• 締切済み

大至急お願いします。

高校生です。自分は体が弱い方で体調を崩しやすいです。(頭痛が酷かったり、熱が高かったり、吐き気など)学校をよく休んだりバイトもよく休んだりしてきました。 バイトは調子が良い日は仕事は一生懸命してきた方だと僕は思っています。 今日自分は体調を崩してしまってバイト先に電話したらとりあえず契約は切ると言われました。そこは自分がよく休むせいなので仕方ありませんが。その後契約は切るけど部活や学校が落ち着いてまだうちで働く気があったら面接を受けに来てと言われました。 これは社交辞令なのでしょうか…。 また今からどれだけ調子が悪くても頑張って行って解雇にならないようにできるでしょうか…。無理ですかね…。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

その文章ではよく解らない。だけど、切ると言われたなら、そのバイトはもう終わり。受けに来てはどういう意味でも当てにしてはいけないよ。 あなたは高校生だというなら、同じところにこだわらずに色々とチャレンジしたほうがいいと思うし、自分の体調を考慮して、今のバイトより時間が短いとか、入る日が少ないとか、ちゃんと考えて面接を受けるべきかな。 体調を治しましょうとか、戻しましょうとか、書いている回答もあるけど、その程度の不調では解雇されることはそうそうないからね。今の体調を考慮して仕事をするべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

体調が回復したら、再度行ったら如何ですか 今までの勤務態度評価されていると思いますよ 考え込む前に体を治して下さいね 行動が大事ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

社交辞令かは、言った人に聞く、意味は本人に聞く、意味は言う人で、違う。調子が悪いなら、解雇、無理しない、休む、契約切る。調子いいこと頑張る、続ける、理性ある、落ち着く、役立つ、働く、仕事する。ふさわしく、柔軟に、ちゃんとまっすぐやり終える。気づく、確信する、精進する、悪いことやめる、良いことする。体調を整える、崩さない。心強く。未来はわからない。今ここ自分に集中する。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

切ると言われたら、切るんでしょうね。 それより、体が弱い原因を把握して、体調管理をした方が良いと思いますよ。同じことの繰り返しになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

経営者の立場から言うと、当てにならない人は要らない という事。 どんなに仕事が出来る、真面目にやってる人でも、明日はアレをと思ってたら来ないじゃ使ってる方はガッカリする。 ただ、来た時は仕事が出来てるのだから、休まない状態なら使いたいという事なのだろう。 貴方がどれだけ体調に対して鈍感になれるか次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大至急お願いします。

    自分は体が弱い方で体調を崩しやすいです。学校をよく休んだりバイトもよく休んだりしてきました。バイトは調子が良い日は仕事は一生懸命してきた方だと僕は思っています。 今日自分は体調を崩してしまってバイト先に電話したらとりあえず契約は切ると言われました。そこは自分がよく休むせいなので仕方ありませんが。その後契約は切るけど部活や学校が落ち着いたら面接を受けに来ていいと言われました。 これは社交辞令なのでしょうか…。

  • 【至急】吐き気がします

    今週の木曜日、母と喧嘩してしまい、今は仲直りをしたのですが その日から体調が優れません。 クーラーも何も無いところで数時間泣き続けてしまい、 仲直りはしたもののかなり暑いところにいて、その日の夜は頭痛吐き気でご飯も食べられませんでした。 その日から暑い時間帯に外に出たり、少しでも暑いと 吐き気がして動けなく?動きたくなくなります。 それと少しだけ頭痛がします。 そして今日明日飲食店でのバイトがあるのですが、 どうしても暑いところにいなくてはならなく、 今回の症状がおこりそうで怖いです。 この場合休んだほうがいいのですか? 病院にもいけなさそうなので、夏バテかもしれないと、バイト先に連絡するのが不安です。

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 風邪だと思ってるんですけど。

    高1 女子です。 一昨日から体調が悪くて学校を早退して 今日は欠席しました。 朝は体調も良くて熱も平熱なのに 夕方から微熱が続いて 咳や頭痛、吐き気に襲われたりします。 病院にはまだ行ってないんですけど。 自分では風邪だと思うんですが 皆さんはどうでしょうか。

  • 体調悪くバイト休みたいんですが

    体調が悪かったので熱計ったら熱が39度以上あり金曜日にバイトを休ませてもらい、金曜日に病院行って薬などを貰ったのですが、 熱がまだ38度以上あり、体の調子も金曜日とさほど変わりはありません。 今日またバイトがあるのですが、バイト先に休ませてくださいと言っても良いのでしょうか? GWに入り客が多く来そうな時なので考えてしまうのですが、社会的にはバイトに行くべきなのでしょうか?

  • バイト

    こんにちは。 バイトの件で質問させていただきます。 私は今スーパーレジでバイトしています。 私は体が弱く、また部活もしているためバイトのシフトにあまりは入れません。 しかも、月に2回ほどシフトのある日に体調を崩してしまうこともあり、シフトをお休みしてしまうことがあります。そんなことが二ヶ月続いて、先ほどバイト先の方から、今度、今後についてお話ししましょうと言われました。 私は解雇されますか? ちなみに体調が悪くいけない時は、シフトの三時間は前に電話で連絡を入れています。 バイト面接の際に、部活が忙しく、体が弱いことも伝えてあります。 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • ずっと吐き気が‥

    最近、ずっと吐き気があり バイトも学校もしっかりした 生活ができなくて困ってます。 ほんとに最近なんですが 1週間くらいです。 熱は平熱より少し低く、 頭痛が時々あったりして 他にはなにもありません。 わかる方お願いします(>_<)

  • 熱38度

    朝おきて、めまいと頭痛寒気に襲われ 熱を測ってみると38度でした。 実は、私昨日バイトの面接に行き、 受かってその直後から研修にはいりました。 そして、今日は学校から帰ってからだと 何時くらいにバイト先につけるかというお試しの日です。 学校は休んだのですが・・・ バイトもインフルだといけないので休んだほうが いいのでしょうか。 バイト2日目にして休みたくないのですが インフルだとしたらうつしてしまう可能性があり 迷惑ですよね?

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう