職場でのストレスからうつ病になり、忠告に対して恨みの念がある

このQ&Aのポイント
  • 過去の職場でのストレスからうつ病になり、忠告や注意に対して物凄い恨みの念を抱いています。
  • 現在はリハビリを経て望む仕事に就いていますが、過去の経験により復讐心が強くなっています。
  • 心の中には恨み呪いがあり、関係のない人に対してもキレることがあります。どう解放されるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまで忠告してくれた人に対して恨んでしまいます。

これまで職場において忠告や注意してくれた人に対して物凄い恨みの念があります。私は今から7年前に職場の人間関係のストレスからうつ病を患い、 1年半に及んで仕事から離れて休養しました。その後その会社は退社致しまして、アルバイト⇒派遣社員⇒正社員とリハビリを重ねていき、この春に やっと自分が望む仕事に正社員として採用が決まりました。喜びと同時に うつ病に追い込んだかっての職場、リハビリで経験した幾つかの職場で言われた耳の痛い言葉に対してかなり根を持ってまして、復讐心が日を追う毎に ひどくなってます。家においても配偶者の前で、「あんな奴殺してやる」とか「絶対に地獄へ突き落としてやる」とかなりの暴言を吐き出してしまいます。自分でもその事になると人が変わった様になり、またその事に対する念 が入っている時に全く関係のない人から取るに足らない注意をされるとキレ てしまい関係のない人にまで当ってしまう始末です。随分前の事から半年前迄に終わった事なのに、いつまでもそこから解放されず恨み呪いをしている 自分が苦しくて仕方ありません。相手も意地悪でした行為ではないと思いますが、私自身は馬鹿にされた、蔑まされた、なめられたといじめの被害者の 思考をしてしまいます。臨床関係の方や倫理観をお持ちの方からのコメント お待ちしております。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

忘れればいいだけのことです。 私も以前勤めていた会社の上司が余りに酷く鬱病になりました。 休職を2年続け、復帰しようと会社に戻ったらやはりその上司を見ると ダメな自分がおり、もうムリだと判断し会社を辞めました。 その後は、何も考えず、ただ自分のやりたいように過ごしました。 やりたいと思った事をやってみる生活(たとえそれが寝るだけであっても) を続けて、ようやく病気が治った時、わざわざ病気だった頃や 嫌な思いをした事など思い出しません。 楽しいことを考えるようにと、夫に支えられて、前向きになれました。 家族にそんな事を聞かせて、その家族が嫌な思いをしていたらとか考えないんでしょうか。 もしあなたの配偶者さんがあなたのそういう発言を聞き続けて同じように 心を病んでしまわないでしょうか。 もっと明るい未来を考えてみてはどうでしょう。

HamanoPooh
質問者

お礼

回答有難うございました。どうしても自身が執念深い性格のためか、いつまでもその事に拘ってしまいます。しかし、それっていつまでも心の解放には なりませんよね。mamapoo555さんのおしゃるとおり、明るい未来を考えることに心を向ける様に日頃から留意します。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 職場で、動作ががさつな人に忠告したいのですが・・。

    職場の同僚で、言葉や動作が、がさつというか、大雑把な 人がいます。同僚といっても派遣社員なので、同い年の29歳ですが、 彼女の方が後輩にあたります。 今日、他の部署の上司から、「あの子、応接室でお茶だしするとき、足音がうるさいし、湯飲みの置き方ももうちょっと丁寧にしてほしいんだよねー。注意しておいてくれる?」と言われました。 今に始まったことではなく、彼女の所作に対して前から気になっていたので これを機会に彼女に言うと、「えー。そんなの靴を変えないと直りません。っていうか、そんなの誰も気にしてないですよね。みんな音してるし。」 というのです。 がさつだという事そのものより、口答えの様に聞こえる発言にびっくり してしまいました。 「がさつ」である事の定義は、具体的にわかりませんし、 人によって感じ方は違うと思うのですが、常識的な範囲で 彼女にわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 幼い頃からの習慣とかクセは直らないんでしょうかね。。

  • 鬱で退社→復帰→退社。職務経歴書に書きたくない

    以前、正社員で働いていた所で、鬱病となり、退職しました。 休養後、契約社員で同じ会社に復帰したのですが、職業が自分に適してないと判断し退職しました。 現在就職活動をしているのですが、鬱病で休養していた事をばれたくありません。 加えて、職務経歴書に書きたくありません。 現在、正社員で入社した日付を入社日に、契約社員で退職した日を退職日にしており、中間を記述していません。 正直に書くと、休養期間の説明(約10ヶ月)を求められそうで怖いですし、このままの職務経歴ですと、職歴詐称である事がばれると怖いです。 気分的には、ばれたら、諸略しました!っていう気分でこのままにしときたいのですが・・・世の中そんなものではないですよね? 詐称にならず、休養期間について、問われない方法で良いアドバイスをお持ちの方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • うつ病と人間関係

    私は現在うつ病治療始めてから約1年になります。 職場では1ヶ月休養から部署移動となりました。 うつ病で職場の人間関係は悪くなりうるのでしょうか? 自分なりに一生懸命働いてるつもりではいるんですが、 周りの視線は冷ややかに感じます。 気のせいだと言ってくれる人も中にはいるのですが。

  • 育児休養給付金について詳しい方教えてください。

    自分なりに調べ、何度も読みましたが ほぼ理解する事が出来ませんでした… 貰える金額も計算してみましたが0.5555というわけのわからない数字になってしまいました。 詳しい方よろしくお願い致します… 現在正社員として働いています。ですが社保ではなく、国保です。 給与は毎月16万です。 この場合、育児休養給付金はいくらもらえるのでしょうか? 出産後、三ヶ月ほどで週3の、4時間で働きたいと思っております。 時給は1000円か1200円です。(これはパートになってみないとわかりません…) この働き方でも、育児休養給付金を貰い続ける事ができますか? それと別案で 育児休養給付金を貰わず週3の6時間で働くのと 育児休養給付金を貰い、週3の四時間で働くのはどちらが多く貰えるのでしょうか? 今の職場とパートになってからの職場は同じです。 正社員を辞めると同時に夫の社保の扶養に入る事になっております。 何卒よろしくお願い致します。

  • 会社内で天然の人はどうすれば良いですか

    10月から正社員として入社した、26歳の女の人なんですが、天然?らしくとんでもない間違いをします。 ちなみに小さい会社なので、正社員はこの方1人で、私ともうひとり主婦の人はパートです。 私たちはパートで、どうしても家優先となってしまうため、正社員として補充し、これまでたまっている仕事をドンドン回すようにといわれてます。 最初は素直で、ちゃんとできると思ったんですが、徐々に天然ぶりが出てきてしまいました。 この前は、大事なファイル一式削除してしまいました。 他にも信じられないようなミスをしてしまったり、質問と全く関係ない答えを言ったり。 言い出すとキリがないんですが・・・ 注意すると、反省して泣きそうな顔になってます。。 社長からも注意されているようですが、注意された部分はできても他の応用がきかないというか・・・ ドンドン叱ってしまっていいものか・・・ 何か良い方法はないですか・・・?

  • 鬱だった人との接し方

    職場において昔うつだった人がいます。自分で言っていました。 原因は、前の仕事だったか親戚付き合いだったか飼い猫の死だっ たか忘れてしまいました。 ネットで見ていると鬱病の方との接し方は見つかりますが、 鬱だった人との接し方はどうすればよいのでしょうか? 鬱病の方と同じような接し方でよいのでしょうか? 職場なので、毎日の事でどうしようかなと。

  • 人と関わるのが恐ろしいです。。

    初めまして。 既婚者の男24歳です。 半年前に正社員として勤めていた企業が倒産となり、それ以降アルバイトや就活をするも、対人関係で長続きせず、今は何もしていません。というより何もする気になれません。 正社員の頃、他の社員や社長夫婦に半ばイジメ的な行為を受けていましたが、生活がかかっていたので我慢していました。倒産した時は、安堵しまた次で頑張ろうと思っていたのですが、何だかその頃から人と関わるのが非常に億劫になり始めました。その後繋ぎのつもりで入ったアルバイト先の店長には、フリーターという事で変に期待をかけられ、自分だけが少しばかり厳しい教育を受けていました。 私はそのアルバイト先でリーダーや正社員になるつもりは無かったので、ふつうの学生アルバイトと同じ扱いを望みましたが、当然ながらそれも叶わず辞めました。恐らく周りの従業員から見ればなんてことのない環境だったのかもしれませんが、私にとっては、プレッシャーや嫌がらせにしか感じませんでした。。 その後も3日前にアルバイトの面接を受けたのですが、正直見ず知らず(特に雇用主)の人と対面して話す事自体にストレスを感じました。何かを詮索されているような気がしてなりません。 生活費は辛うじて失業保険で折半し、家事・炊事・嫁の職場送迎をしていますが、それもやらなきゃいけないという思いだけです。当然ですが、嫁(29)には毎日説教をされ、半ば私に諦めの念を抱いていることと見受けます。嫁は介護福祉士で正社員として訪問介護の仕事をしています。人手不足の中、資格+介護という事で面接は即採用されます。その目線で私と比較されるので正直辛いです。私は四大卒ですが、それ以外に何かあるわけでもないので、当然面接で即採用ということは有り得ません。そんなこんなで、自分にも嫌気がさし、また誰かと関わる度に否定されると思うと、もう何もしたくありません。 これはただの怠けなのでしょうか? それとも何がしかの病でしょうか? 昔はどちらかと言えばポジティブだったのですが、今は究極にネガティブです。。 何をどうしてもうまく行く気がしないのです。 こんな質問で申し訳ありません。。 中傷するような回答だけは勘弁願います。

  • うつ病ですが休日に人と接したいです

    私はうつ病の精神障害を持っている東京住みの38歳の男です 現在は障害者雇用として契約社員ではありますが働いています。 (数年前ですが健常の時に正社員の勤務経験はあります。) 5か月働いて勤務地が近所ということもあり体調を安定して働けているのですが 休みの日に家に引きこもってるのはどうかな?と思うようになりました。 家と会社の往復が空しく感じられるのです。 出来れば女性との出会いがありそうな習い事やサークルに入りたいとは思っていますが恋人探しではなく気軽に話せる仲・友達程度で充分だと考えております。 (本音は彼女が欲しいですが相手に自分が鬱だとわかれば断られるのはわかっていますので恋人関係はあきらめていますがせめて友達関係にはなりたいと思っています) 無論男性とも仲良くなって人脈を増やせればと思いますが職場が男性ばかりなのでプライベートくらいは少し花があればと思います。 考えたのはあるのですが自分の求めているのとは違うと思うのです ・うつ病の当事者会  職場が障害者ばかりなのでせめてプライベートくらい健常者の人と交流したい ・習い事  英会話・料理・ジム等興味があるのですが女性は自己磨きに来ているのでなれ合い たくないから話しかけるのもはばかられます ・社会人サークル  ネットで調べると合コン的なノリ(居酒屋で飲む)とかばかりで自分の性格には合 わないです。習い事やレクなどで定期的に顔を合わせる感じがいいのですが。 私が考えたのはこれくらいしかありませんでした。 どういう行動をすればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか? 出会い系や結婚相談所・うつ病だからあきらめて家に閉じこもっていろ!的な回答はご遠慮ください。

  • このまま続けるべきか、それとも・・。

    30歳、女性です。 私は今パートで働いていますが、職場での人間関係がよくありません。 私は元々人付き合いが苦手で、一人でやっていけるならそれでいいと思ってやってきました。 一人でいる事に対して特に寂しいとも思わないし、逆に煩わしい人間関係がなくていいと思っているくらいです。でも、 今のパートを始めて、ちょうど半年くらいですが明らかに自分が浮いているのが判ります。同じ部署の人も私にだけはどこかよそよそしく、会話もありません。上司からも「若さが足りない。」(部署内はもっと年配の方が多いので)要するに暗いというような事を言われました。 この上司には前にも、「大人しいね」(つまり暗い)って言われました。この様に言われた後では余計に今更的な気持ちと、もう周りに暗いと思われてしまっているのに明るくなんてふるまえませんし、余計不自然な態度になってしまうと思います。 人間関係がうまくいっていなくても仕事が出来ればまだいいと思うんですが、仕事も決して出来る方ではありません。 私はこの性格のせいで今は、友達も殆どいません。なのでこのままではいけないと思うようになってきました。 もっと人間関係の幅を広げたり自分が変わるにはやはり、今の職場は辞めるべきでしょうか? (独身なので本当は正社員で働きたいのはやまやまなんですが、この歳まで正社員で働いた事がないのでもう正社員は諦めています。) 今の職場ではもう変わるのは無理ですし、なんとか変われたとしても そこから親しくなれそうな人はいません。

  • 復讐または呪いの方法を教えてください

    実現性のある、復讐または呪いの方法を教えてください。 復讐を否定するものや自分が成功する事などの回答は求めていません。 相手が必ず嫌がるものでお願いします。

専門家に質問してみよう