• ベストアンサー

年齢を聞く人への対処方は?

話しの流れで、 私「最近、疲れが酷くてさぁ~全然抜けないよ」 友人「え~?まだ若いのに。私より年下でしょ?」 私「え~?違うんじゃない?私の方が年上だと思うよ」 友人「え?嘘だぁ~だって○チャンママの方が若そう。年聞いて良い?私は△歳だけど○チャンママは何歳?!」 なんて流れで年齢を聞かれるなら、まだしも・・・ まだ知り合って間も無いのに、いきなり全然、年齢を聞くママが周囲に結構多いんです。 先日も、そんな親しいって程の仲でも無いママから、何も年齢に関係無い話をしていた時に、 私「今日は本当に天気良いよねぇ~花粉酷いけど」 友人「ところで○ちゃんママは何歳?」 と聞かれてしまい不愉快だったので「それは秘密で~す」って冗談ぽく逃げたものの・・・相手の顔が一瞬ムッとしたのを感じました。 年齢をスグ聞く人からすれば、「年齢を隠す必要無いじゃない。言ったって減るモンじゃないんだから教えてくれても良いのに」って思っているみたいですね。 でも逆に知り合ってスグに何の話の流れも無く年齢を聞きたがる方が失礼だと思います。 自分より年上なら敬語にしたり、若い流行的な話題を避けてくれる配慮の為なら、ともかく・・・ (と言っても、私はソレ(特別な配慮)を望んでいませんが・・・変に敬語されたり、こちらが年上だからって話題を考えられるのが嫌なので、私は必要が無い限りは年齢は言いたく無いんです) だけど大抵の場合、聞いて来る人のほとんどは、ただの好奇心で聞いているだけなんです。 だって年齢を聞かれて正直に話しても「へ~そんな年に見えないね」で会話が終了するだけで、私の方が過激に年上だと判明しても言葉使いを敬語にするとかでも無いし、話題も自分が学生の時の流行の話とかも多いですから。 それどころか最悪なのは、私(本人)が居ない場所で、 「あ~それじゃ~○ちゃんのママより年上なんだね。○ちゃんママは△歳だって言ってたから」 などと勝手に周囲に言いふらかされる事です。 これから新学期・・・クラスが違えば又、年齢聞きたがりの困ったママがアチコチから出没すると思うんで、相手に年齢を聞かれた時、相手を不愉快にさせないように、上手く逃げるコツが有ったら教えて下さい!

  • umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.5

私も年齢聞かれるの苦手です。高齢出産でママ友はみんな年下なので。^^; 幸い私の周りには、親しくないのに年齢聞く人はいないので、まぁよしとしてます。 こんなのはいかがでしょうか? 「今何歳なの?」「10歳」「えっっっ???」 「実は子供にこの前10歳って言ってみたらすっかり信じちゃって、しばらく10歳で行こうと思って(ニッコリ)」 まぁ、別に10歳でなくても何歳でもいいんですけど。 そこでなお突っ込んで来そうなしつこそうな人には、素早くその後話題を変えてみて下さい。 ただお子さんが大きくて、仮年齢を信じてくれなさそうならダメですね。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「実は子供にこの前10歳って言ったら~」のように、 話題を本題から少しずらして、そのまま話題を切り替えちゃうのも良い手かもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jk0524
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

私は逆に若いので他のお母さん方の興味を引いてしまうらしく、保育所時代には一度も話したことがないお母さんに年齢を聞かれました。 しかも直接ではなく、子供のお迎えをお願いしていた母に、です。 さすがにムッときて、以来母には年齢は言わないでほしいと伝え、子供には「ママはずっと二十歳だからね」(当時25歳でした)と教えていました。 それでもやはりクラスが変わるごとに色んなお母さん方から聞かれるので、最近は生まれ年で答えています。 そして答えると同時に、計算する暇を与えず聞き返し、すぐに他の話題に持っていきます。 女性は年を気にする人が多いので仕方ないと最近あきらめていますが、簡単に好奇心を満たしてやるものか!と悪あがきしています。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者(御婆ちゃん、友達、子供)経由で年齢を聞かれるのは、私も一番腹が立ちます! だから私も子供には「永遠の20歳」と話しています。 生まれ年~これも後で落ち着いて計算されちゃうから結局はバレバレですよね。 だったら干支の方がわかりにくいかも?

回答No.8

そんなに親しくない人、特に初対面の方から年を聞かれる事も多いのですが・・ もう面倒くさいんで、「若く見られるんですが、こう見えて60なんですよ^^;」などと言っています。 ちなみに私は30代後半、子持ち。 ホントの年を言えば、たいがい「え~~~、見えなぁ~い♪」って 決まり文句ですよね。 お世辞かお約束って思ってます。 なんでそんなに人の年齢が気になるんだろうって思いますよねー。。

umawan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 初対面から年を聞くなんて失礼ですよねぇ。 私は年齢に関係無く相手と付き合いたいんで、初対面の段階で年齢聞いてどうするの?って逆に気になりますね。 中にはきっと、年齢も付合い条件の要因の1つにしている人もいるんでしょうねぇ・・・

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

参考になることは言えないのですが、お気持ちが分かったのでコメントしますね★〃 私もこれからママになるのですが、私の場合とても若いんです。 子供が小学校に入学する年齢になってもまだ30手前です。 いまからそれが心配になっていたので、 “若いよね?いくつ?”って聞かれるのをたぶん不快に思うようになると思います。。 かといって隠すことでもないし、 同級生ママたちとの間に壁ができるのも嫌だし・・・ 年齢なんていくつでもいいじゃないですかねー(^-^;)

umawan
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます。 年が若すぎても嫌なものですよね。 何かにつけて「○ちゃんママは若いから」って言われそうで。 クラスの最年少ママなんか、自分の年を言ったとたんに 「そんなに若いとピンクレディー知らない?」 「アニメの花の子ルンルン知ってる?」 「○ちゃんママの御母さんって、もしかしたら40代?」 と、色々遠慮なく質問攻撃されて可愛そうでした。 でもメンバーによっては全然年齢を聞かれないクラスも有るみたいだから、周囲のメンバーに恵まれると良いですね。

回答No.6

質問者さんは年齢を教えるのが嫌なんですね・・ 私も近所のママ友達(何故か皆若いんです)の中では最高齢(笑)なので何となく気持ちはわかります。 でも・・聞かれて「何歳でしょう?」とか「秘密です」とか言う方がオバさん臭いような気がするので、堂々と「35歳でーす^^」と答えています。 そうすると、だいたい相手は「え~同じ歳(20代後半)位だと思いました~」って言ってくれてその話は終了です。 ・・・きっとお世辞だと思うけど嬉しいし・・まぁイイカ!っと流しています。 でも、どうしても言いたくないなら、変にボカして自分の年齢を恥じているような対応をするより(永遠の20歳です的な若作り回答より) いっそバーンと上の感じで言っちゃう方がカッコ良くないですか? 私の若い頃の経験上、「何歳でしょう?」とか「18歳(20歳サバをよんでいる;)」とか言う人って変に若さに執着しているみたいで余計ババ臭く感じました。 私はとっても若そう(20代前半)なギャルママに興味本位で聞かれた時は 「びっくりする位上やし言えへんわ~ホンマ驚くで!!」 って感じで答えて流します。そう言ったらそれ以上細かくは絶対に聞かれません。あとは適当に想像してくれ!!って感じです。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は逆に堂々と言っていました。 大抵の場合は8歳くらい年下と一緒にいても、私の方が年下に見られる事が多かったので、私の年齢を言た時に驚かれる反応が面白かったし。 でも最近は、あまりも本人不在の場で、「○ちゃんのママは△歳みたいよ」って私の年を勝手に言われてしまう事が多くて何だか嫌だなぁ~と思って。 仲良くなってから言う分には避けられたりしませんが、仲良くなる前から、下手すると親子程も?年が違うとドコかで聞いてしまうと、バリバリの敬語でしか話してくれない人もいて・・・ 「びっくりする位上なのよ~驚くから!」なんて言ったら、きっと「え~何なに?知りたい!教えて!」ってシツコク言うタイプが、これまた多かったりするんですよねぇ・・・(困惑)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 (1)20歳。  (2)年齢不詳。  (3)肌年齢は18歳。 なんて感じはいかがでしょう?

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 3番の「肌年齢18歳」は良いですね!気に入りました。 今度、試しに言ってみます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

相手の年齢を知らない場合は、逆に聞き返します。 その聞いた年齢より上か下かくらいでとどめて置きます。

umawan
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 でも「○チャンママは何歳?」と聞かれて「アナタは何歳なの?」と逆に聞いてしまうと、相手はチャント年齢を言ったのに、それより上か下か~だけの返答で、相手が納得してくれるのは難しそうですね。 最初から「私は30歳だけど、○チャンママはそれより年上?年下?」なんてズバリじゃない聞き方をしてくれると助かるのですが・・・

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ムッとするのは、「年齢を教える = 親しい」だと思ってるからなので、断られてムッと来ない方法はないです。 「火星年齢では○○才です」とか「コリン星から来たから時間がずれてます」とか「犬なら7才くらいね」とか「バリタイムで17才」とかその程度ですかね。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当に親しくなってから~なら教えても良いんですけどね。 クラスが一緒になったばかりの初めてのクラス全員ママの親睦食事会で、たまたま席クジで同じテーブルに座る事になっただけの人・・・に、なぜ年齢を言わなきゃいけないのか? 困ったモンです。

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

私の母親は 「永遠の16歳です☆」 と言っていました。(当時、30歳を超えていましたが) ちなみに、50歳になった今、「30歳でーす」と言っています。 明らかなサバはいいらしいです。(微妙に-5才とかだと、本気にされて しまい、後々「年齢を偽っていた」なんて言いふらされたら困りますから) 確かに、年齢は気にしない方と、気にされる方といますよね。 気にしない方は、気にされる方のことにも、本来気を配るべきですが、 なかなか他人の気持ちを理解できない人が多いのでしょうね。

umawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に聞く事での配慮が欲しいものですよね。 「聞いていい?」とか、 「嫌だったら言わなくても良いけど」とか、 せめてワンクッション逃げ道を作ってくれてから聞いて欲しいモンです。 そう言う配慮無い失礼な人に年齢を教えると「御主人の年齢は?」「御主人はドコの会社に勤めているの?」「月給いくら?」なんてエスカレートする人もいるので困ります。 「永遠の16歳です☆」って答えて「バッカじゃないの?」って言われそうで少し怖いですが、一度試してみる価値は有りそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

    こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

  • 年齢を聞かれた時の対処法は?

    ぼくは若く見られるからか、やたら年齢を聞かれます。 「学生?」というのもよくある質問です。 とにかくうっとうしいです。 別に隠す必要もなく、26と答えますが、問題はそこではなく、 「年齢なんてどうでもいいでしょ」と呆れてしまいます。 なんていうか、あのアイドルいいねとか、ゴシップにある誰々が熱愛とか、それぐらい次元の低い話に聞こえて、年齢を気にする相手自体に嫌悪感を抱いてしまうのです。 もちろんぼくから年齢を聞くことはなく、全員に敬語を使っています。 聞いてもないのに、向こうが年齢を勝手に言い出すこともあります。 年齢を話題に出したがる心理はなんでしょうか? 後、うまい対抗策を教えてください。

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • 年齢の伝え方・聞き方について

    最近付き合い始めた人との話です。 その人には、少し前にクラブでナンパされました。 そのときは、クラブでしばらく話した後、クラブを出て 私の友人と相手の友人数人と一緒に朝ごはんを食べ、別れました。 そのときFBとLINEでつながったので、 連絡を取り合い、その翌々日とその次の日も会うことにし (2人とも仕事休み中でした)、一緒に食事をして、 お互いにとても気に入って、結果付き合うことになりました。 タイトルの話に移りますが、 相手は「大学で今の仕事内容を専攻してから10年経って~」 というようなことを言っていたので、 自分の方が相手より2歳上かな、と思っています。 (浪人や編入等あったかもしれないので分かりませんが) その話を聞いたときに「あ、自分の方が年上なんだ…」と思ってしまって、 自分が正確に何歳である、ということを言えませんでした。 早く伝えられたら、と思うのですが、 自然な感じで伝える方法が思いつきません。 どんな話の流れで伝えるのがいいと思いますか? 実は、FBを細かく見れば私の年齢は分かるのですが、 おそらくそこまで見ていないのではないかと思います。 できれば相手の年齢も知りたいです。今は推測なので…。 以上よろしくお願いします。

  • なぜ関わり初めに年齢を聞くの?

    何歳ですか? とか、 何年生ですか? とか。 少し仲良く話し始めると、 なんでいちいちこんな質問をするんですか? 別にそんなの聞かないで、 最初からタメ語でいくなら、タメ語で。 敬語でいくなら、敬語でいいじゃないですか。 もしどちらかが年上ってなれば、一方は気を遣って、 敬語にしなければならない。 いちいち年齢を聞く人ってどういう思考回路なんでしょうか? 後、なんて返したらいいでしょうか?

  • 年齢差について教えてください。

    こんばんは、30過ぎの男です。 私は、社内に8歳年下の片思いの女性がいます。 勤務中に色々と世間話(映画、旅行、テニス等)をするようになり話の流れで、仕事が終わった後に2回ほど一緒に食事へ行く仲になれましたが、最近の会話の中に私との年齢差についてのことがしばしば出てくるようになってきました。 この前は、私は「大人」で、その女性は自分のことは「幼い」と言っていました。 私にとっては、年齢差の話題はあまりにもつらいので、「私の精神年齢は実年齢より5歳若いぞ」と言ったら、その女性は「私は実年齢より5歳上だから、私のが年上だね」ということでこの話題に落ちができて終わりましたが、私の心はかなりへこんでいます。 年齢差の話題があがるってことは、歳が近ければ恋愛対象になりそうだけど、8歳差は大きな壁になっているってことですよね? しばらくは、その女性の素振りをみてから3回目の食事に誘ってみようと思っていましたが、あまりその女性を困らせないようにちょっと距離をおいたほうが良いのかもとも思っています。 今後の進め方は、動かざる事山の如し、が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年齢差と話し方

    先日、彼氏と友達の飲んでる場に誘われて行ったときのことです。メンバーはいつも通りなんですが、1人初めて会う人がいました。私以外はみんな私より3~5つ年上なんですが、他の人とは普通に話すし、その人とも普通に話していました(先生や先輩よりはフランクだけど、友達よりはかための話し方)。すると、彼氏から「**さんはあんたより年上なんだから」と注意されてしまいました。 私以外はみんな大学の同期です。 でも、厳密に言えば浪人している彼が一番年上です。 でも、彼がその人(女性)に話すときは丁寧語です。 私も浪人しましたが、同期の友達から敬語で話されるのは嫌です。1つ上の人たちは年齢は一緒だけど、先輩なので敬語で話します。将来、院を出て就職したとき、年齢に関係なく同期は同期だし、例え年齢が下でも先輩は先輩だと思っています。 その人とも、上司や先輩として会ったのならそれなりの話し方になったかもしれませんが、友達として紹介されたわけだし、そこまでガチガチの敬語じゃなくて大丈夫だろうと思ってました。 そのメンバーはいつも一緒に遊んだりするグループで、今後も遊びに行ったりする予定があります。社会人が半分以上なので、集まると思い出話に花が咲きます。それはいいのですが、話に1人だけ入っていけないのが辛いです。その上、敬語を要求されたら、正直居場所を感じられません。 こんな場合、みなさんならどうされますか? やっぱり、友達といっても年上なので敬語で話すべきでしょうか? どの立場からでも結構ですので、回答お願いします。

  • 最近の若い人は無礼?

    自分もまだ20代半ばなのですが… 最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。 年上の人間に対して、敬語を使わない。 初対面の人間に対して、敬語を使わない。 あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。 ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。 それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。 不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。 周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから… 時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

  • いつも、会話の主導権を握ろうとする人

    例えば、大人しいわたしがたまに口を開いて、何かの話題を振ったとします。 そして、周囲の人がそれに反応してくれて、話しはじめて… そこまではよかったのですが、 私の対角線上くらいに近い位置にいるような、いわゆる、 中心人物らしい人が、急にそちらの話題を、えいっと拝借… 自分の話題のようにして、話し出しました。 私はまるでこういうとき、会話のネタを横取りされたみたいに 思えます。 (その相手は私に対して、話をしてくれる雰囲気ではもちろんなく、 拝借というからには、その周辺にいる人たちだけで、会話しようとする…) なので、いつも、こういう人を面白くないとみてしまうのですが、 この場合相手も私のことを嫌っていると解釈して間違いなさそうですか。 つまりわざと話のネタを取るのですか。 でも、中心っぽい人でも、そこにいる人全員が 不快にならないように、上手に配慮してくれるタイプのひともいますよね。 なので、ちょっと思っているんですが、案外この、配慮できないで 自分中心に会話を進めようとするような人って、 周囲からしたら結構、引かれているってことも…考えられますか。 皆さんはどんな風に思われますか…。

  • 年上のママ友達と、年齢についての話。上手な返答は?

      ママ友付き合いについての悩みを聞いて下さい。  私は、6歳(男の子)と4歳(女の子)の2児の母です。 主人の転勤を機に、新たに素敵なママさん達と出会い、毎日忙しくも楽しく過ごしています。 新しく引っ越した地域は、大変小規模で、学校で一緒のママさんも少人数。 皆さん顔見知りです。 子供達が早く馴染めるようにと、用事の無い日は殆ど、放課後みんなが遊んでいる学校脇の公園に拠り、その間 私はママさん達と色々お話をしています。 私は30代前半で、4・6歳児の母として決して若くはない年齢なのですが、まわりのママさん達が皆さん年上なので、会話の流れで「若いよね~」「若いから~」と、度々言われます。 皆さん良い方ばかりなので、意地悪いニュアンスを含んでる感じはしません・・・(そうであって欲しいです。)。 あまり深くお話をした事のない方には、「いやいや・・・」と言うのが精一杯で、良い謙遜の言葉が思いつきません。 また、ほぼ毎日一緒にいるママさんが、結構頻繁に私の年齢をネタにして下さるのですが、なんと切り返したら良いのか悩んでいます。 そのママさんは関西ご出身の方で、大変親しみやすく、朗らかで、とても素敵な方です。 「うわ、年齢差を感じるゎ~」とか、「あかん、ついていかれへん」とか、本当に嫌味の無い感じだと私は思っているんですが・・・。 最初のうちは、「いやいや・・・」で済ませていたんですけど、度々「いやいや・・・」では、その他のママさん達から見てどうなのかと(うぬぼれているように見えるのかと)思い、先日から「年の離れた兄弟がいるので、心は思いっきり昭和です」とか、内面が若くないアピールに切り替えました。 今日も年齢ネタになり、「兄とは11離れているので、兄世代の話題には詳しいので全然若いつもりは無い」という内容を冗談交じりに言ったんです。 そのやりとりを聞いていた別のママさん(私の1つ年上)から「それは言ってはダメ」と指摘されました。 彼女は私が年上のママさんを、「上の世代扱い」した事をたしなめてくれたのかと思ったんですが、私の見解は合っているでしょうか? それとも、明らかに他の方より若いのに、「若くない」と言ってしまう事でしょうか? それから、前出の関西出身のママさんには、なんと切り返すのが妥当でしょうか? あんまり真面目過ぎるリアクションは求めていないような気がするんですが、同席している 他の関西出身でないママさんが聞いても嫌われない絶妙な返答がありましたら、是非教えてください。 年齢については本当に難しいなと痛感しています。 私は、もともと人付き合いが得意なほうではないので、気付かぬうちにまわりの人を傷つけているのではないかと 常に不安になります。 話している間は、知らず知らず緊張しているようで、後で内容を思い出そうとしても 思い出せません。 なんでもかまいません、ご意見をお聞かせ願います。