• ベストアンサー

上手な駆け引きを教えて下さい

ずっと好きな人がいます。 でも前に告白して振られました。そんなに親しくないのにいきなり告白してしまったので相手はびっくりしてしまったようです。 で、私のことは嫌いではないので「平日にお茶ならつきあうよ」と言われました。 前は同じ職場だったのですが、今は違う職場でたまにメールする程度です。 彼からメールが入ると、私は嬉しくてすぐに返信するのですが、彼からは滅多にすぐには返事がきません。 たいてい2~3日後です。 もしかすると、すぐに返信する私って、男の人にしてみたら興味のわかない相手だったりしますか?? 駆け引きとかしたことがないんですが、駆け引きってどうゆう風にしたらいいんでしょう? 友達に相談したら、彼はモテる人だし、どこか冷め切ってて、一筋縄ではいかない相手では?と言われてしまいました・・・・。  振られたけど、やっぱり好きなので、もう一度挑戦(?)したいのですが、どうゆう風にアタックすればいいですか?    どなたかご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして!私も以前好きだった人 がいて、似たようなことで悩んだ経験 あります。メールがすぐ返ってこなかったり、 そっけない返事だったり・・・悩みますよね。 過去に何度かそういう経験して思ったことなんですが、 基本的に男性って、好き、か、嫌い しかないです。 女性より、男性のほうがその辺はっきりしています。 で、その彼、突然告白されて驚いた、っていうのも あるとは 思うんですが、突然告白されようが、突然出会おうが、 興味がある女性で異性として意識しているなら つきあうまでいかなくても、とりあえず、 デートしてみたり、もっと連絡をとりあったり するものです。 あとメールの返事なんて、こっちがすぐ 返そうと、3時間経ってから返そうと、 結果は同じです・・ 細かい駆け引きって 疲れるだけでそんなちょっとした時間はほんとにあまり 意味ないんですよ・・ 今回の場合はメールよりも、 「平日にお茶」 っていう回答が彼の気持ちの すべてを物語っているような気がします。 平日にお茶、は、恋愛の対象としては 好きじゃない、といってるのと 同じことです・・・ 自分のものにしたい女性なら、休日やプライベートな 時間に会いたいと思うのが普通です。 逆の立場になって考えてもそうですよね。 大事な相手なら、プライベートな時間を使って 会いたいと思うし、 逆になんとも思ってない男性のために、大事な 休日は使いたくない。 だから厳しい意見で申し訳ないですが、 今のところ、全く恋愛の対象になっていないと 思います。 あと、駆け引きなんてやめたほうがいいですよ。 必死に駆け引きとかしなくちゃいけない相手とは 結局はうまくいかないです。仮に一時うまくいっても 長くは続かない。 異常にしつこく、気持ちを押しつけてばかりならば、 問題ですが、 常識的な範囲で普通に連絡するのは別にいいじ ゃないですか。普通に連絡していて、相手 がうざい!と思うようならそれはそこまでだった、 ってことです。 個人的には駆け引きした相手とはほんと、 うまくいかなくて全滅でした。 連絡したいときにできる、言いたいこともいえる、 そういう相手じゃなくちゃだめだと思います。 最近つきあいはじめた彼は、いいたいこと言えるし 電話したいときにできるし、自分を見せることが できる。メールの連絡がこないとか、遅いとか 返事を早くかえしたら、嫌われるかな、とか そんな小さなことで一切悩まなくていい。あー やっぱりこういう関係 じゃなくちゃうまくいかないもんなんだなーって最 近すごく思うんです。 だから、駆け引きなんてしないで、RAPIRAPIさん らしくいてほしいです!! 駆け引きなんてしなくても、つきあう運命の相手なら、 うまくいくし。もしうまくいかないなら、 もっと、いい人がどこかで待っているということですよ。 頑張ってね!!

rapirapi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね。悲しいけど、ホントその通りだと思います。 私も頭ではわかっているつもりなのですが・・・。認めたくなくて・・・・。 自分でも不思議なのですが、なぜか、どうしても彼にこだわってしまうんですよね(><) 私もホントは駆け引きなんかせずに正直にぶつかっていきたいです。

その他の回答 (7)

• tomobooo
回答No.8

はっきりと『ダメ』の目が出ないとなかなか次に行けないですから、もうひと頑張りしたいですよね。 >彼からメールが入ると・・・ とのことで、いつもrapirapiさんからばかり メールしてるわけではないということでしょう? ならば、私の見立てでは、rapirapiさんと彼はまだ 少し希望があるんじゃないかな。 だけど、彼にしてみればrapirapiさんは いつでも手を伸ばせば届くところにいる存在、 つまり(まだ彼女でもないのに)つった魚状態なんですね。 ドキドキしない存在という意味で。 ならばドキドキさせてやんなくちゃ! そこで! 彼から来たメールにいつでも100%速攻でレス、というのはやめて、3回に1度くらいレスしない、とか 間をあけてレスとかして見るといいのでは? (ホントはすぐにレスしたくてもガマンよ!) って下記サイトの受け売りなんですが。 下記のURLから「エキサイト恋愛ゼミ」に入り そのバックナンバー(全部読む価値あり!)、特に第5話の「低い立場を変えていこう」を読んでもらうとこの理由がわかります。 がんばれ~。

参考URL:
http://sinri.net/
rapirapi
質問者

お礼

お礼が遅れましてどうもすみません・・。 今回、彼のことについて2回目の質問なのですが、やっぱり客観的に見ても、この恋に見込みはなさそうですよね・・。 少し考えます。 心のこもった回答ありがとうございました。

• U-more
回答No.7

こんにちは。 「好きだから再チャレンジする。」とか「無理そうだからあきらめる。」とか、 考えず、この際、考え方も感情も真っ白にしてみたらどうでしょうか。 つかず離れず、というスタンスで、普通の友達という感じで。 モテてどこか冷め切った人というのは、 rapirapiさんが熱を上げればあげるほど、冷めてみてしまうのではないでしょうか。 だったら、rapirapiさんも冷めた感じで彼をみて展開が変わるのをみては? 私は恋愛関係において駆け引きや小細工はほとんどしません。 分かりやすいタイプで、相手や周りにバレバレだし、 不器用なので下手に駆け引きなどするとぎこちなくなってしまいます。 恋愛にテクニックなどあるとしたら、 それは経験を積んで身に付くものだと思います。 付け焼刃的に身に付けても相手には分かってしまうものだと思うし、 それならば自然体で行くほうがいいのではないでしょうか。 rapirapiさんの自然なアプローチの仕方で答えてくれなかったということは、 考え方や性格などに根本的に彼とはズレがあって合わないのではないかと思います。 私個人の意見ですが、恋愛のテクニックは 自分の考え方や性格を無理に相手に合わせる、というイメージがあります。 それじゃ自分自身じゃないし、つかれちゃうな、と思います。 好きな人に「好きだ」と正面から堂々と告白出来ることはすばらしいことです。 自信を持ってください。

rapirapi
質問者

お礼

なるほど、私と彼とでは根本的にズレがあるかもしれないのですね・・。なんとなく仰ってることの意味がわかる気がします。 ご回答、ありがとうございました!

• neterukun
回答No.6

neterukunです。 再チャレンジでの成功率は普通に考えればかなり低いものです、なぜなら強引にアタックした魅力のない貴方の姿が彼にはインプットされるからです。 したがって貴方はつぎこそ!と思うならそういう駆け引きとか近道とかは絶対探さない方がいいです。 気持ちの中に楽して再チャレンジしたいって気持ちがある限りこの恋は成就しません。 彼にとって貴方がすごく魅力的な人物になることが 大前提ですよね、楽はできないと思います。 駆け引き、テクニックを要してなんてはできないと思います。貴方がなりたい貴方に自分を磨くことです 地道なことですけど、駆け引き以前にまず再告白するお膳立てのできる自分になってみてください。 早くできる方法は「いつまで」と期限をしっかり決めて組み立てることですよ! がんばってください。⌒(*^∇゜)v

rapirapi
質問者

お礼

「自分磨き」ですね! もっと自分に自信がもてるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• ooi820
回答No.4

ショックを受けられたということで・・・ ごめんなさい。 でも私の率直な意見はそうなんです・・。 >職場の異動で、もぅ会えなくなる!って焦って告白してしまいました・・・・。 そういう事情があったんですか。 そのお気持ちは解ります。 相手があなたの気持ちを知っていてそれでアクションを起こさないのは事実だから(平日ならおちゃ、はアクションに思えません)やはり厳しそうに思います。 ・・あとは時々メールし続けて 長期戦に持ち込むことでチャンスを作るぐらいしか思いつきません。

rapirapi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり第三者の方から見ても、脈なしですよね・・・。 頭ではわかってるんだけどなぁ・・ 気持ち的に認めたくないというか・・・ どうしてこんなに意地みたいになってるのかな私・・・。

• ooi820
回答No.3

もてる男の人って大抵、アタックしてくる女は好きにならないような気がします。 自分が挑むような相手でないと興味がないように思います。いきなり告白しないほうがよかったかもしれませんねえ。 駆け引きって自分の手の内を見せたらできません・・。 相手の気持ちがよくわからないから燃えるし、どきどきするし、いろいろ悩むんです。 いきなり告白しちゃったのは駆け引きするのであれば もう完全に反則技です。 ここからスタート・・・きびしいなあ。 やはり突然音信不通が常套手段でしょうねえ。 で、何事もなかったかのように復活する・・。 それで彼があなたに興味を示さなかったらそれまでかも。次!!としたほうがいいかもしれません。

rapirapi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました!

rapirapi
質問者

補足

そっか。そうなんですね・・。 かなり凹みました。 2年ちょっと片思いしてたんです。 職場の異動で、もぅ会えなくなる!って焦って告白してしまいました・・・・。 天邪鬼な自分をやめて、素直になろう!と、友達からでいいから少しずつ距離を縮めることができたら、って思ったのですが・・・。

回答No.2

恋愛における駆け引きは、 余裕のある人が「楽しむ物」です。 今の貴女には余裕を感じられません。

rapirapi
質問者

お礼

駆け引きは「楽しむ」ものなんですか・・・ 知りませんでした・・・・・。 なんだかゲーム感覚?ですね。 そんな恋愛だったらしたくないかな。 というより、私にはとてもじゃないけど、出来ませんっ (><) 回答、ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.1

確かに、すぐにメールを返すというのは、メールもらってうれしいという気持ちがありありなので、 あなたが相手を好きで、相手がそれをわかっているという、非常に相手が有利な状況では、 上手い駆け引きとは言えませんね。 また、一度断られていること、モテる人であるということから、多くを期待し過ぎるのは禁物だと思いますし、 「平日にお茶なら付き合う」という言葉も、恋人になる気持ちはないけれど、突き放すのも気の毒で、 というような意図が感じられます。 どうも、彼の様子からして駆け引きだけでは勝てない相手のようなのですが、強いていうならしばらくの間、 突然反応を断って様子をみてみましょう。 それで、どうしたの?とかメールでもあれば脈はありますが、何の連絡もないのなら、あきらめて次の恋を 探すべきでしょう。

rapirapi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

rapirapi
質問者

補足

突然、反応を断って・・ですか・・。それで反応がなければ諦めた方がいいのですか? できれば諦めたくないのです。 こんな余裕のない女性、男性からみたらうっとうしいだけですかね?やっぱ・・・・。