• ベストアンサー

年齢を聞く人への対処方は?

話しの流れで、 私「最近、疲れが酷くてさぁ~全然抜けないよ」 友人「え~?まだ若いのに。私より年下でしょ?」 私「え~?違うんじゃない?私の方が年上だと思うよ」 友人「え?嘘だぁ~だって○チャンママの方が若そう。年聞いて良い?私は△歳だけど○チャンママは何歳?!」 なんて流れで年齢を聞かれるなら、まだしも・・・ まだ知り合って間も無いのに、いきなり全然、年齢を聞くママが周囲に結構多いんです。 先日も、そんな親しいって程の仲でも無いママから、何も年齢に関係無い話をしていた時に、 私「今日は本当に天気良いよねぇ~花粉酷いけど」 友人「ところで○ちゃんママは何歳?」 と聞かれてしまい不愉快だったので「それは秘密で~す」って冗談ぽく逃げたものの・・・相手の顔が一瞬ムッとしたのを感じました。 年齢をスグ聞く人からすれば、「年齢を隠す必要無いじゃない。言ったって減るモンじゃないんだから教えてくれても良いのに」って思っているみたいですね。 でも逆に知り合ってスグに何の話の流れも無く年齢を聞きたがる方が失礼だと思います。 自分より年上なら敬語にしたり、若い流行的な話題を避けてくれる配慮の為なら、ともかく・・・ (と言っても、私はソレ(特別な配慮)を望んでいませんが・・・変に敬語されたり、こちらが年上だからって話題を考えられるのが嫌なので、私は必要が無い限りは年齢は言いたく無いんです) だけど大抵の場合、聞いて来る人のほとんどは、ただの好奇心で聞いているだけなんです。 だって年齢を聞かれて正直に話しても「へ~そんな年に見えないね」で会話が終了するだけで、私の方が過激に年上だと判明しても言葉使いを敬語にするとかでも無いし、話題も自分が学生の時の流行の話とかも多いですから。 それどころか最悪なのは、私(本人)が居ない場所で、 「あ~それじゃ~○ちゃんのママより年上なんだね。○ちゃんママは△歳だって言ってたから」 などと勝手に周囲に言いふらかされる事です。 これから新学期・・・クラスが違えば又、年齢聞きたがりの困ったママがアチコチから出没すると思うんで、相手に年齢を聞かれた時、相手を不愉快にさせないように、上手く逃げるコツが有ったら教えて下さい!

• umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • future55
回答No.5

私も年齢聞かれるの苦手です。高齢出産でママ友はみんな年下なので。^^; 幸い私の周りには、親しくないのに年齢聞く人はいないので、まぁよしとしてます。 こんなのはいかがでしょうか? 「今何歳なの?」「10歳」「えっっっ???」 「実は子供にこの前10歳って言ってみたらすっかり信じちゃって、しばらく10歳で行こうと思って(ニッコリ)」 まぁ、別に10歳でなくても何歳でもいいんですけど。 そこでなお突っ込んで来そうなしつこそうな人には、素早くその後話題を変えてみて下さい。 ただお子さんが大きくて、仮年齢を信じてくれなさそうならダメですね。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「実は子供にこの前10歳って言ったら~」のように、 話題を本題から少しずらして、そのまま話題を切り替えちゃうのも良い手かもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• jk0524
回答No.9

私は逆に若いので他のお母さん方の興味を引いてしまうらしく、保育所時代には一度も話したことがないお母さんに年齢を聞かれました。 しかも直接ではなく、子供のお迎えをお願いしていた母に、です。 さすがにムッときて、以来母には年齢は言わないでほしいと伝え、子供には「ママはずっと二十歳だからね」(当時25歳でした)と教えていました。 それでもやはりクラスが変わるごとに色んなお母さん方から聞かれるので、最近は生まれ年で答えています。 そして答えると同時に、計算する暇を与えず聞き返し、すぐに他の話題に持っていきます。 女性は年を気にする人が多いので仕方ないと最近あきらめていますが、簡単に好奇心を満たしてやるものか!と悪あがきしています。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者(御婆ちゃん、友達、子供)経由で年齢を聞かれるのは、私も一番腹が立ちます! だから私も子供には「永遠の20歳」と話しています。 生まれ年~これも後で落ち着いて計算されちゃうから結局はバレバレですよね。 だったら干支の方がわかりにくいかも?

回答No.8

そんなに親しくない人、特に初対面の方から年を聞かれる事も多いのですが・・ もう面倒くさいんで、「若く見られるんですが、こう見えて60なんですよ^^;」などと言っています。 ちなみに私は30代後半、子持ち。 ホントの年を言えば、たいがい「え~~~、見えなぁ~い♪」って 決まり文句ですよね。 お世辞かお約束って思ってます。 なんでそんなに人の年齢が気になるんだろうって思いますよねー。。

umawan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 初対面から年を聞くなんて失礼ですよねぇ。 私は年齢に関係無く相手と付き合いたいんで、初対面の段階で年齢聞いてどうするの?って逆に気になりますね。 中にはきっと、年齢も付合い条件の要因の1つにしている人もいるんでしょうねぇ・・・

• sio113
回答No.7

参考になることは言えないのですが、お気持ちが分かったのでコメントしますね★〃 私もこれからママになるのですが、私の場合とても若いんです。 子供が小学校に入学する年齢になってもまだ30手前です。 いまからそれが心配になっていたので、 “若いよね?いくつ?”って聞かれるのをたぶん不快に思うようになると思います。。 かといって隠すことでもないし、 同級生ママたちとの間に壁ができるのも嫌だし・・・ 年齢なんていくつでもいいじゃないですかねー(^-^;)

umawan
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 年が若すぎても嫌なものですよね。 何かにつけて「○ちゃんママは若いから」って言われそうで。 クラスの最年少ママなんか、自分の年を言ったとたんに 「そんなに若いとピンクレディー知らない?」 「アニメの花の子ルンルン知ってる?」 「○ちゃんママの御母さんって、もしかしたら40代?」 と、色々遠慮なく質問攻撃されて可愛そうでした。 でもメンバーによっては全然年齢を聞かれないクラスも有るみたいだから、周囲のメンバーに恵まれると良いですね。

回答No.6

質問者さんは年齢を教えるのが嫌なんですね・・ 私も近所のママ友達(何故か皆若いんです)の中では最高齢(笑)なので何となく気持ちはわかります。 でも・・聞かれて「何歳でしょう?」とか「秘密です」とか言う方がオバさん臭いような気がするので、堂々と「35歳でーす^^」と答えています。 そうすると、だいたい相手は「え~同じ歳(20代後半)位だと思いました~」って言ってくれてその話は終了です。 ・・・きっとお世辞だと思うけど嬉しいし・・まぁイイカ!っと流しています。 でも、どうしても言いたくないなら、変にボカして自分の年齢を恥じているような対応をするより(永遠の20歳です的な若作り回答より) いっそバーンと上の感じで言っちゃう方がカッコ良くないですか? 私の若い頃の経験上、「何歳でしょう?」とか「18歳(20歳サバをよんでいる;)」とか言う人って変に若さに執着しているみたいで余計ババ臭く感じました。 私はとっても若そう(20代前半)なギャルママに興味本位で聞かれた時は 「びっくりする位上やし言えへんわ~ホンマ驚くで!!」 って感じで答えて流します。そう言ったらそれ以上細かくは絶対に聞かれません。あとは適当に想像してくれ!!って感じです。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は逆に堂々と言っていました。 大抵の場合は8歳くらい年下と一緒にいても、私の方が年下に見られる事が多かったので、私の年齢を言た時に驚かれる反応が面白かったし。 でも最近は、あまりも本人不在の場で、「○ちゃんのママは△歳みたいよ」って私の年を勝手に言われてしまう事が多くて何だか嫌だなぁ~と思って。 仲良くなってから言う分には避けられたりしませんが、仲良くなる前から、下手すると親子程も?年が違うとドコかで聞いてしまうと、バリバリの敬語でしか話してくれない人もいて・・・ 「びっくりする位上なのよ~驚くから!」なんて言ったら、きっと「え~何なに?知りたい!教えて!」ってシツコク言うタイプが、これまた多かったりするんですよねぇ・・・(困惑)

• hkinntoki7
回答No.4

(1)20歳。  (2)年齢不詳。  (3)肌年齢は18歳。 なんて感じはいかがでしょう?

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 3番の「肌年齢18歳」は良いですね!気に入りました。 今度、試しに言ってみます。

• rinring
回答No.3

相手の年齢を知らない場合は、逆に聞き返します。 その聞いた年齢より上か下かくらいでとどめて置きます。

umawan
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 でも「○チャンママは何歳?」と聞かれて「アナタは何歳なの?」と逆に聞いてしまうと、相手はチャント年齢を言ったのに、それより上か下か~だけの返答で、相手が納得してくれるのは難しそうですね。 最初から「私は30歳だけど、○チャンママはそれより年上?年下?」なんてズバリじゃない聞き方をしてくれると助かるのですが・・・

• precog
回答No.2

ムッとするのは、「年齢を教える = 親しい」だと思ってるからなので、断られてムッと来ない方法はないです。 「火星年齢では○○才です」とか「コリン星から来たから時間がずれてます」とか「犬なら7才くらいね」とか「バリタイムで17才」とかその程度ですかね。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当に親しくなってから~なら教えても良いんですけどね。 クラスが一緒になったばかりの初めてのクラス全員ママの親睦食事会で、たまたま席クジで同じテーブルに座る事になっただけの人・・・に、なぜ年齢を言わなきゃいけないのか? 困ったモンです。

• gg_serena
回答No.1

私の母親は 「永遠の16歳です☆」 と言っていました。(当時、30歳を超えていましたが) ちなみに、50歳になった今、「30歳でーす」と言っています。 明らかなサバはいいらしいです。(微妙に-5才とかだと、本気にされて しまい、後々「年齢を偽っていた」なんて言いふらされたら困りますから) 確かに、年齢は気にしない方と、気にされる方といますよね。 気にしない方は、気にされる方のことにも、本来気を配るべきですが、 なかなか他人の気持ちを理解できない人が多いのでしょうね。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に聞く事での配慮が欲しいものですよね。 「聞いていい?」とか、 「嫌だったら言わなくても良いけど」とか、 せめてワンクッション逃げ道を作ってくれてから聞いて欲しいモンです。 そう言う配慮無い失礼な人に年齢を教えると「御主人の年齢は?」「御主人はドコの会社に勤めているの?」「月給いくら?」なんてエスカレートする人もいるので困ります。 「永遠の16歳です☆」って答えて「バッカじゃないの?」って言われそうで少し怖いですが、一度試してみる価値は有りそうですね。 ありがとうございました。