• 締切済み

職場恋愛で・・・。

私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

みんなの回答

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

同じような経験がありますが、ふっ切りたくても同じ職場だとどうしても会ってしまうのでなかなか難しいですよね。 異動願いや転職してその人と会わなくすれば良いのですが、これもまた難しいですよね。 この場合の特効薬は、やはり「他の人を好きになる」でしょうか。 私はそうしました。 同じ職場だと若干面倒(他の同僚へ好意を持っていたことが恋人にバレたり)なので、全く関係のないところで作りました。

関連するQ&A

  • 職場恋愛された方にお聞きします

    アラサーと言われる未婚女性です。 職場恋愛をしているのではなく一方的な片思いをしています。 職場に気になる男性がいるのですが、フロアー違いで接点があまりありません。 その男性と同じ部署に私と一緒に仕事をする先輩がおり、時期的に会う回数が多くなることはあります。 彼は社交的なので、そう関わることのない私にでも見かける度に気軽に挨拶をしたり話しかけてくれていました。彼のフロアーは立場上、上なのもあり気さくな彼の態度が好意を持った一つでもあります。 悩むというか情けないのですが、彼が話かけた時に直視して話されると緊張をし返事が思い浮かばず笑ってごまかしたり、お角違いな返事をしたり、素っ気ない態度をしてしまいます。普通に話したいのに、こういう感じが何回も続き、1年たちよく考えれば彼女がいるかすら分からずにいたので遠まわしに聞こう、何気ない会話をしたいと思うのですが、周りの目もあり私から話しかけるのに躊躇しています。私の先輩との関係もあるので「恋愛感情を表に出しては絶対にいけない」ということと何より「自信のなさ」から普通に話すことができずにいます。 段々、飲み会の場で彼が自分の話をして何が得意、趣味などやっと分かることができたのですが、一向に自分は自分のことも話せずにいて、自分から話しかけることもできず、ただただ彼に話しかけられる、彼が自分の話しをすることを待っている状況に憤りを感じています。 そう思っていた矢先、コミュニケーションを旨く取らない私に嫌悪感を抱かれたと思いますが、彼が目も合わさず話しかけることがなくなりました。一度だけ目の前にきた彼が、話しかけてきました。ここ最近誘われていた飲み会と自分たちのフロアーとの飲み会が重なり行かなかったのですが、「あちらの飲み会を優先したんですね。」と嫌みを言われ更に落ち込みました。 友達にも相談し辛くこちらでアドバイスをもらいたくて質問しました。 職場で気になる人にどう接していますか?恋愛対象として見られたい気持ちも確かにあります。でも今の状況では嫌われることだけは避けたいです。こんなおかしな私の状況に対しての率直に思われたこともお願いします。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 職場って難しい

    職場でいい関係にあった男性がいました。半年くらいでしたが、お試し期間という感じで二人でずっと会ったり電話をしたりしていましたが、結局お付き合いしない、ということになりました。それは結果的に私のほうから言ってしまったのですが、お互いに恋愛に不慣れということ、受身であるということもあったと思います。 連絡を取らなくなって数日経ったのですが、後輩の女性Aが彼に、「遊んでください、飲み会しましょう」って言ったらしいので(変な意味ではなく)、彼がそれに答えて「俺のうちで飲もう、二三人、連れてきて」と言ったらしいのです。すると、彼女から連絡が入り、飲みに誘われたのです。 私は職場の人には彼と二人のことを深く話してはいなかったし、さよならして日が浅いのもあるし、お断りしました。 すると、もうひとり、以前、私と彼との関係をよく聞いてくる女性Bがおり、その女性も参加になりました。私は以前、彼女に恋愛の相談をしていたことがあったのですが、彼に対して誘う雰囲気を感じ取ってしまったので、それ以来一切彼女には言わなくなりました。 私はさよならしたにも関わらず、心の中がざわついています。彼女Bが彼に近づくのではないか、もし付き合ったら職場だし私はいづらくなる。彼のこともまだ完全に気持ちがなくなったわけではなく。。 彼と復活することはもうできないので、どうすることもできないことはわかっています。 私はどう自分を律するべきだと思いますか。うまく割り切れないのです。。職場でどう気持ちを持てば、堂々としていられると思いますか。

  • 職場恋愛。

    もし、職場で好意を寄せている人がいると します。でも、その人は仕事がいっぱいいっぱいで 失敗ばかり。 しかも、その人が仕事を遅らせる事によって自分の 仕事にもマイナスの影響が出てきます。 やっぱり、仕事ができない人は恋愛対象になる 前に、気持ちが冷めてしまいますか?

  • 職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

    職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 職場恋愛。告白したのですが・・・

    25歳女性です。今職場の三十代前半の独身男性(彼女無し)に好意を寄せています。 自分はアルバイト、彼は社員という間柄です。 同じ職場で働くようになってから、まだ半年と経っていません。 メールアドレスを交換して、わたしから2~3日に一回の頻度でメールをするようになりました。 過去2回ほど二人きりで飲みに行っています。 誘いを断られたことはないので、とくに嫌われてはいないと思います。 職場恋愛は禁止されていないのですが、彼はとても忙しい人だし、いろいろと負担をかけたくないと思って周りにも気付かれないように気持ちを隠してきました。 でも、一緒に働くうちに想いが強くなり、先日ついに告白してしまいました。 二回目の飲みの帰りがけ。「好きなので付き合ってください」と告白しました。 その時の彼はとても驚いていて「全然気付かなかった。鈍感だね俺も。全然、迷惑とかじゃないけど、気持ちの整理がしたいから、2~3日中に返事をするよ」と言われました。 四日ほどメールもせず、催促もしなかったのですが、答えてくれるそぶりがいっこうにないので、「まだ考え中ですか?」ときいてみました。 すると「職場が同じだし、今はいろいろとやることがあるから、ちょっとね…まだなんとも」と言われました。わたしは「まあ、やっぱり難しいですよね~。あ、でも好きな気持ちは変わらないんで」と言いました。すると彼は笑ってくれました。 (告白する手前、「付き合いたい」とは言いましたが、仕事場でも毎日会えるので、負担になるくらいなら「いますぐ」付き合いたいとは思っていなかったんです) この返事は遠まわしに断っているのかな~と、ちょっとショックを受けたんですが、どうもそうではないようなんです。 別に遊んでいるタイプの男性ではないんです。真面目で仕事熱心な人なので、おちょくられているわけではないと思います。 ただ、すごく忙しい人で、休み中もたまに会社に呼ばれたりしています。 会社の中で、これから実力をつけていかなければならないといったポジションです。 その後メールを送ってみたんですが、無視されるどころか、普通に長文で返ってきたりします。「晩御飯わたしが作ってあげますよ」的なメールを送ると、「それはありがたいです」と返ってきたり……。 男性から見て、これはどういう心境なんだと思いますか? 「立場的なことや、忙しさから付き合う余裕はないけど、好かれているのは嬉しい」ということですかね。まあ、その「立場」や「忙しさ」を払拭するほど「付き合いたい」とは思わないのでしょうが……。気まずくならないように、適当に優しくされている可能性もあります。(それはハッキリさせたいわたし的には嫌ですが) これからどういう風にしていったらいいでしょうか。 ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛後…

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で一方的に別れ話をされ、相手の気持ちを受け止めて黙ってあきらめようと思っているのですが…、仕事上での連絡がなかったり、上から目線だったりと露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑心をもってしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 子持ちの彼女との恋愛

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は35才でつき合って4ヶ月になる24才の彼女がいます。 彼女には1才と4才になる二人の子供がいます。いわゆる 未婚の母です。子供達には何度か会ったりしていました。 子供達の事を含め、彼女には将来一緒になりたいと伝えて はいました。 彼女は昼と夜の仕事を掛け持ちして一家の家計を支えていま す。彼女は気が強く意地っ張りなタイプの性格です。 彼女とのつき合いは月に1、2回ほど短い時間ですが私の部 屋に泊りにきたり、お茶したりしていました。 あとは職場で同じ部署なのでよく顔を合わせるのでいつも逢 っているような感じでした。 プライベートではなかなか逢えないため「いつも逢えなくて ほんとゴメンなさい」と約束キャンセルの時はメールで気遣 ってくれていました。子育てに仕事といつも忙しい為、待っ いるから空いてる日でいいよとは伝えていたのですが・・・ そしてある日メールで「あなたみたいに優しくていい人は子 供が居ない普通の人のほうがいいと思う。辛い思いさせてい るし、将来子供達の事で迷惑かけれない。私の事は忘れ下さ い。でもあなたの事は好きでたまらない。自分でもどうして いいのか解らない」と気持ちを伝えてきました。 しかし私がフロアを異動になってから以前のようにあまり、 顔を合わせる機会が減りるとメールの返信もこなくなる事も あり、逢う約束も遠回しに断られているように感じてきまし た。 今ではフロアは違うのですが、職場で顔を合わしたり休憩室 で一緒になったりする機会があるのですが、以前と変わらず によく話をしたりしています。ゆっくり二人きりで話し合い をしたいのですが、逢えないのが現状です。 なぜ彼女が私に距離を置くようになったのか・・・思いあた るふしは、少し依存し甘えていたかもしれません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 職場での恋愛

    同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。 自分の気持ちを整理して、どのように対応して行ったらよいでしょうか?

  • 職場恋愛

    今、職場に好きな人がいます。 今、私は地方の職場で働いているのですが、これまでは東京にいたので、 実はこれが職場恋愛は初めです。 これまでは職場恋愛は、分かれたときの後腐れがめんどくさいなぁと考えしまってできなかったのですが、今は地方の一都市で働いているのですが、出会いも東京のようにはなく、ここ(職場)で探さない彼女もできないなぁとヒシヒシと考え出しています。 今は、私の態度からしても周りには私が彼女のことを好きなことはバレバレだと思います。 でも彼女が私に好意を抱いていないことは私から見ても明らかですし、彼女から彼氏が いることを聞かされているので、告白はできない状態です。 ただ、彼女はとても性格のよい子で、私以外にも彼女のことを好意に思っている人は (噂では)たくさんいるようです。実際に、彼女には5年以上も付き合っている人がいます。 ですから本来は彼女を好きになってはいけないのは重々承知しています。 でも、ほかに女性との出会いもほとんどありませんし、別に彼女との関係も特別悪い わけではないですし、彼女から「今の彼氏には満足していない」といった内容の話を たくさん聞いているので、諦められないでいるのが実情です。 正直、告白できないでいる今の関係がキツイのですが、同じ職場だけに、 この一歩を踏み出すのに非常に戸惑っています。 もしも自分がイケメンだったり、性格に自信があれが、こんな質問はしないと 思います。やはり自分になにかしらコンプレックスがあるからこそ、こんな質問を してしまうのだと思います。 情けない男だとは思いますが、何かアドバイス、同情の言葉があれば 非常に励みになると思いますので、どなたかご連絡お待ちしております!