• ベストアンサー

どちらのバイトを選べば良いのか悩んでいます

はじめまして はじめて質問(相談)させていただきます 僕は今、大学2回生で、4月に3回生になります 昨年の10月から自宅近くの娯楽施設でアルバイトを始めました そのバイト先は、バッティングセンターとゲームセンターが融合した施設ですが、 それほど大きな施設ではなく、基本的にバイト中は1人で働いています やることといえば、店内の掃除と、機械のクレーム処理ぐらいです 入った当時の先輩が卒業され、現在ではアルバイトの仲間の中で、勤めている期間が 1番長く、新しく入ってきた後輩を指導する立場になっています 非常に楽なバイトなのですが、お客様などと触れ合う機会はそれほど多くなく、 自給も低く、自分の身になるバイトかと言えば、そうではないと言えるかもしれません そんな時、部活の友人が旅館のラウンジのバイトを紹介してくれました 僕は、人間関係や人間的に未熟な点が多々あり、ここのバイトに入れば、 少しは成長できるかもしれない、と思って紹介した と言ってくれました 自分自身も、自分を変えたいと思っていたため、やってみようと思い入ってみることにしました しかし、新しいバイト先は、覚える事がとても多く、非常にしんどいです ラウンジというところは、宴会を終えたお客様がお酒やカラオケを楽しむ場所です 基本的に酔っていらっしゃるお客様ばかりで、自分の言った言葉が伝わらなかったり、 小さなことで怒ってしまうお客様も多いです また、入って間もないと言う事もあり、週末含め最低週に4回は入らないといけず、 先に入ったバイトも含めると1週間まるまるバイトと言う事も珍しくありません 学ぶ事も多いですが、正直言ってしまうと、あまり続けたくないなというのが本音です 4月から大学の授業も再開し、2つのバイトをかけもつことは 時間的に制約され、部活もやっていると言う事もあり、状況的に厳しいと思っています ですので、どちらか1つのバイトに絞ろうかと思っているのですが、 どちらのバイトを選ぼうか迷っています 本当は、前から入っているバイトを続けたいと思っているのですが、 旅館のバイトを辞めるとなると、自分を思って紹介してくれた友人にも申し訳なく、 かといって、前から入っているバイトを辞めると、バイトの人数が少なくなってしまい、 店が回らなくなってしまう危険があり、信頼してくれている店長にも 申し訳ないという気持ちがあります 本当なら、自分の気持ちが1番重要なのでしょうが、 どうしても、辞めた後の事を考えてしまいます 旅館のバイトの先輩は、「もし辞めたら人間的に成長しないし、未熟な点ももう変わらないと思う」 と言われてしまい、自分の本音を言い出しづらいです 自分はどちらのバイトを選んだら良いのでしょうか? 簡単なアドバイスでも構いません 皆様の意見をお聞かせください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

先輩の「もし辞めたら人間的に成長しないし、未熟な点ももう変わらないと思う」 がすべてです こういうことを言ってくれる人についていくべきです ゲームセンターでは成長しません ぜひ旅館のバイトを続けてください 社会人になった時一番重要なコミュニケーション能力が 確実にアップします

harachan08
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました 先輩の言葉の偉大さ、重要さ、暖かさが伝わりました 旅館の方を続けていこうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

辞めてしまえばもうつながりはなくなるので 辞めた後の事を考えるのは愚かな事です 雇い主はあなたを忘れてますよ 私の経験ならきついほうやったほうが 後々あのときの仕事よりはマシだと思える日が 来ますので根性鍛える為には そちらのほうがいいですな

harachan08
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました 根性を鍛えるために、旅館の方を続けていこうと思います アドバイスしていただき、ありがとうございました

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

う~ん。 自分のためだけでなく、バイト先の方のことなども考えると悩みますね。私も学生時代はたくさんバイトしましたのでお気持ちはわかりますよ。 結論から言えば、旅館のほうを続けたほうがいいと思います。忙しい仕事を要領よくこなす経験は、その後に違う業種のバイトしたとしても必ず役に立ちます。大変でもやりこなすという自信や責任感も身につきます。 むしろそういう経験をせずに過ごすと後で苦労しますよ。私の周りを見ても大抵はなにかしらの接客業や飲食店のバイトで揉まれた事がある人ばかりです。時々、そういう接客経験が無い人がいるのですが、就職活動も難儀していましたし、その後就職してからも多少のことでストレスを溜めたりと、ずいぶん軟弱な印象を受けます。酔っ払いの相手は、これからも一生しなくてはならないことですから、今のうちに得意にしておきましょう。 昨今、企業はリスク管理という考え方が当たり前になり、なかでもクレーム処理が企業の将来を左右する大きな課題として注目されています。質問者さんが将来就職活動をする際に、バイトでがらの悪い客とも上手く折り合いながら頑張ってきた経験を話せれば、多かれ少なかれ有利に働くでしょう(機械のクレーム処理のほうではないですよ)。 それと何よりも、きっと慣れてしまえばその旅館のバイトのほうが楽しいですよ。人とあまり接しないバイトはやりがいも達成感もありません。また、自分より先輩がいないバイトってのも、得るものが少ないし。 古いバイト先のほうも、バイトってのはみんないずれ卒業して入れ替わっていくものですから、一番長くいたってどうしようもないですし、辞めたからといって迷惑がかかるものではありませんよ。質問者さんが後輩を育てたのなら、十分責任を果たしています。 人が足りないなら、誰かかわりに友人を紹介してあげるなどの配慮があれば完璧ですね。 学生時代にまともなバイト経験がなく勉強ばかりだった人が、どれだけ社会で使い物にならないか・・・。天と地の差があります。院に行き研究者を目指す場合は勉強に集中し、社会に出る場合はそれなりに人材価値を高めておくという、自分に合った選択が大切になります。

harachan08
質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございました 自分の今後を考えた結果、旅館の方を続けていこうと思います 人材として価値を高めていけるよう、頑張ろうと思います 本当にありがとうございました

noname#56969
noname#56969
回答No.3

とりあえず、四月のスケジュールを立ててみてはいかがですか。ある程度時間割を決めて、すでに入っている予定を書き出して、それにそれぞれのバイトをイメージでプラスしてみる。 あとは質問者様が何を優先するかですよね。少し負担になっても自分を成長させる仕事か、学業が本業なのだから負担のない仕事をとるか。 友達や店長への申し訳ないきもちも分かりますが、自由のきく学生時代だからこそ、自分に正直な選択をしてみては?社会へ出たら選択すらできないことがしばしばです。 たとえばもし、今回の選択が失敗に終わってしまったとしても、その経験は今後の就活や就職に絶対活きてくると思いますよ(^_^)

harachan08
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました スケジュールを立て、自分の負担になりすぎないよう 精一杯の努力をしていくため、旅館のバイトをしていこうと思います アドバイスしていただき、ありがとうございました

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.2

こんばんは。20代の女性です。 私もなかなか「辞めます。」と言い辛い性格なので(人にどう思われるのか気にしてしまいます…)質問者さんの気持ちがよく分かります(^^; でも客観的に回答させていただきますね! バイトを辞めた後のことを考えてしまうとのことですが、それはそこまで気にしなくて良いことだと思います。所詮はバイト(という言い方は失礼かもしれませんが)1人辞めたらまた募集して取るまでです。正社員でも簡単に辞めてしまうことが多い中、質問者さんの責任感の強さは立派だなぁと思います。もちろん突然辞められたらお店側も困ると思いますが、「○月末には辞めたいと思っています。」と手順を踏み、きちんと引継ぎをすませれば問題ないと思います。 やはり一番重要なのは質問者さんの気持ちですよね。 文章を読んでいて、以前から続けているバイトにはあまりやりがいを感じていないのかなと思いました。接客がお好きなんですよね? 新しいバイトに対する不満は“慣れ”とともに解消していくような気がします。覚える仕事も無限にあるわけじゃないだろうし、ある程度仕事のペースが掴めれば、酔ったお客さんにも余裕を持って接することが出来るようになりませんか?? もしそれでもその仕事が合わないと思えば、また別の接客の仕事を探しても良いと思います。 様々なバイトを経験出来るのって学生の特権だと思います。他人に気を使うあまり無理して合わない仕事を続けていたらもったいないですよ~!!私も学生時代は、塾講師、ビラ配り、ウェイトレス、バーテン、デパ地下などなどたくさんのバイトを経験しました。どれも貴重な経験ですよ(*^^*)

harachan08
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました バッティングセンターの店長も、暖かく送り出してくれるそうです これで、旅館のバイト1本に絞って頑張っていくつもりです アドバイスしていただき、ありがとうございました

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 バイトは所詮バイト。ラクなほうがよいに決まっています。酔っ払いの相手など、いつでも学べます。学ぶ必要もないかもしれない。ラクなほうにして、学生の本分である勉学に励みましょう。

harachan08
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました ここで楽をしてしまうと、人間的に成長できないという不安が どうしても取り除く事ができませんでした 勉学が疎かにならないよう、気をつけ旅館のバイトを続けていこうと思います アドバイスしていただき、ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    高校生です。 受注受付のコールセンターバイトをしています。まだ4回ほどしか行った事がないのですが、もう辞めたいです。 お客様が何を言っているのか聞き取れなかったり、臨機応変な対応が求められますが私は要領が悪くお客様にいい加減にしてくれと説教されたり怒鳴られたりします。お客様が怖いです。自分が悪いのですが精神的にきつくもうこのバイトに行きたくないです。しかし面と向かって辞めたいですと言う勇気もなくこのままばっくれてしまおうか嘘をついて辞めさせて貰おうか、そんな事ばかり考えてしまいます。出来ればもうこのバイト先には行きたくないです。非常識なのはわかっていますが電話などですぐ辞められる方法はないでしょうか。

  • バイト

    私は大学2年で、部活に所属しています。 今年の3月位に部活の先輩から先輩の働いていたバイト先を紹介されました。 先輩は既にこの春卒業されました。 バイトは居酒屋でとても厳しく、時給も安いです。 何より、忙しくなるととてもイライラし始める先輩方や店長の雰囲気が本当に嫌です。 私は大学の勉強が忙しく、宿題は毎日あり、部活も厳しいので休む暇がありません。 そんな状況の今、小学生の頃からの夢である留学の為に、TOEFLという試験の勉強もしなければなりません。 だからバイトを辞めて、TOEFLの勉強に専念したいのですが、問題が三つあります。 一つは、先輩からの紹介なので、辞めると先輩に迷惑がかかること。 二つめは、バイトが入ってまだ2、3ヶ月しか経っていないこと。 三つ目は、先輩がちょくちょく大学に顔を出すし、怖い先輩なので「バイト辞めました」とは簡単に言えない事です。 バイトの事を考えると、嫌でたまりません。 夜もバイトの事を考えてしまい、ただでさえ睡眠時間が短いのに、中々眠れません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • バイトを辞めるか迷ってます。

    こんにちは。私はいま高校2年生です。友達に紹介されて4月から焼肉屋のバイトを始めました。しかし色んな理由で親には内緒でバイトをしています。バイトは主に土日祝日の昼のみ入っています。私は陸上部に所属していますがバイトを始めてから昼からのバイトなので土日祝日全然行っていません。親にはバイトに行くことを部活に行くと嘘をついて言っています。でも、バレるのも時間の問題なので12月でバイトを辞めようと思っていましたが、最近色んな人にバイトしていることがバレて秘密にしていた部活の後輩にもばれてしましました...。部活には土日祝日は用事が有るので来れないと嘘をついてました(ばれてしまわないため)後輩にも部活に来てほしいとまで責められ、少し悩んでいます。自分自身は12月までどうしてもしたいのですが親にばれるのが時間の問題かと...。後輩にばれた以上、先輩としての責任というか、部活に行かなくてはいけない気がします。いまは10月なので素早く辞めるか自分が決めた様に12月まで頑張るか迷っています。どうか答え待っています。

  • バイトを辞める理由…!

    去年の10月の終わり頃からファミレスのバイトをやっています。 高校1年の女子です。 今のバイトは初めてのバイトで、 はじめた頃からあまり自分にはあっていないなと感じていましたが、 その内慣れるだろうと今までつづけてきました。 対人関係は特に悪くはないし、今まで目立つような大きなミスもありませんでした。(多少のミスは何回もありましたが;) しかし最近はバイトの日は憂鬱で、行ってもストレスしかたまらず 辞めたいということばかり考えています。 理由としては、 ・自分にあっている気がせず、辛さ(ストレス)しか感じない。 ・3月からはテストや習い事が忙しくなったり、又4月頃から 今やっている部活から違う部活に移りたいと考えていて、 その部活は毎日活動があり入部したらその部活に専念したいと考えているため。 バイト先は人手が足りておらず、店長も私に期待をもってくれているのですんなり辞めれる気がしません。 ただ自分にあっていないので…と言っても引き止められる気がします。 私は今まで特に勉強に力をいれていたわけでもなく、 店長もそれは知っていると思うので 急に、勉強に力を入れたいので…などと言っても怪しまれそうです; 2月いっぱいで辞めたいと思っています。 なんと言ったらすぱっと辞めることができるでしょうか? 経験者の方など、 どなたかアドバイスをお願いします!

  • バイトのことを考えると動悸がしてしまいます。

    こんにちは高三女子です。 私は今の接客業のバイトに就いてから半年前ちょっと働いています。 バイトの内容としては、主にオーダーや仕込みお会計です。 特に自分が働いているバイト先はメニューがとても多く、仕込みも沢山あり覚えることが大変だったりします。 それも大変ですが、何よりも自分はバイト先の人間関係で悩んでいます。 お客さんのお皿を直したり提供しなければならないのに気づかず、先輩にしてもらったり毎回メモや質問したりとしているのですが、逆に迷惑をかけてしまい、先輩達をイライラさせてしまっています。 最近だとバイトがある日は憂鬱になったり、進路の事や動悸してまでもバイトに行った方がいいのかと考えると辞めてしまった方がいいのか。と思うようになりました。 しかし、私のバイト先は人手が少なくオーナーさんが「進学しても働いていて欲しい」と言われ、もし辞めるとしたら言うタイミングがわかりません。 このような理由で辞めてしまったら甘えになるでしょうか。 もしアドバイスがあればお聞きしたいです。

  • 親の紹介のバイトを辞めたい。

    今クリーニング屋の受付のバイトをしています。 研修中で、まだ数日しか働いていません。 でも、もうすでに辞めたくて仕方ありません。 覚えることも多くて、ミスもあります。 そのミスの処理の仕方も覚えれません。 自分には向いていないとハッキリ分かります。 なので辞めたいのですが、このバイトを始めたキッカケが 母の紹介なので辞めにくいです。 母はそのクリーニング屋の常連でバイト先の先輩方とも 仲が良く、人が入らず休めていない事を聞き私に 紹介してくれ、始めました。 母からはせめて半年は働いてほしい。 紹介した私の顔が立たないと言われています。 でも私の希望は9月いっぱいで辞めたいです。 しかし研修中に9月いっぱいで辞めたいとはさすがに 言いにくいので10月まで働こうと考えていますが、 つらいです。 バイト先も人が入らないので始めたバイトですが 最近新しい人が入り、私の友人も面接を受けると 言っています。 なので無理に続ける理由もなくなりました。 もう新しいバイト先を探し始めています。 しかしやはり母の紹介なので、中々言えません。 今後母が行きづらくなるだろうし、まだ研修中なのに 辞めたいと言いにくいです。 どうしたらいいですか?

  • バイトがやりたいのだけれど・・・

    高校1年生の女です。 私は専門学校へ行くためのお金が欲しくて (出せる分は自分で出したいので・・・) 2月頃からバイトを始めようと思ってます。 バイト先は同じ部活の友達(A)が 働いているトコロなのですが、、、。 私がAのところで働こうと思っていたら、 同じ部活の同じ楽器をやっているBも「私もやる~」 と言ってきました。 Bは遊ぶお金欲しさデス。 AとBと私は基本的には仲がいいのですが、 Bは自分の都合が悪くなったり、思い通りに行かないと すぐにスネたりして扱いに困ります。 そんな子はバイトに来て欲しくないとAは言うのですが(影で。) 直接Bに言うとまたスネたりして、 ややこしくなるので避けたいです。 Bを同じバイト先に行かせず、かつBの機嫌を損ねない いい方法はナイですか?? Bとバイトするとイロイロ押し付けてきそうで嫌だとAは言ってます。 お願いします!!!

  • バイト

    こんにちは。 バイトの件で質問させていただきます。 私は今スーパーレジでバイトしています。 私は体が弱く、また部活もしているためバイトのシフトにあまりは入れません。 しかも、月に2回ほどシフトのある日に体調を崩してしまうこともあり、シフトをお休みしてしまうことがあります。そんなことが二ヶ月続いて、先ほどバイト先の方から、今度、今後についてお話ししましょうと言われました。 私は解雇されますか? ちなみに体調が悪くいけない時は、シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています。 バイト面接の際に、部活が忙しく、体が弱いことも伝えてあります。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 3月でバイトを辞めるのですが・・・

    4月から新社会人になるため、バイト先を3月10日で辞める予定なのですが、 バイト先の女の子に「○○さん(僕の名前)バイトいつまで入ってるんですか?」という 質問を最近3回はされているのです。その子は自分で聞いときながら、あまり人の話を 聞いていないんだなと思うのですが、3回も聞かれるとなんか僕に早くバイトを辞めてほしいのかな と思ってしまいます。こう考えるのはマイナス思考すぎるでしょうか? ちなみにお互い大学生で、僕はバイト先の一番のベテランです

  • バイトでの失敗・・・。

    私はバイトして7日目なのに全然覚えられなくてお客さんにも怒られるしバイト先の人も相手にしてくれません・・・みなさんはバイト先で怒られたり失敗した事ありますか??その時どうやって立ち直りましたか??

専門家に質問してみよう