• ベストアンサー

駆け引きというか・・・

私は30代♀で、職場に2年くらい前から微妙な関係の人がいます。彼も30代です。 お互い受け身で、自分から誘ったりするタイプではないのですが、 一度だけ私から思い切って食事に誘って行きました。 その後は、プライベートでは私からたまにメールを送ったりして、必ず返信はくれますが送るのはいつも私からでした。彼はあまりメールは得意ではないそうです。 よく、男の人は追うのが好きだから女のほうか追うと逃げる・・・と本で見たり、友達にも言われたり、確かに私もこのままの状態が続くのは辛いなと思ったのでメールするのを暫くやめてみました。 そうすると、確かに職場で彼が話しかけくることが多くなりました。が、やはり向こうから誘ってきたりメールが来たりはないです。(今度暇があったらまた食事行きましょうという話に以前なっていたのですが。。。) 受け身なタイプの人は、誘いやすい雰囲気をこっちから作ったほうがいいんでしょうか?私としては彼のほうから誘ってくれる関係になりたいなあと勝手に思っています。 なんだかくだらない質問かもしれませんが、恋愛未熟な私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao0214
回答No.2

私はガンガン行ったほうがいいと思います。 お互い待ってたら、進みませんよ^^; 男の人から誘って欲しい気持ちは分かりますが、 消極的なんだから仕方ないです。 2年も微妙な関係って、その証拠じゃないでしょうか。 私は20代後半から、駆け引きやめました。 若いときは駆け引き自体がおもしろいけど、 後半は面倒で。 好きなら好きだっていっちゃいます。 即お付き合い(笑) 付き合ってからだって長い時間すごすのに、 付き合う前に時間かけてももったいないと思います。 早く彼氏彼女になってラブラブしたくないですか? 誘いやすい雰囲気作ったって、そう言う人は無理です。 誘えません。 こっちから、また食事に行こう~って誘いましょう。 文章の感じからいって、大丈夫ですよ^^ 今週末おいしいご飯食べに行ってください♪

tiare2
質問者

お礼

前向きになれるご回答ありがとうございます! そうですね、相手の出方を待ってても仕方ないですよね。 何かきっかけ見つけて誘えるように考えてみます。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

何が微妙なんですかね? 多分職場の同僚という感覚だと思いますけど、相手は。 単純に相手は貴方に異性として特別に興味があるわけではないだけで。 これから脈を作っていく段階だと思うんですが☆

• izanai
回答No.4

う~~ん、果たして「微妙な関係」なんでしょうか… 今のところは、普通に「会社の同僚」なだけのような気もしますが…。 いくら「受け身」タイプでも、好意を持っているのなら、時にはお誘いするのではないでしょうか?? あなたが思い切ったように。 なので、雑誌の恋愛マニュアルを鵜呑みにしないで、あなたなりにアプローチを続けていく方が良いのかな~と思います。 お相手の趣味や趣向が分からないのでアドバイスをしにくいのですが、多少はあなたに対して好意を持っていると仮定して、例えば私なら…ですが、 今度一緒にお食事や飲みに行く機会が出来たら、1枚だけ宝くじをプレゼントします。 「当たったら(あなたから)食事に誘ってくださいね♪」 という感じで、相手から誘いやすいキッカケを自分で容易する訳です。 実際に当たらなくても、額が小さくても、あなたに多少の好意を持っているなら、誘うキッカケに乗っかってくれるのではないかと…。 遊びが好きな人なら、ボーリングやダーツなどに行って、 「勝った方は次回食事をご馳走する!!」と決めて勝負するとかでもいいかな…。 「今度暇があったら…」の「今度」は当てになりませんから、「今度」を自分で導いて、それでも反応鈍い場合は他の人を考えた方が良いと思います。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なキッカケ、とても参考になります。 ただ待ってるだけでは消滅してしまいますよね。

noname#64503
noname#64503
回答No.3

私と同じ悩みを抱えているなぁと思って回答します。 私は恋愛経験があまりないので、今回好きになっていろんな 恋愛本を読んだりしました。 そこで出てきた言葉が「駆け引き」。 今まで当たって砕けてきた私にとってはいいものだと思い連絡を やめたりしましたけど、私の今好意を持っている男性も受け身だ というので、パタリと連絡が途絶えて結局私が連絡することが 多いです。本当は自分も受け身だから誘って欲しいんですよね。 受け身=自信のなさとつながっていると思うので、恋愛マニュアル 的なものは捨てて、素直にぶつかった方が恋はうまくいくと思った のが私の結論です。 例えばメールを遅らせてたりしましたけど、受け身さんはマイナス 思考が多少あると思うので、「気がない」と思うかもしれません。 なので、今までは自分から誘ってやりとりしてこの日はお稽古が あって会えませんと言うようになったら彼も変わってきましたよ。 ただ、最近心配なのが受け身だからといっても彼女か好きな人が 別にいるかもしれないという憶測です。 それと自分のことに多少好意があるかどうかの区別がつきません。 なので、質問者様自身がまず素直になること。アピールすること。 もしかしたら、彼が気持ちを言ってくれることばかり待ってません か?受け身君は女性次第なので、彼をどんどん素直にさせて いきましょう。 鍵を握るのは質問者様自身です。 同じような男を好きな私としては応援しています。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、私の好きな人もやはり自信のなさからの受け身的な 部分があると思います。 それで、自分から連絡しないと向こうは諦めモードになってしまうよな気がして、また自分から連絡してしまいます。 私も彼をどんどん素直にさせたいなあと思います。 お互いがんばりましょう。

• misaemasa
回答No.1

ひとそれぞれです。雑誌なんかなんの役にも立ちませんよ。 それより、今度メールするとき、会社の人から誘われているんだけど って送ってごらん。心配で連絡が来たら、脈ありだよ。 相手だって仕事で疲れているのかもしれないし、あまり催促しない事。 控えめで結構!そういう女性が好まれますよ。がんばって。

tiare2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか勇気をもらえて・・・さっき、久々にくだらないメールを 送ってみたら返信くれてそれだけで気分が晴れてきました。 自分なりにまた頑張ってみようかな?と思ってきました。