• 締切済み

バイト

こんにちは。 バイトの件で質問させていただきます。 私は今スーパーレジでバイトしています。 私は体が弱く、また部活もしているためバイトのシフトにあまりは入れません。 しかも、月に2回ほどシフトのある日に体調を崩してしまうこともあり、シフトをお休みしてしまうことがあります。そんなことが二ヶ月続いて、先ほどバイト先の方から、今度、今後についてお話ししましょうと言われました。 私は解雇されますか? ちなみに体調が悪くいけない時は、シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています。 バイト面接の際に、部活が忙しく、体が弱いことも伝えてあります。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

こういう常識に外れた質問は困ります。 シフトというのは約束です。 その時間は働きますというはっきりした契約です。 だから、事前にシフトを入れる入れないといううち合わせをするのです。 店では、この日のこの時間はこの人がいてくれるという前提で配置計画を立てます。 だからその時間にその人がいることは守られる必要があります。 そんなものを、今日休みます、と3時間前に連絡されたらどんな迷惑か考えないのですか。 別の人間が余っていることはまずありません。シフトで必要十分な人数を確保しているからです。 そこは穴があき、非番の人に電話して都合がつくかどうかもわかりません。 もちろん、急に腹痛がおきたりして動けなくても来いとまでは言いません。 どんな人でも不慮のことはあります。しかしそうではない。 シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています、と、まるで全然悪くない、自分の行動が正しいように威張られるのではたまりません。 そういう人はやめてもらいます。私が店長ならその電話があった段階で即決めます。 その人はもう2度と来てほしくないから、名前を申し送り帳に記載します。 この人が応募してきたら断るように、です。 これは系列スーパーのその地域にはコピーされて配付しますから、どの店舗に行っても雇いません。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

お金を貰う以上はプロです たかがバイトでもです 学校はお金を貰ってる方ですから 体調不良で休むのも自由でしょう スーパーはお金を払う方ですから 当日の欠勤は迷惑です あなたの電話を受けて3時間で替わりの人を 探してきてもらわないといけない そんな事が続けば他から苦情が出るのは当たり前 バイトの面接で言ってあればいいっもんではない お金をを貰う以上は仕事 仕事を舐めるな シフトの約束も守れないなら自分から辞めなさい 子供でも大人でも大切な事、約束を守る

• NuttyBar
回答No.1

結論から言えば、おそらく解雇されるでしょう。 正直言って、シフトに入っているのに休まれるのはかなり迷惑です。その空いた穴はどうしますか?3時間で代わりの人をそう簡単に探せますか?もし、急にでも入ってくれる人がいたとしても、頼むのに普通よりも余分にバイト代を出したりする必要があるでしょう。それだったらいっそのことはじめからあなたでない別の人を雇ってシフトにいれておいた方が良いはずです。 お店で働いている他の人たちだって、自分の仕事があるので、私が代わりにやります、なんてことはできません。 面接の際に伝えてあるとのことですが、雇う方もそれがどの程度かよくわからなかったのだと思います。実際に雇ってみて、月に2回のシフトもまともにこなせないようなので、これ以上は無理だと思ったのでしょう。 残念ながらお店だってボランティアでやっているわけではないので、お店にとってマイナスになることはどんどん切り捨てていきたいはずです。経営とはそういうものです。