトを開発する、プログラムを組む、など意外に一般的にパソコンを使った仕事というのはどのような仕事がありますでしょうか?

  • mousの資格について

    今、私は就職活動中なのですが、高校中退で職務経験もなくとても厳しい状況です。事務系の仕事につきたいと思っているのですが、今mousの上級の資格を取得したとして、今よりもいい状況になるでしょうか?mousの上級の資格が社会的にどれだけ認められているのか、取得することで、どういったメリットがあるのか詳しい方いましたら教えてください。ちなみに就職するにあたって私の高校中退、経験なしのハンデをカバーできるような資格はないでしょうか・・。

  • 資格

    今 派遣先で仕事してます 仕事内容はパソコンをつかった仕事だったのですが ほとんどパソコンを使いません 今すぐにでも辞めたいのですが スキルアップして辞めようと思ってます 次の紹介で仕事探してもらうとき役に立つ資格ありますか? 事務希望です MOUS一般は持ってます 

  • パソコンの資格について

    現在派遣会社に登録したばかりなのですが、パソコンの資格がないと事務職は難しいと言われました。 そこで、パソコンに関する資格を取ろうと思ったのですが、 P検を受けようと思ったのですが、MOUS検定も気になっています。 word、excelの資格を取るより、今はMOUS検定を持っているほうが良いと聞きました。 しかし、Microsoft Office製品を対象とした、世界で通用する資格だ、ということ以外、MOUS検定というものががいまいち理解でききれていません。 MOUS検定を受けるにはどの程度のレベルが必要なのでしょうか? 検定に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • P検とMOUS

    28歳の主婦です。今は派遣社員として働いています。 週4日の勤務ですので、正社員の時と比べて時間に余裕ができたので、今のうちにパソコンの資格を取りたいと思っています。 主婦ですので、今後転職したとしても残業が比較的少なく、時間が固定しやすい事務の仕事につきたいと思っています。求人情報を良く見るのですが、やはり時給が良く就労条件の良い職は採用項目に必要スキルがあり、(Excel,Wordのできる方)という内容をよく見かけます。 今後の為にも資格を取りたいのですが、P検とMOUSのExcelのどちらを受験しようか迷っています。上記の様な仕事をしていくのに、今度有利(必要)なのはどの資格なのでしょうか? また、MOUSの試験の中にも、Excel2003とExcelXPがありようですが、 何が違うんでしょうか?私の使っているのはWindowsXPです。 知識不足で質問の内容がおかしかったらすいません。 初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスください。 お願いします  

  • パソコンの資格について

     こんにちは。現在事務職4年目です。仕事上パソコンを使用する頻度が多いため、資格を取得しようと思いました。しかし、自分はあまり貯金がないため、独学で勉強するしかありません。しかも自宅にはパソコンもありません。筆記なら自宅で出来るのですが。実技は仕事中に(ほんとはいけないのですが・・)勉強しようと思っています。(暇な時期は時間があるので。)  この先も、出来たら事務職をしたいと思っています。しかし、初級シスアド・MOUSなどは難しそうで、受験料も高く(泣)専門的なような気がします。 ですから、自分ではパソコン検定を受験しようかと思っているのですが、資格としては、あまり無意味なものなのでしょうか?やはりシスアドやMOUSの方が採用枠が広いのでしょうか?一般事務でそこまで専門分野が求められるのでしょうか? 無知な自分ですが、御意見や経験談など聞かせて下さい。お願いします。 

  • 資格(MOUS)について

    すみません、詳しい方教えてください。 最近MOUSの資格を取ろうと勉強を始めようかと思ったのですが…使っているパソコンにはワードもエクセルも98が入っているんです。 やはり98では勉強になりませんか?教本やテキストを買っても、98では勉強することすら出来ないものなのでしょうか?…すみません、教えてください。

  • MOUSかIC3の違いは?

    事務職でのパソコン(ワード/エクセル)のスキルアップを考えています。 MOUSを取るかIC3を取るかで迷っています。 また、MOUSの場合、2000かXPにするか、初級か上級かどちらが良いか迷っています。 今すぐに転職という訳ではないのですが、1~2年以内には現在の仕事の契約が終了する恐れが有るので、将来の就職活動に有利なコースを選びたいのですが・・・。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • MOUSについて・・

    MOUSという資格について聞きたいんですが。 ・具体的にどういう資格なんでしょうか? ・在宅でパソコンで仕事するのに役立つ資格なんですか? 在宅ワークを始めたいと、いろいろ調べて、 この資格があることを知りました。 が、いまいちよくわかりません。 ご存知の方、すでにこの資格をもってらっしゃる方、 回答いただければ幸いです。

  • MOUS上級とビジコン2級

    今の仕事が3月末で契約切れなので、派遣登録をしようと思っています。 事務職希望なのですが、持っている資格が「日本語文書処理技能3級」と 「英検2級」、あとは「自動車普通免許」のみです。 パソコンはある程度使えるので、この際履歴書に書ける資格を 取ろうと思い立ちました。 自分なりに検討した結果、MOUSのExcel・Word(共に上級)と ビジネスコンピューティング2級に決めました。 そこで、勉強の優先順位についてですが、どの順位で勉強したら能率が上がるか、 お詳しい方、教えてください。 また、上記以外にもオススメの資格や組み合わせがあれば併せてよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう