彼女には彼氏がいるけど、僕のことも好き?

このQ&Aのポイント
  • 気になる女性との食事で、彼女に彼氏がいることを知った。
  • 彼女は寂しい思いをしており、僕のことも好きなのか尋ねられた。
  • 彼女は彼氏との関係を考えているようで、少し距離を置いて様子を見ることを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「今は」の意味

こんにちは。 気になる女性と2回ほど食事(夜)にいきました。 2回目の食事で彼女にはお付き合いしている彼氏がいることがわかりました。 でもその彼とはなかなか時間が合わず、会えてないとのこと。メールも少なく、寂しい思いをしている、と不満を漏らしていました。 「○○さんは?好きな人いるんですか?」と聞かれたので、僕は「僕は君の事が好きだ」と答えました。 戸惑いながらも「ありがとう、嬉しいです」と答えてくれました。別れ際、次また会いたいと言いましたが彼女ははっきりと返事はしませんでした。 その後、昼間(仕事の絡みで)何度か会ったり、メールしたりする中で「また会おう」と誘いましたが、はっきりとした返事はなく、そして先日こんなメールが届きました。 (詳しく書くのは憚れるので、ニュアンスだけにします。不明点があれば質問してください) ・2回食事にいけて楽しかったし、またお誘いを受けたこともすごく嬉しい。 ・でも「今は」付き合っている彼氏に悪いので、「今回は」お誘いには応えられない。 ・でもまた色々お話ができればいいな、と思っている。 最初は僕も素直にこれは告白に対する断りの意味だと思い、あきらめることにしました。 しかしメールの文面を繰り返し読むにつれ、「今は」「今回は」の意味はなんなんだろうか、と思い始めたんです。 自分勝手な解釈なのかもしれませんが、「今は」=「この先、彼氏との関係によってはどうなるかはわからない」、「今回は」=「その場合は‘次回‘はあるかもしれない」 という意味を含んでるのではないか、と感じるのです。 だからきっぱり諦めるのではなく、少し距離と時間を置いて様子を見てもいいのかな、と。 「未練がましい」というご批判は甘んじて受けますが、どうでしょうか? ご意見お願いします。 (補足)事実をなるべく端的に、要点だけ書いたのでなんか文章の雰囲気が重たい印象を受けると思いますが、実際はそんなことはないです。彼女はとても明るい女の子です(^^!

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

未練がましいとは思いませんよ^^今現在彼女に対して好きという気持ちがあるのならそのまま想い続けてほしいです。 彼女もあなたと食事にいったりしてたのならあなたに対して嫌な気持ちは抱いてないと思います。ただ彼女の今は、という意味はやはり現在付き合っている方がいるという事はもちろんの事、あなたの気持ちを知ってしまったので思わせ振りな態度をしてはいけないと思ったのかも。彼女の気持ちがあなたに傾きかけていたとしたならば尚更ちゃんとけじめをつけてから、、と私ならばそう思います。 会った時に(相手から聞かれたとはいえ)真っ直ぐに僕はあなたが好きです、と答えたあなたに驚いたとともにストレートに気持ちを伝えられたことは女の子としてもきっと嬉しかったと思いますよ。 あなたが彼女を好きならば想い続けてほしい。今が全てではないはずです。あなたの真っ直ぐな気持ちをなくしてほしくはないです。 頑張ってね!!

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今が全てではないはずです そうですね、僕自身が「今」にこだわりすぎてたのかもしれない、とも思います。 とても貴重なご意見、ありがとうございます。

HK1496
質問者

補足

改めてご回答ありがとうございます。 あなたのご回答・ご意見が一番参考になり、また勇気をもらうことが出来ました。  ベストアンサーにさせていただきたいと思います。 結果はどうなるかわかりませんが、できる限り頑張ります。 悔いの残らない様に。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 先ほど回答した者ですが、それに対して補足までしてご意見頂けたので、再回答させて頂きます(^^) 実は私、そのあと彼氏とは別れて、アプローチしてきて下さった男性のことを好きになりました。 元彼とはちがって、ものすごく誠実に気持ちを伝えてくださるまじめな方だったからです。 数回食事をして、自分から告白しましたが、今度は私が断られてしまいました(笑) 正直絶対うまくいくものだと思っていましたよ。これもまた、最低ですね(笑) もう私に対して昔のような感情はなかったんですね。ものすごく後悔しました。 何が言いたいかというと、 質問者様の気持ちをまっすぐに伝え続ければ、今じゃなくても、彼女に届く可能性はあるということ。 あとは、あまり好きな女性を神格化しないでほしいということです(笑) 「女性は金メダル」・・・そんな風に思っていただけてたら、お相手の女性も嬉しいでしょうが、 たとえ気持ちが一方的なものでも、男性が女性より下手にでる必要はまったくないですよ。 女性が男性を思わせぶりな態度で、手のひらで転がすように選んでもいいという権利はないと思います。 見当違いな回答をしていたらすみません。 どうも質問者様が、「好きな女性と付き合えるのならば、それまでの過程でどんな扱いを受けても受け入れるしかない!」と思われているように見えたので・・・。 仮に結果として付き合うことができたとしても、そこに至るまで都合よくぞんざいに扱われてきたのなら、その程度の女性だと考えたほうがいいと思いますよ。 あなたはとても、好きな女性を大切にできる方なのでしょうね。 だからこそ、きちんとあなたに誠意を持って対等に向き合ってくれる女性を選んでくださいね。 幸せになれることをお祈りしてます。

HK1496
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうだったんですね。理解しました。 >あとは、あまり好きな女性を神格化しないでほしいということです(笑) ははは。スミマセン、比喩表現が好きなんです。あとビール飲んでオリンピックのアパレル大回転見ていた影響かな。 でも「恋は盲目」ってよく言ったもので、いつもの日常生活とは違う次元のテンションとかエネルギーとかそんな嵐のようなものに巻き込まれる感情ではないですか? だから正直面倒くさいし、何度も何度も傷ついたのに・・・また、みたいな感じなのです・・・・・・。 ・・・改めて、再回答、ありがとうございます(^^ !

回答No.5

こんにちは。 私はお相手の女性と同じ立場に立ったことがあります。 彼氏がいましたが、別の男性から好きだと言われ、私も同じように答えましたね。 そのときの私の感情は、 ・その男性のことは、恋愛感情まではいかないが、容姿も中身も許容範囲で、つきあうのには問題ない。 ・でも、いま好きなのはあくまで彼氏。 ・彼氏とうまくいかなくなったら、その男性とつきあおうかな。 ・もしくは、関係を両立していく中で、その男性の方が好きになれれば、そのときつきあおうかな。 という打算でしたね。 結局わたしはその後その男性の気持ちを踏みにじってしまいました。最低な女でした。 質問者さんのお相手の女性がどんな方かはわかりませんが、 腹の中でこういう打算が繰り広げられている可能性もあります。 女は見た目以上にしたたかなものですよ。 私もまわりからは、「とても明るくて人懐こい、良い子そう」だと言われます。 質問者様の恋がうまくいくことを祈っていますが、 いわゆる「キープ君」になって時間を無駄にしないよう、 見極めと引き際を、大事になさってください。

HK1496
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 実際に同じような状況を経験された方のご意見、とても参考になりました。 >打算でしたね。 結局わたしはその後その男性の気持ちを踏みにじってしまいました。最低な女でした。 最低なんかじゃないですよ。僕は女は「選ぶ」、男は「選ばれる」生き物だと思ってます。だから他人の彼女、奪おうと思った時点で腹くくってます。たぶん「その男性」もそんなに傷ついてないと思います。元から失うものなんて無いんだから。 ただ回答者様がおっしゃるように「見極め」が大事で、彼女に1ミリも迷いがないのに勘違いして、アプローチしてもバカなだけなのでこんな質問をしてみました。 参考になりました。ありがとうございました。

HK1496
質問者

補足

ごめんなさい。何かあなたの回答がすごく気になったので補足いたします。 男性たちにとってあなたは「金メダル」で、男性たちはその金メダルをめぐって争いをする。 当然、二人に金メダルは与えれないから一人は勝者、一人は敗者になる。 敗者は悔し涙を流し、「俺の方が優れているはずなのに」と思うが、決してあなたという「金メダル」に気持ちを踏みにじられたとは思わない。思うはずがない。 何故なら男たちはあなたの事が「大好き」で争ってきたのだから。 たぶんあなたは本当に、>「とても明るくて人懐こい、良い子そう」だと思う。そして頭がよくて、だから自分の弱さに敏感なんだと思う。 でも自分のことをしたたかだとか打算的だとか卑下することはない。もしそんな風に思わせたのが勝負に敗れた男性だったのだとしたら、そんな男はしょせんその程度の男。 女性は金メダルのように光り輝いて、強くて優しく魅力的な男を選ぶことだけを考えていればいい。 オリンピック見ながらそんなこと考えてしまいました。 すみません、脱線しちゃって(笑い)

回答No.4

端的にすぎたかな。その通りです。男は、収入があるだとか地位が高いとかに固執してしまい女性を寂しがらせてしまいがち。

HK1496
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。

回答No.3

明るさというのは、寂しさの裏返しです。わたしも端的にこたえます。 メールであなたの寂しさがわかってもらえないなら、おれが守る ぐらいでいいのでは?それでだめならあきらめてはいかがでしょうか?

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気の出るご意見ありがとうございました。 あと些細なことで恐縮ですが、 >メールであなたの寂しさがわかってもらえないなら、おれが守る =メールであなた(彼女)の寂しさが(付き合っている彼氏)にわかってもらえないなら、おれ(僕)が守る ということでいいですよね?読解力低くてスミマセン(^^``

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

未来の可能性までつぶす必要性はないと思いますが、 それはあなたに未来の可能性をもったまま今を乗り越える強さがあればの話です。 今はむり。そうでしょう。 10年、20年、30年後だって、 人のご縁はどこでまたつながるかわかりません。 ですから、ふられたときは「いつかまたご縁があれば」でいいのです。 ただ、それだと振られた側がへんに希望をもってしまい、 待ってしまう、期待してしまう、ということもあります。 「未来の可能性までつぶさない」ただそれだけです。 それ以上でも、それ以下でもないんです。 わたしも今ご縁のない人にいうことありますよ。 ふる側でも、ふられる側でもね。 この方法をつかうと、失恋が失恋ではなくなります。 今時点で、状況や相性の問題があっても、 みらいには変わることもあるんです。 60歳になってもご縁があるかもしれませんから、 連絡がつくようにだけしておけばいいって思ってます。

HK1496
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この行動に意味はあるのでしょうか?

    はじめまして、僕は18歳の男です。 今、僕には好きな女性がいます。彼女とは学校が違い、住んでいるところも少し離れているため、 会う約束をする際にはメールを使うしか手段がありません。そこで、今までに何回か食事などに誘ったのですが、 誘いのメールの返信のときだけ返信が遅くなることが多いです。 普通のメールの時には、遅くても1時間以内には返信があるのですが、上記のようなメールを夜に送ると次の日の朝に遅くなってごめんというコメントとともに送られてくることが多いです。 返事の内容は良かったりだめだったりの半々ぐらいです。 このようなことに意味はあるのでしょうか?それともたまたまなのでしょうか? メールだけでは彼女の真意が測れないので困っています。主観なのでなんともいえませんが、 彼女は僕とにこやかにリラックスして話をしてくれていると思うので、嫌われてはいないと思います。

  • 諦めきれない気分

    同僚の女性と帰りに食事しました。 楽しく過ごせたと思います。 なので、また誘いのメールをしました。 すると、食事の断りと、彼氏がいるという内容のメールが返ってきました。 彼氏がいるということにがっかりしましたが、そのメールには、 「・・・わたしがひとりだったら、素敵な出会いだったのかも・・・」 というのも書いてありました。 もし、彼氏がいなければ、付き合えたかもしれないと思うと、諦めきれない気分になってしまいます。 お断りだけでいいのに、わざわざ文章を付け加えたのは、自信を無くさないように気を遣ってくれたのか、気を持たせるためなのか、よくわかりません。 とはいえ、彼がいるということなので、諦めるしかないですか?

  • 今までに出会った事のないタイプの人で、このまま終わらせたくありません。

    長文すみません。 3月にコンパで知り合った3歳年下の男性(28歳)から1ヵ月後お食事の誘いを受け行きました。 食事中は他愛もない話と沈黙を繰り返し、その後彼の車を私が運転し(彼はお酒を飲んだので)少しドライブし帰りました。 正直、食事のお誘いを受けるまでは彼の存在を忘れつつあったのですが、 二人で会ってお話をしているなかで、少しずつ彼に惹かれ始めている自分が分かりました。 その後何度かメールのやり取りを行い、思い切って私からお誘いしてみました。 突然だったので「仕事で遅いからまた今度いこうよ」という内容で断られました。 その後も何度かメールのやり取りを行い、2度目のお誘いを。 今度は「その日は予定が入ってて。でも21時頃には終わるからその後なら大丈夫だけど」という返事でした。 忙しそうだったので「忙しいみたいだから、別の日がいいよね」という内容のメールを送りましたが 彼からの返信はありませんでした。お誘いした当日になり21時になっても何の連絡もきませんでした。 ふと携帯を見ると圏外になっていたのでメールを問合せたら彼から21時過ぎに「今から飲みにいこうよ」と入っていました。 このメールに気付いたのは、夜中の0時過ぎでした。 すぐに「ごめんなさい」メールを送ったのですがもちろん返事はきませんでした。 翌日、改めて「ごめんなさい」メールと「よければ次の日曜に映画に行きませんか」と3度目の お誘いをしましたが「せっかくのお誘いですけど仕事だからいけません。ごめん」と返事がきました。 普段メールの返信は早くても1時間後、遅いときは24時間後なんですが、今回のお断りメールは 30分たたないうちに返信がきました。余りにも返信が早かったので、嫌われたなと感じてます。 私からも「此方こそ、忙しいのにいつも急なお誘いですみません。 お時間あるときにでもまたお会いできれば嬉しいです。お仕事ガンバってください。」とメールし 今は連絡するのを控えています。 彼は今までに出会った事のないタイプの人で、このまま終わらせたくありません。 私は駆け引きが出来るような器用な人間でないので・・・どうしたらよいのか。 男性の方に質問です。この状態って完全に嫌われているのでしょうか。あきらめたほうが良いのでしょうか。 女性の方、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらその後をお聞かせください!

  • 告白して「まずは友達から」という返事は?

    現在、28歳の男です。先日、知り合って2週間ほどの女性と、2回目の食事をしてから、その別れ際の車での中で、「ゆっくり」でいいので、付き合って欲しいと告白しました。まだ会って間も無いので、少しずつお互いを知り合いながらと言う意味を説明しながら、ゆっくりでいいと伝えました。知り合って間も無いので、彼女は驚いた様子でしたが、「ありがとうございます」とすぐに返事をもらい、”ゆっくり友人から、仲良くしていきたい”と返事をもらっています。後ほど、メールにて、また食事に行きましょうという感じのメールも貰いました。 私としては、まだ会って間も無いので、これで良いのかなと思っています。今後は一日一通ほどメールをして、一週間に一度、食事を兼ねたお誘いをしようかなと思っていますが、こんなアプローチでいいのでしょうか?同じような経験をされた方や、特に女性の意見などを聞かせて頂ければ幸いです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 返事が来ません。

    一度、食事に誘ってお会いした男性に、数日後、「また時間があうときに、ふたりで会って話したりしませんか?よろしくお願いします」とメールしましたが、 もう3日返事が来てません。 これから来たとしても、 良い内容は見込めないと思いますか?来なければ、お断りという意味ですよね。

  • 半月経って返信がきました。

    半月経って返信がきました。 今月の頭に、飲み会で知り合った女性と一度食事に行きました。 その後もちょくちょくメールのやり取りをしていたのですが、 「じゃ、●●のお店にご飯食べにいきませんか?」とメールでお誘いしたところ ぱたり音沙汰がなくなってしまいました。 これは、お断りの合図だと思いそれっきり連絡はしていないのですが、 昨日「返信遅れてごめんなさい。是非行きましょう」といったお返事が 2、3週間ぶりに返ってきました。 女性の方にお伺いしたいのですが、誘いの返事の間があくのって、 やっぱりお断りの意味がつよいのでしょうか?

  • この断られ方についてどう思われますか?

     こんにちは、自分は20歳の男です。  今、気になる女性がいて、彼女とは2度食事に出かけています。この間、彼女に、映画を見に行かないかとメールで誘いました。  彼女からの返信で、「女友達と見に行く予定がある」との理由で断られました。  2度食事に出かけた時なのですが、一回目は最初の誘いでOK、二回目は三度目の誘いでOK、それで今回の誘いでまた二度目の断りです。  いろいろなサイトでは、2,3回断られたら身を引くべきと書かれているのでまた誘うべきかどうか迷っています。  しかし、言葉尻を取るようですが、自分に対してまったく脈がない場合、わざわざ「女友達」とはいわず、普通に「友達」とか「彼氏」と言えばいいと思うのですがどう思われますか?  また、脈がない相手から二週間に一度ぐらいの頻度で誘われることはわずらわしく思われますか?  まとまってない文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 「あなたを恋愛対象として見れません」という意味でしょうか?

    先月知り合った歳下(5歳)の男性と今まで2回ご飯を食べに行きました。 向こうからは別れ際に「また会ってね」と言われてたけど、メールは来ても文章が淡白でどうでもいい内容ばかり。数回会わないとわからないしと思ってるのに、肝心のお誘いが一向に無いので、しびれを切らせて(!?)私から2回共誘い水を向けました。 先々週が相手が行きたがってた花火大会、その前は私の観たい映画にお誘いしました。 その後も「近いうちまた遊ぼうね」と別れ際にメール来たものの何も誘ってこれないので「近いうちってのはいつごろ?」と数日後にメール入れたら「今週だったら○日は空いてるけど会いますか??」って返事。 これって内心「何だよ、うっせぇなー。じゃぁ暇つぶしに会ってやるよw」みたいな感じに思えてしまい(苦笑)、どこか行きたいとこある?と入れれば「映画」それも「トランスフォーマー」観たいと来ました。 たぶん恋愛対象と思える人だったらもっとロマンチックでなくてもほのぼの系選びませんか!? これって「あなたと観るのはこういう男同士とか友達と観に行く映画だから!!w」とほのめかしているのでしょうか? それでも快く「いいよ^^」なんて相手に合わせて書いたら内心バカにされそうだし私も傷つきます。 (悲観的過ぎますか?でも正直落ち込みました) 少しずつ好意を示したメールを短文で今まで送りましたのでからかわれてるだけかも知れないと思えてきます。 また他の男性(それもまたもや年下)からアプローチされてますが、こっちもかってるのかと思えて、すべてマイナスイメージで落ち込んでいます。 率直なご意見を聞かせてください。

  • 片思いの彼との進め方

    長文ですのでご了承下さい。 職場の10歳年上の人に片思いをしてます。 頑張ってアプローチをして今までに複数でご飯に3回、2人でご飯に3回、映画兼お食事に1回行きました。 また今度誘いたいのですが今回はご飯じゃなく、ガーデンか動物園に行きたいと思っています。 そこで、最近彼と手を繋ぎたいと思い始めていまして、今まで一度もボディタッチ等、彼に触れないようにしてきたので(彼が私なんかに触られるは嫌なんじゃないかと思い…)いきなり『手を繋ぎたいんですけどダメですか??』等言い出したら嫌がれるでしょうか?? 私は初めてのお食事の時に先走り過ぎてとす『好きです』と伝えてしまい… 彼は『まだあまりよく知らないからこれから深めていかない??』と言われました。 恋愛経験があまりなく(彼もこうゆう事に慣れてなくて何もできなくてごめん、と言ってました)この返事がこれから私が頑張れば付き合えるよ~って意味なのか、嫌、無理!!って意味なのかも分からず メールも伝えるまでは彼から来たことの方が多かったんですが…伝えてからは私から発信のメールしかなくなり…やはりあの言葉の意味はお断りだったのかなぁと… でも誘えば来てくれるので… こんな微妙なよくわからない関係の仲で、 手を繋ぎたいんですけどダメですか??等と言ってはダメでしょうか(((・・;) 私からのお誘いしかありません。 彼から誘われた事は一度もないので、やはり…と思い始めています。 この関係上で手はやはり無理なのでしょうか?? 彼が私の事をどう思っているか手を繋げれば分かるんじゃないかと思い…(好きじゃなきゃ手は繋がないと思うので) 駄文で長文で申し訳ないです。

  • どう思いますか?

    こんばんは。最近、あたしが好きな会社の先輩を携帯のメールで 「給料はいったしなにか食べにいきませんか?」と勇気をもって誘いました。 週に4回はあたしからメールを送り、必ず返事は来ているといったかんじです。 その誘いの返事は先輩がごちそうしてくれるというものでした。 というわけでめでたく食事に行く予定ができたのですが、  今までは友人を含めて飲みにいったりはありましたが、今回はあたし個人的な誘いです。嬉しいはずなのに、なんだかもしかして断るのが悪いと思って誘いにのってくれたのかな・・なんて思ったりしてしまって。もし嫌だったら断られてますよね?!誘いに乗ってくれたってこと歓んでいいんですよね? 嫌いだったらごちそうなんてしてくれませんよね? なんだか自信がなくてこんな質問をさせていただきました。