• ベストアンサー

駆け引きというか・・・

私は30代♀で、職場に2年くらい前から微妙な関係の人がいます。彼も30代です。 お互い受け身で、自分から誘ったりするタイプではないのですが、 一度だけ私から思い切って食事に誘って行きました。 その後は、プライベートでは私からたまにメールを送ったりして、必ず返信はくれますが送るのはいつも私からでした。彼はあまりメールは得意ではないそうです。 よく、男の人は追うのが好きだから女のほうか追うと逃げる・・・と本で見たり、友達にも言われたり、確かに私もこのままの状態が続くのは辛いなと思ったのでメールするのを暫くやめてみました。 そうすると、確かに職場で彼が話しかけくることが多くなりました。が、やはり向こうから誘ってきたりメールが来たりはないです。(今度暇があったらまた食事行きましょうという話に以前なっていたのですが。。。) 受け身なタイプの人は、誘いやすい雰囲気をこっちから作ったほうがいいんでしょうか?私としては彼のほうから誘ってくれる関係になりたいなあと勝手に思っています。 なんだかくだらない質問かもしれませんが、恋愛未熟な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.2

私はガンガン行ったほうがいいと思います。 お互い待ってたら、進みませんよ^^; 男の人から誘って欲しい気持ちは分かりますが、 消極的なんだから仕方ないです。 2年も微妙な関係って、その証拠じゃないでしょうか。 私は20代後半から、駆け引きやめました。 若いときは駆け引き自体がおもしろいけど、 後半は面倒で。 好きなら好きだっていっちゃいます。 即お付き合い(笑) 付き合ってからだって長い時間すごすのに、 付き合う前に時間かけてももったいないと思います。 早く彼氏彼女になってラブラブしたくないですか? 誘いやすい雰囲気作ったって、そう言う人は無理です。 誘えません。 こっちから、また食事に行こう~って誘いましょう。 文章の感じからいって、大丈夫ですよ^^ 今週末おいしいご飯食べに行ってください♪

tiare2
質問者

お礼

前向きになれるご回答ありがとうございます! そうですね、相手の出方を待ってても仕方ないですよね。 何かきっかけ見つけて誘えるように考えてみます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.5

何が微妙なんですかね? 多分職場の同僚という感覚だと思いますけど、相手は。 単純に相手は貴方に異性として特別に興味があるわけではないだけで。 これから脈を作っていく段階だと思うんですが☆

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

う~~ん、果たして「微妙な関係」なんでしょうか… 今のところは、普通に「会社の同僚」なだけのような気もしますが…。 いくら「受け身」タイプでも、好意を持っているのなら、時にはお誘いするのではないでしょうか?? あなたが思い切ったように。 なので、雑誌の恋愛マニュアルを鵜呑みにしないで、あなたなりにアプローチを続けていく方が良いのかな~と思います。 お相手の趣味や趣向が分からないのでアドバイスをしにくいのですが、多少はあなたに対して好意を持っていると仮定して、例えば私なら…ですが、 今度一緒にお食事や飲みに行く機会が出来たら、1枚だけ宝くじをプレゼントします。 「当たったら(あなたから)食事に誘ってくださいね♪」 という感じで、相手から誘いやすいキッカケを自分で容易する訳です。 実際に当たらなくても、額が小さくても、あなたに多少の好意を持っているなら、誘うキッカケに乗っかってくれるのではないかと…。 遊びが好きな人なら、ボーリングやダーツなどに行って、 「勝った方は次回食事をご馳走する!!」と決めて勝負するとかでもいいかな…。 「今度暇があったら…」の「今度」は当てになりませんから、「今度」を自分で導いて、それでも反応鈍い場合は他の人を考えた方が良いと思います。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なキッカケ、とても参考になります。 ただ待ってるだけでは消滅してしまいますよね。

noname#64503
noname#64503
回答No.3

私と同じ悩みを抱えているなぁと思って回答します。 私は恋愛経験があまりないので、今回好きになっていろんな 恋愛本を読んだりしました。 そこで出てきた言葉が「駆け引き」。 今まで当たって砕けてきた私にとってはいいものだと思い連絡を やめたりしましたけど、私の今好意を持っている男性も受け身だ というので、パタリと連絡が途絶えて結局私が連絡することが 多いです。本当は自分も受け身だから誘って欲しいんですよね。 受け身=自信のなさとつながっていると思うので、恋愛マニュアル 的なものは捨てて、素直にぶつかった方が恋はうまくいくと思った のが私の結論です。 例えばメールを遅らせてたりしましたけど、受け身さんはマイナス 思考が多少あると思うので、「気がない」と思うかもしれません。 なので、今までは自分から誘ってやりとりしてこの日はお稽古が あって会えませんと言うようになったら彼も変わってきましたよ。 ただ、最近心配なのが受け身だからといっても彼女か好きな人が 別にいるかもしれないという憶測です。 それと自分のことに多少好意があるかどうかの区別がつきません。 なので、質問者様自身がまず素直になること。アピールすること。 もしかしたら、彼が気持ちを言ってくれることばかり待ってません か?受け身君は女性次第なので、彼をどんどん素直にさせて いきましょう。 鍵を握るのは質問者様自身です。 同じような男を好きな私としては応援しています。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、私の好きな人もやはり自信のなさからの受け身的な 部分があると思います。 それで、自分から連絡しないと向こうは諦めモードになってしまうよな気がして、また自分から連絡してしまいます。 私も彼をどんどん素直にさせたいなあと思います。 お互いがんばりましょう。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

ひとそれぞれです。雑誌なんかなんの役にも立ちませんよ。 それより、今度メールするとき、会社の人から誘われているんだけど って送ってごらん。心配で連絡が来たら、脈ありだよ。 相手だって仕事で疲れているのかもしれないし、あまり催促しない事。 控えめで結構!そういう女性が好まれますよ。がんばって。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか勇気をもらえて・・・さっき、久々にくだらないメールを 送ってみたら返信くれてそれだけで気分が晴れてきました。 自分なりにまた頑張ってみようかな?と思ってきました。

関連するQ&A

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 相手からメールが全くこない

    職場で知り合った女性のことが好きになってしまい、1回だけ食事デートに行きました。 それ以降は毎日2~3通くらいメールしてるんですが、今まですべて僕からメール送ってます。 送れば100%返信はくるのですが、なぜか向こうから一度もメールがこないんです。 周囲の人が言うには「あの子は受け身な人で、あまりメールしないらしい」というんですが、 そろそろ向こうからのメールが欲しいと思ってます。 メールを送るほどの好意がないのか、単に恥ずかしいだけなのか・・・ かが分からないので、毎日が悶々としてるんです。 返信の内容を見る限り、顔文字満載で長文で書いてくれてるので、 メールが苦手なタイプにも見えないんですが、これはどういう解釈をすればいいでしょうか? ちなみに2回目のデートの約束(日にち)もOKしてくれたので、多少の脈はあるのでは? と思いたいんですけど・・・

  • 恋愛のかけひき 返信しない

    20代の男です。 女性の方に質問ですが、 ・何回か遊びに行っている異性でほとんどメールしかしない ・相手(男)からメールが来ることが多い 振り向いてほしい時、わざと相手に返信をなかなか返さない人っているのでしょうか? しつこくメールしてくるか試すためとか 少し距離を置いて向こうの様子を窺うなど そういったメールをしたことある人いれば体験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上手な駆け引きを教えて下さい

     ずっと好きな人がいます。 でも前に告白して振られました。そんなに親しくないのにいきなり告白してしまったので相手はびっくりしてしまったようです。 で、私のことは嫌いではないので「平日にお茶ならつきあうよ」と言われました。 前は同じ職場だったのですが、今は違う職場でたまにメールする程度です。 彼からメールが入ると、私は嬉しくてすぐに返信するのですが、彼からは滅多にすぐには返事がきません。 たいてい2~3日後です。 もしかすると、すぐに返信する私って、男の人にしてみたら興味のわかない相手だったりしますか?? 駆け引きとかしたことがないんですが、駆け引きってどうゆう風にしたらいいんでしょう? 友達に相談したら、彼はモテる人だし、どこか冷め切ってて、一筋縄ではいかない相手では?と言われてしまいました・・・・。  振られたけど、やっぱり好きなので、もう一度挑戦(?)したいのですが、どうゆう風にアタックすればいいですか?    どなたかご回答ください。

  • もしかして駆け引きをしている?

    職場の女性が思わせぶりな態度を取ります。 勤務中にその女性に差し入れにチョコレートをあげたら「ふとっちゃってもいいの?」と言ったり、彼女宛ての書類を渡したらニコッとほほ笑んだりしたこともありました。 また、職場の女性と食事に行った時、その女性から「彼女はいるの?」「どんな女性が好み?」と聞かれ、 私が「やさしくて、明るい人」と答えたら、その女性は「うちの社内には好みのタイプはいないよね?」って言いました。 これって脈あるのかなと思いましたが、脈はあると思いますか?

  • 彼の気持ちは

    先日、飲み会に行き6歳上の方と知り合いました。私は20代後半です。 二次会にもお互い参加しましたが、なかなか席が隣にならずあまり話しはできませんでした。 連絡先は交換していて、その帰り彼の方から 〝あまり話しができなくて、あっという間だったね~〟などとメールが来ました。 私もメールしようと思ってたので、食事に誘いました。 その後、何日かメールして、この間食事に行って来ました。 知り合った彼は見た目や雰囲気もタイプで、話してみたら共通点や感じる部分も似ていて より気になるようになりました。 その日は〝また時間があったら、どこかに行きましょう〟とメールしたら、〝また良かったらぜひ♪〟と返信が来ました。 彼はしばらく彼女がいなく、仕事ばかりだったから 結婚も考えながら動いてみようと思い飲み会に来たそうです。 あと不器用な方だと話していました。 あまり毎日メールをするのは迷惑だと思い、週末メールでどこかに誘おうかと思っています。 彼は私に好意を示してくれているのでしょうか? 受け身な人なのかな~と感じ、私から誘わないと次もないのかな~と感じているのですが 私ばかり誘うのも良くないのかなーと思っていて、どう動いて良いか分かりません。

  • 男性心理を教えてくだされ~い!!

    少し子供っぽいところのある30代男性に恋してます。 職場では、何かと、付いて来てちょっかいかけたり、二人きりになろうとします。 私と休みを合わせるように、調整する人にお願いしているそうです。 皆から冷やかされるのが恥ずかしいから、私語は慎みましょうと伝えると、話しかけて来なくなりましたが、仕事の事で、どうでもいい事を相談してきます。 私は彼の事がスキだから、嬉しいし、脈ありなのかな? と、思うのですが、メールとか電話をしてきません。 職場でアピールされて、家に帰ると向こうからは何もアクションがないので、私のほうがモヤモヤして、メールしてしまいます。 私がメールを送ると、返信は普通に続きます。 以前、仕事帰りに突然誘われたことがありましたが、恥ずかしくて何人か呼んでしまったことがあります。 彼は、仕事中の楽しみ程度で私に近づいてきてるのでしょうか? プライベートでは私の事なんて考えてないのでしょうか? 二人で食事を何回か断ってしまったから、もう誘われないのでしょうか・・・ 卑怯ですが、確実でないと怖くてこちらからアクションを起こせません((+_+))

  • 職場の先輩に片想い中。どうすれば進展しますか?

    初めて質問します。職場の先輩に片想いしている23歳です。 相手は年上の中途社員の方で、入社当初から仕事が出来てフランクな雰囲気に密かに憧れていました。私の世話役の先輩と仲が良い関係で、業務中も、特に用がない時も向こうから話しかけてくれるようになり、いつからか本当に好きになってしまいました。 プライベートでメールを交わしたことはなかったのですが、たまたま映画の話になったので思い切って自分から誘い、その後年明けにもう一度私から食事に誘い、2回ともOKしてくれました。最初はあまり反応がよくなかったのですが、2回目はとても楽しく過ごせました。 ただ、その間に私からも相手からもメールのやりとりは一切していません。私は元々メールが苦手で、用が無いのに何を送ればいいのか分からず、好きな人には反応が気になって余計に送れません(>_<) でも本当は毎日メールをしたい気持ちがあり、つい先日、我慢出来なくなって顔文字だけの変なメールを送ってしまいました(>_<) 当然どういう意味か聞かれたので、ちょっとメールしたかっただけです、と送ったのですが、それから返信が無くなってしまいました…。鬱陶しいと思われてしまったのではないかと思い、すごく落ち込んでいます…。 もともと社内恋愛はしたくないというタイプの人です。全て私から誘っている上に向こうからはメールも誘いも来ないので、脈がない事は分かっています。でもまだ彼女はいないようだし、ハッキリ振られるまでは諦めたくないので、また食事に誘おうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)前提として、誘ってくるのにメールをしてこない女性に対してどう思いますか?もっとメールで会話した方がいいのでしょうか? (2)変なメールについて、謝るべきでしょうか?それとも何事もなかったかのように誘うべきでしょうか? (3)もう少し駆け引き的なことをした方がいいのでしょうか?(しばらく連絡はしないで様子をみるとか) 私は男性と親しくなるのが苦手で、今まで恋人が出来たこともありません。告白してしまおうかとも思いましたが友達にそれだけはやめろと言われました。 どうしていいかわからず、本当にもどかしいです…!ご回答よろしくお願いします!

  • 男の人の長い返信メールって

    こんばんは。 20代のOLです。 最近、同じ職場の好きな彼(30才)とケータイのメールをします。 向こうからはあまり送られてこないのですが、こちらが送ったどうでもいい内容でも丁寧に長い返信をくれます。(8~9行ぐらい) 「ありがとう」や「了解」など一言だけや2~3行の返信はすごく急ぎの内容の時以外、まずありません。 彼とは何度か2人で食事に行っていますが、微妙な関係です。 もし、迷惑になってしまっていたら嫌なので毎日でもメールしたい気持ちを押さえていますが・・。 長い返信メールをくれるのは、期待していいのでしょうか? それともただのメール好きなだけでしょうか?

  • 駆け引き?

    彼(20代半ば) 私(20代前半) 付き合ってはいないです。 仕事は同じ業界で会社は全く違います 私と彼は職場は近い場所にあります。 彼のことで少し悩みがあります。 こないだ彼は休みで私は仕事でした。 時間が合うと一緒に帰ったりします。 彼は休みで会社に行ってないと思い.私は先に帰りました。 彼が会社に用があったみたいで一緒に帰ろと言われましたがもうすでに私は家にいると伝えると「もう当分連絡しないで」とメールで言われました。 事情を話すと「当分会いたくない」とメールがきました。 私は返そうと思いながらいつの間にか寝てしまい.次の日に返そうと思いながら色々してて忘れてました。 彼から「また無視するやろ。ありえへん」とメールが来て私に否があったため謝りました。 彼に「二度と現れないで」と言われ私は反対メールをしました。 彼に「もうメール返さないから」と言われメールで自分の気持ちを伝えると「いや。もう終わりにしよ」と来ました。 今はまだメールを返してません。 今までに彼とこんなやり取りは何回もありました。 いつものパターンは仲直り→一生会わんて言われるの繰り返しです。 返信不要だと思い私がメールをスルーすると彼から電話なりメールが来て言い合いしたりします。 彼がメールをスルーするとこちらからは連絡せず何日か後に彼から何事もないように連絡が度々。 私が彼をもしくは彼が私に何かに不安があるからこんなことされるんですかね? 以前不安あるん?て聞くと別に言われました。 彼は典型的な構ってちゃんですかね? 彼にこんなことを言われないためどういう風に対応したらいいか宜しければ教えて頂きたいです。 別れたほうがいいとかはスルーさせて頂きます