本を探しています

このQ&Aのポイント
  • カテゴリーは読書術だったか、斜め読み技術だったか、仕事のやり方だったか、時間の使い方だったか・・・。
  • 女性が書いた本で、2007年10月~2008年2月までの間に朝のテレビ番組で紹介されていました。
  • 著者の女性は月に50~100冊本を読み、斜め読みして必要な情報だけを得るという考え方を持っています。また、仕事や時間の使い方についても潔さを感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本を探しています

書籍名を知りたいです。カテゴリーは読書術だったか、斜め読み技術だったか、仕事のやり方だったか、時間の使い方だったか・・・。女性が書いた本です。2007年10月~2008年2月までの間(お正月あたりだったかも)に、朝のテレビ番組(めざましとかメジャーな番組ではなかったです)で、著者の女性が紹介されていました。 その方は、月に50~100冊本を読むそうです。ロードレースタイプの自転車にヘルメットをかぶって乗ってらして、最初の出産が 19歳~ 21歳 とにかく学生時代? その人生にも興味がありますし、本は斜め読みして必要な情報だけを得る、という考え方。  そして、仕事とか、時間の使い方、人生の組立方みたいなものに、ものすごい潔さを感じたのです。書籍名の紹介のところはよく覚えていなくて。 どなたか、おわかりになる方。その番組を見ていた方。いらしたら、是非教えて下さい。その女性は見た感じは40代に見えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
dancing84
質問者

お礼

ありがとうございました。勝間さんですね。「自分をグーグル化する方法」の目次にある give5 の話ですが、テレビでも "give and take" ではなく、"give give give give give" と与え続けると、相手も心苦しくなって助けてくれる というお話をされていました。助かりました。早速読んでみたいと思います。 

関連するQ&A

  • アイコン作成の本を教えて下さい

    かわいいwebアイコンを作りたいと思っています。 作成ガイド本、またはヒントになる書籍を教えて下さい。 過去の質問ではサイトの紹介が多かったのですが、無くなっていたりわかりにくかったので、本でじっくり学びたいと思います。 出来れば手順がわかりやすいものを出版社・著者名と共にご紹介をお願いします。

  • 「王様のブランチ」で紹介された本について

    今日1/22に放送された本のコーナーで、ある成功したビジネスウーマンの方が書いた本が紹介されていましたが、このタイトルと著者名は分りますか。番組のHPにはまだ掲載されていないようです。 よろしくお願いします。

  • ある本を探しています。

    こんにちは。 うろ覚え程度でしかないのですが、 どなたかわかる方がいたら教えてください。 昨年10月頃、テレビで見たのですが、 ある番組にオペラ座の怪人のような白いマスクをかぶった、 外人の女性が出ていました。 その人の村では、男尊女卑が激しく、 女の子が産まれると虐待されるというとてもひどい話でした。 それを記した本が発売される(た)と言う事で、 番組で取り上げていました。 読んでみたいと思ったものの、 その本のタイトルをすっかり忘れてしました。 タイトルも著者名もわからなく、 色々と検索してみたのですが、 見つからないので、皆さんのお力をお借りしたいと思い、 投稿致しました。 疑問点がありましたら、 わかる範囲で補足致しますので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 本を探しています

    ある本を探しています。 立ち読みをしていて、そのとき少し気にはなったのですが、結局買わないで本屋を後にしてしまいました。ですが、あとから読みたい気持ちがムクムク湧き上がってきてしまい、ずっと探しています。 しかし、困ったことに書籍名も著者も覚えていません。 手がかりは、外国人の著者であること。 内容は、軽くしか覚えていないのですが、選ばれた(or立候補した)子供たちがゴールまでひたすら歩き続ける。立ち止まると監視されているために銃殺(?)されてしまう。こんな感じでした。こう書くとなんだかグロい印象を受けますが、私がパラパラ読んでいた感じでは、グロいというよりも、極限状態の人間の心理や、歩いている途中の会話がすごく心にズンと来る内容でした。 たったこれしか手がかりがなくて、質問をしているのも恐縮ですが、もしもこれと似たような内容の本を読んだことのある方は書籍名など教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 本を探しています。

    以前、TBSラジオストリームのコラムの花道という番組で 紹介されていた本がとても面白そうだったのですが 著者名・タイトルが聞き取れませんでした。 ・2005年に発表された何かの賞も取っています。 ・著者は男性 ・覚えている内容・・・主人公「僕」と作者が似ていて 私小説とも言える本。 売れない小説家の追っかけみたいなことをしている「僕」は性格がちょっと変。 同棲している彼女とくだらない事でよくケンカをしており、チキンライスにチキンが入っていなかったとか 食べ物の事でよくケンカをする。 以上が覚えている内容です。 わかる方いたら教えてください!

  • ホステスさんが書いた面接の本

    銀座のホステスさんが書いた 面接の本があったと思うのですが タイトルも著者名も忘れてしまい 購入できず困っています。 銀座NO.1ママが書いたというのが 宣伝文句の書籍だったと思います。 御存知の方はタイトルと著者名を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 読み聞かせをしたり本の紹介をしているTV番組

    偶然TVをつけたときに、稲垣五郎さんが本を読んでいたり、また違うチャンネルでもナレーションですが本の読み聞かせをしているのを見ました。が曜日や時間帯を忘れたので、それから見ることができてません。 どなかたご存知であれば紹介してください。 また読み聞かせ出なくても、著者の紹介や本の内容の簡単な紹介の番組でも結構です。

  • 大好きな、本、音楽、映画を一つずつ教えてください☆本だけ、映画だけ、などでも構いません☆

    私は本・音楽・映画が大好きです。 そこでぜひ皆様に、人生を変えられたと言えるくらい大好きな、 本、音楽、映画について、一つずつ、教えていただきたいのです。 それぞれ、一つに搾るのは大変だと思いますが、 あえて一つでお願いしたいです^^ もしお暇があれば、著者名や出演者名、 人生のどんな時、 どんな風に感動したか、なども書いていただけると 助かります☆ 本と映画は好きだけど音楽には詳しくない、などの方は、 本と映画だけの回答、などでも全然構いません! ぜひ教えていただけると助かります^^

  • あさひ新聞

    1月15日付の朝日新聞朝刊の第1面で・・・ 書籍紹介欄(下のほう)の中央くらいに、「自分の過去の歴史を書くやり方」みたいな本が紹介されていたと思います。 書籍名、著者名、出版社、価格を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本に詳しい方!爆笑問題の太田光が勧めていた本!

    少し前、テレビの「爆笑問題のすすめ」という番組で、 ‘大人の涙のすすめ‘というテーマで本を紹介している回があり、ゲストは小川洋子さんでした。 その中で、太田光が勧めていた本の内容と題名を教えてください。 確か海外の人が書いた本だったと思います。 その本を読んだ感想として、太田さんは、 「あ、俺はこんなのでいいんだ、これでいいんだって許された気がしましたね」というコメントをしていました。 この番組を見ていた方、題名や著者名、どちらかだけでも 覚えていれば教えてください! よろしくお願いします。