• 締切済み

鬱だった人との接し方

職場において昔うつだった人がいます。自分で言っていました。 原因は、前の仕事だったか親戚付き合いだったか飼い猫の死だっ たか忘れてしまいました。 ネットで見ていると鬱病の方との接し方は見つかりますが、 鬱だった人との接し方はどうすればよいのでしょうか? 鬱病の方と同じような接し方でよいのでしょうか? 職場なので、毎日の事でどうしようかなと。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

元うつ病人(完治済)で、産業カウンセラー有資格者です。 基本的に相手の方がフルタイムで普通に働いており、 通院も薬の服用ももう一切していなければ、 個人対個人で会話する程度なら健康な人と同様に接しても ほぼ大丈夫ですよ。仕事の話も、本人に極端なマイナス思考や 傷つきやすさが見られず、体調や感情で仕事の効率や流れが 左右されてないようでしたら、普通にやりとりして大丈夫です。 十分に完治し、社会復帰を果たして時間が経過している方だと うつの病歴をもとにあれこれ余計な気遣いをされるほうがもっと傷つきます。 治療中の人でさえ特別扱いを嫌がりますし、 うつ病はしっかり治療すればほぼ正常に治るものだからです。 「なりやすさ」というものはあっても「生真面目」「繊細」「神経質」 といった、普通の人も共通に持っている性格傾向がほとんどですから、 人としての常識的な接し方に気をつければ済むことです。 ただし、人事異動や配置転換・業務量の調整など 業務管理に責任を負っている立場の方だと話は違ってきます。 発病の経緯、本人のストレス要因、治療・復職の経過、 現状の本人への負荷や労働時間の調整など、 専門家(医師など)・人事総務・管理職との共通認識を保ち、 本人へのヒアリングも交えて慎重に配慮する必要があります。 また、健康情報も保護されるべき個人情報なので (一般的な健康診断の結果でさえ、労働安全衛生法でそう定められています)、 業務管理の範囲外のこと(個人間の普通のコミュニケーションなど)で 人事労務管理・衛生委員会に関わる人間は個人の病歴の詳細について 話してはいけないことになっております。 万が一、相手の方との間で問題が発生した場合は、 病気や感情の問題ではなく業務上の問題として、 直属の上司に相談するようにしましょう。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者であり専門家の方のご意見参考になります。 確かに余計な気遣いは傷つくかもしれませんね。 >業務管理に責任を負っている立場の方だと話は違ってきます。  この辺は治った方でも慎重な対応が必要なのですね。  健康情報が個人情報である事は、自分でも承知しております。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

回答No.2

職場で衛生委員をしています。 弊社内で同種の相談があった際、 ウツから回復して社会復帰された時期などをお伺いしています。 社会復帰されて半年以内は、もっとも再発しやすく、 次が半年~1年。 その次が1~2年。 ・・・社会復帰されて間も無い時期ほど、再発の懸念があるので、 ウツだった=ウツが完治した、と考えるのではなく、 多少は一般の方より繊細さのある方という 周囲の配慮をお願いはしています。 社会復帰されて3~5年目になると、 ご自分で再発しないように無理もしなくなり 自分でペース配分を掴むために周囲に対して、自ら説明をして、 自分に無理なく働くことにも慣れてきます。 そういう状態でしたら、割とフランクなお付き合いで大丈夫かと 想います。 sazannさんの同僚さん(鬱だった人)の、現在の症状や状態にも よるかと想います。 今も薬を服用しているか?小さなことで動揺することがあるか? 定められたフルタイムの勤務時間を無理なくこなせているか?など。 ココでは個別のご質問に応えられる状況ではないので、 sazannさんのご心配の点を、 上司、総務・人事などに相談をして、周囲に確認されるのも 良案かなと想います。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治るには時間がかかるのですね。 鬱だけじゃありませんが、病気は再発が怖いですよね。 フルタイム勤務がムリかどうかがひっかかりますね。 会社の体制的に社内の人間に聞くにはタイミング見ないと いけないです。同僚と言うよりは上司に近い感じなんですよ。

  • wkohei
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

一般ピーポーの回答ですが、 その人は”欝だった”んですよね? じゃあ今は正常なんですよね? 正常な方には普通の接し方で良いんでは無いでしょうか? 一般ピーポーの考えですので浅はかかも知れませんが、僕はそう思います。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 割り切っていいんですかね? 「再発」ってのが頭をよぎるんですよね。

関連するQ&A

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • この人はうつですか?

    こんにちは 今仕事場は違うのですが、鬱の子がいます。(女性です) 去年もうつになり、治まっていたのですが先々月あたりからまた再発したようです。 今年は去年よりひどく、仕事もせずにトイレに何時間もこもったり休憩室で死んでるように倒れて寝てたり、会社にネット環境があるのをいいことに鬱のサイトを上司が居ない時に何百ページも印刷したりしています。(ネットがあるのが私の仕事場なんです。) そのうえインクがなくなると「いつ買ってくるの?もう無い」と言ってきたりします。 上司に注意してもらい、上記のような行動は治まってきたのですが… 彼女は自分がうつである事を周りに知られたいような素振りがよく見られます。 話していて自分のうつ状態の事もよく言ってきますし、休暇をとる時も 「うつの診断書持ってきた方がいいよね」 「いや別に届け出だけでいいよ」 と言ってるのにもかかわらず持ってきたがります。 同僚が「うつの人は自分がうつである事を自分から言わない」と言っていました。 そうなんでしょうか? 病院にも通っていてお医者さんからはうつだと診断されています。 他にも自分で言っていたのを聞いただけですが対人恐怖症だとか社会性不安障害?だとかも言っていました。 また、彼女は人によって態度が違います。 自分の話を聞いてくれるような人には普通の態度ですが嫌いな人にはすごい態度悪いんです。 物を乱暴に扱ったり、あからさまな態度をとります。 うつ病の人は人を選んで態度を変えたりしない、とも同僚は言っていました。 この人はうつ病なんですか?

  • うつになりやすい人→実はうつにさせやすい人

    うつになりやすい人の性格やタイプを本で読んだり、ネットで調べると、大体同じような内容です。仕事熱心とか嫌な事も率先してやる人とか頑張りやさんとかよく気を使う人で人に熱心とか常識的な人とかあまり人に言わず目立たない人とか。 でも、不謹慎かもしれないけど、実はそんなような人が返って逆に人をうつ状態に追い込んでしまうこともあると思うのですがどう思いますか? 上手に書けませんが、例えば、職場の先輩など付き合った人が、普段はそんなタイプで、仕事などなんでも首つっこんでしまうため、当人はやる人間がいる安心感でそれでいいかもしれないど、それをやるのがいつも自分にあおりが来たり、普段は他人には言わない性分だからこそ、当人本人が自分に関係ない事柄で他人に言うことまで自分に持ってきたりして、とてもゆとりが持てなかったり、また、常識的な人でも、常識ばかり言って実は画一的になって、他の事は否定的・排他的で、融通がきかなかったり、NOどころかお待ちくださいとかが通用しなかったりと。また、気を使ってくれることが苦痛になったり、熱心な御説教ですぐに気の持ちようの言葉を繰り返したり、気分が沈めば沈むほど、それらが強くなってしまうなど。 一見、そのような事は何処行ってもあるし、社会の常識と笑われるかもしれませんし、人によっては信頼されているんだよ良い事じゃないかと言われるかもしれませんが、それらが許容範囲が超えてしまって、パンクしてしまうことあると思います。 うつ病とは違うかもしれないし、また、うつを人災、人的原因に押し付けるだけかもしれないけど、そのような事ありませんか。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

  • 鬱な人は鬱と言わない?

    人づきあいが苦手で、歳と共にその事で重く悩むようになっています。友人であっても言いたい事も全然言えません。 その事で「自分は鬱かもしれない」と知人に話た所 「本当に鬱な人は鬱だなんて言わない」 と言われてしまいました。 私の話した内容が鬱の症状かどうかは別として、鬱な人は鬱だと自覚が無い物なのでしょうか? この知人の何気ない一言で更に悩んでいます。

  • 情緒不安定です。鬱にならないためには

    普段は普通に生活してるんですが、 最近毎晩涙が止まらなくなります。 少し前に彼とお別れをしたのですが、それが原因なのかが分かりません。 彼にはお互いの価値観の違い?みたいな感じで喧嘩別れなどではなく 二人で話し合いをして私も納得した上での別れです。 嫌いになって別れたわけではないのでたしかに寂しい気持ちもありますが、 今までだって辛い失恋は何度も乗り越えてきたので 今回のことが原因なのか分からないという感じです。。 週末は友達と遊びに行ったりしてるのですが、 途中無性に悲しくなってきて何かが不安で涙が出そうになって、 早く家に帰って一人になって思いっきり泣きたいと思ってしまいます。。 前からたまに、昔の小さい頃の家族団らんを思い出して 大人になって、もうあの頃には戻れないんだなーって夜涙が止まらなくなったり、 飼っているペットはいずれ私より先にいなくなるんだなって思い泣く事もよくありました。 でもこうゆう事って人にわざわざ言うことでもないし、 みんなそんなもんなのかな?って思ってたんですが、 最近は毎日です。 こうゆう事って誰にでもあることなんでしょうか? 私がおかしいのかなって思いネットなどで調べてみると 鬱の人に似たような症状がよくあるみたいです。。 鬱に対する知識が全くないので分からないのですが 私は鬱病なのでしょうか? もしそうだとしたら病院などには行かないでどうしたら鬱から脱出出来るんでしょうか? 自分で原因が分からないのでどうしたらいいのか分からないのです。。 私はあまり人前で泣いたりしませんし、 どちらかというとあっけらかんとした性格で通ってるので周りの人には言いずらいです。 もし鬱じゃないとしたらどうしたら鬱にならないように気をつければいいでしょうか。 似たような経験がある方、または知識がある方、回答よろしくお願いします。

  • うつ 友達といても疲れますか?

    うつ病の者です。 今日、久しぶりに昔からの親友と会いました。 外に出ると疲れてしまうので、家に呼んで 過ごしていたのですが 時間が経つにつれ、しんどくなってしまいました。 長い付き合いで、気の置けない仲なのですが・・・ いつ帰るのか言わないので帰られると寂しいと考えて 気が張ってしまったのかも知れません。 すごく複雑な気持ちです。 鬱の方は、仲のいい人といても 長い時間は辛いですか?

  • 一度うつになった人はもう一度うつになりますか?

    私は、3年前に2年間ほどうつ病を患っていました。最近まで、かなり調子がよかったのですが、家の事・仕事の事・彼の就職の事などで最近情緒不安定です。今は気晴らしに市販の安定剤を飲んでいます。 一度なりかなり辛い思いをして、回りにも迷惑をかけたのでもう二度となりたくないように毎日心がけていました。 うつは一度克服してもまた、突然やってきたりするのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。

  • 鬱の人との接し方

     最近入ったバイト先での人間関係で、同じバイトの男性(以下B君)が鬱っぽくて、どう接したら良いのか困っています。というのも自分自身にも鬱傾向があって、仕事では彼と交代時に仕事の引き継ぎの事などで二、三軽く話す程度なのですが、そんなときに限ってお互いが鬱状態だと会話もろくにせず、B君はそっけなく帰ってしまいます。ただ、このままではいけないと思い何とか話題と作ろうとはするのですが、鬱状態だとそのことがかなり負担になり、後々の勤務や社員への応対にまで影響が出て、このところ精神的にまいっています。  自分の症状としては、ボーっとして自信が無くなりがちで、B君の方は猜疑心が強く、攻撃的な感じです。攻撃的に至るまでに、職場での気遣いや孤独感が募り、その反動が出てしまうのだと思います。  そうした相手と接することは今の自分にとって危険だとは思いますが、職場で毎日のように顔を合わせるので無視する訳にいきません。慣れない人間関係のなかで閉鎖的な社員や、そういった社員とのコミュニケーションで失敗し卑屈っぽくなったバイトの人も多く、社員と何とかコミュニケーションを図りたいと思っている自分と他のバイトとの仲も上手くいかず、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。B君もきっと同じような状態だろうと思います。鬱の状態や心の微妙な変化は、他の健康的な精神の人よりも感じられるとは思いますが、相手の気持ちが伝わるという事と、攻撃的な言動や棘っぽい視線には、今の僕の状態にはちょっときついです。以前付き合っていた彼女にも鬱傾向が見られ、心療内科へ同行した時に先生から、「あまり踏み込んでしまうと、今度はあなたが辛くなる」と言われた事があり、そのときの精神的な辛さを今でも多少引きずってはいるのですが…。  どのような心の持ち方で職場の人やB君と接していけばいいのでしょうか。長文ですが、アドバイスをお願いします。

  • 鬱について。

    性格は明るく少し変わり者と思われていると思います。 お笑い番組が好きで笑うことが好きで、人を笑わせることも大好きです。 飲み会や 友達と騒いだりするのは好きです。 後輩には慕われていると思います。 そんな私には人に絶対見せられないもう一人の自分がいます。 最近仕事を変わり不安で不安で仕方ありません。 ミスが許されない仕事で覚えなければならないことも大量、職場の上の方たちも厳しいです。 もちろんそういう職場で働いておられる方もたくさんおられるのでしょうが、私の怯え方は尋常じゃないです。 本当はそういう職場でなくてもいつも怯えています。人から、自分は仕事ができない人間だと思われるんじゃないだろうか?と、そうでなくても自分自身で、自分は仕事ができない人間じゃないだろうか?といつも思っています。 他人に何かちょっとしたことを頼まれるだけで、胸がズキンとなることもあります。 ずっとずっと隠してきました。以前までは、後輩に一人だけ打ち明かせる人がいましたが、今は全てを打ち明けることはできません。 病気じゃないかと思っています。いくつかネットの鬱病チェックをしてみましたが、中度~重度の判定が出ました。 最初に書きましたとおり、他から見たらとても鬱には見えないかもしれません。独りでいるとき私が泣いているなんてたぶん地球上の誰にも想像がつかないと思います。 明るい一面を持つ人間は鬱ではないのでしょうか?? 病院に行ってみるべきでしょうか? 薬で楽になるようなことはありますか? 私としては、自分で自分を病気じゃないだろうかと疑うようになっている時点ですでに、普通ではないと思っています。本当につらいです。

専門家に質問してみよう