• 締切済み

彼の言葉(大阪の方言)の意味

ずっと仲良し友達で、なおかつ片思いしてた彼に告白をしました。 彼からの返事は思いがけず「彼女になって^^」でした。 とても嬉しかったです。 でも私は、私達が遠距離であるということを理由にして、 (恋人として付き合うことに踏み出せず) 一瞬ためらってしまいました。 その際に彼(大阪在住)が、 「すぐには会えないけど、気持ちはいつもお前の傍にいる」 ということの後に、 「傍に居てて」 と言ってくれました。 「居てて」というのは、 「(俺の傍に居たいなら)傍に居てもいいよ」 というニュアンスでしょうか? 「(俺の傍に)居てほしいんだ」という感じですか? 「居てて」方言の解釈がわかりません(><) 稚拙な質問で大変恥ずかしいのですが、 教えてください。

みんなの回答

回答No.12

いてては側にいてくれと言う意味です。 わたしは産まれが大阪なので・・・

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.11

文法的な解釈をば。 「そば」は「そば」ですね。 「いてて」は存在動詞「いてる」のテ形です。 あとに「ほしい」が続く形で、下略しています。 意味は、「いる」と同じです。ニュアンス的な違いはありません。 発音上言いにくかったためか、「いる」に「~てる」を付けて「いてる」としたまでです。 標準語風に訳せば、「そばにいて…」です。

  • mimi1114
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

私は大阪です。 居ててというのは「傍におって」→「傍に居て」って感じです。 例えば「ジュース飲んでて」とか言います。 「それはジュースを飲んでいて」って事です。 他にも「それほっといて」と言うのは捨てると言う意味と 「それをそのままにしといて」って意味がありますよ。 ニュアンスが難しいですよね^^

  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.9

関西出身です。 傍に居てね☆って意味ですよ。

回答No.8

関西に10年ほど居住経験があります。親も関西人です。 ご質問の言葉を共通語に直訳すると、「そばにいて。」です。 これは、「○○して。」が命令の意味を持つ用法で、 文法的には共通語と同じものです。 (「ちょっと待って。」とか「連れてって。」など。) ただ、 関西方言では、"居る"を"オル"もしくは"イテル"とも言うため、 (「君彼氏いる?」→「自分彼氏おる?」or「自分彼氏いてる?」) 「そばにいて。」も「そばにおって。」もしくは「そばにいてて。」 となるわけです。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.7

「傍に居てて」は「傍に居てくれ」という感じか、突然足が攣ったかのどちらかです。

回答No.6

ネイティブ大阪人の男です。 「傍に居てもいいよ」ではなく「居てほしいんだ」という意味ですね。 私が普段使う大阪弁にしますと「俺のそばにおってほしいねん」ですわ。 幸せになってや~。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.5

「傍に居てて」 →「傍に居てほしい。傍に居てちょうだいよ。傍に居てくれ。」 みたいな感じ・・

回答No.4

関西人です。 「傍に居て下さい。」「傍に居てくれ。」 ってことですよ☆ 遠距離恋愛は辛いこともあるかもしれませんがお幸せに♪

回答No.3

直すなら、 「傍にいてください」 ってことです☆

関連するQ&A

  • この彼の言葉の意味は? 私の解釈は間違い?

    遠距離で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 日本在住 彼(27) アメリカ在住 私(23) その彼は私の元彼と半年間同じ高校に通っていて、当時は仲良かったらしいです。 出会いもアメリカで元彼を通して出会いました。 私が元彼と別れてから半年後に連絡が来て、彼が偶然アメリカに来る機会がありました。 それで遠距離でも付き合ってほしいと告白をされ付き合うことになりました。 私は先日、元彼とどうしても会わなければ用事があったので会いました。 次の日に彼から電話で「昨日は何をしてたのー?」のようなこと聞かれて 私は「いや、特に何も。」と言って、他愛ない話を続けました。 しかし嘘はやはり良くないと思いすぐに電話を掛け直しました。 「実は昨日何してたのかと聞かれたけど、何もしてなかったわけではなく 用事が会って○○に会いました。しっかり言わないでごめんなさい。」と伝えました。 「平気だよ。僕はきみが何をしているなどは聞かないよ。」 と言われ良く分かりませんでした。電話の声でもあまり気にしていないようでした。 電話を切った後にすぐにメールで「○○、好きだよ。それだけは忘れなよ」 ときました。 何でこう言われたのか一瞬分からなかったのですが 私は彼がもしかしたら私が嘘をついて嫌われると思ったと思って心配で送ってきたと解釈したのですが、友達に「それは違うと思うな。良く考えな。」と言われました。 どういう意味なのでしょうか。私が間違っているのでしょうか?

  • 告白はその言葉を信じて貰えて初めて意味を持つ

    私は今、片想いの相手に「好き」という言葉を信じて貰えるように励んでいます つまり、お互いに【恋人】として認識し合いたいということです いつか「好き」と伝えたときに『え?そうだったの?全然そう感じなかった』という事を防ぎたいからです。   彼とは同窓会で再会以来、私からの誘いで何度か二人きりで遊んでいます  趣味が同じなのでそれを共有することが多いです 彼は、お世辞や嘘は好まない、誠実で落ち着きのある口数の少ない感じの人です 誘えば来てくれて、代替案もくれ、奢ってくれたり、迎えに来てくれたり、運転席がら助席のドアを開けてくれたり、女の子扱いしてくれてるのを感じます 告白するとなると告白を受けた側は自分と向き合わなくてはならず、否が応でもジャッジを迫られ、 「自分よりもっと良い人がいるよ」と振る人も少なくないと思います 今の段階で伝えたら、そうなりそうな気がしてならないのです 仮に告白して断られたらそれまでですが、 告白しない方が円滑にいくのなら告白せずに進める所まで進みたいのです 大人になると告白せずに関係が進みいつの間にか恋人関係になる方も多いのではないでしょうか? 片想いのまま馬鹿みたいな月日が流れておりますので、次の展開に行きたいです 触れるのは別れ際の「指切り」だけで、手も繋いでなければお互いの一人暮らしの部屋に行き来もありません 何か一言でも構いません アドバイスを頂けたら幸いです #20代女 #片想い

  • 特に意味はないと思いますが・・・

    22歳の男子です。 mixiで知り合った女性がいます。年齢は同じ年で、住んでいる場所も 自転車でいけるぐらいの距離の人です。 しかし、一度もお会いしたことありません。 その人とマイミクになったのは半年ほど前で、 日記を書いてもあまり読んでくれないし、 コメントも一度もくれることはありませんでした。 ところが、私が働く店のオープンする日記を書いたところ、 一行ですが初コメントをくれて、 「よかったら是非きてくださいね」と返事のコメントをすると、 彼女は「行きたいですね^^今度場所を教えてくださいね」と 返事をくれました。 店の場所に関してはネットなので具体的に書かなかったのですが、 一応、地元民だけは分かるような書き方をしていたので、 場所を教えなくても分かるかなと思っていたのです。 そして、彼女の返答を拡大解釈をして、 「案内してください」というニュアンスなのかなー と思ってしまいます>< 絶対にないと思いますが、 なんか、急にコメントくれて、 そうやって、場所教えて欲しいといわれると どういう風に教えたらよいのかと思っています。 会おうと思えば会える距離だし、 なんか気になっています。 おそらく、彼女は特に意味も無く書いているだけだと 思いますが、 こんなキモ男に何か助言があればください><; なんか、おっ!と思って舞い上がってしまいました!

  • 男友達に振られました

    こんにちは。 私はちょうど一ヶ月半前くらいに凄く仲の良い男友達に告白しました。 彼とは大学で知り合い毎日話し休日に2人で出掛けることも頻繁にありました。周りからは付き合ってると思ってたと言われるくらいに仲良しでした。 その彼に告白した結果「友達としてしか見たことなかったからわからない。けど友達の中では特別な存在だから、これからどうなるかわからない」という返事を受け私は片想いを続けていました。 するとこの間「実は高校の時から遠距離恋愛してる彼女がいる」と告げられました。 片想いしかしたことがなく告白すること自体初めてで大きいショックを受けました。 次の日彼とあまり言葉をかわせないでいると放課後カフェに呼び出され「いつまでも引きずらないで前みたいに接して欲しい」「彼女がいることは気にしなくていい」と言われました。 いつまでも引きずらないでと言う言葉にさらに傷つきました。 遠距離の彼女には彼の一目惚れで告白したらしいです。 望みもないのに忘れられない、次に進めないこの状況がつらいです。 諦めようとすると「自分の気持ちに正直になれ」と言われたり、やたら心配してきたり、思わせぶりなことを言ってきたりします。 恐らく彼の望みとしては私と友達を今まで通り続けながら彼女と付き合い続けることだと思います。 けどそんなのつらいです。 良かったらアドバイスをお願いします。

  • これって片思い?

    告白されましたが、相手の男性とあまり連絡とれず、また遠距離なので会えないです。 告白されて、どんどん私好きになっています。毎日彼のことを考えます。 告白されたとき、私も好きと言わなかったけど、そもそも私から 私のこと好き? ってもどかしいから聞いてしまいました。 付き合いましょう、の言葉がないから、まだ恋人じゃないでしょうか? もしや、私が保留してるとか…? 私からばかりメールして、どこに行きたいとか会いたいとか寂しいとか書いてしまいます。 これは、片思いが逆転したんでしょうか? 彼の返事がなく、不安です。 遠くから会いにきて、デート費用は全部だして、それでも告白やっぱり取り消しとか ありますか…? 12月クリスマスや彼の誕生日があり、会いたいです。このまま自然消滅を狙われていると思いますか? もともと知り合いでしたが、二人のデートは2回です。

  • 失恋後の彼の行動

    3年間の片思い後に告白して 「困るなぁ」という言葉と共に振られました。 3年間友達以上恋人未満、今は遠距離です。 結末はわかっていたので これを機会に離れようと思っていましたが その後彼の方からメールが来たり facebookで連絡を取って来たりするようになりました。 私の気持ちはまだ残っています。 私はどうしたらよいでしょう? 無視した方がよいのか あたりさわりなく返事をした方がよいのか。

  • 「今は」の意味

    こんにちは。 気になる女性と2回ほど食事(夜)にいきました。 2回目の食事で彼女にはお付き合いしている彼氏がいることがわかりました。 でもその彼とはなかなか時間が合わず、会えてないとのこと。メールも少なく、寂しい思いをしている、と不満を漏らしていました。 「○○さんは?好きな人いるんですか?」と聞かれたので、僕は「僕は君の事が好きだ」と答えました。 戸惑いながらも「ありがとう、嬉しいです」と答えてくれました。別れ際、次また会いたいと言いましたが彼女ははっきりと返事はしませんでした。 その後、昼間(仕事の絡みで)何度か会ったり、メールしたりする中で「また会おう」と誘いましたが、はっきりとした返事はなく、そして先日こんなメールが届きました。 (詳しく書くのは憚れるので、ニュアンスだけにします。不明点があれば質問してください) ・2回食事にいけて楽しかったし、またお誘いを受けたこともすごく嬉しい。 ・でも「今は」付き合っている彼氏に悪いので、「今回は」お誘いには応えられない。 ・でもまた色々お話ができればいいな、と思っている。 最初は僕も素直にこれは告白に対する断りの意味だと思い、あきらめることにしました。 しかしメールの文面を繰り返し読むにつれ、「今は」「今回は」の意味はなんなんだろうか、と思い始めたんです。 自分勝手な解釈なのかもしれませんが、「今は」=「この先、彼氏との関係によってはどうなるかはわからない」、「今回は」=「その場合は‘次回‘はあるかもしれない」 という意味を含んでるのではないか、と感じるのです。 だからきっぱり諦めるのではなく、少し距離と時間を置いて様子を見てもいいのかな、と。 「未練がましい」というご批判は甘んじて受けますが、どうでしょうか? ご意見お願いします。 (補足)事実をなるべく端的に、要点だけ書いたのでなんか文章の雰囲気が重たい印象を受けると思いますが、実際はそんなことはないです。彼女はとても明るい女の子です(^^!

  • 片思い

    遠距離片思いなんで、直接会って話す時間も限られているし、告白し1度「今は付き合えない」と言われ、それから3ヶ月。友達以上恋人未満って言われ、今に至ります‼自分が焦り過ぎ、早く思い通りにならないか?何でこんなに想い伝えてるのに、そっけないのか?確かに好きっては言われてますが…焦り過ぎなんですかね?押しが強いのでしょう。甘えて鞄買ってと言われ、彼氏じゃないのに、色々物を買う?とつい言ってしまいケンカなり、彼女の態度が最近ツンケンしてます。遠距離片思いに友達以上恋人未満=諦めてって事なのか?まだ少し脈有るのか?解りません。

  • けじめのつけ方

    私は高校生で片思い中です 相手とはたまにメールしますが そこまで仲良しでもないです 最近、ようやくメールが深夜まで続くようになったくらいで; 相手には一度、夏に告白しました 好きです て言ったら 「うん」 と返事され(・_・、) 私はただの友達だよね? と言ったら 「うん、今は」 と返事されました 相手の気持ちはきちんと聞けてないけど、これって脈ないですよね… 相手からメールもめったに来ないし… もういいかげん、諦めたほうがいいのだろうと思うのですが やっぱり急に諦めるなんて できなくて それで、もう一度告白するのはありでしょうか?? さすがに、うざいですか?? フラれるとわかってて 告白するのは、止めたほうが良いのでしょうか?? フラれたら、けじめついて 諦められるかなとか 思ってしまったのですが… みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 告白の返事

    たびたび質問させて頂いてます。 私にはバイト先に好きな人がいます。 彼とはバイトの同期で仲のいい友達です。 彼には大学に好きな人がいて、私もそのことは知っています。 彼は、今月でバイトを辞めることになりました。 考えに考えた結果、私は告白をしようと思ってます。 そこで質問なのですが、告白の返事って告白したその場でしてもらうのと、その場ではとりあえず自分の気持ちを伝え、返事は後でしてもらうのと、どちらがいいでしょうか? 私としては、多分彼は私の気持ちに気づいてなさそうだし、私たちは周囲からも「仲いいよね」って言われるくらい仲良しで、自分で言うのも変だけど、嫌われてはないと思うんです。 だから、告白しても彼はその時はびっくりするだろうし、私は「仲良しの友達」っていう居心地のいい関係が崩れても仕方ない、それでも伝えたいっていう覚悟で臨むので、じっくり考えて返事をして欲しいな、と思うんです。 だから、返事は後で欲しいかなーと思うのですが…。 私は告白したことは過去に1度ありますが、告白されたことはありません。 だから振るか否かの決断を迫られるっていう経験がありません。 告白される側としてはどっちがいいですか? 経験がある方、教えてください。