• ベストアンサー

MOUSの資格を役に立てられる仕事

現在経理の仕事を2年半ほどやって、EXCELは人並以上には使えるようになりました。MOUS資格を取ろうかと考えていて、それに加えて転職も考えているのですが、MOUS資格を役に立てられる仕事とはどのような仕事なのでしょうか? また、転職はパソコンを使った仕事に就きたいと考えていて、Microsoft Office製品を使った仕事がしたいと思っているのですが、HPを作る、ソフトを開発する、プログラムを組む、など意外に一般的にパソコンを使った仕事というのはどのような仕事がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitan226
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

あなたは経理の仕事の実務経験がありますから、それとパソコン資格をいかしたパソコン財務会計主任者試験など受けたらどうでしょうか?MOUS試験はパワーポイントやアクセスもあるし、事務を極めるならマウスマスターまで取っても損じゃないと思います。経理もできてパソコンもできるなら需要はあると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。 私もMOUSのEX・WD・ACCと取得していますが、「この資格があるから転職…」という機会はありませんね。 ただ自分自身のスキルがどんだけのものなのかという自己満足ですかね...。 ただ、Microsoft製品を使えるということは様々な仕事ではプラスとなるかと思います。 例えばNo.1でお答えになった事務系のお仕事や、営業補助といったようなサポート系のお仕事もできるかと思います。 ただMicrosoft製品を「使える」だけではなく、「スムーズに仕事ができるようにどう工夫できるか」だと思います。 それかMOTを取得してインストラクターという道もあるかと思います。MOTを取得しないでもインストラクターをやっている方はいますが、証として取得している方が多いようですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/
noname#143796
noname#143796
回答No.1

はじめまして。 Microsoft Office製品というは、主に事務作業をパソコンで行うためのソフトですので、MOUS資格を役に立てるのなら、事務の仕事になると思います。 パソコンをメインに使う仕事なら、オペレーターやtripperrrさんの書かれた仕事になります。 オペレーターですと、専門的な知識(CADやDTPなど)が必要です。 データ入力もありますが、MOUSは関係ないですね。入力が速ければできます。 残念ながらMOUS資格はたくさんの人がもっているので、知識の証明にはなりますが、MOUS資格で転職!というのは無理です。 tripperrrさんは経理をされているので、Excelを極めて(VBAまで)経理または他の事務職で転職されると良いと思います。 Wordは文書作成だけできればいいでしょう。 ExcelVBAまで使えると、頼れる事務職さんになれますよ。

tripperrr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます♪ やはりMOUS程度では有力な転職につながる資格にはならないんですね・・・。VBAはまだあまり触った事がないので、そっちもやってみるべきかもしれないですね。がんばってみます!!

関連するQ&A

  • mousの資格

    mousの資格を活かしてどんな仕事をしていますか。 できれば、excelの仕事がしたいです。 まだ、勉強中です。

  • MOUSの資格を取って

    転職を考えています。仕事は事務職、一応公務員をしています。勤続6年目になりますが、やっぱり学生時代にいじっていたパソコン(デザイン関係)を使って仕事をしたいという思いが年々強くなりました。 昨年、職場でも色々あって退職を考えましたが、その時は特にこれといって私にとりえも行動力も無かったので辞めた後にとりあえず派遣で働こうにもきっと派遣先がないだろうな、と思い退職を思いとどまりました。 まだ20代なので転職するなら今のうちと思い、今年はパソコンを習い始め、MOUSの資格を取ることにしました。まだ受講中なので資格と取るのはもう少しさきになります。以前は「あなたに何ができる?」と聞かれても答えられませんでしたが、資格を取ってからなら「資格があります」と堂々と答えられると思い、自信がわいてきました。 やはり好きなパソコンに携わりたいのです。てっとり早く仕事にありつけるのは派遣で働く事と思うのですが、今派遣業界も不景気と言われ不安もあります。でも、何もないよりはMOUSってあったほうが少しは派遣先も増えるはず、と自分に言い聞かせています。 現在、派遣業界の現実はいかがなものでしょう?事務職でMOUSって持ってるとどの程度重宝がられるのでしょうか?今も派遣さんを受け入れている会社の方などにご意見をいただけたらうれしいです。公務員を辞めてまで、と言う方もいらっしゃいますが、私はそれでも資格をいかせ、パソコンに携われるなら派遣でやっていこうと思います。就職ができればなおよし、ですが・・・・。 なんだか的を得ない質問ですみません。

  • 資格(MOUS)について

    すみません、詳しい方教えてください。 最近MOUSの資格を取ろうと勉強を始めようかと思ったのですが…使っているパソコンにはワードもエクセルも98が入っているんです。 やはり98では勉強になりませんか?教本やテキストを買っても、98では勉強することすら出来ないものなのでしょうか?…すみません、教えてください。

  • パソコンの資格について

    現在派遣会社に登録したばかりなのですが、パソコンの資格がないと事務職は難しいと言われました。 そこで、パソコンに関する資格を取ろうと思ったのですが、 P検を受けようと思ったのですが、MOUS検定も気になっています。 word、excelの資格を取るより、今はMOUS検定を持っているほうが良いと聞きました。 しかし、Microsoft Office製品を対象とした、世界で通用する資格だ、ということ以外、MOUS検定というものががいまいち理解でききれていません。 MOUS検定を受けるにはどの程度のレベルが必要なのでしょうか? 検定に詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • いきなり仕事を失ってもすぐに役に立つ資格について

    お世話になっております。 20代後半の男性です。 現在、事務職(経理関係)をしています。今の仕事は今の所、辞める事は考えていませんが、 いきなり職を失っても、すぐに役に立つ資格を取得しようと考えています。 それは、今の時代、何が起こるかわからない(会社がいきなり倒産)為、急に仕事を失っても、すぐ転職に活かせる資格はないのかと考えるようになったからです。 それは自分に何か特技を身につけておきたいという事でもあります。 1つは、マッサージ関係の資格も考えております。学校へ行かなければいけないかもしれませんが。 事務関係に限らず、何かあった時の為に、資格を取得した人がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。何か良い情報があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 実務に役立つ資格の勉強

     今度事務系の仕事に就くことになり、パソコンの勉強を始めました。ワードは以前から学校のレポートなどで使っていたので何とかなると思い、全く使ったことのないエクセルを勉強し始めました。初めはこれからの事も考えてパソコン関係の資格を取ろうと考えていて、MOUSのエクセル一般のテキストなどで勉強しています。しかし、ここをいろいろ見ているうちに資格はそんなに役に立たず実務で使いこなせる事が大切だということを聞きました。そこで、実務で役に立つような勉強をしてその結果としていつか資格を取るのがいいのかなと考えはじめました。MOUSのエクセル一般は初心者の私が基本操作を学ぶのには役立ちましたが、実務で「これこういう風にやっておいて」と言われた時にどのような操作をするべきか判断してすぐにできる様な技術を身に付けるのに役立つ資格を教えてほしいのです。

  • MOUS試験について

    MOUS資格を取得しようと思っているのですが、私のパソコンは今Office2000しか入っていません。 今から資格をとるのであればやはり2003を所得した方が後々有利なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パソコン関係の資格について…

    最近、パソコンに興味を持ち始めたので、パソコン教室に通おうと思っています。 一般的に言われる『初心者コース』(文字を打つ、メールを送る、年賀状を作る…etc)の内容は、独学ですが、理解できていると思うので、『資格取得コース』で学びたいと考えています。 資格取得コースには、『パソコン検定(P検)』と『Microsoft Office Specialist(旧MOUS)』があるのですが、 将来、役に立つ(就職に有利とか…)のはどちらなんでしょうか? また、これ以外にもパソコンに関する資格はたくさんあると思いますが、 皆さんが実際に取得して、役に立っている資格などがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 資格を取ったがあまり役にたっていない!?

    仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

  • MOUSについて・・

    MOUSという資格について聞きたいんですが。 ・具体的にどういう資格なんでしょうか? ・在宅でパソコンで仕事するのに役立つ資格なんですか? 在宅ワークを始めたいと、いろいろ調べて、 この資格があることを知りました。 が、いまいちよくわかりません。 ご存知の方、すでにこの資格をもってらっしゃる方、 回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう