• ベストアンサー

遺伝子型の書き方

高校生物からの質問です。 「白色のスイートピーの2系統を交配するとF1はすべて紫花であった。紫花が発現するためには、紫色遺伝子(A)と紫色を発現させる遺伝子(B)とが共存することが必要である。」という問題文があり、その後に「親の2系統のそれぞれの遺伝子型を答えよ」という設問がありました。これに答える際、AとBのそれぞれの対立遺伝子を表すためにa(スモールエー)、b(スモールビー)を断わりなしに使用してもよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絶対に断らなければならないかと言えば、そこまではとも思いますが、断っておいた方が無難ではあります。断るほうが、お勧めです。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

私は断って書けと習いました

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。