遺伝に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ある昆虫の眼色には赤眼と白眼があり、対立遺伝子に支配されています。
  • 交配の結果、野生型と白眼系統1は全て野生型、白眼系統1と白眼系統3は全て白眼となります。
  • 野生型と白眼系統3を交配して生じたF1どうしを交配すると、F2の表現型と比率はどうなるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物 遺伝

ある昆虫の眼色に赤眼(野生型)と白眼があり、A(a), B(b)の2対の対立遺伝子に支配されている。 ここに3種類の白眼系統がある。 野性型といずれの白眼系統を交配してもF1は全て野生型となる。 白眼系統1と白眼系統2を交配するとF1は全て野生型。 白眼系統1と白眼系統3を交配するとF1は全て白眼。 白眼系統2と白眼系統3を交配するとF1は全て白眼となった。 問 野生型と白眼系統3を交配して生じたF1どうしを交配すると、F2の表現型とその比はどうなるか。ただし、これらの遺伝子は完全連鎖している。 野性型といずれの白眼系統を交配してもF1は全て野生型となる。参考書にはここに下線が引かれていて、この時点でAABBと分かっています。 野生型が優性かつ両親はホモ接合体であることは分かりますが、この時点ではAとBの共存によって野生型となるとは分からないはずなのでAAbbの可能性もある気がします。 これは参考書のミスですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

>はAとBの共存によって野生型となるとは分からないはずなのでAAbbの可能性もある気がします。 とのことですが、設問に 「A(a), B(b)の2対の対立遺伝子に支配されている」 と書かれています(=補足遺伝子)。 この文章と次の 「野性型といずれの白眼系統を交配してもF1は全て野生型となる」(=検定交雑) から、ここでの野生型がAABBであることを読み取る必要があります。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

>この時点ではAとBの共存によって野生型となるとは分からないはずなので では、3種の白眼系統というのはどのように説明しますか?