• 締切済み

バイト

こんにちは。 バイトの件で質問させていただきます。 私は今スーパーレジでバイトしています。 私は体が弱く、また部活もしているためバイトのシフトにあまりは入れません。 しかも、月に2回ほどシフトのある日に体調を崩してしまうこともあり、シフトをお休みしてしまうことがあります。そんなことが二ヶ月続いて、先ほどバイト先の方から、今度、今後についてお話ししましょうと言われました。 私は解雇されますか? ちなみに体調が悪くいけない時は、シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています。 バイト面接の際に、部活が忙しく、体が弱いことも伝えてあります。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

こういう常識に外れた質問は困ります。 シフトというのは約束です。 その時間は働きますというはっきりした契約です。 だから、事前にシフトを入れる入れないといううち合わせをするのです。 店では、この日のこの時間はこの人がいてくれるという前提で配置計画を立てます。 だからその時間にその人がいることは守られる必要があります。 そんなものを、今日休みます、と3時間前に連絡されたらどんな迷惑か考えないのですか。 別の人間が余っていることはまずありません。シフトで必要十分な人数を確保しているからです。 そこは穴があき、非番の人に電話して都合がつくかどうかもわかりません。 もちろん、急に腹痛がおきたりして動けなくても来いとまでは言いません。 どんな人でも不慮のことはあります。しかしそうではない。 シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています、と、まるで全然悪くない、自分の行動が正しいように威張られるのではたまりません。 そういう人はやめてもらいます。私が店長ならその電話があった段階で即決めます。 その人はもう2度と来てほしくないから、名前を申し送り帳に記載します。 この人が応募してきたら断るように、です。 これは系列スーパーのその地域にはコピーされて配付しますから、どの店舗に行っても雇いません。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

お金を貰う以上はプロです たかがバイトでもです 学校はお金を貰ってる方ですから 体調不良で休むのも自由でしょう スーパーはお金を払う方ですから 当日の欠勤は迷惑です あなたの電話を受けて3時間で替わりの人を 探してきてもらわないといけない そんな事が続けば他から苦情が出るのは当たり前 バイトの面接で言ってあればいいっもんではない お金をを貰う以上は仕事 仕事を舐めるな シフトの約束も守れないなら自分から辞めなさい 子供でも大人でも大切な事、約束を守る

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

結論から言えば、おそらく解雇されるでしょう。 正直言って、シフトに入っているのに休まれるのはかなり迷惑です。その空いた穴はどうしますか?3時間で代わりの人をそう簡単に探せますか?もし、急にでも入ってくれる人がいたとしても、頼むのに普通よりも余分にバイト代を出したりする必要があるでしょう。それだったらいっそのことはじめからあなたでない別の人を雇ってシフトにいれておいた方が良いはずです。 お店で働いている他の人たちだって、自分の仕事があるので、私が代わりにやります、なんてことはできません。 面接の際に伝えてあるとのことですが、雇う方もそれがどの程度かよくわからなかったのだと思います。実際に雇ってみて、月に2回のシフトもまともにこなせないようなので、これ以上は無理だと思ったのでしょう。 残念ながらお店だってボランティアでやっているわけではないので、お店にとってマイナスになることはどんどん切り捨てていきたいはずです。経営とはそういうものです。

関連するQ&A

  • バイトを辞めることについて

    私は今のバイト先をやめようと思っています。次のバイトは面接しようかなと言うところまで来てます 今のバイト先はつい先日シフトを増やして欲しいと言ってしまいました。 やめたい理由に関しては、上司と合わない力仕事でそろそろ体の限界がくる他の仕事をしてみたいなどです。 シフト増やして欲しいとお願いしたのに急にやめたいなど言ってもいいのでしょうか…。

  • バイト

    アルバイトを初めて結構日にちが経ちました 誰ともLINE交換してないし、バイト先で知ってる連絡先?がお店への電話しかなくてバイト休む時に代わりの人いなくて困っています まだ休むって決定した日があるわけじゃないのですが体調不良の時とか困りそうです。 休む時は代わり見つけてねって初研修の時言われたので見つけないと休めないと思います、、 4月歯医者があって午前は入れないっていうのも言えてないのに、今後修学旅行や文化祭などはどー伝えて休むのか、どーやって代わりを見つけたらいいのか分からなくてとても不安です、、 バイト先に仲良い人いませんし聞けそうな人もいません シフト管理の人は暇そうだったら話しかけれるんですが、忙しい時にシフト入ってて忙しい時にシフト終わるので話しかけれそうにないです、、

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • バイトを掛け持ちしたい

    春からコンビニでバイトをしているのですが、最近シフトを減らされている気がします。 面接では長く働きたいと述べたので、やめようとは思っていないのですが、やめるにしてもやめにくいです。 シフトを作っている人は少し苦手な方でその人にシフトのことを言うのも勇気がないです。 そこでバイトを掛け持ちしたいのですが、 今のバイト先にそのことを伝える勇気もないんです。 小心者だとは分かっているのですがどうしても。 もし面接を受け採用されて掛け持ちすることになっても言いたくはないんです。 面接を受けようと考えているところでは、面接時にバイトをしていることは伝えようと思っています。 色々ネットでも検索し調べてみたのですが、バイトの掛け持ちがバレるのは、人伝を除くと扶養控除関連のみでしょうか? 扶養控除についても教えてほしいです。 家計が苦しいのでなるべく稼ぎたいのですが、扶養控除になる(外される?)方がお金はかかってしまうのでしょうか? 17歳フリーターです。 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • 長期に渡って休んだバイトをやめたい…

    初めまして。 どうしようもない内容かも知れませんが相談させていただきます。 先月、初めてのバイトを始めたのですが2日行ったところで体調を崩し、今日に至るまで一度も行けていません。 ゆっくり療養したいと思い、バイトをやめようと思うのですが… 体調が悪いということはバイト先には伝えているのですが、具体的にどういう状況なのかは何も言っていません。 それに、それまでは休むという旨を連絡していたのですが一度連絡を怠ってしまい、それ以来恐くてバイト先に連絡が出来なくなってしまいました。 (バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。 いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました) バイト先からも一度も何も連絡は無いし、2回行ったきりだし、迷惑をかけるかけない以前にもしかして私は「既にいないもの」だと見なされているのかも知れない…と思い始めています。 ですが、辞めたいということは必ず伝えないといけないし、このままではいけないと思っています。 一応雇用契約はしているのだし、やはり出向くのが一番かと思いますが体調を考えると、直接バイト先に向かうということも難しいです。 やはり電話で辞めたいと言うのは身勝手でしょうか? それから、「辞める」と申し出たすぐでもバイトはやめることは出来るのでしょうか?

  • バイトのシフトについて

    最近スーパーでバイトを始めることになりました。大学生(女)です うちのバイト先は1ヶ月ごとにシフトが決まり、バイトに出られない日を表に書き込み提出、というシステムです。 そこで質問なのですが、面接のとき私は週3、4でやりたいと希望を言いましたが、人数調整などで週4以上入らなければならないことにもなり得ますか? そうなった場合シフトを変更することはできますか? 大学の補講など、シフトを作った時にはまだ決まっていなかったどうしても外せない予定がある日にバイトが入っていたとしたら、その大切な予定が分かった後すぐ連絡を入れればシフト変更はできますか? バイトは初めてなので初歩的な質問ですみません。普通このようなシフトの組み方って自由がきかないものですか?? 御回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞める時に揉めています

    現在、正社員とアルバイトをしています。 バイトを辞めようと思い、それを店主に伝えました。一応理由は聞かれたものの、特に興味がない感じでした。来月までは働けるのか聞かれたので働けますと言い、シフトも聞かれたので答えました。そしたらまたシフトは連絡すると言われましたがその後、全く連絡がありませんでした。先月の給料だけ貰おうと思い、連絡しました。そしたら給料は準備してあるけど話したいことがあると言われ、じゃぁバイト先に行きますと言ったらこっちには来て欲しくない、お前の職場かアパートの近くまで行くと言われました。何を話すのか聞いても電話で話すことではないと言われ、こっちが場所指定しても聞いてくれません。しつこく聞いて、業務上のことだ、書いてもらうものがあると言っていましたが、今まで何にも書類を書いたことはありません。バイトでのわたしの態度も怒られました。また、シフトの連絡のない件についても、そんなんこっちの勝手だろと怒られました。意味が分かりません。一応来週会うと決められました。会っても大丈夫でしょうか?

  • 今のバイトを辞め新しいバイトを探してます。

    4月から大学3年になる男です。今のバイトを4月末でやめるつもりで次のバイトを探し応募しています。今のバイトのシフトは日曜日だけシフトが入ってる状態です。辞めたい理由としては大学と地元であるバイト先が1時間かかり、時間割を組んでいるときになかなか入れないことがわかったからです。 このようなまだシフトが残っている状態で、面接を受けても受かる確率は低いですか?また大学3年なのでもうバイト受かる確率って低いんでしょうか

  • 大至急お願いします。

    高校生です。自分は体が弱い方で体調を崩しやすいです。(頭痛が酷かったり、熱が高かったり、吐き気など)学校をよく休んだりバイトもよく休んだりしてきました。 バイトは調子が良い日は仕事は一生懸命してきた方だと僕は思っています。 今日自分は体調を崩してしまってバイト先に電話したらとりあえず契約は切ると言われました。そこは自分がよく休むせいなので仕方ありませんが。その後契約は切るけど部活や学校が落ち着いてまだうちで働く気があったら面接を受けに来てと言われました。 これは社交辞令なのでしょうか…。 また今からどれだけ調子が悪くても頑張って行って解雇にならないようにできるでしょうか…。無理ですかね…。