• ベストアンサー

バイトを辞める理由…!

去年の10月の終わり頃からファミレスのバイトをやっています。 高校1年の女子です。 今のバイトは初めてのバイトで、 はじめた頃からあまり自分にはあっていないなと感じていましたが、 その内慣れるだろうと今までつづけてきました。 対人関係は特に悪くはないし、今まで目立つような大きなミスもありませんでした。(多少のミスは何回もありましたが;) しかし最近はバイトの日は憂鬱で、行ってもストレスしかたまらず 辞めたいということばかり考えています。 理由としては、 ・自分にあっている気がせず、辛さ(ストレス)しか感じない。 ・3月からはテストや習い事が忙しくなったり、又4月頃から 今やっている部活から違う部活に移りたいと考えていて、 その部活は毎日活動があり入部したらその部活に専念したいと考えているため。 バイト先は人手が足りておらず、店長も私に期待をもってくれているのですんなり辞めれる気がしません。 ただ自分にあっていないので…と言っても引き止められる気がします。 私は今まで特に勉強に力をいれていたわけでもなく、 店長もそれは知っていると思うので 急に、勉強に力を入れたいので…などと言っても怪しまれそうです; 2月いっぱいで辞めたいと思っています。 なんと言ったらすぱっと辞めることができるでしょうか? 経験者の方など、 どなたかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinarine
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

真面目で、やさしい子なんですね。 そんなあなただから、店長も目をかけているのでしょうね。 あなたが店を辞めることで、人手不足なのに迷惑がかかると思って気を使っているようですが、 学生の本分はやはり学業や学校行事(部活など)なので、あなたがそれを頑張りたいと思うのならば、バイト先の人も、たとえ店がどんなに困っていようが反対せず、むしろ応援してくれるでしょう。 今までいいかげんであっても、これから頑張りたいのであれば、ヘンな言い訳を考えたりせずに正直に言ってバイトを辞めればいいのです。 ただあなた自身の辞めたい一番の理由が、「自分に合ってなくてストレス」であることに罪悪感を感じてしまっているようですね。 何事も体験して初めてわかるものです。 見学があるわけでもなく、ある日突然はじめるバイトでは、働きだしてから「違うかも・・。」と思うことは普通です。 それでもできるだけ誠実に働こうとしたのだから、いいではないですか。 この経験を生かして、素敵な大人を目指して、1度しかない高校生活を充実させてくださいね。

その他の回答 (5)

noname#97233
noname#97233
回答No.6

めっちゃわかります。 やっぱ辞めにくいですよね。 その後の一ヶ月間が気まずくなるのが嫌で。 でももう思い切って言ってしまえばけっこう楽になります。 学生だから理由なんていくらでも出てくると思います。 他の回答者さんの言ったように 塾に行くことになったとか、部活でがんばりたいとか 勉強をがんばりたいとか。 そんなに怪しんだりしないですよ。 本業が学生なんだから仕方ないしか言いようがないですし。 もし店長がものすごく引っ張るんなら 最終手段として、精神的につらいです。と言う。

回答No.4

ちゃんと店長さんに話すべきだと思います。 止めるのは当たり前だけど、ちゃんと認めてくれると思いますよ。 2年生になると進路も関わってくるし、勉強が大変になるのも店長さんだって分かると思います。 ただせめて2月ではなくて3月いっぱいにすればいいんじゃないですか? 4月はみんな何か始めたくなる時期で新しいバイトの子も比較的、見つけやすいので、あなたのバイト先にも負担が少ないとおもいますよ。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

> 3月からはテストや習い事が忙しくなったり、又4月頃から > 今やっている部活から違う部活に移りたいと考えていて、 > その部活は毎日活動があり入部したらその部活に専念したいと考えているため。 これで十分ですよ。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  「もう少し頑張れば、県大会に出られそうなので、部活に専念することにしました!」ではどうでしょう。 では。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

親とも相談して、そろそろ進学の為の準備をしたいと言えば良いのでは? 予備校へ通うとか 学生が本業に力を入れたいと言われて断れる大人はいないでしょう でも、2月一杯というところまでがんばることはいいと思います 良い経験もあったと思います 次を頑張ってください くれぐれも、愚痴や、仕事の嫌な事だけは言わないように 相手に不快な思いをさせないって気持ちは大切です 仮に嘘だとしても、そう言う気の使い方って大事です

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由

    先月の半ばから某ファミレスで初めてのバイトを始めました。 しかし、思っていたものとかけ離れすぎているし給料の割に忙しいのでつらいと思いながらバイトをしています。 僕は年末年始の人手不足を補うために雇われました。 友人に相談したら辞めるのであればできるだけ早めに店長に言った方がいいというので、すぐにでも言おうと思います。 低給料の割に忙しいなんて口が裂けも言えません。どうせ辞めるにしても円滑にやめたいです。 そこで、何か適当に理由をつけようと思います。 下宿の大学生なので遠くへ引っ越すからというのはばれそうなのでNGです。 今のところ、諸事情で海外に3月まで行って、帰ってきたら新学期で忙しくなるから辞めます。というのがいいと思っていますが、ちょっと急すぎるような気がします。 何かいい理由はないでしょうか?

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • バイトのやめかた

    バイトを明日欠勤したいんですけど 身内の体調不良とかを理由につけて 心配して店長が家電してくることとか ありますか? よい理由があれば教えてください。 あとそれがファミレスのバイトなんですけど 辞めたいんですけど人手足りてなく、 私もそこそこ仕事できてやめるなよって プレッシャーかけられててやめにくく なんて理由をつければよいか わかりません。 実際留学や勉強があって余裕がなくて 困ってます。 アドバイスください。

  • バイトを投げ出したいです。

    12月末からあるショッピングモールのテナントの飲食店でバイトしています。色々とミスして、本当に自分に嫌気がさすものの、ほかの店員もあんまり私に仕事を教えてくれません。なので、わからないことが多すぎて、聞いたら面倒くさがられて、聞かなかったらミスして店長に怒られて、本当に嫌になってきました。 来月契約が切れるのでそれを機にやめることにしたのですが、本当にストレスで、つらくて、今すぐにでもやめてしまいたいです。でも、ショッピングモールのテナントなのでそういうわけにもいきません。来月の契約解除日まで耐えることができないような気がしてきました。 最初も、私はキッチン志望でそれで了解を得てバイトに来てといわれたはずなのに、なぜかずっとホールやされてるし、キッチンはいっこもやらしてもらえません。過去にマクドナルドでバイトしたことがあるから、接客を任されてるんだと思いますが。これに気付いた時点でやめてしまえばよかったと今になって思います。 こんなに辛いアルバイト初めてです。 契約解除日までシフトも入れたくありません。人手は足りてるので、私は入らなくても別に、入ってくれなんて電話がかかってくることもないですし…。 もうほかのバイトの面接も受けて、もっといいところに受かっています。 どうしたらいいでしょうか?もうシフトなんて入れなくてもいいですよね?

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • バイトを辞めさせてもらえない 

    ※長文です  高校三年生の女です。ファミレスで約1年働いています。 仕事がきついし、テスト休み貰えない、給料も低いので辞めたいと思い、11月の半ばに辞めたいという事を店長に伝えました。 私は11月いっぱいでやめるつもりでいたのですが、店長が「もうすぐ繁盛期だし、人手も足りないので1月の中旬ぐらいまでいてほしい」と言われ、シフトを週1という形で仕方なく承諾しました。 「1月中旬ぐらい」といつまでか曖昧だったので、昨日バイトの時に「いつまで来たらいいんですか」と聞いてみたら「(私以外の)高3がみんな辞めるし、就職決まってる大学生もやめちゃうから、人足りないんだよね。今、募集してるから、3月いっぱいまでね。」と言われました。 その日、割と大きなミスをしてしまい、申し訳ない気持ちでいたのと、辞めると言うと不機嫌な態度をとるので、つい「は...はぁ...」という返事しかできませんでした...。 親は1月中旬って言ったんだから辞めるべき、おかしいと怒っていて、あの時ちゃんと「辞める!」といえばよかったと後悔しています。 次のバイトは来週で、その時に、3月までできないと伝えようと思うのですが、不機嫌な態度を取られると思うと言いにくいです...。 友達に相談したら「バックレちゃえば?」と言っていたんですが、バックレはしたくありません...。 どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです

    私は友人に紹介されてバイトを始めました。 そのバイトは今2ヶ月働いたのですが、辞めたいと思っているのです。 一番の理由は店長が嫌だからです。 嫌と言っても理由があって、突然次の日に入れられたり、上がってからも働かされたり、言ってることがめちゃくちゃだったりするからなんです。 私は大学入学したばかりで部活に入ったのですがそちらも忙しくなりそうでどのみちやめようと思ってたのですが、色々あって今すぐ辞めたいと思ってるのですが、今人手不足でとても辞めづらい状況なんです。 どうすればいいでしょうか

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問があります。 一週間ほどテスト休みを頂いてもいいものなのでしょうか? そのテストは卒業試験でもあるので、重要なテストになります。 テストは月末にあるのですが、もう一月のシフトは決まってしまっています。 丸々一週間は貰えないとしても、人手が足りないとこは出ようとは思ってます。 ですが、店長に言い出しにくいです。 始めたばかりなのに、そんな自分勝手にシフトを変えてもらうのもいけないような気がして… テスト勉強のためにバイトを休むのはやっぱり迷惑でしょうか? どうしようかとても迷ってます。

  • バイトをやめるための理由

    バイトをやめたいのですが、やめられそうにないんです。 今、とても人手不足でやめるっていっても無理やめささせてくれなさそうなんです。 春から、高3で受験勉強とかもあるんですがどうしたらいいでしょうか? いい、バイトをやめる理由はないでしょうか?