• ベストアンサー

決断できない彼と今後もつきあってゆくべきでしょうか(長文です)。

つきあって6年以上になる彼がいます。 彼には去年、他に好きな人ができ(彼女はつきあっている相手がいることは承知)、その人ともつきあっていたようです。 私は彼の様子がどことなく変なことには気づいていましたが、 好きな人が他にいるとは思っておらず、 彼から直接告げられてそれを知りました。 彼が彼女を好きになったならば、 それは仕方がないことだから別れようと私は言いました。 私に告げる前に、彼は私と彼女の間で悩んだようです。 けれど、彼は、私のことが必要だということがよく分かったから、 これからもつきあってゆきたいと思って、 好きな相手がいた話をしたと言いました。 一方で、その彼女とは今年度いっぱいは仕事で顔を合わせなくてはならないこともあるから、しばらくは別れられないけれど、 心は私に向いていて結婚もしたいと思っているから、 3月までは、この関係を許して欲しいというようなことも 言われました。 当時、とても混乱しました。 私としては彼女とはっきり別れてから、 そう言って欲しかったです。 でも、彼も自分の悩みとその決断を話してくれたことだし、 今彼女との関係が気まずくなるのがよくないという主張も、 分からないではないように思えました。 彼とはたくさんの思い出もあるから、これを乗り越えて、 二人でこの先も一緒に歩んでゆきたいと思ったので、 半年間、彼と過ごしてきました。 けれど彼は、私と一緒にいながらも、ずっと迷っていたようです。 様子をみていてなんとなく分かってはいたけれど、 彼も大事な試験などを控えているときに、 自分の感情をぶつけるのもどうかなと思って押さえていました。 それでも、以前よりずっと好きだと言ってくれる彼の言葉を信じて、 きっと、彼女とのこともきちんと整理して、 一緒にやってゆけると思っていました。 でも、卒業の時期が来ても、彼は何も変わりませんでした。 むしろ一緒に過ごしていても、以前より彼の笑顔が減ってしまって、 それを見ているだけでとてもつらくて、 とうとうがまんしきれずに彼女のことはどうなっているか、 問いただしてしまいました。 彼に選べなくてごめん、と言われ、とても哀しくなりました。 でも選べないからといって、私と別れたいとも言ってくれません。 彼は、私のことが大切だと言っても、現実のものとして、 私との将来のことを考えているわけではなさそうに思います。 けれど、今は選べていなくても、大切だし一緒にいたいと言われて、 とても混乱しています。彼は、彼女との事を整理してくれない以外は、 やさしい言葉と態度で私に接しています。 自分が甘かったのでしょう。 彼と別れて自分の人生を歩むのがよいということが 頭では分かっていても、心がどうにもなりません。 似たような境遇にあった人たちがどのように考えて、 どんな決断をしたのか、どうやって気持ちに整理をつけたか、 もし知ることができれば、少し今の混乱から、 抜け出せるかもしれないと思って投稿しました。 長い文章ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お気持ちお察しします。。。 私の経験が少しでもお役に立てばと思い回答させていただきますね。 私もかつて5年ぐらい付き合った人がいました。 最終的に彼の心の中になんとなーく他の女の子の陰を感じ、そして彼もなんだか煮え切らなくて、さすがに自分のプライドをこれ以上傷つけるのもどうかと、もの凄く頑張って別れました。つきあいが長くなると別れは大変です。 彼は別れを切り出して、初めて、ビックリするぐらい号泣ししかも表参道の大通りで大泣きしたので正直“なんだかなあ。。。”と思ったりしました。 今まで私自身すっごく悩んでいたのに、こんな人目をはばからず大泣きするぐらいなら、私の事をもっと大事に考えてくれればいいのに。。なんて。 さて、そこから数年が経ち、こんな大泣き男は時間と共にすっかり忘れ(別れた時は相当落ち込み、ひたすら運動したり、友達と一緒に時間を過ごしていました。海外にも単身で行ったりしてました。)ていました。 そこに、突然、Mixiに足跡が。。大泣き男からの足跡がです。。 私の本名もニックネームも全く変えていたし、彼との共通の友人もザックリ縁を切っていたのにです。正直、ちょっとストーカーみたいで怖かったです。 大泣き男は私宛にもの凄く長いメッセージを送ってきて、『これからも仲良くしていこう』なんてずーずーしく書いていました。 彼は新しい、すっごく美人の彼女がいるにもかかわらず、相変わらず他の女にメールなどを出しているという、なんとも悲しい男になっていました。 私はやっぱり別れて正解だ!と思いましたし、今の彼女に悪いので、大泣き男が私のMixiに一切入れないようにし、返信もしませんでした。 そして私はその後色んな人と出会って、大泣き男とは正反対の素直だけれど、一途な男性と出会い結婚しました。 毎日の生活で不安になることは全く無く、のほほんと過ごしています。とっても幸せです。 教訓としては⇒優柔不断な性格はたぶん一生直らず、一度やったことは2度繰り返す可能性が高い。 参考になれば嬉しいです。。。頑張ってくださいね!

maimai9999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 murumiuchaさんは、優柔不断な大泣き男さんと別れられた後、一途な男性と出会われ、結婚なさったんですね。幸せな結婚生活って、本当に素敵だなと思います。 私は煮え切らない態度を長く取られたことで、正直自分のプライドもかなり傷ついたように思います。それでも一時は理解しあった相手だから、なんとかやり直したいと思っていたのですが、確かに大泣き男さんもそうだったように、優柔不断な性格は一生直らないんでしょうね。。。彼自身も、また同じことをして私を傷つけるかもしれないとときおりぼやいていましたから。。冷静に考えると、そんなことを私に言う時点でありえないような気もしてきました。 彼と別れることに少し不安もありましたが、murumiuchaさんのお話を読んで、なんだか希望が持てました。色んな人と出会って、いつかお互いを大事にできる、一緒にいて居心地のよい相手と巡り会えたらいいなと思います。 私も相当落ち込むと思われますが、murumiuchaさんも書いていらっしゃるように、しばらくは運動したり、友達と話したり、勉強をしたり、自分のためにしっかり時間を使って、頑張ってゆこうと思います。 実際に経験されたお話、とても参考になりました。 決断して、前に進む力をいただきました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.4

イライラするなぁ。 あのですね。 正直や素直、優しければ許されるのは小学生までですよ? 自分が優柔不断だから苦しんでるのに、それを当事者に告白して許してもらおうなんて唖然としますよ。 平たく云えば二股です。 質問者がそれを許すかどうかの話ですよ。 彼には男らしさが微塵も感じられないです。 吐き気がしますよ。

maimai9999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼の正直さや素直さもまた好きなところではあったから、決意の告白を信じたのですが…。単にそれが罪悪感から、許して欲しかっただけで出た言葉だったとしたら、本当に哀しいです。 私は告白を聞いたときに、許すとか許さないとか、そんなことはあまり考えませんでした。ただ彼も私と今後一緒にやっていこうと思っているかが重要だと考えていたので。。 でもそれが甘かったのかもしれませんね。

• krossova
回答No.3

参考程度に。 私も今の彼と4年付き合っています。 何ヶ月前かに、彼に「自分の気持ちがわからない」といわれました。 最初は彼から告白して来ましたが、今では私のほうが惚れて居ました。 私は必死で止めようとしましたが、彼は「解らない」の一方通行。 そのうち私もそのだらだらした関係に嫌気が差し 好きではありましたが私から別れを切り出しました。 (別れというか「どうするの?もう決めて?」という感じで) そして、彼とは何ヶ月間か連絡を一切取りませんでした。 (自分の心の整理、彼から別れを告げられても動揺しないように^^;) その後彼から連絡があり、また付き合うことになりました。 自分でも思ったのですが、ずっと一緒に居すぎると気持ちが 解らなくなります。 居て当然、という風に私もなっていたんだと思います。 質問者さんも少し距離を置いて、自分の心の整理をつけて 彼から決断させてみるのもいいかと思います。

maimai9999
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、私自身も彼のことを、空気や家族のように大切だけれど、いなくならないものだと考えていたところもあったように思います。そしてもしかしたらそのことで、彼の私に対する気持ちを分からなくさせてしまった部分もあるのかも知れないです。 krossovaさんは相手の方と連絡も取らず、一度距離を置いて心の整理をなさったんですね。数ヶ月間不安な気持ちに耐えながら待っていらっしゃったんでしょう。でもそれがあったからこそ、お互いに気持ちがはっきりして、再びおつきあいができたんですね。 私も自分の心の整理という意味でも、一旦きちんと距離を取ろうと思います。つらいですが、いずれの結果にせよ、そのほうが納得がゆきそうです。

• new_hope
回答No.2

男からの、彼の立場になって考えた場合の意見ですが・・・。 大体そういう場合、男は失ってしまいそうなほうに傾きます。どんな理由であれ、どちらから別れを切り出そうと、離れた人のことばっかり考えたり、心を入れ替えようとしたりします。 もしなにか変化を起こしたいなら、辛いかも知れませんが別れを告げて去ってしまったほうがいいと思いますよ。 そうすると大抵追いかけてきますから、あとはそこで質問者さんが、改めて受け入れるかどうか決断したらいいと思います。もし追いかけてこなかったら、それはそれ。そんな程度の関係だったと忘れる努力をするのが賢明です。仮にこのまま続けていたとしても、二人仲良くずーっと、とは行かないでしょ。 どちらの結果になったとしても、今よりマシなはずです。 いろんな思い出を振り返ると辛くなるのはわかります。でも、意外とそういう思い出ってのは塗り替えられるものですよ。未来にはもっとかけがえのない思い出を作れる相手がいます。

maimai9999
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 確かに、彼は失いそうになった方に傾いているような気がします。4月からは彼とは距離が離れるので、会うこともこれまでよりずっと少なくなりますが、その前にきちんと、気持ちの整理のためにも私から別れを告げようと思います。 私は、思い出を反芻して乗り越えてゆくことにこだわり過ぎていた部分もあるようです。長い年月を共に過ごし過ぎて、大きな喪失感を感じることになるのが怖いのかも知れません。 けれどnew_hopeさんのおっしゃるように、もし彼と今後うまくいかなくとも、未来にはもっとかけがえのない思い出を作れる相手と出会うことができるとするなら、頑張ってゆけそうな気がします。

• hyakkinman
回答No.1

頼りない男だね・・・。 「一発、平手打ち」で終わり。 こういう男は、なにかにつけて「ケジメがつけられない」から、苦労するだけ。 「新しい恋を、探しに行こう。」 もっと、魅力的な人って、いっぱいいるよ。

maimai9999
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 そう爽快に言っていただくと、なんだか元気が出ます。 確かにケジメをつけられない人は、 何に対してもそうかもしれませんね。 長く付き合っていたこともあって、 悩むところも彼の性格だから仕方ないと思っていましたが。 少しずつ、頑張って前へ進んでゆけたらと思います。