• 締切済み

2種類の遺伝子改変動物の交配について

遺伝子Aを導入したトランスジェニックマウス(系統:FVB)と遺伝子Bにリポーター遺伝子(GFP)をノックインしたマウス(系統:C57BL/6)を交配させて、遺伝子Aの発現による遺伝子Bのある組織での発現をモニターしたいのですが、どのようにしてこれらのマウスを交配させて、新しい系統を確立すればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• tomi-chan
回答No.1

FVB系統についてサザン、ノーザンおよびウェスタンブロッティングを試み、シングルコピーの遺伝子Aを保持し、かつ、表現型として遺伝子Aが発現している個体をできるだけたくさん選抜しておきます。シングルコピーが導入された個体を選抜する目的は、コ・サプレッションの影響を抑えるため、および遺伝子の後代への伝達を検証しやすくするためです。 これと独立的に、C57BL/6系統についてもFVB系統と同じようにして選抜し、できるだけたくさんの個体を準備します。 上記の2系統の中で、雌雄の異なる個体を交配します。 得られた後代は、遺伝子A、遺伝子B共に保持しないもの、遺伝子Aだけを保持するもの、遺伝子Bだけを保持するものおよび遺伝子A、遺伝子B共に保持するものに分離しますので、この中から遺伝子A、遺伝子B共に保持する個体を選抜します。その他はコントロールとして用います。 一代とはいえ、交配により発現調節に変化が見られる可能性がありますので、実験材料とする個体(後代)についても、サザン、ノーザンおよびウェスタンブロッティングを試みた方が良いでしょう。