• 締切済み

うつになりやすい人→実はうつにさせやすい人

うつになりやすい人の性格やタイプを本で読んだり、ネットで調べると、大体同じような内容です。仕事熱心とか嫌な事も率先してやる人とか頑張りやさんとかよく気を使う人で人に熱心とか常識的な人とかあまり人に言わず目立たない人とか。 でも、不謹慎かもしれないけど、実はそんなような人が返って逆に人をうつ状態に追い込んでしまうこともあると思うのですがどう思いますか? 上手に書けませんが、例えば、職場の先輩など付き合った人が、普段はそんなタイプで、仕事などなんでも首つっこんでしまうため、当人はやる人間がいる安心感でそれでいいかもしれないど、それをやるのがいつも自分にあおりが来たり、普段は他人には言わない性分だからこそ、当人本人が自分に関係ない事柄で他人に言うことまで自分に持ってきたりして、とてもゆとりが持てなかったり、また、常識的な人でも、常識ばかり言って実は画一的になって、他の事は否定的・排他的で、融通がきかなかったり、NOどころかお待ちくださいとかが通用しなかったりと。また、気を使ってくれることが苦痛になったり、熱心な御説教ですぐに気の持ちようの言葉を繰り返したり、気分が沈めば沈むほど、それらが強くなってしまうなど。 一見、そのような事は何処行ってもあるし、社会の常識と笑われるかもしれませんし、人によっては信頼されているんだよ良い事じゃないかと言われるかもしれませんが、それらが許容範囲が超えてしまって、パンクしてしまうことあると思います。 うつ病とは違うかもしれないし、また、うつを人災、人的原因に押し付けるだけかもしれないけど、そのような事ありませんか。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

うつに限ったことじゃないのですが、精神をわずらうということは「自分自身との付き合い方がうまくいかない」「自分をコントロールできない」面がありますね。 ですから、それによってまわりの人との距離感をうまく保てないことが出てくると思いますので、影響はあるとは思います。 うつに追い込む、というのとは違うと思いますが。 もともとネガティブな思考であったり、心に元気がないときに、同じような人と接触するとその影響はより強いでしょうね。

• my3027
回答No.2

うつ経験者ですし、知り合いも何人かそうです。 私の経験からはそれは無いと思います。仕事に何でも首を突っ込むという事は当たってるかもしれません(やりたくはないが誰かがやらないといけないと思い込ん不本意でもやってしまうので)。ただ部下をあおったり、融通が利かなかったり、少し待つ事が出来なかったりはないです。というか、融通が利きすぎたり、少し待ってあげる為にその仕事を自分自身に背負い込んでしまい自爆します。逆に言えば、融通が利かなかったり、画一的で杓子定規な人程自分のペースで仕事が出来ますから鬱になる事はありません。 私は数社で10年以上働いてきましたが、鬱の人が部下等を鬱にしたという話は聞いたことがありません。鬱になる人は良くも悪くも仕事を背負い込み、全て自分でやろうとして自爆した人です。上手く人に仕事を分配したり、自分の意向を強く伝えられないのも理由だと思います。 鬱になった人は人との接触が怖いので、基本的に今回質問されている様な態度は取れません。先輩が付き合った方は性格的問題ですし、逆に鬱にはなり難いタイプです。本当に鬱であったとすれば、その性格ならば二度となる事はないでしょう。

• dogday
回答No.1

確かにありますよね。 環境が人を育て、その環境にいれば、倒れた人の代役が次の倒れる第一候補です。