• ベストアンサー

レポータータンパク質を利用した発現解析について

遺伝子の発現パターンや発現量を調べるときに使う方法で、5’上流域をGFPなどのレポータータンパク質遺伝子に融合させたキメラ遺伝子を作成して、それをゲノムに導入した生物においてレポータータンパク質の発現を解析する方法がありますが、 この方法では厳密には本来の遺伝子の発現パターンや量を解析しない場合がある、ということを聞きました。 どういった場合に解析ができなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

プロモーターやORFをどうするのかが書かれていませんが First intronなどが転写調節に関与している エンハンサーが付いていない 挿入部位がサイレンシグを受ける コピー数 など

mero11
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になりました!